日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2010年4月を表示

なんとか 確保出来ました。

GWの宿泊。

ひとつクリア。

予約のとれない宿をお取しました。
運に恵まれています。

本当にラッキー。
幸運ですね。


5月2日と3日の宿がおとりできました。
自分でも凄いと思います。
奇跡です。昨日もご予約出来ました。



5月も団体で忙しい。
しかし、心身ともにリラックスしたいですね。
お客様の気持ちがわかります。

自分自身にご褒美。



一昨日、ビックホリデー株式会社の北関東支店長である吉村健治様がご来店頂き、海外研修旅行のご案内をお届け頂きました。

目的地:上海(中国)
日行表:平成22年5月23日(月)~26日(水)
※行程表別紙参照と書いてあるが別紙がない。
吉村支店長らしいですね。

話題の上海万博をメインに視察するコースだと思います。

美味しい料理と中国4千年の文化を堪能する旅だと思います。

思うとしか言えない。
日程表がないのだから・・・。
20名限定だそうです。

※エージェント対象ですので一般の方は、お申込みできません。



4月30日(金)07:48 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社長日記 | 管理

バブル世代

現在、2010年。
1987年~1991年に起こったバブル景気。

私も86年に大手旅行会社に就職。
バブル景気を体験しました。

もはや昔話となりました。
当時、就職活動を行った"バブル世代"も、40代の立派な中年になりました。

新人類くんと呼ばれた人たちも立派な中年になりました。

そして今、このバブル世代が「若い女のコにモテる!?」



】「やっぱり本物を知らないと」
会社の接待や忘年会が高級レストランや会員制クラブで行われ、高級食材を貪るグルメブームが起こった。
イタリアンを「イタ飯」と呼んだり、ボジョレー・ヌーヴォーを異常にありがたがったりもした。


趣味&仕事】「この車以外は乗れないよね」
安田火災がゴッホ「ひまわり」を53億円で落札するなど、ジャパンマネーが世界を席巻。
一般人も高級車を買い求め、BMW3シリーズが六本木カローラと言われたり。
「24時間戦えますか」が流行語になりました。

恋愛】「俺の若い頃はさぁ~」
アッシーやメッシーという、今となったら気恥ずかしい造語も誕生。クリスマスには、シティホテルは3か月前から満室。
高級レストラン→カフェバー→ホテルがデートの定番だったが......

ファッション】「これ、いいでしょ」
トサカ頭をした女性はボディコン、男性はソフトスーツ(アルマーニが流行)に身をつつみ、でかい肩パッドを揺らして闊歩。金のネックレスも流行した。
ブランド全盛で「ハウスマヌカン」が人気職種にもなりました。



現実は、「ウザい」といったブーイングだった!



こんな環境で育ちました:高度経済成長の申し子

60年代の高度経済成長期に出生し、成長過程ではずっと「右肩上がり」の経済を体験。
日本全体が豊かになり、テレビなどの電化製品の普及など、「モノを手に入れることによってクラスが上がる、幸せになれる」という刷り込みを受けた世代でもある。バブル経済の最盛期に社会に出たため、就職も「売り手市場」。

大手企業から何社も内定をもらった経験あり


ファッション&カルチャー:ブランド大好き、バブル期の青春

青春時代はDCブランド、インポートブランドブームの洗礼を浴びる。
「イタリア製のダブルブレストのジャケットにツータックのゆったりしたパンツが大流行」。

アルマーニのスーツに時計はロレックス、車はBMW…といったブランドが「ステイタス」であり、女の子にモテる要素だった。また、こだわりは人一倍。「オタク」を生み出した世代でもある。



そしていま

仕事と家庭、どちらも大変

子どもの教育費、住宅ローンなど一番大きなお金がかかるのがこの時期。またバブル入社で人数が多い割に管理職などしかるべきポストの数が限られているため、仕事でも明暗が分かれている。

仕事と家庭のダブル背負いで、なかなか疲れる年代です。

強み:フットワークの良さ

フットワークが軽く、好奇心旺盛。年齢的にはオヤジだが、気持ちが若い人が多い。
すぐ下の団塊ジュニア世代から見ても、「とにかくタフ」なのは80年代に思いっきり遊んだ蓄積?

