日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2006年3月を表示

平成18年度 第1回 栃旅協・(社)全国旅行業協会栃木県支部理事会について

日時  平成18年 4月18日(火)10:30~
場所  宇都宮市 ドライブイン大晃 TEL028-665-1515
議題
1.平成18年度栃旅協・(社)全国旅行業協会栃木県支部通常総会について
2.法人(株式会社)設立について
3.地区会再編成について
4.平成18年度(社)全国旅行業協会通常総会代議員選出
5.その他



3月30日(木)22:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

韓国研修旅行

栃木県旅行業協会で4月4日(火)~6日(木)にて実施する
韓国研修旅行の予定です。 
コースは、港町「釜山」と桜の名所古都「慶州」の3日間の旅になります。
移動手段 送迎 やしお観光バス 
行き 乗車場所    乗車時間
    黒磯駅       3:00 
    大晃ドライブイン 3:40 
    佐野文化会館  4:25

取扱旅行会社 ㈱ツアー・ウェイーブ 郡山営業所
TEL024-927-0711 担当:佐藤誠様

4/4(火) 成田09:30→KE706→仁川11:55
       バス移動
       金浦15:00→KE1131→金海16:00
       ホテルへ 海雲台GH
       夕食:海鮮料理(鍋付)
4/5(水) ホテル:朝食
       龍頭山公園、チャガル市場見学
       昼食:石焼ビビンバ
       午後:仏国寺・石窟庵・普門湖畔さくら並木散策
       ホテルへ 慶州コンコードホテル
       夕食:骨付きカルビ2人前
4/6(木) ホテル:朝食
       KTX(韓国高速鉄道)利用ソウルへ
       昼食:プルコギ
       韓国食料品店へご案内
       仁川18:40→KE705→成田20:55
現地オペレーター フォーカスツアーズ 
       010-62383-2478

韓国は何度も渡航している。旅行会社の研修旅行として相応しい内容で、お客様に新しい情報を提供できるように研修して来たい。旅行会社の案内されて行くのもプロとしては可笑しいが、それも研修のとして参考にしたい。

私は、研修員で無いので色々とあったようだが・・・・・

※ 三役と事務局長が参加するので緊急の連絡先を事務局として持つようにといったがツアーウェ-ブの佐藤君が持つからと研修委員は答えた。
 日本から直接受けることが出きる。また、韓国からも事務局長が定時通話が出きる。
 以前、中国旅行に研修旅行で行った際に倒れた会員がいて大変な思いしたそうです。家族や現地オペレーターに連絡をすることも可能。そして、事故対策委員が韓国に全員来てしまえば、トラブルが214社もある協会なので対応が遅れたりしたらいけないと思うからである。遊びで行くのなら誰か三役が一人残るべきと私は思う。他の方も思わないのか。

事故を経験している私だから事故対策本部の大切さが切に思う。いつ何処の旅行会社でなるかわからないから・・・・貴方かも知れません!



3月30日(木)22:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

お届けモノ

今日は、裕太がスマッシュ杯(足利市にあるスポーツ店の主催によるソフトテニス大会)に参加した。

 スマッシュの社長は、東京テレビの「なんでも鑑定団」に鑑定人として何度か出演された方がオーナーです。足利店の黒岩さんが話していました。
(黒岩さん話好きで、ガット張りの時間が他店と比べ倍の時間になるときもあるそうですよ!)

 メーカーから協賛金や景品を募り、大会告知、広告や資料の作成、運営と大変時間とお金がかかると思います。
昔からやられているので、お客様の声を反映して継続して開催しているそうです。
 
 結果、裕太の学校の代表は、負けてしまいました。今回、仕事があったので妻だけ(父母会の副会長なので、部員のお世話係)が行き残念であった。

 夕食を、ステーキでも食べるか?と前日に裕太に聞いていたが、本人も悔しかったのかマクドナルドを希望したので、妻が買いに行って来ました。

 あれ、お父さんのが無いと家族で騒いでいました。買って来なかった?忘れたの?

