日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2010年5月を表示

第5回 回覧・配布物

吉水駅前3丁目西1班の方へ回覧・配布致しました。
※毎月、1日と15日が広報の配布日です。


個人配布
・第23回 町民レクリエーション大会 実施要項
日 時:平成22年06月06日(日)
集 合:08:00
開会式:08:30
場 所:新吉水第二公園
競技種目
開会式
ラジオ体操・・・全員
競技は、9種目
50m競走・玉入れ・パンとり走・ゲートボールリレー・菓子とり競走・グランドゴルフリレー・借り物競走・親子縄跳びリレー・綱引き
閉会式:12:30

各家庭毎配布
・広報 さの   No.127(2010年06月01日)
 佐野市政策調整課

回覧
・佐野市民病院だより 春号
・佐野市民病院だより 増刊号
医療法人財団 青葉会
〒327-0317 栃木県佐野市田沼町1436
TEL0283-62-5111
佐野市民病院ホームページ

・廃品回収のお知らせ
日時:平成22年06月27日(日)午前8時より小雨決行
回収方法:地区会長・班長、コミニュティ役員、同委員     が、回収に回ります。
     各戸、玄関近くの道路脇に出してください。
回収品目:
① 新聞紙
② 段ボール箱
③ ビール・一升びん
④ 雑誌類
⑤ アルミの空缶
⑥ 鉄くず、トタン、ストーブなど(電化品は扱いません)
⑦ 自転車
回収場所:新吉水コミニュティセンター前
回収業者:内田商事様 0283-62-2955
主催:新吉水地区コミュニティ推進協議会
・小学校PTAバザー
期日:平成22年06月27日(日) 9:30~11:30頃
場所:小学校体育館
その他,6/19~25 ご提供品回収期間

2年連続でバザーの売上金を伸ばしています。
今年も町内の方々の協力をお願い致します。

・八坂神社祭礼「子ども神輿祭」の開催
初夏の風物詩。新吉水南北町会で育成会の子どもたちが2つに分かれ神輿を担ぎます。

期日:平成22年07月04日(日)
八坂神社 午前07時30分集合
ちびっこの応援を宜しくお願いします。

明日、上記を回覧、配布いたします。



5月31日(月)20:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 3丁目西地区 | 管理

平成22年度 第1回栃旅協・(社)全旅協栃木県支部理事会の開催

平成22年度、第1回目の栃旅協・(社)全旅協栃木県支部理事会が開催されました。


日 時:平成22年5月31日(月) 12:00 ~
場 所:ホテルニューイタヤ 宇都宮市大通り2-4-6
T E L :028-635-5511 (代)



 議 題   
1.平成22年度通常総会資料の確認について
2.公益法人改革に伴う次期理事選出について
3.その他(総会の来賓者について等)

議事録署名人になった。
署名人になることが多い。
会長と目があうからでしょうか?

総会も来月の28日(月)と約1ケ月前。
役割分担の確認。
昨年は、総会の司会を務めさせていただきました。
今年度は、最後の合同懇親会を司会進行する。
また、大役を今年も指名された。

会員 198社・賛助会員152社 平成21年度時点です。
来賓も数名懇親会に参加する。

その他の議事内容は、決定事項出なく経過やこれからの方向を予測したものを伺ったので割愛します。


その後、ロビーラウンジにて県南地区理事が集まり相談。

相談ごとが多いのか?
情報が多いのか?
問題が多いのか?

遅くまでお疲れ様でした。
佐野田沼インターから鹿沼インターの往復。

田沼と鹿沼を間違えて来たバス会社さんもいたな~。
どこの旅行会社さんの手配だろう?



5月31日(月)18:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

ホンダ Acura MDX

米国ホンダは,3月の新車セールスの結果が総販売台数は11万3697台で、前年同月比は12.5%増と6か月連続で前年実績を上回ったそうです。

米国ホンダの4月販売の内訳は、乗用車系が前年同月比1.4%マイナスの6万6547台、ライトトラック系(SUV/ミニバン/ピックアップトラックなど)が40.7%増の4万7150台。

CR-Vやパイロットが、米国ホンダの好調の原動力となっている。



アキュラの最上級SUV、MDXのフロントマスクの変更やハンドリングの向上などの改良を施している。

現行MDXは2代目モデルで、2006年に発売。
全長4844×全幅1994×全高1732mmの堂々としたボディに、3列シートを採用。アキュラブランドの最上級SUVに位置づけられる。

北米でのライバルは、
BMW『X5』
メルセデスベンツ『Mクラス』
フォルクスワーゲン『トゥアレグ』などです。

2010年モデルは、フロントマスクを一新。
グリルやボンネットは新デザインとなり、アキュラブランド共通の顔つきに進化し、サイドシルやテールランプ、19インチのアルミホイールも変更され、新鮮さをアピールしてます。