弱み:成熟しきれぬ劣等感

タフで若い半面、ある種の子どもっぽさも併せ持つ。
自分は成熟しきれておらず、いまだに自己実現できていないのはないか…、という劣等感があります。



【きらりと光りる個性をアピール】

ソツがないけど凡庸なものよりも、型破りで面白いものをより評価する傾向が強い。センスがある、などいったん一目置かれるとその後はラク。

優等生を演じず、自分の個性をアピール。

ただの「オヤジ」と呼ばれたくない
個性派志向はいまだ健在

バブル世代
1965~70年生まれの「ポスト新人類」と1958~64年生まれの「新人類世代」

自分たちが若手のときは、仕事も遊びも全力投球でやってきたという意識があるため、下の世代のソコソコ志向に戸惑うことも。

団塊ジュニアより下の世代は、エネルギッシュさについていけないことが多いようだ。

価値観を形成したのは、経験したバブル期。
バブル景気のもと、とにかく好奇心旺盛に消費を繰り広げた世代人と違うことが格好いい、という価値観が広まった最初の世代ではないでしょうか。

若いときには「新人類」とも呼ばれ、いまだにミーハーでフットワークが軽い、この世代を読み解くキーワードは「個性的」。この世代に最も嫌われるのは、凡庸なアイデアをこぢんまりとまとめてくるタイプときっぱり。

キレイにまとまってはいるけれど、内容がいまいち…という企画書なら出さないほうがマシ。俺の言うことは聞かないけど、たまにユニークな案を出してくるな、という人のほうが評価は高い。

下の世代にはない独特の「アツさ」を持つのは2世代上の団塊世代と似ているが、一番の違いは、「あまり人に説教しないこと」。

団塊世代なら説教して人を育てていくのが特徴だが、バブル世代は3回チャンスをあげてダメなら、すぐに戦力外通知を出す。

結構クールな面もあるので要注意。

とにかく「個性」を重んじ、「変人だね」さえも褒め言葉に!? 
一方、「成熟していない」というコンプレックスもあり、「オトナげない」と言われるとカチンをくる面もあります。



4月29日(木)15:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク(Golden Week)とは、日本で毎年4月末から5月初めにかけての休日が多い期間のこといいます。

黄金週間(おうごんしゅうかん)、大型連休(おおがたれんきゅう)ともいいいます。
また、旅行業界ではGWと略します。

1週間よりも長くなることが多く、「ウィーク」はおかしい?「ウィークス」という表現をしなければいけない?

29日から大型連休が始まり、行楽地やふるさとなどに向かう人たちで高速道路や空の便などが混雑する見込みです。

高速道路各社によりますと、午前中から、徐々に交通量が増えると予想されていて、
・中国自動車道の下りで、宝塚東トンネル付近を先頭に25キロ
・東北自動車道の下りで加須インターチェンジ付近を先頭に20キロ
・東名阪自動車道の上りで四日市インターチェンジ付近を先頭に20キロの渋滞が発生する見通しです。

また、空の便は、
・国内線の下りを中心に平均の予約率が80パーセントを超えるなど、混雑している。
・国際線は、29日が出国ラッシュのピークとなる見通しです。

一方、JR各社によりますと、
29日は各地に向かう新幹線をはじめ多くの列車で席に余裕があり、目立った混雑はない見込みです。

下りの混雑のピークは、高速道路、国内線の空の便、新幹線ともに5月1日からで、上りのUターンは来月3日から混雑が始まる見通しです。



4月29日(木)07:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

韓国入国、指紋と顔写真義務付け

韓国政府は、17歳以上の外国人を対象に、入国時の指紋採取と顔写真の撮影を義務付ける新たな出入国管理制度を8月から導入する。

11月にソウルで開催される20カ国・地域(G20)首脳会合を前に、テロリストの入国を防ぎ、外国人犯罪の増加に歯止めをかける狙い。

年間約300万人が訪れる日本人も対象となる。外交・公用での入国者には適用されない。



4月29日(木)07:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

4月28日(水)訪問者

GW直近の本日。

宿泊の手配が3件ほど飛び込んで来ました。
一生懸命に宿泊施設に問い合わせをして、取れないので弊社に依頼をされたそうです。

その道のプロに任せた方が良い結果が出るのです。

ご予約出来ました。
お客様「その宿は、いっぱいと言われたんですよ?」
そうです。インターネットや大手旅行会社様では自社で事前に提供枠があります。その枠が無くなるといっぱいということになります。宿泊施設では、自社枠と旅行会社に事前に提供した枠を管理出来ていればいいのですが、旅行会社の手仕舞い日(宿泊日の何日前まで提供枠を持っている契約:場合によると当日の10時迄押えがある。)があるために宿泊予約係で把握できていない施設もある次第です。

複雑なんです。1宿泊施設で複数の旅行会社と事前提供枠の契約をしているところは、大変だと思います。

宿泊業は、受身の商売?