 レシートを見るとお金は、支払っていました。
 あれ?飲物も無い?お父さんの分が?
 
妻がお店に電話をかけ確認したら、忘れていたようで届けるので住所と道順を教えて欲しいとのこと。
私にかわり、旅行会社ですと言うとわかるとのこと。20分ぐらいして到着。

 二人で来たようだが、謝り「これを使ってください」とポテトSサイズをいただいたそうである。
 事務所にいたのでお二人にお会いしていませんが、「良かったね」と店員さんの会話が聞こえました。 
・・・・・どきどきするのでしょうね?怒鳴られたらどうしよう?など考えるのでしょうね?
 大丈夫ですよ!昼たくさん食べていましたから・・・・・・・・・・

子供たちにお父さんとマクドナルドから、お届けモノ(残したチキンナゲットとポテト、そして頂いたポテトSの券)

指差し確認をしましょうね! 



3月29日(水)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

東京ワンダーホテル&東京ワンダーツアーズ

 2004年、誰も見たことのない「まったく新しいカタチの連続ドラマ」が現れ、テレビ界に新しい風を吹き込みました。時間軸的な連ドラの常識を取っ払い、CMの概念も取っ払い、フィクションとノンフィクションがシンクロするという、全く新しいドラマの「カタチ」。・・・それが、「東京ワンダーホテル」でした。
そして、2005年、秋----、
さらなる驚きをもって、そのセカンドシーズンが始動した。

・・・それが、「東京ワンダーツアーズ」です。
My URL
「東京の真ん中に、小さくてもいいから、文化の生まれるような理想のホテルを作りたい」と奔走する橘健太郎(ユースケ・サンタマリア)と花岡ツバキ(上原多香子)の姿を追った「東京ワンダーホテル」は、さらにパワーアップし、「東京の街自体を巨大な遊園地に見立ててしまおう」という発想のもと、「東京ワンダーツアーズ」
My URL
となって、新たなスタートを切りました。今回は、これまでにない「東京観光ツアー」を立ち上げ、東京の様々な遊び方を提案し、その魅力を再認識してもらおうと奮闘する若者たちの姿を描いています。
 
 東京ワンダーツアーズ。昨年の東京ワンダーホテルズに続く、曰く「東京ワンダー」セカンドシーズン。個人的にはワンダーホテルを続けて欲しかったですが。
 これまでの旅行やガイドブックなどでは伝えきることの出来ない東京の新しい魅力を提案する「東京専門の旅行代理店」を舞台に、ドラマの中で生まれた旅のアイデアを現実世界でも「東京ワンダーツアーズ社」として運営し展開していくというものである。また、番組協賛スポンサーの読売新聞、日産自動車、NTTドコモの各社がこのドラマのための特別ヴァージョンによるコマーシャルも製作し劇中で放送していく。スポンサーから資生堂が外れて読売新聞になったのは、「東京専門のツアーコンシェルジュ」というテーマだからでしょう。
 スポンサーCMのタイアップ方式も自然でした。(ムラーノがず~と気になるのですが、なぜでしょう?)

  私は、「○○○専門の旅行会社」を模索している。東京ワンダー・・・を制作していただいて、楽しみながら旅づくりのヒントをいただいた。次回作を期待します。



3月27日(月)00:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

栃木県公立小中学校教職員異動 女性校長登用率は最高に(下野新聞)

下野新聞(3月26日(日)付)
県教委は25日、2006年度の公立小中学校教職員の定期異動を内示した。教職員の異動対象は2584人で、過去5年間では最大。新任校長に占める女性の割合が4割を超え、過去最高となった。
 教職員の異動は前年度比32人の増加。市町村合併などを背景に、広域人事交流が同32人増の294人となったことが主な要因という。広域交流は、教職員の資質向上のため県教委が10年前から取り組んでいる。
 異動の内訳を見ると、校長が前年度比一人減の200人、教頭が同48人減の182人、一般教員は同110人増の1755人。退職者は同15人減の216人、新規採用者は同14人減の231人だった。
 新任の校長77人のうち女性は31人で、登用率は40・3%と過去最高に。校長全体に占める女性比率は27・8%で前年度比1・7ポイント減少したが、依然、全国最高水準となっている。新任教頭は女性25人を含む85人。登用平均年齢は校長54・0歳、教頭50・3歳で、それぞれ前年度を0・2歳、0・1歳上回った。

