日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2007年5月を表示

05月21日(月)訪問者

・株式会社ツアー・ウエーブ郡山営業所
 所長 桐田淳利様
 課長 佐藤 誠様
海外旅行の航空機チャーター専門店を目指している会社。
どの目的地に力を入れていくかにより先が楽しみです。
方向性が出てくると私も協力が出来るかと思います。

・栃木県足利市 サンヨートラベル岡部社長。
まいった。よわった。たいへんです。

今の旅行業界を表わしています。
先を心配している業界人はどのくらいいるのか?
今を一生懸命生きる。ただそれだけで精一杯。
どのように行動をしたら良いのか?
考えよう!
弱った・・・ヒ・ミ・ツ!

・Knt! 
 近畿日本ツーリスト株式会社
 栃木エージェントセンター
 担当の小野課長様と八重垣透支店長様(新任挨拶)
 支店長は、秋田支店から赴任。ご出身は、広島県呉市。
 情報は、追々・・・。
いつも小野様を始めスタッフの皆様に早い対応をしていただいています。
末永く宜しくお願い致します。



5月21日(月)18:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

ゴルフで快挙!

女子ゴルフの中京テレビ・ブリヂストン(愛知県・中京GC石野)は最終日の20日、横峯さくらがスコアを二つ伸ばし通算7アンダーとし、前日の7位から逆転で今季初勝利。
優勝賞金1260万円を獲得した。

15歳のツアー初出場で快挙「史上最年少優勝」

凄いぞ!高校生!
 男子ゴルフのマンシングウェアオープンKSBカップ最終日は20日、岡山県の東児が丘マリンヒルズGCで行われ、東京都:杉並学院高1年で15歳のアマチュア、石川遼選手が通算12アンダーの276で初優勝を果たした。

日本男子ツアー史上、15歳8カ月での優勝は最年少で、高校生の勝利も初めて。

 アマ選手のツアー優勝は1980年中四国オープンでの倉本昌弘以来2人目。石川選手は今大会がツアー初出場で、予選ラウンドを終えて23位だったが、この日の決勝36ホールで逆転した。

 日本男子ツアーでは、77年日本オープンを制したセベ・バレステロス(スペイン)の20歳7カ月、日本選手では76年中嶋常幸の22歳4日がこれまでの最年少優勝記録だった。

女子ツアーを含めても、2003年に高校3年で優勝した宮里藍の18歳3カ月を大きく更新した。

海外男子ツアーの最年少優勝は、米が19歳10カ月、欧州は18歳9カ月。

もっと凄いのが、
優勝した石川遼選手がアマチュアのために賞金を受け取れず、2位の宮本勝昌に優勝賞金の2000万円を支給。



5月21日(月)01:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

茶摘み体験

新茶の季節を迎え、佐野市立氷室小学校の全校児童が18日、自然豊かな秋山町の茶畑で茶摘みを体験した。
 
戸叶光一さん方の茶畑に集まった児童は、説明を受けた後に緑鮮やかな茶葉を丁寧に摘み取っていった。

山あいにある同校は全校児童40人。

地域とのかかわりが、未来を担う子供達に夢や希望を与え、優しさや愛しみを身近に感じられるのではないかと思います。

どうか地域の皆さんで子供たちを育ててください。



5月21日(月)00:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理

見学に行けたよ

息子の諒太が、テニス教室(佐野市主催)に3年前から通っています。

今日は、佐野市田沼グリーンスポーツセンターが会場です。
〒327-0306 佐野市戸室町1592番地2TEL.0283-26-0065 
(テニスコート)
クレー6面・オムニ(人工芝)2面



今年も教室が始りましたが、私は忙しく一度も見学に行けませんでした。

会場は、市内の施設を利用。4ヶ所(主に)あり、予約の関係で時間や場所が変わりますが、今日は、午前9時から3時間、戸奈良町にある施設で行われました。
佐野市は、公共の施設が多く会場は、全て家から車で10分以内のところです。