・栃木県小山市 ファイン小山 稲葉次長
夏休み企画:ちびっこアドベンチャー
施設:静岡県稲取温泉 いなとり荘
期間:7月24日~8月23日
夏休みの体験プランです。

新潟県月岡温泉 ホテル泉慶グループの新企画

・長野県戸倉上山田温泉 ホテル圓山荘
取締役会長 上田元康様

戸倉上山田温泉ホテル圓山荘は敷地内から湧き出す2種類の源泉かけ流しや、個性あふれる五趣の湯めぐり
弥生の湯[大浴場]、春雨の湯[檜風呂]、弥生の湯[露天風呂]、葉月の湯[大浴場]、葉月の湯[露天風呂]とお部屋で愉しむ信州の晩餐をお楽しみいただけます。

ホテル圓山荘の別館として2008年12月にオープンした和風旅館「西乃館」全14室の山里静かな空間も上田会長が経営するお宿です。
信州の味覚と100%厳選かけ流しの天然温泉で癒しの一時をお過ごし下さい。ご宿泊の方はホテル圓山荘(徒歩4分)のお風呂もご利用頂けるそうです。

そして、上信越高原国立公園に位置し標高1650Mの毛無山の懐に抱かれ、大自然の美しい彩りと歴史を誇る信州野沢温泉の春夏秋冬をほのぼのと感じさせてくれる、そんなお宿の朝日屋旅館もホテル圓山荘のグループになりました。また、ここ野沢温泉の、こんこんと湧き出る成分豊富な硫黄泉、13ヶ所もある外湯の湯けむりに漂う情緒ゆかしい名所旧跡が楽しめるそうです。

・栃木県鬼怒川温泉 伊藤園ホテルニューさくら
営業責任者 村上博夫様 

あたらしいパンフレットをお届け頂きました。



そして、今宵ご来店下さった最後のお客様は、
・栃木県佐野市石塚町 S様
いつも仲の良いご家族。
ご主人が北海道から帰る航空券の手配に来店されました。娘さんの結婚式を縁にお付き合いが始まったS様。
親子二代のお付き合いです。

ご主人が5月に誕生日を迎え、定年退職をされる。
還暦ですね。おめでとうございます。

楽しい第二の人生をお過ごし下さい。

奥様もファッション業界で活躍。
元気でテキパキです。

楽しい話をありがとうございました。
オーガニックがキーワードでした。

その他、大勢ご来店下さいました。感謝



4月28日(水)22:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

4月27日(火)訪問者

今日は、雨の中ですがお客様にご来店頂きました。

・栃木県佐野市 E様

来月のご利用いただく旅行費用をお届け頂きました。
今朝、スキンケアをしたので、札束を数えるのに大変苦労を致しました。

ツルンツルンとすべるすべる。



アハバメン ディープクレンジングジェル 100ml

http://www.ahava.jp
イスラエルにある死海のミネラル成分を豊富に含み、すっきりとした肌へと導いてくれます。
原産国ではアレルギー及び皮膚科医によるテスト済みで、敏感肌用としての承認もされています。


クラランス メン:アクティヴ フェイススクラブ75g
http://jp.clarins.com
スクラブは穏やかなので肌を傷つけず、余分な皮脂や詰まりを除去してくれます。ただしスクラブは週に1~2回が目安。毎日行うと、いくらマイルドでも刺激が強すぎます。皮脂は落とし過ぎてもダメです。

ナチュラ ビセ:スタビライジング トナー 200ml
http://www.naturabisse.jp
スペイン王室にもファンがいるという由緒正しいブランドのトナーは抜きん出た清涼感で塗った瞬間に毛穴が引き締まる感じ、抗菌作用のあるティーツリーなどを配合したオイリー肌用なので、さっぱりとして肌を清潔に保ってくれます。

タルゴメン:モイスチュア フリュイド 50ml
http://www.thalgo.jp
化粧水で潤いを与えた肌の水分を逃さないよう、ジェルを投入。こちらは海藻や緑藻など海由来の成分がさっぱりと保湿してくれ、ベタつかずマットな肌になります。

その他色々とありますが、規則正しい生活。
睡眠をたっぷりととり、笑いを多くとりれると若返ります。でも、手がつるつるです。

今日は、海外旅行の打合せ・・・。
旅行の企画書作成と忙しい一日となりました。



4月27日(火)21:15 | トラックバック(0) | コメント(2) | visitor | 管理

自動販売機 第14回集計 最高記録樹立!