 下野新聞によると、女性校長登用率は最高と出ていました。
私は、性別を気にする時代でないと思います。逆に女性を校長先生にと考えることが可笑しなこと。男女どちらでも人事評価に基き適材適所に配置できる仕組みが大切です。
 弊社は、学校の営業もさせていただいているので良くわかります。
 良き人格者の校長先生を、基礎基本の徹底、好きを伸ばす学習、地域コミニュケーション。部下の育成。
 現在では、校長先生の権限(裁量)が大きくなったかわりに、責任の重さも増したそうですが、独自の地域にあった教育を育んでいただきたいと思います。
 監視カメラやセンサーがなくなるような教育環境を保護者や地域とつくりあげて欲しいと思います。
 特に、保護者との対話が必要な時代と感じています。



3月26日(日)11:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

ニンテンドーDSライト・・・・・簡単に買えました!

ニンテンドー DS Lite (ネイビー)

毎日、インターネットの登録で8:54頃メールでDS情報が入って来るが手に入らない。トイザラスやヤマダ電器やコジマなど用事がある度に行き聞くと売切れといつも落胆していた。(子供より親の方ですよ!)

子供達は、買えるように出荷が落ち着いてからで良いと二人とも話をしています。

今日、家族で子供の洋服や靴を買いに出かけていたら、妻に電話が入った。ご近所の方からDSが買えるお店があると言う連絡でした。

慌てても仕方が無い。丁度、最初から帰り立寄る予定のお店なので。用が済み次第に寄ろうかと余裕で!

さっきの電話では、残り3つだそうよ。じゃ売れているよね~!
お店に到着すると裕太が先にみに足早に行った。
直ぐ戻って来た?無いの?無い!
妻と行くとやはり無い。DSライトの看板の前でお兄さん達が会話をしていた。今日、DSが入ったようだけれど、もう無いみたいね?
妻がその間に店員さんに聞くとありました。
ネイビーが2つある!奥から取り出した持って来た。
今日12時頃入荷したそうです。朝は問合わせが多く来たのですが、入荷がしてなく午後の問合わせは無かったそうです!

佐野市内の本屋さん店長の話しですと来月から安定してきそうですよ!
お店はTimeClip佐野店
10時・12時・15時と問合わせすると手に入る可能性も?

息子たちは昨年の12月から待ち望んでいたので嬉しさは隠せない喜びでした!我慢をしていたので買うことが出来たのかな?

 今日は、急でしたので私が立替えましたが家に着いたら、子供たちは貯めてあったお金を持ってきました。1ケ月位経つたら、私も子供たちに借りてチャレンジしてみたいな!
 ポケモンレンジャーも諒太は購入しました。

任天堂の発表
DSライト:4月70万台出荷、3月は10万台上乗せ任天堂
 任天堂は24日、携帯ゲーム機「ニンテンドーDSライト」を4月に70万台以上出荷し、3月の出荷数も10万台上乗せした55万台に達する見通しを発表した。
 任天堂はこれまで、DSライトの出荷数を45万台以上と発表していたが、2日の発売当日から完売が相次ぎ、品不足が続いていることから、4月の出荷数を発表した。同社では、先行機種であるDSも出荷するが、ユーザーの需要があるDSライトを主に出荷する方針。



3月26日(日)01:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

危険な航空会社ブラックリストを公開

EU:危険な航空会社ブラックリストを公開-92社に域内運航禁止措置 (ブルームバーグ)

3月22日(ブルームバーグ):欧州連合(EU)は22日、安全性に問題があるとする域外航空会社のブラックリストを公表し、これら92社に対し、EU域内での運航を禁止した。同リストは過去2年にEU加盟各国の国民が巻き込まれた複数の飛行機事故をきっかけに作成されたもの。