今年から、兄の裕太のラケットをもらってプレーをしています。昨年までの子供用と違いお兄ちゃんの仲間入りです。

日差しと風の強い中、大人の方に交じり、練習をする姿は頼もしいですね。

好きなことを伸ばしてやりたいと思います。

諒太君頑張ってください。



5月20日(日)17:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

テニス教室

栃木県佐野市総合体育館にて、ソフトテニス教室を次男が、参加して来ました。
本日の練習時間 19:00~21:00

人気が出てきたのか?
参加者が増えたようです。
100名以上は、参加しているそうです。

ミニラケットから兄のお下がりのラケットを手に持ち、頑張っているようです。明日も練習があるそうで時間を取って見学に行きたいと思っています。



5月19日(土)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

世界遺産・日光へ 後

中禅寺湖畔を後に、日光東照宮へ向いました。
いろは坂を下り、市内に入ります。(約45分で到着)

予定の駐車場が、満車です。警察の方に伺うと輪王寺駐車場が空いていると言うことで、児童の皆さんは、下車をして東照宮に向かい,バスは移動していただきました。

お蔭で、東照宮には予定通りに到着し、日光東照宮春季例大祭の「百物揃(ひゃくものぞろえ)千人行列」が良い場所で見学できました。



05月18日、日光市山内の表参道などで繰り広げられ、沿道を埋め尽くした約三万人の観光客らが華麗な時代絵巻を楽しみました。
・消防関係テントの方に例年の見学者はどのぐらいですか?と伺ったところ「観光協会は10万・新聞社が5万・警察が3万、実際は1万人くらいじゃないの?。千人行列というが860弱の行列なんだよ。」と皆さんが言っていました。



一六一六年に死去した徳川家康を翌年、静岡の久能山から日光に改葬した際の行列を再現したのが千人行列。毎年春と秋に行われ、正式には神輿渡御(しんよとぎょ)祭という。時代絵巻華麗に日光東照宮千人行列は、午前十一時に二荒山神社を出発し、御旅所(おたびしょ)までの約一キロを練り歩き、鎧武者や騎馬などが通るたびに大勢の人がカメラを向け、家康や源頼朝、豊臣秀吉を祭る御輿三基には、次々とさい銭が投げ込まれていました。
こぼれた賽銭は、おじさんが良い子のお友達に「縁起がいいんだからもらいな」と5円玉を渡していきました。

一人の良い子のお友達が、おじさんに言われ参加させていただいた。(黄色い帽子です。)
東照宮での行列時間 13:00~13:40



・行列が終わると一斉に、東照宮を拝観。
13:00~行列終了時の間は、入場規制で入れません。
※13:00前なら大丈夫です。しかし、行列が見られません。

五重の塔を再集合場所にし、陽明門前の階段で記念撮影後、解散。班別の行動です。しおりには課題がありました。皆さん大丈夫でしたかな?

見学後、無事に集合。輪王寺駐車場から日光ICへ。途中、大谷PAで休憩をして、学校へ。お疲れ様でした。



不見・不聞・不言

日光東照宮に有名な三猿。これは、一般的には、何か都合の悪いことを、「見ざる、言わざる、聞かざる」というような意味でとらえられていると思いますが、実はこれは教育訓で、私は日光東照宮の説明を見て、なるほどなと思っいました。

子供のころには
悪いものは見せない、言わせない、聞かせない、これが日光東照宮の三猿の意味だということを聞きました。

意味は、こどもたちに、悪いことを見せたり、聞かせたりせず、口を慎めという賢く生きるための教え。

ただ原点は「見なさい、聞きなさい、でも口は慎みなさい」という教えだったそうで、こちらの教えの方も必要ですね。



5月19日(土)13:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

世界遺産・日光へ 前

午前5時に起床。
当社にバス会社様5時50分に配車。
早朝よりありがとうございます。
昨日とは違い緑眩しい天気です。

5年生の遠足。
栃木県日光市へ向います。
06時30分出発。
東北道の栃木IC、日光宇都宮道路を利用。
ETCを利用すると児童の皆さん感動をしていました。
日光口PAにて休憩。(※8:00~営業)
杉並木へ繋がる道に児童の皆さんは興味を示していました。