自動販売機の売上が出ました。


4月21日(水)~4月27日(火)223本でした。
7日間ですから一日約31.85本の売上です。
累計本数2,302本  
週平均164.42本 
日平均23.48本

ご利用ありがとうございます。
街を明るくしたい。安全な夜間の道。
どうぞ、ブライト通りを散歩のコースに取り入れてください。

道の駅「どまんなかたぬま」へ200m
東武鉄道佐野線「吉水駅」へ 800m



売上ランキング


No1 C.Cレモン・・・・・・・・・21C
No2 BOSS ゴールドプレッソ・・・19H
No3 BOSS 贅沢微糖・・・・・・・17H
No4 BOSS DRY・・・・・・・・16H
No4 BOSS ゴールドプレッソ・・・16C 
No5 BOSS 無糖ブラック・・・・・15C 

売上No1は、「サントリー CCレモン 500ml」でした。レモン味がすっきりおいしいビタミン飲料です。
レモンをまるごと搾った果汁が入って、スッキリおいしい飲みやすさ。また、100mlあたりビタミンCを286mg配合。やさしい微炭酸で、ご家族皆様でお楽しみいただけます。



 
「リプトン アップルティー」は、アップルの優しい香りとまろやかな甘さが特長の上質なフルーツティーです。飲みやすさはそのままに、ヨーロピアンアップルの優しい香りとまろやかな甘さを引き立てる若々しい味わいの茶葉を厳選して使用することで、よりいっそう華やかな香味を実現しました。



4月27日(火)12:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自動販売機  | 管理

ぶらりと歩けば、不思議な魅力

名物グルメがいっぱい。
人間国宝の器とともに、楽しみたい「佐野プレミアム・アウトレット」の誕生以来、活気づく佐野市。
「佐野」駅周辺も見どころ、食べどころがいっぱいです。

江戸時代、朝廷から年に一度、日光東照宮へ遣わされる例幣使の宿場町として栄えた佐野は、明治になると繊維業で財を成す家が続出しました。そのため「佐野」駅周辺にも、江戸の香りを残すもの、明治の洒落た洋館などが混在。

ぶらりと歩けば、不思議な魅力に触れられます。


人間国宝 田村耕一陶芸館
【 T e l 】 0283・22・0311
【 住 所 】 佐野市高砂町2794-1
【 開館時間】 9:00〜17:00
【 休 館 日】 年末年始、臨時休
【 入 場 料】 入館無料
【 アクセス】 「佐野」駅から徒歩5分
佐野市出身の陶芸家、田村耕一。
酸化鉄によって文様が表現される「鉄絵」という技法で、自然をモチーフにした作品を多く残しました。
ここではその作品群をじっくり鑑賞できます。


名物・佐野ラーメンを堪能
佐野名物といえば、全国的にも知られた「佐野ラーメン」。手打ち麺に澄んだスープが特徴です。
あっさり味で、細麺との相性抜群です。
麺はやや中太の手打ち縮れ麺。
若干やわらかでコシが少しあるのが特徴です。

迫力の伝統工芸・天明鋳物を眺めて、星宮神社

星宮神社(ほしのみやじんじゃ)
【 Tel 】 0283・22・1668
【 住 所】 佐野市大蔵町2928
【 アクセス】「佐野」駅から徒歩7分

「天明鋳物」とは佐野で作られた美術工芸品から日用品などの鋳物の総称。平安時代にはじまり、「西の芦屋、東の天明」と評されました。『星宮神社』には江戸期に天明鋳物師が奉納した大鳥居や灯篭などが残されています。



4月27日(火)07:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理

あさみ観光バス株式会社

あさみ観光バス株式会社

本社を栃木県足利市堀込町に置く、一般貸切旅客自動車運送業(貸切バス会社)です。

本社の他に、群馬県と千葉県に営業所を拡大し、日本バス協会に加盟する貸切バス会社様であります。



営業所
・群馬営業所:群馬県太田市
・千葉営業所:千葉県富里市
所属団体:社団法人日本バス協会加盟

弊社のパートナーとして、いつも大変お世話になっている新井勇社長様とお話をさせて頂きました。

【車種】
大型バス 4台
中型バス 2台
小型バス 2台
マイクロバス 3台
福祉バス   1台



営業所を拡大し、それに伴い車両の増車、乗務員の確保を戦略的、戦術的に昨秋英断されたということです。
詳細は、二人だけの会話ですので、他言する必要はないと思いますが、業界の流れでなく時代の先駆けになるような行動を御取りしたということです。



企業のサイクルが28年と言われたのが8年になり、現在は3年と言われています。3年サイクルということは、1年半毎に事業の見直しを経営者はしなければいけないということですね。

それと、その道のプロ。

自分を信じ、自分の仕事を愛し、できることをただひたむきに行う。そんなあなたの情熱は、きっと周りに伝染し、素晴らしい仲間と空気を生み出すはずです。

「他の誰よりも自分のビジネスを信じ、仕事を愛し、最善をつくそう。そうした情熱は熱病のように周囲の全員に移っていくだろう」



4月26日(月)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

スーパースポーツゼビオ足利店

スーパースポーツゼビオ足利店


ゼビオ株式会社は、福島県郡山市に本社を持つスポーツ用品、アパレル小売業者。
全国で122店舗を展開。


住 所 〒326-0831 栃木県足利市堀込町2485-2
T E L 0284-73-7141
営業時間 平日10:30~20:00/土日祝10:00~20:00



