日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2010年5月16日を表示

町内の神社清掃

今朝は、6時起きでした。 

町内の神社を清掃。

吉水駅前3丁目西地区(5つの班)の方々で行いました。

7時からの予定。
徒歩で神社に着く。まだ、6時45分。
しかし、5名ほどの方が草取りをはじめていました。

43名ほど参加頂きました。

各自が軍手や草刈鎌を用意し黙々と作業を開始。

「おはようございます。」

大きなビニール袋を会長さんが配布。
神社に保管してある竹ぼうきや塵取を出し、草やゴミを収集する。

作業が終了すると解散のご挨拶。
町会のから用意されたペットボトルのお茶を班の方にお渡しして、来月開催するレクリエーションの参加を依頼してみました。

皆さん腰痛の方が多い。

小学学生が6人しかいない。
5班もあるのに?



出不足金
町内清掃に参加しない方は、2,000円の出不足金を支払うことになっています。

支払うこと?

集金するより、不参加の方が班長に届けることなのですね。
了解しました。

今は、出不足金をとらないとみんな来ないんですよ。

「遠くの親戚より、近くの他人」
他人は、他人の時代。

義理や人情という言葉が薄れ、近所付き合いもなくなる現代。
何とかしないといけませんね。



5月16日(日)08:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 3丁目西地区 | 管理


(1/1ページ)