清滝Icから、いろは坂、中禅寺湖、龍頭の滝を車窓から眺めながら、赤沼へ到着。

赤沼から湯滝へと約6Kmの旅がスタートしました。



どこまでも続く木道。気持ちの良い場所。
私も背広からトレーニングウエアに着替えて、良い子の皆さんと一緒に歩きました。

途中、泉門池で10分の休憩をいれ湯滝まで約110分。



途中、インタープリターのおじさんに「あいさつは、しないように会釈だけでするんだよ。鳥が逃げるから」と児童の方が注意を受けた。

車内で「疲れたり、危ない場所があれば、お友達に声をかけて励ましたり怪我をしないように呼びかけ下さい。また、すれ違う人にあいさつをしたら、気持ちいいですよ。」と話をしたので、あいさつをしてくれたのです。
(怒られてしょぼ~ん。としてしまいました。ゴメンナサイ

青木橋を通過して、休憩場のところに居た少人数校の小学生とすれ違いあいさつを「こんにちは!」と私がしたら皆がしてくれました「気持ちいいな」。少したつと「君たちはあいさつが出来ないのか!」とその引率の先生が私たちのグループに注意をしている声が聞こえた。

インタープリターのおじさんに怒られ、他校の先生に怒られたお友達が可愛そうでした。



・泉門池(いずみやどいけ)休憩をとる前に担任の先生からお話しをしていただいたのですが、「数日前に授業であいさつの大切さについて学習をしたばかりなのです。」コミニュケーション能力。自然を動植物を大切にと思うとおじさんの言うとおりです。個人的には「あいさつできない人悪い人」と息子達に小さい時から言い続けてる私は、お叱りになられた他校の先生の考えかな?いや時と場所ですね。もう少し、愛鳥ということも勉強しないといけないかな?しかし、相手から挨拶されたら会釈だけで良いのかな?悩む?

もうゴール。昨日に降った雨の影響でしょう。湯滝から流れ落ちる水の量が多く清々しいマイナスイオンが大量に発生していました。

湯滝を後に、華厳ノ滝の見学。中禅寺湖畔で食事をして、世界遺産日光東照宮へと向いました。



5月19日(土)13:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

天気です。

05月18日(金)晴れ 
館内の小学生1年生と2年生の良い子のお友達が,青空の下
群馬県太田市こどもの国へ

群馬県立金山総合公園(ぐんまこどもの国)
群馬県太田市長手町480  
TEL 0276-22-1766
http://gunma-kodomonokuni.jp/
広い敷地の中に幼児広場、アスレチック広場、サイクル広場、水遊びができる噴水や池など遊びのエリアがたくさんあります。



芝生は整備され、子供も安心して遊べます。
雨が降ってきても児童会館で科学遊びや木工・陶芸体験も出来ます。
WCも園内12ヶ所あり、きれいです。
芝生でくつろぎながら自然に囲まれた広場で一日たっぷり遊ベます。

■入園料 無料
■休園日 なし
(有料公園施設、児童会館は月曜休、祝日の場合は翌日休)
■駐車場 有り(700台) 無料
http://gunma-kodomonokuni.jp/blog/



5月19日(土)08:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

開館5周年記念イベント反省会

5月5日(土)安藤勇寿「少年の日」美術館のイベントに,ご協力をいただいたボランティアの皆さんと反省会を開催しました。
日 時:2007年5月18日(金)
    19:00~21:30
会 場:森の中のレストラン 味完
  [住所]栃木県佐野市出流原町443-3 
≪タイムテーブル予定≫
 19:00~19:10 安藤勇寿先生 あいさつ
 19:10~21:30 ボランティア懇親
参加者は、16名

料理を召し上がりながら、和やかに参加者の皆様からお話しを頂きました。懐かしいですね。楽しかったですよ。
・今回からお手伝いをしていただいた方も参加していただきました。

今朝は、5時起き、日光で6kmあるいて、東照宮で歩いて、タフだな?(自分の体に驚いています。)
その後、1軒。2軒。 帰りた~い。・・・



5月18日(金)03:22 | トラックバック(1) | コメント(0) | 美術館・博物館 | 管理

どのような旅行会社なのか?