ネクステージ900FX(NX900FX)
日本製¥24,150(本体価格 ¥23,000)
広角に打ち込めるストローク専用モデル。
「タフレックス」が全体に粘りを発揮。
深く沈むパワードライブ。

上級◎|中級○|初級−
【スペック】
フェイス面積 : 85inch2
全 長 :690mm
素 材 :
高強度カーボン+タフレックス+カップスタック型カーボンナノチューブ+ゴムメタル
サ イ ズ : UL1,SL1,B34(平均305mm)
カ ラ ー : シャインゴールド
バランスポイント: 平均305(cm)
推 奨 張 力: 25〜35(lbs)
推奨ストリング: NSG128、NSG125T

【テニスブランドメーカー】
・ ヨネックス
・ ウィルソン
・ ダンロップ
・ ブリジストン
・ ヘッド
・ ゴーセン
・ バボラ
・ プリンス

新学期が始まり、部活動見学も終わり新入部員が入るころですね。ここ足利店さんのテニスラケットコーナーには、初級者用のラケットがたくさんございます。
中級、上級者のラケットは、取り寄せになるようです。

【上手なラケット選び】

初心者の方が自分にぴったり合ったラケットを選ぶのはなかなか難しいものです。そのためにお役に立てるように、少し書いてみようと思います。

ラケットを選ぶにあたって、気をつけなくてはならないポイントは、「重さ」「形」「長さ」「面の大きさ」「反発力としなり」「バランス」「グリップの太さ」・・・の6つです。

初心者の人が最低限知っておくべきと思われる事柄をまとめました。

重さ
テニスのラケットは近年軽量化が進んでいます。
現在店頭に並んでいるラケットは、175gくらいから280gくらいのものまであります。

・グラウンドストロークが主な仕事の後衛は重めのもの
・細かいラケット操作が必要な前衛は軽めのものを選びます。

ラケットは、軽いものほどボールがよく飛び、速い球が打てると考えていいと思います。
原則的に、誰が振ってもスイングスピードを速くできるからです。ただ、あまりにも軽いラケットは、楽にボールを飛ばせますが、相手の速いボールに力負けすることもありますし、正確で安定したストロークを打つのに適しません。

自分の筋力と相談して、重すぎず軽すぎないものを選ばなくてはなりません。



テニスラケットの重さに関連する数値は3種類あります。一つは何グラムという「重量」で、二つめは「重心の位置」(バランスポイント)で、これはグリップエンドから重心位置までの距離をミリ単位で計ります。
三つめは通常「スイングウェイト」と呼ばれているもので、グリップエンドを中心にしてラケットを水平に振り子運動させて慣性モーメントを測ります。数値的には250~330(kg×c㎡)くらいの範囲になります。

ラケットの重さの表示

ラケットの重さは、フレームのどこかに「UL2」などのように表示されています。
この「UL」がそのラケットの重さです。
「2」というのは、グリップの太さを表しています。
ラケットのメーカーの重さ分類は、ほぼ各社共通です(表示が多少異なることはあります)。

例:ヨネックスのラケット

重量区分 重さ (g)
(G)    ~200
XFL    201~215
UXL    216~230
U L 231~245
S L 246~260
B34 268~282
F36 258~272

なお、上の表はフレームのみ(ガットを張っていない状態)の重さです。ガットを張ると20g前後重くなります。
店頭でガットを張る前のラケットを持っただけで判断するのは危険です。

選ぶ際は、実際にガットを張った状態のものを振ってみて、ちょっと重めかなと感じるくらいのものにするとよいでしょう。
ただ、中学生くらいならUL(U)より軽めのモデルにしたほうが無難でしょう。



長さは基本的に慣れです

数年前まで、ラケットの長さは全て690mmでした。
しかし、現在では20mmロング(710mm)のものが主流です。
長いものは30mmロング(720mm)のものまであります。
690mmのものはレギュラーサイズと呼ばれます。

ラケットは長くなると、次のような特徴を示します。
・ボールが楽によく飛ぶ。
・シャフトがよくしなり、ドライブがかかりやすい。
・リーチが長くなる。
・サービス、スマッシュが打ちやすい。
・振ったとき重く感じる。
・操作性がやや落ちる。
・インパクトのタイミングが遅れ気味になる(振り遅れる)。

ロングサイズのラケットは、レギュラーサイズのものに比べ振ったときにどうしても重く感じます。
そのため、例えば同じULのラケットでも、ロングサイズのものはレギュラーサイズのものより多少軽く作ってあります。
基本的に長さは慣れるかどうかなので、10mm~20mmロングのものを選べばよいでしょう。