 25カ国が加盟するEU域内の運航を禁止されたのは、タイのプーケット航空、アフガニスタン国営のアリアナ・アフガン航空やエアーリンク・スワジランドなどで、貨物運輸を行う会社も含まれる。また、リストに掲載された航空会社の国籍は、コモロ、コンゴ、赤道ギニア、リベリア、北朝鮮、カザフスタン、キルギスタン、ルワンダやシエラレオネなど多岐にわたる。

  EUの行政執行機関である欧州委員会のジャック・バロー委員(運輸担当)は、ブリュッセルでの記者会見で、ブラックリスト公表について、「欧州で運航するすべての航空会社が最高の安全基準を満たしていることを万全にするものだ」と述べた。

  欧州委は、エジプトのフラッシュ航空が2004年に紅海で墜落し、多くのフランス人乗客が死亡したことをきっかけに、2005年に加盟国別にブラックリストを作ることを提案。ただ、規制監督権の問題からEUの統一リスト作成までは踏み込まなかった。ただ、昨年8月に飛行機事故が相次ぎ、フランスやベルギーがそれぞれのリストを公表したことから今回の動きにつながった。

  この日に公開されたEU統一リストは今後、少なくとも3カ月に一度、更新される。リスト上の一部の航空会社は現在も欧州に乗り入れていないものの、バロー委員は、EU加盟各国の国民が域外に旅行する際に、航空会社選定で参考になると話した。また、リストに掲載されている航空会社に予約を入れる旅行会社は法的措置を受ける可能性もあるとしている。



3月24日(金)09:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

誠実であれ、勤勉であれ、規律を守れ

【校長の隠れたばこでぼや校内全面禁煙の小学校 (共同通信)】

 23日午前10時40分ごろ、川崎市多摩区布田の市立下布田小学校(児童数481人)の火災報知機が作動、1階校長室のごみ箱から火が出ているのを教頭らが見つけた。すぐに消火器で消し止め、机の一部を焦がした程度で済んだ。

 当時、校内は2時限が終わった後の休み時間中で、児童の避難騒ぎはなく、けが人もなかった。

 市教委によると、鈴木幹男校長(60)が吸ったたばこの不始末が原因とみられる。同校の敷地内は全面禁煙となっており、鈴木校長は「吸い殻を紙にくるんで捨てたが、火が完全に消えていなかった。規則を破って喫煙した上、騒ぎを起こしてしまい大変申し訳ない」と釈明している。

 市教委は24日、鈴木校長から詳しく事情を聴く方針で、処分を検討している。

 釈明の余地は無い。子供を守る立場の人間が全面禁煙の校内でタバコを吸うなどとは、家庭でも花火の後は水を汲んだバケツの中に入れなさいと子供に教えているのに紙にくるんで捨てるなど怠慢だと思います。校長先生の行動が事実であれば一罰百回の意味で厳重な処分をしてほしいと思います。
 なぜ校長先生になれるのか不思議です。

・・・なぜ社長になれるか不思議ですと言われないようにルールを守り、模範行動を示せるように自分に言い聞かせながら!・・・



3月24日(金)09:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

<JAL機>点検も規定違反、<ANA>ストライキ

 日本航空のMD87型機が左主脚の点検期限を過ぎて41回の飛行を繰り返していた問題で、日航が問題に気づいた後の点検でも社内規定に違反したうえ、「問題ない」と判断して再び運航させていたことが国土交通省の調べで分かった。日航は復帰後2日間、計12回の飛行に使っていた。国交省は23日、この機体を運航停止にし、主脚の亀裂の有無を調べる日航の再検査に異例となる立ち会いの措置を取った。相次ぐ単純ミスに国交省はほかのMD87,81の機体15機も確認するよう指示するとともに、新町敏行社長らを口頭で厳重注意した。

 国交省によると、この日の再点検の結果、左主脚に亀裂などの問題はなく、日航は24日から運航を再開する。日航は記者会見し「完全に安全を確認しないまま飛んでいた」と謝罪した。