今日、ある小学校の校長先生とお話しをする機会がございました。

日本ブライト旅行という会社
・6年ほど前に新規参入をして、プロが着目する点をわかりやすく説明した。(※説明責任は、当然であります。)
・遠足や修学旅行のカタチを固定概念にとらわれずかえた。

それに伴いどのような変化が、管内38校に影響を与えたのか。
・先生が、安全性・補償内容・契約と言うことに対して基準が出来た。(知った。※去年と同じでよいですよ。×)
・プロ意識(意識だけでは×)のある旅行会社を見つけることもできた。
・保護者にも旅行に対しての説明ができるようになった。

私どもを支持してくださる先生方は、多くいらっしゃいます。しかし、どのような状況でも120%で対応しても伝わらないこともあります。

6:4の世界です。
支持6:不支持4⇒不支持を3にする努力を怠らないこと。
「お客様に愛され 社会に貢献する ひとづくり」という経営理念を捨てたり、曲げたりしないこと。

お金のタメだけに、理想や理念をなくさないように、毎日、毎日。新たな創造。新たな想像。

今日は、元気をU校長先生から頂きました。
明日は、その元気を培にしてどなたかにあげないといけなかな?



5月17日(木)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

05月17日(木)訪問者

・群馬県伊香保温泉 ホテル轟(とどろき)
 営業 二ツ橋 徹様

日本ブライト旅行よりお薦めプラン

女将プロデュース!
月曜日のみ1組限定レディースプラン
(女性のお客様のみ)(和室・1泊2食付き)
プラン特典:
・お部屋はゆっくり、次の間付の特別室。
・料理長おすすめのふぐ料理をメインにした会席料理。
・浴衣・タオルなど2セットご用意。
・貸切風呂(事前予約)無料(45分)
・あかすり、エステ10%オフ。
・4名様以上はフルーツ盛り合わせ付(夕食後)。
・アメニテイー(メイク落し・洗顔・湯上りソックス)
●アーリーチェックイン14:30
●レイトチェックアウト10:30

2名さまから、15,900円(税込)
http://www.todoroki-hotel.com/



5月17日(木)22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

05月16日(水)訪問者

・日本三景松島  ホテル松島大観荘
 販売部販売課 加藤伸泰課長(日本旅行出向)
前任者の渡辺課長が日本旅行に復帰し、加藤課長が交代で
出向でホテル松島大観荘様に販売課長として就任。
日本旅行グループの各支店とOBの旅行会社をセールス。

栃木県県庁所在地の宇都宮支店にも6年ほどいらしたそうです。

海側の部屋から見る景色は、絶景です。勿論、料理も海の幸が自慢の夕食も是非、ご賞味ください。

今日は、これから高崎にそして、宇都宮に宿泊をするそうです。距離感が、まだ、わからないのかな?http://www.taikanso.co.jp
今後とも宜しくお願い致します。

株式会社勝浦御苑 東京営業所 所長 野田俊二様
かつら御苑グループ
・南紀勝浦温泉 かつうら御苑
・太地くじら温泉 花いろどりの宿 花游
・鳥羽湾池の浦 旅荘 海の蝶
・パーク七里御浜 レストランさいくる
野田所長は、元添乗員の経験もあり企画等のお力になっていただけるそうです。和歌山は、世界遺産になったのはご存知でしょうが、その素材の宣伝不足もあり、関東圏からはこれから送客数も増えるでしょう。

ユニークな経歴でタイランドに1年ほど留学してタイの魅力に見せられたそうです。丁度タイのバブルの頃。
微笑みの国タイへそろそろ行きたいと思う頃。タイの首都にオリエンタルホテル(世界トップクラスのホテル)でおもてなしの研修も良いかも。

野田所長と同行して来店した。
S.C.Product-H 代表 平藤 創様
彼は、添乗員・ツアープランナー・予約センター・旅行業に関する様々な部門の仕事をしてきた平藤さん。
また、新たな事業を展開(まだ、発表できませんが)し、活躍をされています。

お二人ともご来店ありがとうございました。



5月17日(木)01:40 | トラックバック(1) | コメント(2) | visitor | 管理

自身を奮い立たせるために

2007年3月20日に40歳を迎え、“大人の20代”の仲間入りを果たしたシンガーソングライター・馬場俊英。
同世代を中心に厚い支持を受け、20代~50代の男女と、実に幅広い層のファンを持つアーティストだ。多くの人々を惹きつける彼の魅力とは…?