【面の大きさ】
90 SQ.inchが標準です
ラケットの面の大きさ(フェイスサイズ)も重要な要素です。
面の大きさは、ラケットのフレームなどに「90 SQ.inch(90平方インチ)」などと表示されています。
現在、小さいものは78 SQ.inchから、大きいものは110 SQ.inchのものまで販売されています。

ラケットの面は大きければ大きいほどボールがよく飛び、ドライブもよくかかります。
面が大きいと、ボールがあたったときにガットがよくたわみ、ボールとガットが接触している時間が長くなるからです。

面の小さいラケットはボールがあまり飛ばない反面、コントロール性に優れるといわれています。
ただし、面が小さいラケットはスイートスポットも小さくなるため注意が必要です。
スイートスポットを外してインパクトしてしまうと、コントロールどころの話ではなくなってしまうからです。
面の大きいラケットは、ある程度面の中心を外してインパクトしても、狙ったところにボールが飛んでくれます。

現在販売されているラケットは90 SQ.inchのものがほとんどです。



【反発力としなり】

最近のラケットは素材の革新などによって、全体的に反発力が高くなっています。
つまり、ラケット自体がボールを弾き飛ばし、よく飛ぶようになっています。

ただし、気をつけて欲しいのは、価格が高いラケットを使えば、速いボールが打てるというものではないということです。
テニスのラケットは基本的に価格が高ければ高いほど、反発力を抑え、コントロール性や面の安定性などを高めた作りになっています。だから、基本的に安価なラケットのほうがボールがよく飛ぶのです。

ラケットのカタログを見ると「打球感」という表示があります。
これが柔らかいものほど反発力が強いと考えてしまっていいと思います。

また、高価なラケットは「しなり」が少ないため、ドライブがかかりにくかったり、コントロールがつけにくかったりします。

【グリップの太さ】

一番最後になりましたが、ラケットを選ぶ際に絶対に忘れてはいけないのがグリップの太さです。
グリップの太さは、数字の0~3で表示されます。
グリップサイズが1段階変わると、グリップを握ったときの感覚が大きく変わります。
基本的に、手の小さい人は細めのものを、大きい人は太めのものを選べばよいでしょう。

ヨネックスのグリップ
サイズの区分 縦 (mm) 横 (mm)
  G0    未測定 未測定
  G1     33.4   32.6
  G2     34.5   33.7
  G3     35.4   34.6

普通、ソフトテニスのラケットのグリップは正八角形ではありません。
硬式テニスのラケットのグリップが扁平で横長(ラケット面を地面に対し平行にした時)なのに対して、ソフトテニスのグリップは甲高と呼ばれ、やや縦長になっています。これは、ウエスタングリップで握りやすくするためです。


わかる範囲のアドバイスです。



4月26日(月)20:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

相田みつを美術館

自分の書、自分の言葉で「いのち」を見つけ続けた生涯。 心に響く感動の言葉で多くの人々に感動を与え続けている書家・詩人 相田みつを。


相田みつを美術館

住 所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-5-1 
    東京国際フォーラムガラス棟地下1階
T E L :03-6212-3200(代表) 
03-6212-3202(24Hテレフォンガイド)
F A X :03-6212-3201

【次回企画展】
開催期間:6月15日~9月5日
企画展名:第45回企画展 夏休み特集 「自分の番 いのちのバトン」



「いのち」をテーマにした数多くの作品を残し、”いのちの詩人”と呼ばれる相田みつを。

その集大成と言えるのが、「自分の番 いのちのバトン」です。

この作品は、小中学校の教科書や副読本にも収録されており、子どもたちにも親しまれています。

数え切れないいのちのつながりの中に、私たちがいること―。
それは、そのままバトンを受け継ぐ子どもたちへのメッセージにもなっています。



本企画展は、相田みつをのいのちへの思いや子どもに向けたまなざしを、初公開の資料も交えて紹介します。

いのちについて、家族で語り合う夏休み―。
ぜひ、ご家族でご鑑賞ください。


子どもたちへ
本当のところ、
こういう道をいってほしい、
ああゆう道をいってほしい。

親なりの思いを抱いています。

あれこれ心配もするし、欲や希望も持っています。
それが偽らざる親の本心です。

けれど、自分自身で選んだ道で、あるならば、
精一杯歩んでいって欲しい。

それも偽らざる親の本心です。


どのような道を
どのように歩くとも
命いっぱいに生きれば
いいぞ!