 問題があったのは、JA8280機で、20日に左主脚に義務付けられた点検期限を過ぎて41回の飛行を繰り返していたことが明らかになった。日航は22日、「問題に気づいて新千歳空港ですぐに点検した。問題はなかったので21日から運航を再開した」と発表した。しかし、国交省が22日夜から日航に対して聞き取り調査を行ったところ、確認点検がマニュアル通りではなかったことが判明した。

 確認点検では、特殊な液体を浸透させて表面の小さな傷を浮かび上がらせる「蛍光浸透探傷検査」と、鉄粉に磁気を与えて主脚内部の傷を調べる「磁粉探傷検査」の二つが必要だった。日航によると、20日夜、検査資格を持つ男性整備士(44)を必要な液体などとともに羽田からの最終便で新千歳に派遣したが、蛍光浸透検査に必要な現像液を送り忘れた。整備士は現像液を使わなかったのに、作業終了を証明するカードに押印したという。

 この機体は21日午前8時45分に秋田行きとして新千歳空港を離陸し、翌日まで東北・北海道地方の飛行を繰り返し、乗客計604人を運んだ。

 整備士と発送担当者の連絡方法に問題があり、整備士はマニュアルを見ながら作業したが、「磁粉検査で主脚内部を調べており、もう一つの検査は現像液がなくても確認できると考えた。早く検査を終えたかった」と話しているという。 毎日新聞より

沈まぬ太陽・・・・・懲りないJAL 
運行を優先!整備を優先!労使を優先!いや安全ですよ!
私は、スケジュールを守ることは当たり前です。
だから、整備をキチンとして社員の働く環境を整えるように会社が
積極的に考えることが大切です。
 全日空グループの4労組が23日、春闘の諸要求を巡る会社側との交渉が決裂し、ストライキに突入した。全日空の国内線115便(全体の約13%)が欠航し、7600人に影響した。また40便(同約5%)が遅延した。全日空でストによる欠航が発生したのは96年12月以来10年ぶりであるが、ストはお客様を無視していると思う。
 過去に何度か国際線でストライキに遭遇し、スケジュール変更等で苦労をした経験があります。本当にお客様に御迷惑を掛けてしまいます。私ども旅行会社は、航空会社が悪いで済めば良いでしょうが、航空会社を選んでお客様に、ご提案をしたのは旅行会社であるのでストをされることの苦痛が航空会社が理解を示さなければいけないと思います。
 私も大手旅行会社の組合委員だった経験から言えば、組合費を下げたら!(無駄な飲食費や資料・執行部の経費を削減したら良いと思います。)純利益を出すように会社が一丸とならなければいけない。収益目標の達成度に応じて労使交渉をしなければいけないと思います。・・・・・JAL・ANA



3月24日(金)08:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

栃木県旅行業協会総会のお知らせ

県南地区役員 各位

 春暖の侯、貴社ますますご発展のこととお喜び申し上げます。日頃より県南地区会の活動にご協力誠に有り難うございます。
 さて、平成18年度の県南地区総会を5月1日(月)を予定しています。スケジュールの調整をお願い致します。詳細は、後日ご連絡致します。

 また、平成18年4月18日(火)に栃旅協・(社)全旅協栃木支部理事会が開催されます。つきましては栃旅協にご希望、ご意見がありましたら県南地区理事まで(4月14日までにFAXにて)ご連絡ください。参考までに、今回の理事会の議題は、①平成18年度栃旅・(社)全旅栃木県支部通常総会開催について、②法人(株式会社)設立について、③地区会編成について、④平成18年度(社)全旅協通常総会代議員選出、⑤その他、

連絡先
小山、壬生、下野      
    県南旅行社   中村 隆 FAX0285-45-0928
栃木、大平、岩舟、藤岡       
   (有)たび倶楽部  酒井 一則 FAX0282-61-1126
佐野、足利    
   (有)日本ブライ旅行 石川 直樹 FAX0283-62-9062

今回の連絡網の流れ
  地区長 → 班長 → 会員 → 理事 → 栃旅協



3月24日(金)08:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 県南地区会理事 | 管理

3月23日(木)