エンジンは引き続き、3.7リットルV6「VTEC」。
2010年モデルでは、スロットルレスポンスや中低速トルク、燃費などを向上。
最大出力は300ps
最大トルクは37.3kgmを発生。
米国EPA(環境保護局)燃費は、
市街地6.8km/リットル
高速8.9km/リットル
と従来よりもそれぞれ0.4km/リットル改善した。

トランスミッションは5速ATに代わる新開発6速AT。
ステアリングホイールには、パドルシフトが装備される。足回りはドイツ・ニュルブルクリンクでのテストにより煮詰められ、パワーステアリングの改良やリアトレーリングアームの補強を実施。
ハンドリング性能を引き上げたそうです。

インテリアは、オプションの「ミラノレザー」の使用面積を拡大。
前席ヘッドレストを新デザインとした。
LED照明やレザーステッチの新採用により、高級感を高めている。
また、8インチ液晶モニター、リアビューカメラ、ナビゲーションシステム、オーディオ、後席モニターなど、オプションのグレードアップも図られた。

安全面では、「VSA」(ビークル・スタビリティ・アシスト)のチューニングを見直し、滑りやすい路面上での急加速時に、トラクション性能を10%引き上げている。




2009年9月に市販モデルが発表された。
アキュラ・ブランドの最上級SUV、アキュラMDX。

MDXはカナダ・オンタリオ州のアリストン工場で生産される、アキュラの重要モデルです。

逆五角形グリルも先代よりサイズアップし、よりモダンで“MDXらしさ”を強調したルックス。

先代モデルのアメリカンスタイルなどから、国内にも一部に熱心なファンを持つモデル。
2代目の日本導入の知らせを待ちたいところですね。

あるプロスポーツ選手が、MDXを持っていて私もこの北米使用が欲しく以前問い合わせをしたことがあったのですが、群馬県のディラー営業の方に反対をされ断念をしたことがありました。






5月31日(月)07:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | Car Collection | 管理

佐野市道路一清掃日 自宅周辺

新吉水町会から、各地区会長と班長宛てに自宅周辺の道路掃除の依頼書が届きました。

実施日:平成22年5月30日(日)
ご近所を一周し、ゴミなどを1時間掛けて拾いました。

本来なら、佐野市各地区の河川清掃が目的らしいのですがこの町内は、川がなく道路清掃になったそうです。
また、時間は本人任せになっているとのことで、自主的な活動としているが実情のようです。

役員になったときに、清掃奉仕をしていただくことが目的らしいですね。 



5月30日(日)19:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 3丁目西地区 | 管理

父の日

父の日


父に感謝を表す日。間もなくですね。
※6月第3日曜日(例年6月15日から21日のうち日曜日に該当する日)。

今から111年ほど前の1909年に、アメリカのワシントン州のJ.B.ドット夫人が、彼女を男手1つで育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月6月に父の日礼拝をしてもらったことがきっかけと言われています。

当時すでに、母の日が始まっていたため彼女は、父の日もあるべきだと考え「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まったようです。

ドット夫人が幼い頃南北戦争が勃発。
父、スマートが召集され、ドット夫人を含む子供6人は母親が育てることになるが、母親は過労が元でスマートの復員後まもなく亡くなった。
以来男手1つで育てられたが、スマートも子供達が皆成人した後、亡くなった。

1916年アメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンの時に父の日が認知されるようになる。

1972年(昭和47年)になり、アメリカでは国民の祝日に制定される。

母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。ドット夫人が、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとされている。


私もふたりの父親です。
イギリスの文人政治家のフィリップ・チェスターフィルードが、文化的、慈愛に溢れた「父から息子への手紙」息子への書簡集のように「わが息子よ、君はどう生きるか」と優しくも頼もしい人生訓が残せるか?