インディーズでのバンド活動を経て、1993年よりソロ活動をスタートさせた馬場がメジャーデビューを果たしたのは1996年2月、28歳の時だった。シングル『星を待っている』をフォーライフよりリリースし、2000年までに6枚のシングルと3枚のアルバムを同レーベルより発表。しかし、32歳の時に契約が終了。自主レーベルを立ち上げ、再びインディーズシーンへ。自身を奮い立たせるために、また今後の活動の支えになるように、その時立てたひとつの目標。



「いつか、大阪の野音でワンマンライブをしよう!みんなでピースしよう!」
CDを自主制作し通信販売やイベント会場での即売、レコード店への営業も全て自分自身で行った。希望と不安を抱えながら…。
「たくさんの人に自分の音楽を届けたい!」
馬場の強い想いと地道な活動が実を結び、2005年8月、シングル『BOYS ON THE RUN 4 SONGS』を再びフォーライフよりリリース、見事メジャー復帰を果たした。この時、馬場は38歳。そして、2007年4月29日、目標としていた大阪野外音楽堂での単独ライブ<野音でピース!>がついに現実のものとなる。それに先立ち、2007年4月25日にはニューシングル『君はレースの途中のランナー/小さな頃のように/働楽~ドウラク』がリリースされた。
“不屈の精神”と言うとちょっと堅苦しく聞こえるかもしれないが、“諦めずに続けること”や“夢を追いかけること”の大切さを馬場は教えてくれる。自身の経験や音楽、生き方を通して何かを伝えようとする姿、そんなひたむきさが世代を問わない人気に繋がっているのだ。
馬場は言う。
「誰もが昔、夢を持っていたと思う。…きっとアスファルトの下、ビルの間、手帳の中、アルバムの中で眠っている。絶対に死んでなんかいない。」
聴く人の生活に優しくとけこみ、心に元気や勇気、安心を与える馬場の音楽人生はこれからも続く。



馬場はいう。
「きっと誰もが昔、夢を持っていたと思う。
そういう夢は壊れても、消えても、なくなってもない。
きっとアスファルトの下で、ビルの間で、手帳の中で、アルバムの中で眠ってる。
絶対に死んでなんかいない。
いろんなことがあるたびにふとそんな夢がいつか目をさまして
今の自分だけじゃなく、これまでの自分がある日
目の前にやってきて“まだできる”そんな力をくれる時がある。」



馬場俊英、2週連続で『ザ・サンデー』にて特集番組を放送 - goo 音楽

不惑の“リストラ歌手”涙の熱唱ライブ - goo 音楽



5月16日(水)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

平成19年度第2回 栃旅協・(社)全旅協栃木県支部理事会

平成19年度第2回 栃旅協・(社)全旅協栃木県支部理事会の開催について

標記につきまして、下記により開催いたしますので万障繰り合せの上ご出席下さいますようお願い申し上げます。
 なお、出席の有無をFAXにて、栃旅協事務局へご回答下さいますようお願いいたします。
FAX 028-621-3841

                     記
日  時  平成19年6月5日(火)11:00 ~ 
場  所  宇都宮市 ドライブイン大晃  TEL 028-665-1515
議  題   
1.平成19年度栃旅協・(社)全旅協栃木県支部通常総会資料の検討
2.総会当日の役割分担
3.その他



5月16日(水)02:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

反省会のお知らせ

☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆
        ~安藤勇寿「少年の日」美術館ボランティア~
          開館5周年記念イベント反省会のお知らせ
☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆
ボランティアの皆さま、こんにちは。事務局です。
5月5日(土)安藤勇寿「少年の日」美術館のイベントに,
 ご協力を賜り誠にありがとうございました。