 田沼ロータリークラブ親睦委員長の横田スポーツ社長様が資料を受取りにご来店。

ビックホリデー株式会社 
旅行営業部 営業手配センター
若野猛夫センター長様と弊社担当の渡邉未来様が来店

 1年前から営業手配センターが出来たが、まだ浸透していないので営業に見えた。
 また、全日空の指定代理店で国内旅行と比べて海外旅行の販売もしているが弱い部門なので伸ばしたいと挨拶を兼ねてお見えに成りました。

栃木信用金庫佐野南店関様ご来店。

磐梯熱海温泉ホテル向滝の営業長江典子様ご来店。
家族旅行のお客客様が3月26日に宿泊をするのですが、露天風呂のお部屋を手配しましたところご年配のお客様が利用されるのではワンランク上の檜露天風呂でしたら危険でないのでと心配をして下さってみえた。

 向滝はお風呂も源泉から一番近いところにあり非常に良い風呂です。イオラ(トルマリン効果、お湯の無い癒し効果のある風呂)もおすすめです。しかし、お客様のご要望で露天風呂のついている部屋をご用意させていただいたのですが、陶器製の源泉掛け流し風呂なので高さがあるので心配との長江様よりお話があり
料金UPなしでご提供していただけるとのこと。親切にありがたいことです。



3月23日(木)19:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

王ジャパン!WBC世界一おめでとう!

悲願!誤審!屈辱!幸運!執念!
王ジャパンが決勝に進むたびにメディアが日本人がヒートアップした!
 決勝を放映した日本テレビでは『戦後のプロレス中継以来に日本が一つになった』と力道山の街頭テレビを思い出させる興奮と喜びを論じていた。勿論、準決勝のTBSでの因縁の韓国戦で高視聴率をたたき出していたからである。
 今回は、プロレスのようにドラマティクな演出があったような結果になった。 
 世界の強豪の中で、ベースボール発祥の国で、ライバル韓国との戦い、アメリカ戦の誤審、メキシコがアメリカに勝利で、ラッキーな準決勝進出、二度負けた韓国に勝利し、キューバとの決勝(試合の後のキューバ国民の日本を賛えるコメント)とこのWBCのドラマに日本中が歴史的な勝利酔っていた。筋書きのないドラマに!

 実績のない小さな会社が、掴んだチャンスを期待にこたえる仕事をすることにより信頼を得る。メジャーに勝つ一つの姿勢をWBCに教えて貰ったように思う!ありがとう王ジャパン!



3月22日(水)10:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

お彼岸中日

今日は、お彼岸の中日で午前中に実家へ家族で行き、墓参り後、昼食をとった。久し振りに母親の手料理。
 お赤飯が美味しくお土産にいただいた。蒟蒻料理や山菜などの田舎料理。

 一度帰宅後、妻の姉夫婦と合流。途中スーパーでお供え物や花などを購入し、妻の両親の眠る桐生の墓地へ。墓地に入るところで渋滞です。道路が狭く坂道の為に譲り合いながらの移動です。
 大勢の方が墓参りにいらしていて賑やかでした。昨年の暮れにお亡くなりになった妻の伯母の墓石のところも行ってきた。

 次いでなので、墓地の近くに住む妻の伯母の所へ伺う。16時近くに伺ったがWBCの試合を見ていたので食事をとっていたところでした。日本が世界一になったので機嫌が良かったようで、子供たちにお小遣いをいただいた。お正月にお年玉をいただいたばかりでWBCのおかげで裕太・諒太とも喜んでいました。

WBC経済効果が我が家では出ていたようだ!