人・物・金の大切さを伝えたいと思います。

父の飲物の代表となるとビール。
各社どのCMも役者さんが美味そうに飲んでいる。
ビールとは、高倉健、菅原文太らが無言で飲むところに醍醐味がある。
「男は黙って○○ビール!」

生き方は違っても、飲むビールは一緒だ。






大原麗子さんのウィスキーのCM

「すこし愛して、ながく愛して」



近頃は、小雪さんの起用で、洋酒の需要が伸びたそうですね。


角ハイボール 父の日セット
角瓶180ml 1本 度数40度
サントリー ソーダ 500mlペットボトル 1本
特製角ハイボールジョッキ 1個
価格:950円 (税別)

話題の角ハイボールをご自宅で簡単につくれるセットです。
父の日にお父さんに角ハイボールをつくってあげて一緒に飲んで、日頃の感謝の気持ちを伝えませんか。

父上も家族に囲まれて少しだけ飲みたいときもありますよ。



5月30日(日)07:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

鶏頭牛後

昨日行われた臨時閣議で、消費者・少子化担当大臣の罷免を受け、第3代社会民主党党首の福島瑞穂さんが社民党で記者会見を開きました。

記者会見の内容は、次のようなことを話しました。

私は、沖縄を裏切ることはできない。
(沖縄県に)これ以上の負担の押し付けに加担することはできない。
日米共同声明に普天間基地の移設先として、辺野古沖が明記れる容認には、署名は出来ない。

私は、言葉に責任を持つ政治をやる。

署名拒否の3つの大義。

1、沖縄の市民と日本国民の連帯。
  国民の期待に応える。

2、国民と日本政府との信頼関係。
  国外、最低でも県外と約束をしてきた。

3、日米関係。
  地元の人たちが賛成しないことは熟知しているの 
  に、沖縄の同意なしの移設はいい結果にならない。

福島瑞穂さんは、罷免について、
沖縄を切り捨てることであり、
国民を裏切ることです。
言葉に責任を持つ政治をやらなければなりません。

田中真紀子さんのような派手さがないが、拘り続けることの重みを忘れていない。
福島党首は、首尾一貫していることがいいことだ。

そして、このような沖縄県の米軍基地移転問題はアメリカから日本に沖縄が返還されてから、戦争を知らない人たちが家族や友と学び話し合うことが必要ではないか?
そのような意味では、問題提議となったこと。

今まで、大きく取り上げられなく、掘り下げての話題も少なかったことを考えると良いことです。



【沖縄戦争】
1945年の沖縄戦は、艦船や戦闘機からの空爆、戦車砲などによる国内で最大の地上戦で、県民の4人に1人が犠牲になり島は灰塵と化した。
6月23日の牛島軍司令官らの自決で組織的戦闘は終わった。

【沖縄戦における戦没者】
県外出身日本兵  65,908人
県出身軍人、軍属 28,228人
一般住民    約94,000人
米  軍     12,520人
総  数   約200,656人


沖縄戦で米軍の捕虜となった人々は、各地に設置された収容所に送られた。

 有刺鉄線で囲まれた収容所では、雨露をしのぐだけのテントの中に押し込められ、わずかな食料で毎日を暮らさなければならず、マラリアや傷病で亡くなる者も多かった。


収容所の場所
【一般住民】
中部の石川、前原、コザ、北部の辺土名、田井等、瀬嵩、大浦崎、宜野座、南部の糸満、知念の十ヵ所。
【戦闘員】
初めは嘉手納のキャンプに集められたが、北部の屋嘉収容所へ移された。

軍人はPW(Prisoner of War)、民間人はCIV(Civilian)の文字が書かれた衣服を支給された。
1945年10月頃から軍用地として必要のない所から順次、居住地へ帰ることが許された。


1972年5月15日、沖縄は日本に復帰した。
この日行われた「新沖縄県発足式典」で琉球政府の解散と沖縄県の発足が宣言された。

【宣言文】
「琉球政府は1972年5月14日で解散し5月15日をもって沖縄県が発足したことを高らかに宣言す」

【屋良知事のあいさつ】
「特に私は、新生・沖縄県を建設する基本理念として次のことを提唱する。人間尊重の理念に新生・沖縄県の根拠を求めること。それはまず、いかなる経済も文明開発も、人間尊重、人間の平等な尊厳性を基調とし、人間本位の開発を促進し、県民福祉優先の施策を第一の柱としておし進められる。もう一つの柱は人為的特質を創造し、これを新生・沖縄県のさらに深い基盤とすることである」 


復帰記念式典:東京 政府主催「沖縄復帰記念式典」が午前10時30分より日本武道館で開かれ、1万人が参加して新生沖縄県の誕生を祝った。



沖縄を訪れると返還の日は、道交法が変わり交通事故が多かったと。

また、1975年には「EXPO '75 沖縄国際海洋博覧会」が開催されました。 
テ ー マ : 海-その望ましい未来
開催期間 : 昭和50年7月20日~昭和51年1月18日
開催主体 : 財団法人沖縄国際海洋博覧会協会

その跡地は、海洋博公園となった。隣接する美ら海水族館は人気です。


わが国初の地方開催となった主要国首脳会議「九州・沖縄サミット」は、国内各地の誘致合戦を経て、九州・沖縄三都市での分散開催となった。

・蔵相会合( 8日福岡市)
・外相会合(12~13日宮崎市)
・首脳会議(21―23日沖縄県名護市)
三都市は、サミット開催経験を今後の都市戦略や地域づくりにどう生かしていくかを迫られている。