4月26日(月)07:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美術館・博物館 | 管理

尾崎 豊

尾崎 豊(1965年11月29日 - 1992年4月25日)

尾崎豊を知る誰もが自分の耳を疑ったあの日からもう18年が過ぎました。
そして彼が一生を通じ、歌い問いかけたさまざまな疑問は、今も心に深く響いてきます。

尾崎豊 - OH MY LITTLE GIRL




尾崎が10代の頃、作りリリースした「15の夜」「I LOVE YOU」「卒業」とこの名曲3曲が、没後18年を経ても「尾崎豊」のイメージであり続けているようです。

特に「15の夜」「卒業」に歌われたいくつかのストレートで過激な歌詞は、反抗や反体制のシンボルとして祭り上げられ、メディアに取り上げられました。
それはこの稀代の表現者にとって不幸なことでもあります。


尾崎豊 - 僕が僕であるために





尾崎には「外的に対する単純な反抗」よりも、その外的との係わり合いから生じる「自分自身に対する問いかけ・心の中の葛藤」に重きが置かれている作品が圧倒的に多いということを知っていただきたいと願います。

上っ面の反抗などではなく、その個と対峙する部分の深さこそが、尾崎の作品に普遍性を与えているのではないでしょうか。

尾崎が結果的に人生の重いモノをいくつも背負うことになったのは、実はこれらの作品をリリースしてから後のことであり、20歳を過ぎてからの尾崎は、ビジネスや薬物や家庭の問題について悩み、そこから多くの作品が生み出されました。
「卒業」などに歌われている学校の問題のことであればほとんどすべての人々がその体験を共有することができるでしょうが、ビジネスや薬物や家庭の問題になるとそのような人生のトラブルを経験した人でなければ、実感しづらい見えてこない部分もたくさんあります。

十代の頃に尾崎の作品に触れた方が、今一度、父としての尾崎や、ビジネスに苦しんだ尾崎、薬物に苦しんだ尾崎が残した20代の尾崎の作品にも触れていただきたいと思います。

昔なら何を表現しているのか全然見えてこなかった部分が、今尾崎が亡くなった年齢より年上になって、「あれはこういうことだったのか」とはじめて手に取るようにわかるかもしれません。



4月25日(日)07:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

どんぐり

どんぐり(旧DAC跡地)

 
社会福祉法人「とちのみ会」が大町で運営する総合福祉施設「どんぐり」の1階に4月24日に、職員と障害者が接客する福祉喫茶がオープンしました。

共生社会の実現に向け、地域住民との交流の場を目指す為の施設です。

施設は、旧国道50号沿いで今月から運営。
1階に作業所や多目的スペース、相談支援室、2階に障害者が入居するケアホーム(定員11人)を備え、5月からは小児科医が発達障害児の親の相談に乗る取り組みも始まります。

喫茶店では、ドリンクや軽食を提供するほか、市内作業所で作った菓子類や漬物などを販売します。
コーヒーは、お代わり自由。
開店記念で5月6日まで飲み物が半額の100円。

営業時間:午前11時-午後6時。日曜定休。
電話番号:0283・27・1860



4月24日(土)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理

バンコクの渡航情報

バンコクの渡航情報引き上げ、情勢緊迫化で-ツアー催行の判断は分かれる

務省は4月23日深夜、タイの渡航情報のうちバンコクを「十分注意してください」から「渡航の是非を検討してください」に引き上げました。

バンコクでは、タクシン元首相派の団体(UDD)によるデモ活動が長期化する中で日本人ジャーナリストが死亡し、さらに4月22日には爆弾によって1名の死者と70人以上の負傷者が出るなど情勢が緊迫化となり、バンコクは日本人旅行者だけでなく日系企業の赴任者も多く、影響が大きいことから外務省では渡航情報の引き上げに慎重な姿勢であったが、緊迫化を受けて引き上げを決めたようです。

渡航情報引き上げを受けた旅行会社の対応は
【ウェブサイト上で対応を案内している会社】
・ジェイティービー(JTB)・・・・27日
・ジャルパック・・・・・・・・・28日
・ANAセールス・・・・・・・・・26日までの出発分について、バンコクの宿泊が入ったツアーの催行を中止。

ANAセールスでは、30日出発分までのツアーで取消料を徴収しないことも決めています。

【催行を決定】
・エイチ・アイ・エス(HIS)
・近畿日本ツーリスト(KNT)
KNTでは、混乱が限定された地域であること、王宮やワットポーなどの観光が通常通り実施できていること、航空機が運航されていることを理由としてあげています。取消料については、HISが27日出発分まで免除。
KNTは、5月26日までの出発分について、3ヶ月以内に出発する全方面のホリデイ商品いずれかに再予約、参加する場合に限って取消料を徴収しないとしています。