下記にて,イベント反省会を開催したいと思いますので
何卒宜しくお願い申し上げます。
■■■■■□────────────────────────────
■■■■       ≪  お誘い ≫ 
■■■  
■■         安藤勇寿 「少年の日」 美術館  イベント反省会  
□-----------------------------------------------------------
  日 時:2007年5月18日(金)19:00~21:30
  会 場:森の中のレストラン 味完
  [住所]栃木県佐野市出流原町443-3 電話0283-25-1556
  [地図]http://www.papi.ne.jp/papi/gourmet/map.html
  参加費:□ 2,500円 (アルコールなし)
       □ 3,000円 (アルコール 付) 
          (当日 受付にて承ります)
  -----------------------------------------------------------
≪タイムテーブル予定≫
 19:00~19:10 安藤勇寿先生   あいさつ
 19:10~21:30 ボランティア懇親
≪懇親内容≫
 ●自由にボランティア/近況報告など 
-------------------------<申込フォーマット>--------------------
 (  ) 出 席         
 
 (  ) 欠 席

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥   
安藤勇寿「少年の日」美術館ボランティア事務局



5月16日(水)01:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美術館・博物館 | 管理

太平洋のピンクパレス

ワイキキのど真ん中にそびえるピンクの宮殿は、ハワイに行ったことがある方ならご存じのはず。
このピンクパレスこと「ザ・ロイヤル・ハワイアン」は、ワイキキの中でもその歴史とホスピタリティにおいて最高クラスのホテルです。



ワイキキのランドマークでもあるその外観から「太平洋のピンクパレス」とも呼ばれるザ・ロイヤル・ハワイアン。このホテルは海運会社を営んでいたウィリアム・マトソン氏が、サンフランシスコとハワイとを繋ぐ豪華客船のゲストを迎えるため1927年に開業しました。

ワイキキビーチの近くにあって、本館の部屋の約半分はココナッツや大きなネムの木を臨むガーデンビューです。



その理由は、客船に揺られて海ばかり見ながらやってきたゲストに、せめて逗留先ではハワイの瑞々しい緑を眺めて過ごしてほしいとの配慮から、椰子の木が生い茂る庭園が望めるような作りになっているのです。壁や施設、さらにはタオルなどのアメニティまでピンクで統一された室内は、天井を高くした設計になっています。これも、狭い船室で過ごしてきた昔のゲストのため。客室の扉には、一つひとつが手彫りの彫刻が施され、特別な空間で過ごす時間を否が応でも盛り上げてくれます。近年リノベーションが施されたという隣接するタワーは、全室がオーシャンビュー。ラナイからダイヤモンドヘッドと、青く輝く海を同時に望む光景は、夢に描いたハワイのバカンスの景色そのものです。


歴史的なエピソードに満ちあふれるこのホテルがもっとも誇るもの、それはきめ細やかなホスピタリティです。フランスで設立された、一流コンシェルジュで組織される国際組織「レ・クレドール」に所属する、ハワイでただひとりの日本人コンシェルジュをはじめとして、滞在を手助けしてくれるベテランのコンシェルジュたちがきめ細やかな旅のアレンジをしてくれます。このホスピタリティのすばらしさは、実は日本を旅立つ前からはじまっています。例えば、スイートルームを予約すれば、出発前にコンシェルジュからEメールが届き、旅のアドバイスなどの相談に乗ってくれるのです。
 また、オアフ島で唯一のガーデンスパ「アバサ・ワイキキ・スパ」も、ロイヤル・ハワイアンの中にあります。ハワイ王朝時代に植えられた大きなヤシの木と豊かな緑、そして静寂に包まれて施されるトリートメントにはリピーターも多いのだとか。ゆったりと受けるマッサージやボディトリートメントはもちろん、フェイシャルなどの人気も高く、その心地よさに、疲れた心までも癒されることでしょう。
 ロイヤルハワイアンの正面、カラカウア大通り沿いにある「ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンター」は、3つのビルの工事のうち、アラモアナ側のAビルの改装工事が終了し、今年度中にはBとCの工事も終了予定。すべてが完成すれば100店舗以上のテナントが入る一大エリアとなります。こうしてできあがっていく新しい時代のロイヤル・ハワイアンも注目していきたいところです。