九州・沖縄サミットが地域に残したものや今後の課題などを話し合った。



残ったといえば、二千円札(券種)。
2000年がミレニアムに当たり、九州・沖縄サミット開催の年でもあり、故小渕前内閣総理大臣の指示により発行が決定された。

表が首里城にある守礼門、裏はおよそ1000年前のわが国の古典である源氏物語の絵巻の一場面です。

2000年7月19日より発行されている。
欧米諸国では20ドル札や200フランなど日本円で2000円程度に相当する通貨の比率がもっとも多いことも発行の要因になりました。
しかし日本では、2という数字になじみがなく、よく計算を間違えたりするなどと2000円札を批判している人がいるが日本にも昔200円札などが普及していたそうだ。

何枚か机の中にあります。

このサミットでは、九州・沖縄サミットでは、外務省大臣官房国際広報室の室長補佐(当時33歳)として、琉球衣装をまとったリカちゃん。

各国をつなぐ架け橋になることを願って作られたとか。
沖縄古来の紅型(びんがた)模様を取り入れた衣装を着ており、来日する各国の代表団に記念品として配布した。

希望小売価格7000円で一般向けにも販売した。



今は、基地問題です。

様々な歴史を振り返ること。
郷土文化を知ること。

大きく広い視野で考えること。
細かくゆっくりと考え見抜くこと。



5月29日(土)22:14 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社長日記 | 管理

田沼高がクリーン作戦

田沼高は28日、全校生徒で清掃を行う毎年恒例の「クリーン作戦」を行い、山や川に囲まれた自然豊かな学校周辺で、ごみ拾いなどにに汗を流した。

5月30日の「530(ごみゼロ)の日」に合わせて行う同校の伝統行事で、全校生徒と教諭ら計約470人が参加した。清掃を通じて、ごみを捨てない習慣を身に付けてもらう狙いもあるという。

1、2年生は校庭と中庭の石拾いや除草作業にあたり、3年生は唐沢山周辺や秋山川サイクリングロードなどでごみ拾いを実施。ビンや缶、ペットボトルなど5種に分別し回収した。



5月28日(金)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高校評議員 | 管理

同期会

恒例の同期会。
講師仲間が会えば、反省なき反省会。

ここに来るとこの店が待っている。



その前に、JR大宮駅では青森県のイベントが行われていました。同期入社の八戸支店のMさんが懐かしくなりました。元気でやっているかな?
2010年1月1日付けで、八戸支店長兼青森支店副支店長に昇格をされたようだ。おめでとう。



八戸に行った時に、Mさんの仲間に大歓迎をして頂いた八戸の皆さん元気ですかね。
桃川という刺身に会う酒。
懐かしいな!



講師の先生と楽しく過ごさせて頂きました。

隣り合わせになった岩手県出身の初老の方と意気投合して盛り上がりました。

JR東北線久喜駅経由で、東武鉄道伊勢崎線に乗換え、館林駅、東武鉄道佐野線吉水駅に20時38分到着。

また、仕事が待っています。

そういえば、A先生も多忙のようで、御付き合いの良い方が珍しく帰社されました。残念。あ!T先生は無事に御帰りになられたかな?

お疲れ様でした。 



5月28日(金)20:59 | トラックバック(1) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

(社)全旅協関東地方協議会・法定業務推進委員会

関東地方協議会講師勉強会


平成22年度の国内旅行業務取扱管理者研修に備えて、本日勉強会が開催されました。

日時:平成22年05月28日(金) 13:00~17:00
会場:大宮ソニックシティ 805号室



〒330-8669 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 
ソニックシティビル 5F
財団法人埼玉県産業文化センター 048-647-4111


13:00~17:00
会場:大宮ソニックシティ 805号室

講師のスキルアップということで、勉強会が開催されました。

有意義な勉強会でした。



5月28日(金)17:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

5月27日(木)訪問者

昨日に続いて、新潟県の宿泊施設様がご来店下さいました。

ご遠方よりありがたいですね。

四季の宿 みのや 営業部営業部長 土岐 純様は、新潟県の弥彦温泉からお越しいただきました。

弥彦神社の森に囲まれた弥彦温泉の中心に佇むお宿。

関東甲信越エリアでは最大級の「越後一の宮 弥彦神社」までは徒歩1分という好立地条件です。

建物は宿泊棟(8F)と宴会棟(7F)の2棟あり、お客様の目的に合わせたご利用が可能です。
最上階の露天風呂、新たにオープンした浪漫館の客室、森を見下ろすレストランでの朝食バイキングがおすすめです。