3月21日(火)20:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

近所の美味しいラーメン屋さん

■吉水駅から徒歩3分
上海飯店
 栃木県佐野市吉水駅前1-22-22
 0283-62-6166 /定休日 月曜日、第三日曜日
普通のラーメンも美味しいけど「上海ラーメン」野菜の具が沢山乗っていてとても美味しい!餃子、チャーハン(なると入り!普通は入ってるのかな?)是非おためしあれ!!               
 ※営業時間11時30分~14時、17時~20時

出前もしていただけるので、お願いする時もあります。
ただし、時間帯では無理な時もありますのでお店に確認してください!
(お客様の話だとお店に行って食べても美味しいので、並んで食べても良いくらいだそうです!・・・)



3月21日(火)13:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理

3月20日(月)

那須ビューホテル・ホテルビューパレス
販売部 那須販売係長 中村匡様がご来店。
以前は他の旅館にいらっしゃったそうです。
ビューホテルは、勤続7年。埼玉県のエリアを主に営業されていて栃木県内も県南地区は初めてだそうです。
 ゴールデンウイーク前後も低価格商品を企画しているそうです。
バイキングプラン 7月21日(金)までやっています!
那須ビューホテル
和・洋・中の特選バイキング 平  日 10,650円
                  休前日 15,900円
ホテルビューパレス
テーブルバイキングプラン  平  日 12,750円
                  休前日 18,000円
※ お好きな料理メニューからチョイス!ゆっくりお召し上がれるテーブルバイキング!

那須ビューホテルでは 4月30日まで日帰りバイキングプランも企画しています。20名以上2,650円 +入浴の場合3,150円。

韓国旅行会社の株式会社T&J安社長が来店した。
先週お電話を頂き本日見えるとのことで楽しみにしていました。
 今回は、4月からの動きを確認に来られました。
新しいアイデア!現地受け入れ体制の充実を若い会社がどのように方向を日本ですすめて行けば良いのか?
 また、リスクマネージメントの部分で悪徳業者の対応など。
私と同年代の安社長。本当に真面目で誠実な方である。
私は、会社をあげて応援していきたいと思います。
 
草津温泉 草津白根観光ホテル櫻井 営業山口様
櫻井は、おかげさまで創業40周年!
第30回「プロが選ぶ日本のホテル旅館100選」全国総合第4位入選の宿
人気温泉旅館ホテル250選5年連続入選「☆☆☆☆☆(5つ星」認定の宿
第19回「にっぽんの温泉100選」草津温泉第一位(中間発表)
温泉よし、宿よし・・・・・・たくさんのアトラクションもございます。
名湯をお楽しみください。山口さん相変らず疲れているみたいです。櫻井のお風呂に入りリフレッシュして頑張ってください!!

 来店された方々と(細かい話は書けませんが)話をしましたが、
組織が小さければ小さいなりに、組織が大きければ大きいなりに良いとこも悪いところもあります。改善して良いとこを伸ばすのが一番かなと思いました。



3月20日(月)18:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

1865年に日本初の商社一般公開の歴史に幕

 坂本竜馬ら幕末の志士が集い、1865年に日本初の商社(カンパニー)として設立された「亀山社中」跡が18日、一般公開の歴史に幕を閉じた。

亀山社中 幕末歴史探訪~幕末を紀行する~
http://webkohbo.com/info3/kameyamashachu/kameyama.html
亀山社中ば活かす会
http://www32.ocn.ne.jp/~himekami_kyusyu/kameyama/



3月19日(日)00:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

豪雪の新潟・津南と長野・栄、県境越え一緒に観光PR

 私たち栃木県旅行業協会の県南地区会も丁度1年前の中越地震の現地視察を行い「頑張れ新潟!」と微力ながら応援をさせていただいた。各会員も送客に力を入れていただいた。

 現地に受入施設の方に「皆さんが来て下さい!こんなに新潟は頑張っていますと声を大にして言うこと、お客様を多く送客していただくことが旅行会社の最大の支援と言って下さい」とエールを送らせて頂きました。

 今回、大雪の被害に見舞われた新潟県津南町と長野県栄村の住民が、観光客誘致のため、県境を越えて協力し、“日本一の豪雪地”を逆手に取ったPR活動を始めた。

 住民有志で「津南・栄村 GO 雪(ごうせつ)共和国」という愛称の協議会を設置し、地域の魅力を発信するホームページを開設。26日には東京・日本橋でキャンペーンを開く予定。