5月15日(火)13:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

家庭訪問

新年度になり、5月に家庭訪問を行う学校が多いと思う。
栃木県佐野市内の学校では、夏休みに実施するところもございます。
今年度から中学校(管内)で家庭訪問実施したようです。

昨日は、次男の担任の先生が家庭訪問。
長男も次男も家庭訪問の際は、夫婦でお話しをすることにしていました。学校・家族・地域が一つになり未来を担う子供たちを育てないといけないと思っています。

昨日は、お客様が来店されていたので同席できませんでした。面談は、早く終えたようです。
夜、妻と散歩をしながら家庭訪問の内容を聞きました。

家庭訪問と言うと先生も大変のようですね。
道に慣れていなくて、訪問先がわからなくなり、侵入出来ない道路に入り助けを呼んだり、タイヤがパンクしたり、予定を飛ばしてしまったり・・・色々と大変です。
しかし、そのようなエピソードは、お互いの距離が近くなることでしょう。(親近感)

長男が3者面談で、担任の先生に実力テストの結果を見せられながら各教科の指導を受けたそうです。(随分さがったなと言われながらですよ。)妻と息子が帰宅。実力テストを私に見せると違う子のでした。慌てて、先生に連絡をしたことがありました。

次男は、一生懸命書いた読書感想文を先生が紛失してしまい家に、お詫びの電話が掛かって来て再度書いた事もあります。

先生も人間です。もしかしたら、その人間力が一番なのではないかなと思います。
ミスでなく。先生も一人の人として成長を試みているんですよと息子達に教えたいですね。

息子達も経験を大切にし成長して欲しいと願います。



5月15日(火)07:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

いかにして自分の夢を実現するか

ロバート・シュラー著 稲盛和夫監訳~三笠書房」より

あなたは「自分のこの不思議な力」をまだ使っていない

「成功とは、自分を鏡に写して、現在の自分に満足することだ。『やった!できる限りの努力はした』と思えることだ。あたえられた人生、自由、可能性、チャンス、、に真面目に取り組んできた自分に満足できたなら、これほどの成功はない。」

成功の定義は人それぞれ違います。
経済的な成功かもしれないし、幸せとか抽象的な成功かもしれないし、数多くの人と友達になれたことかもしれません。でも出来る限りの努力をした後に味わう充実感と達成感を持って自分に満足できるなら、それも成功であるかもしれません。

何を自分の成功とするかは自分お価値観によるものですが、人が言う成功を追っても自分にとっては成功ではありません。自分の成功を見極めることが大事かと思います。



可能性の支配者(マスター)ロバートの名著です。 
人生最強の言葉「私ならできる」これって聞いたことはあるでしょう。 
失敗よさようなら!成功よこんにちは!とページをめくれば自身が湧いてきます。 

何度も何度も読み、この哲学をその骨肉としたものが成功者となるでしょう。 ・もしあなたが人生の夢を実現しようと願うなら、その夢に恋をしよう。情熱をこめて心から欲しいと願うのだ。たとえその情熱が尽きてしまっても、それが神と人間の愛に根ざしたものであれば、それはやがて情熱から人の不幸に対する同情へと変わり、成功をもたらすだろう。  

同じ日の「傘もウチワも売れる」積極人生!成功と失敗を分けるのは、運の良し悪しではない。この「新しい考え方」を知り実行している人だけが、自分の思い描いたとおりの人生をおくれるのだ!自分を安売りするな!あなたの「限界線」はあなた以外に引く人はいないのだ。

第1章 積極的考え方の力―ことの成功・失敗をわけるものは何か
第2章 成功をみちびく法則―なぜ「この考え方」だと夢が着実に実現するのか
第3章 不平・不安に打ち克つ力―「可能性」は必ずある、誰にもある!
第4章 自己評価の力―「絶望的」なものの見方・考え方をしていないか
第5章 自分を動かす力―思い切って実行するための「行動指針」
第6章 危機を乗りこえる力―失敗した時、どう考えどう行動するか
第7章 日々の「刺激」の見つけ方・「感性」の磨き方―今日一日を懸命に生きる!
第8章 自分のベストをひきだす力―「昨日の自分」を超えるためのヒント