 新潟県弥彦温泉 四季の宿 みのや

・新潟県花咲温泉 翆玉の湯 佐鳥館 営業長谷川裕一様

好評の阿賀野川の絶景を楽しめる源泉100%掛け流しの展望露天風呂が自慢の宿。

エメラルドグリーンの湯

新潟市内より約60分で自然が豊富な阿賀野川流域へ。咲花温泉の源泉は「美肌の湯」として好評であり、家族、グループの旅行にも人気。高速道インターも近く、JR咲花駅から徒歩5分と好アクセスも魅力です。


・栃木県小山市 稲葉次長
資料をお届け下さいました。

その他大勢のご来店をありがとうございました。



5月27日(木)21:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

うつくしま再発見!

シルクツアー うつくしま再発見(福島県)

見る! 食べる! 初夏の福島の魅力たっぷりな旅

・足利 6:30
・佐野 7:00

佐野藤岡IC=「ひめさゆりの丘」(喜多方市(旧熱塩加納村))
滞在時間 【11:30~12:15】

ユリ科の植物で、自生分布は東北南部の山形県、福島県と新潟三県が接する朝日・飯豊山系、吾妻山系、守門浅草岳にしか分布しない大変貴重な植物です。

5月下旬から6月上旬には山一面にうす紅色の花が咲き乱れ、初夏の風にゆれています。また、6月上旬にはヒメサユリ祭りも開催される。

見頃:6月上旬
所在地:喜多方市熱塩加納町宮川字東舘山
駐車場:100台
アクセス:磐越自動車道会津若松I.Cから60分

ひめさゆりは漢字で書くと姫早百合と書くそうで、名前の通り、大きめのピンクの花は姫のように清楚で上品な花です。

同じゆり系のニッコウキスゲは、濃い黄色のため鮮やかで目立ちますが、清楚さや上品さはとてもひめさゆりには及びません。この花を見たさに毎年、訪れるという人の気持ちがわかるような気がしますね。

花期は早百合という名前の通り、他のユリ系の花より早く、この喜多方市(旧熱塩加納村)では6月上旬が見ごろです。



喜多方市

滞在時間【12:45~13:45】
蔵とラーメンの街を散策。

代表的な店です。
源来軒  (喜多方ラーメン発祥の店)
まこと食堂(喜多方ラーメンとして紹介された最初の店)
坂内食堂
あべ食堂
はせ川

 蔵のまち喜多方 老麺会ホームページ
 喜多方ラーメン:フリー百科事典 ウィキペディア(Wikipedia)
 会津喜多方ラーメン館

蔵のまち喜多方として多くの旅人たちが集う喜多方。
はじめて訪れた人にも、懐かしい郷愁を感じさせずにはおかない、素朴な趣のあるまちです。

それは、喜多方の蔵が観光のためにつくられたものではなく、現在も人が住み、使い、暮らしのうつわとしての役割を果たしているからなのでしょう。

表通りはもちろんのこと、路地裏や郊外の集落にまで蔵があり、その数は二千六百棟余といわれています。

なぜ、このまちに、こんなに多くの蔵が建てられたのでしょうか?



サクランボ狩り

滞在時間【14:20~15:00】

この季節は、サクランボの代表品種の「佐藤錦」です。
山形県の佐藤栄助氏が「ナポレオン」×「黄玉」を交配育成し、昭和3年に、中島天香園初代岡田東作が命名して推奨した品種です。

現在の「佐藤錦」は、従来のものをさらに選抜した優良系統であり、ルビーの如く外観が優れ、果肉は多汁で甘みに富み、食味極めて良く、品種はサクランボ品種中で最高の主力品種です。

初値は、1粒いくらだったか?

手間暇かけての出荷。
サクランボは別腹と言い30分1本勝負に挑むお客様。
100粒以上・・・。凄いですね。



塔のへつり

滞在時間【15:30~16:10】
「へつり」というのは、川岸や断崖などに造られた険しい道を壁を伝いながら歩く、という意味。護摩塔岩、獅子塔岩などと名付けられた大岩の下部を狭い歩道が延びています。吊り橋を渡って、対岸の岩場を散策もできるます。