 津南町は今冬、25年ぶりに4メートル以上の積雪を記録。1月には、両町村にまたがる山間集落「秋山郷」に続く国道が通行止めとなり、集落の約500人が数日間、孤立した。今も夜間は通行規制が続く。

 これまで、観光名所の秋山郷やごみ処理を通じてのつながりだけだった両町村だが、記録的豪雪で結束が一気に強まった。

 豪雪で広まったマイナスイメージをはね返し、地域の魅力を伝えよう――。同町観光協会の伊林康男会長(67)らの呼びかけに、栄村の民宿経営者らが賛同。1月下旬、両町村の観光業者や農家が「津南・栄村観光振興連絡協議会」を設立し、メンバーは30人を超えた。

 協議会では「全国から寄せられた支援に感謝を示そう」と、26日に日本橋プラザ前で「豪雪ご支援『ありがとう』キャンペーン」を開く。

 魚沼コシヒカリで作ったおにぎりやモチなどを振る舞うほか、雪を高さ4メートル以上に積み上げ、豪雪を体感してもらうという。

 会長の伊林さんは「雪の恩恵があるから新緑、紅葉と素晴らしい四季がある。文化も広く紹介し、多くの人に来てもらうことで地域に活力を与えたい」と話している。
  
 伊林会長も私が1年前に言ったことを話している。住んでる人からの声が届くようになることが地域の活性化に繋がるのでしょう!微力ながら応援させていただきます!!
 



3月18日(土)21:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

<スカイマーク機>また整備ミス 落雷の損傷、見過ごし運航

スカイマークエアラインズのボーイング767機が16日夕、徳島空港への着陸時に落雷を受けてリベット(留め金)の一部が損傷していたのに点検で見過ごし、機体をそのまま羽田空港への折り返し便に使っていたことが分かった。この機体は、メーカーの指示した修理期限を9カ月過ぎたまま運航を続けていたことが判明したばかりで、国土交通省は、17日から始めた立ち入り検査で詳しく調べる。

 国交省などによると、落雷を受けたのは羽田空港を午後6時15分に出発した807便(乗客132人)で、スカイマークは徳島空港で機体を目視で点検。機体の先端部などに落雷の跡があったが、整備士は飛行を続けられると判断。機長も了承し、この機体を午後8時5分発の羽田着808便(乗客106人)として運航した。

 しかし、羽田で詳細に点検したところ、機体前方胴体下のリベット1個に、社内規定を上回る焼損のあったことが判明し、国交省に報告。同省によると、安全上の問題はなかったというが、スカイマークは「運航を続けるべきではなかった。点検が不十分だった」として17日から、修理のため機体の使用を停止し、20日まで羽田―関西空港線32便をを欠航とする。

 国交省によると、スカイマークの確認整備士は現在43人で、昨年4月~今年1月に11人が辞め、外部や社内から14人が資格者となった。国交省は「整備の人数は満たしているが、出入りが激しい」として、整備の管理体制などに問題がないかを調べるため、約1カ月にわたって立ち入り検査を続ける方針。



3月18日(土)09:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

新宿-日光、旧敵が握手 東武とJRが特急直通運転

JR東日本と東武鉄道は18日、JR新宿駅と栃木県の東武日光、鬼怒川温泉両駅間をそれぞれ約2時間で結ぶ特急の直通運転を始めた。1日4往復で、途中の栗橋駅(埼玉県)に新設した接続線で東北線と東武日光線が連絡する。運賃は特急料金を含め片道3900円。

 東武は旧国鉄と日光への観光輸送をめぐり、激しい競争をしてきたが、ロマンスカー導入などで1960年代後半には東武が優位に立ち、上野-日光間の急行を廃止に追い込んだ経緯がある。

 その東武も最近の観光客減などに危機感を抱き、JRに相互乗り入れを打診。旧敵同士が手を結び、共通のライバルでもあるマイカーに対抗していくことになった。



3月18日(土)09:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

3月17日(金)

五浦温泉
五浦観光ホテル 和風の宿 本館 別館   大観荘
営業マネージャー 鈴木廣様 



3月17日(金)21:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後