5月14日(月)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | BOOK | 管理

05月14日(月)訪問者

・群馬県草津温泉 草津白根観光ホテル櫻井
 営業 山口文男様(栃木・東北担当)
 http://hotel-sakurai.co.jp
 華は、櫻井。湯は、草津
 
・坂東受注センター加藤様



5月14日(月)21:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

チャイナエアライン --客室乗務員募集要項--

--東京ベース日本人フライトアテンダント募集要項--
2007年4月1日に東京路線就航40周年を迎え、12年ぶりに制服も一新。
新たなスタートラインに立ち、より良いサービスをご提供できるよう日本人フライトアテンダントを増員します。

サービスマインドを持ったプラス思考の方のご応募をお待ちしております。

1.雇用形態 
・ 東京(成田空港)をベースとする客室乗務員業務
・ 一年契約制(更新あり)
・ 主に東京・札幌・名古屋・大阪・広島・福岡・沖縄⇔台北、東京⇔ホノルル、台北⇔バンコクの各路線に乗務
2.採用予定人数 24名
3.応募資格 
・ 1980年1月以降に出生で、20歳以上かつ日本国籍を有する未婚の方
・ 2007年4月1日時点で、短期大学或いは4年制大学をすでに卒業している方
(学士号Bachelor・準学士号Associate取得者)
・ 英検二級、TOEIC550点、TOEFL480点(新制173点)以上の英語力を有する方
・ 中国語ができる方尚可
・ 身長160cm以上、裸眼視力0.1以上、かつ健康上乗務に支障のない方
・ 成田空港まで、公共交通機関を利用して90分以内で通勤可能な方
・ 2007年8月下旬より入社可能な方



4.応募書類  
(1) B4サイズ二つ折り和文履歴書(写真添付、身長・視力明記)
(2) A4サイズ英文履歴書
(3) 全身のスナップ写真一枚を、A4サイズの紙に添付(背景自由)
(4) 卒業証書或いは卒業証明書の写し(A4より大きいサイズの場合はA4に縮小)
(5) 語学資格証明書の写し(英検二級、TOEIC550点、TOEFL480点以上のもの、いずれかひとつ)。
※上記と同程度の英語力を有するが、証明書類を提出できない方は、
(1)の和文履歴書の写真の真下に、黄色のマーカーで3mmの幅の横線を写真に沿って引いてください。合格した場合、英語の筆記試験を行います。
(6) 官製ハガキ一枚(合否通知用、住所・氏名明記)
上記(1)~(6)を、上から順番に重ねてまとめ、左上の角をホッチキスで綴じた上で、B5以上のサイズの封筒に入れてください。
尚、(6)のハガキは、住所・氏名が記載された面を裏向きにして綴じてください。
注意:身長条件を満たさない方は面接会場に入場できませんので、応募はご遠慮ください。
5.応募締切 
2007年6月8日(金)必着
6.書類送付先 
〒 135-0091
東京都港区台場 2-3-1 トレードピアお台場8階
チャイナ エアライン客室乗務員採用係 
7.選考試験 
応募書類を選考の上、書類選考合格者に対し、6月14日頃までに受験票(ハガキ)を送付し、試験日等を通知します。試験は6月30日より行う予定です。残念ながら書類選考に合格されなかった方に対しても、追ってハガキにてお知らせいたします。
8.その他 
・ 応募書類は返却しません。
(書類選考に合格されなかった方の書類は、選考後1ヶ月以内に責任を持って適正に処理いたします。)
・ 電話や E メールによるお問い合わせはご遠慮ください。
・ 採用が内定した方で、2007年7月1日時点での旅券の残存期限が一年未満の方は、内定した時点で、即申請を要しますのでご了承ください。



5月14日(月)12:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理


(3/7ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 最後