塔のへつり駅から徒歩4分
見学無料/見学自由

帰路は、
栃木市 19:00
佐野市 19:30
足利市 20:00  



5月27日(木)20:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | シルクツアー | 管理

キャトル

お店の外を望むとのどかな風景。
店内では、心地の良い音楽が流れています。

ここは、日本ブライト旅行から車で6分ほどのレストラン。



ともだちの家に訪れたようなお店で落ち着きます。

メニューは、 「キャトルランチA」をお願いたしました。

プレートに「ヒレカツ・イカフライ・野菜たっぷりのハンバーグと冷奴・サラダ」が乗り、ご飯・豚汁・お新香が付くセットメニューです。
※夫婦揃ってのオーダーです。

飲物もソフトドリンクから選べます。
これで、ひとり1,000円です。

そうです。
ご飯・キャベツ・豚汁がお替り出来るのです。

うれしいサービスですね。


このお店2000年オープン。2006年に改築。
スタートして10年。再スタートして4年。
日本ブライト旅行とほぼ同じころ。

お互いに頑張りましたね。

シンプルで機能的な席の配置。
清潔感のある内装。
店の隅には、子ども用の椅子も2脚用意してあります。
表面の飾りだけでなくおもてなしも心得ている。

料理に表れている店です。
今日もご馳走さまでした。

これからもお互いに頑張りましょう!
夫婦でお世話になりました。

あ・・・。ポイントカード?





ハンバーグ&とんかつの店  キャトル kuwaton

住 所:佐野市堀米町2175-3
T E L :0283-21-6611
営業時間 11:00〜15:00/17:00〜21:00
定休日:水曜日



5月27日(木)13:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理

交通事故注意

今夜、親戚の家から帰る際、事故に遭遇しました。

私の前の車が・・・。

従弟の嫁さんと話をしていて急に、従弟の嫁の親戚という人の顔が浮かんだのです。その人の名前が出てこなかった。それで、セーフでした。

1分早かったら、追突をしていたかもしれなかった。
お店の名前が出てきた「あ」。電話帳は、あいうえお順。だから「あ」にしたと言っていた。「あ」のお陰で助かった。



交通事故は、近年減少傾向にあるとは言え決して少ない数ではないと思います。

交通事故の発生でまずしなければならないこと



5月26日(水)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

5月26日(水)訪問者

本日も多くの方が、ご来店頂きました。

・栃木県鬼怒川温泉 鬼怒川温泉ホテル 小谷支配人様

リニューアルオープンを5月にした「鬼怒川温泉ホテル」、ロビーフロア、ダイニングエリア、3つの館の客室全室を改装し、2010年5月1日にリニューアルオープンいたしました。

鬼怒川温泉ホテルが“結”から提案する「結旅(ゆいたび)」。親子三世代ファミリー、カップル、女性同士、熟年夫婦、母娘…。「結(ゆい)」人と人をつなぐ旅ををコンセプト対応いたします。

感謝を込めてのプランです。

夫婦でゆっくり温泉旅行、セカンド・ハネムーン? 
お部屋は和モダンなイメージでリニューアルした和室、最上階を確約でご用意。ふたりの時間をたっぷり満喫できる温泉三昧の温泉旅行。

・遊楽館最上階(11F)のお部屋をご用意いたします。(和室12畳 バス・シャワートイレ付)
※眺望等の指定は出来ません。
・夕食、朝食共にダイニングでブッフェ(バイキング)となります。

プラン内容
期間 2010/7/16(金)まで
料金 ¥12,600~¥15,600
お食事 2食付(夕食・朝食)
【禁煙】遊楽館・最上階指定 和室12畳(ブッフェ) : 2名1室

木造り大浴場「渓谷の湯」と石造り大浴場「湯里」では、それぞれ5種類のお風呂がお楽しみいただけます。



・新潟県月岡温泉 ホテルひさご荘
営業部長 古山 隆様

月の丘のもっと美人になれる温泉として名高い月岡温泉にございます「ホテルひさご荘」。

大浴場に露天風呂、庭園に臨む貸切風呂(有料)にいたるまで、すべてのお風呂で自慢の温泉を楽しめます。

「花のこころでおもてなし」をテーマに掲げる館内は、随所で生け花や箱庭などが季節を演出しています。

玄関~客室の入り口~大浴場の脱衣室までバリアフリー対応になっているのもうれしいです。

行き届いた細やかな気配りに上質の癒しを満喫します。

マッサージチェアがついてるお部屋もございます。

【レディースプラン】
部屋食&特製スイーツ
マッサージチェア客室で寛ぐ!

マッサージチェア付和室 10畳
バス・ウォッシュトイレ付

お仕事や家事など、いつも頑張っている女性の皆様に限定のプランをご用意しました♪

仲良しグループ、母娘、姉妹、ママ友など女同士で美味しい料理と美人湯を満喫しながらおしゃべりしたり、日常を忘れゆっくりとしたひと時を過ごしませんか?

・14時イン~11時アウト(通常15時~10時)
・特製スイーツプレート&コーヒー付(夕食後にご用意)
・HABAスキンケアセットをプレゼント
・マッサージチェア付のお部屋へグレードアップ

~平日は、貸切風呂無料~
日~金曜日の宿泊は、1日先着5組様に人気の貸切風呂を【1回無料】でご利用いただけます。
【特典除外日:土曜日、連休の休前日、8/12~14、12/31~1/2は除きます】

ご遠方より、ご来店ありがとうございました。



5月26日(水)20:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

長寿的なモデル コペン

2002年に、ダイハツからコペンが世に送り出され、もう8年を迎える長寿的なモデルです。

でも凄いと思う。
デザイン力の高さだろう。
全く色あせないからです。

ダイハツの軽自動車のミラからメカニズムを受け継ぎ、コペン専用となるボディを載せている。

走りを意識した低重心で力強いイメージがいいですねで。

完成されたフォルム。
デザインは、ティアドロップシェイプシルエット(楕円あるいは涙形)と呼ぶものを組み合わせた、かわいらしい雰囲気となっている。



フォルム的に似たクルマとしては、ドイツ社のアウディTTがありますが、コペンは、TTに負けない完成されたデザインです。
また、オープンカーとして、オープンにしてもクローズドにしても、どちらでも優れたカタチを実現しています。



そんなコペンのデザインでまず注目できるのは、フロントおよびリアのフェンダーの造形だろう。エクステリアではヘッドライトとテールランプの造形も見事。
極めてシンプルな形状ながらも、ボディ面との関係性や内部のつくり込みまで、実に丁寧な仕事をしています。



エクステリアは、光と影が織り成すコントラストが映え深みが感じられるデザインでもある。

一方でインテリアは古典的なオープン2シータースポーツの世界をしっかりと表現したものとなっている。

完成された強いインパクトを持つコペンは登場から既に8年目を迎えた長寿的なクルマです。その人気は相変わらず衰えることなく今もコンスタントに売れ続けているという日本車としては希有(けう)な1台です。



コペンには、後継モデルが存在しております。
数々のモターショーに展示されたが、いまだそれが発売されると発表されません。

次期型は、デザイン的には現在のコペンの方が明らかに強いインパクトを持っているからでしょうか?
軽自動車ながら日本を代表するデザイン性に優れた1台だと思います。

近場を乗ってみたい車ですね。
私は、ATで良いのですが・・・。

若い頃には、ホンダのプレリュード、ニッサンのシルビア、マツダのロードスター、トヨタのM2などのデートカーと言われる車もありましたね。

今は、若い世代には何が人気があるのでしょう。



5月25日(火)20:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | Car Collection | 管理

自動販売機 第18回集計 3週連続記録!

自動販売機の売上が出ました。

 
販売記録3週続けて更新致しました。感謝!


5月19日(水)~5月25日(火)243本でした。
7日間ですから一日約34.71本の売上です。
累計本数3,206本  
週平均 178.11本 
日平均 25.44本

ご利用ありがとうございます。
街を明るくしたい。安全な夜間の道。
どうぞ、ブライト通りを散歩のコースに取り入れてください。

道の駅「どまんなかたぬま」へ200m
東武鉄道佐野線「吉水駅」へ 800m



売上ランキング


No1 BOSS 贅沢微糖・・・・・・・22C
No2 BOSS 地中海ブレンド・・・・21C 
No3 BOSS DRY ・・・・・・・・・19H
No4 BOSS 贅沢微糖・・・・・・・15H
No4 BOSS レインボーマウンテン・15H
No5 BOSS ゴールドプレッソ・・・14C
No5 BOSS ゴールドプレッソ・・・14H

売上No1は、こだわりの「贅沢ドリップ」いい豆のいいところ、だけ。雑味が含まれるドリップの最後の部分はあえて使いません。ぞれが贅沢微糖のぜいたくドリップです。

コールドでNo1。ホットでNo4と大健闘。

只今、ラーメン店が近所で建設中です。
間もなく完成になるようです。

徒歩で行けるラーメン店
・大将ら~めん
・花と華
・坂東太郎

出前をするラーメン店
・上海ラーメン
・行世軒

新しく出店するラーメン店は、どんな味かな?
販売機から徒歩110mです。
ブライト通りが少し明るくなりそうです。

ご近所の小さなお子さま、昼や夕方からの食事タイムは車の通行量が増えるとおもいます。
安全に注意するようご協力をお願い致します。 



5月25日(火)12:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自動販売機  | 管理

ラッシャー木村さん 逝く

プロレスラーとして活躍した「ラッシャー木村」こと木村政雄さんが5月24日、腎不全による誤嚥性肺炎のため亡くなりました。
68歳でした。

馬場、猪木という超スターの陰で3番手のポジションを生きた男の姿。
組織のキャリアの道が、決して「表」だけでないことを教えてくれました。



木村さんは1941年北海道出身。
大相撲の宮城野部屋を経て日本プロレスに入門。
その後東京プロレスから国際プロレスに移籍した。
国際プロレス時代は過激なデスマッチで名を上げ「金網の鬼」の異名を取り、75年にはIWA世界ヘビー級王座を獲得した。

国際プロレスの解散後は新日本プロレスに参戦。
第1次UWFにも参加したが程なく離脱した。
その後、全日本プロレスに移籍し、ジャイアント馬場とタッグを組み人気が高まった。

マイクパフォーマンスは有名で、数多くの名文句を生み出した。試合後、観客から「マイク!マイク!」とパフォーマンスを求めるマイク・コールが起こるほどだった。

馬場没後の00年、全日本のエースだった三沢光晴が立ち上げたノアに参戦。前座試合で人気を博していたが、03年3月の日本武道館大会を最後に体調不良により長期休養に入り、04年7月、ビデオレターで引退を表明している。

2003年からプロレスリング・ノアの終身名誉選手会長に就任。
・若鷲
・ラッシング・パワー、吠える闘将、金網の鬼
・マイクの鬼、オトウト(弟)、ミスターマイク
などと呼ばれていた。



1981年9月23日、田園コロシアムで行われた新日本プロレスの興行に浜口、寺西勇を連れて現れた木村はリング上でマイクを取ると決意表明に先立ち、まずは集まってくれた観客に対し挨拶をしなければと思い「こんばんは…」と丁重に挨拶を行なった。



これは団体対決に付き物の殺伐とした雰囲気を好む当時のファンを拍子抜けさせ、会場の失笑を買った。

木村さんの人柄が滲み出ている事件であった。
あいさつ出来ないような人間では駄目である。



アントニオ猪木率いる新日本プロレスリングとの抗争。
後にUWF、全日本プロレス、レスリングノアと活躍の場を移すラッシャー木村さん。

断り切れなかった男 PartⅠ




断り切れなかった男 PartⅡ




あのルー・テーズも馬場、猪木、木村の3人で一番強いのは木村だと言っていた。

自分のこれが目指す道。
不器用な生き様をわかる人はわかる。
輝く部分が光らなくても、滲み出るものが木村さんにはあった。

惜しまれつつ、一人のスポーツ選手が逝った。



5月25日(火)07:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

5月24日(月)訪問者

さやえんどう


お客様から、絹さやえんどうを頂きました。
緑が濃く、実が感じられないほど薄いものが上質だとのこと。

豌のつくり「宛」は曲がった輪のこと。
美しい眉の細く曲がっていることから、美しい容姿という意味もあるそうです。

えんどうの若さやは、柔らかく美しいので中国では豆に宛を組み合わせ”豌豆”と表わすそうです。

えんどうには、さやえんどうと実えんどうがあり、実えんどうのうち、色が濃く未成熟の実をグリーンピースと呼び、スナックえんどうは、さやと大きな実との両方が食べられる。実は甘く、さやはやわらかく、食感の歯切れがよいようです。

色々な種類があるのですね。
勉強になりました。

・栃木県佐野市 栃本町 T様
7月出発の団体見積もりです。
いいコースが出来ました。

本日は、見積もり作成日。
6月の手配確認。 3件
7月の見積作成。 2件
11月の見積作成。 1件

来週出発の海外旅行のEDカード作成。
仕事が多いことはいいことです。



講師のシラバスを作成しないと大変です。
他の先生方は、もうとりかかっているらしい。



5月24日(月)19:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

廃品回収のお知らせ

回覧
吉水地区コミュニティ推進協議会より



廃品回収の協力依頼


平成22年 6月27日(日)午前8時 小雨決行

各ご家庭の玄関近くにおいてください。
役員が回収に伺います。

ご協力をお願い申し上げます。
地域のことで、困りごとがございましたら地区会長または、班長までご連絡ください。 



5月24日(月)07:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 3丁目西地区 | 管理

いい出逢い

今週ご利用頂いたお客様へ旅費の返金に伺いました。

良かったよ。
バス、宿、料理とも良かったよ。
予定より早く着いたしね。

参加者は、社長さんばかりでした。
料理を吟味しての企画力を褒められた。

11月には、来年の話を検討するそうです。







見送られ帰る時に「また、いい出逢いを頼みます。」
と言われた。感謝!

お客様に褒められた。
ありがたい。 



5月23日(日)19:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | お客様から | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後