航空会社では、
・日本航空(JL)
・全日空(NH)
・タイ国際航空(TG)
が通常通り便を運航しているものの、それぞれ払い戻し、取り消しの手数料を免除。

4月24日までの購入分について、JLとTGは4月27日までの出発で、NHは4月30日まで手数料を徴収しない方針です。

なお、在タイ日本国大使館によると、現地時間4月25日11時30分現在、UDDはラチャプラソン交差点からシーロム交差点を中心とする地域を集会によって占拠。政府当局はこの排除に向けた措置を取ることを協調し、周辺の治安要員を増員しているそうです。
また、UDDもこれに対して警戒を強め、バリケードやバリケードでの検問を強化しており、緊張が高まっているという。



4月24日(土)21:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

Mono Max 2010年 05月号

Mono Max 2010年 05月号



特集
カバン大図鑑2010
休日&仕事鞄の最新作と、読者が選ぶランキング!

特集 フレッドペリーUK取材敢行!

新作スクープと注目コラボを大公開!
最新自転車売れ筋ランキングー人気ショップにアンケート!

特別付録 フレッドペリーのレザーペンケース



フレッドペリー


鮮やかなカラーパレットと気品漂う月桂樹のシンボル。
いまではファッションブランドとしての認知が高いフレッドペリーだが、そのルーツはスポーツウェアにあった。

<フレッドペリー>
1952年英国ロンドンで偉大なテニスプレイヤー、フレデリック・ジョン・ペリーによって設立 彼は前人未到のウィンブルドン3連覇や、グランドスラム(世界四大大会優勝)を達成した、超一流のテニスプレイヤーとしてしられていますが、同時にベストドレッサーとしても有名でした。 最初はリストバンド、スポーツシャツなどスポーツウェアを作製。

1960年代当初“モッズ”と呼ばれていた英国の若者たちの間で、 ブーツにジーンズ、細身の三つ釦スーツやジャケットを羽織り、 インナーにフレッドペリーのシャツをトップボタンまで締めて着ると言うスタイルが流行しました。

日本には1970年に上陸、2002年には50周年を迎えました。 フレッドペリーの特徴せある「月桂樹のワンポイント」は広く知られ、 今日では説明が不要な程、スポーツ、ファッション両方面より認められる クロスオーバーブランドとして確立されています。
 
創立から50余年にわたり愛され続ける、その魅力に迫る。



見た目だけでなく実用性を考慮したMonoMaxの“大人の付録”第一弾。

今号のMonoMaxでは本誌初となる特別付録「フレッドペリーのレザーペンケース」。

表面にはブランドを象徴するマークである月桂樹、裏面にはフレッドペリーの生まれ故郷であるイギリス国旗を型押しであしらいました。

雑誌の付録は数多くありますが、ここまで大人の男性の心を惹きつける付録は雑誌誌上初だと思います。
UK取材を敢行したフレッドペリーの特集も最高の出来に仕上がっており、付録・特集ともに最高の自信作に仕上がっております。

大特集は『カバン大図鑑』を超ボリュームでお届けします。読者の皆様にアンケート取材を敢行し、いま本当に人気のあるブランドをランキングでまとめました。

人気の秘密とブランドにまつわる薀蓄・ディテールを詰め込んだ、ためになる企画となっています。他にも『自転車売上ランキング』『バーゼルワールド超速報!』

『5000円以下のオモシロ雑貨』などなど、注目企画満載です。ぜひチェックしてみてください!


fredperry why
フレッドペリー日本公式ホームページ



THE FRED PERRY SHIRT



初夏に向かい爽やかなシャツを身にまとい旅に出かけませんか?


4月24日(土)07:22 | トラックバック(1) | コメント(0) | ファション | 管理

『レインマン』(Rain Man)

『レインマン』(Rain Man)


1988年公開のアメリカ映画。
制作会社はユナイテッド・アーティスツで、監督はバリー・レヴィンソン。
原作のバリー・モローはロナルド・バスと共同で脚本を執筆した。
主演はダスティン・ホフマン、トム・クルーズ。

第61回 アカデミー賞
第46回 ゴールデン・グローブ賞
第39回 ベルリン国際映画祭
においてそれぞれ作品賞を受賞。

自由奔放な青年と重い自閉症の兄との出会いと人間としての変化を描いたヒューマンドラマです。
また、ロードムービーとしての側面を備えた作品でもあります。

レイモンドのモデルは、アメリカやイギリスでその驚異的な記憶力で話題となったサヴァン症候群患者のキム・ピークさん。

日本では、2006年に世界で初めて舞台化され、チャーリー役に椎名桔平、レイモンド役に橋爪功を起用しヒットしました。


88年度のアカデミー作品賞の名作ですが、どうもツインズとレインマンが記憶で交差して主演のダスティン・ホフマンは覚えているのですがトム・クルーズのことをアーノルド・シュワルツェネッガーと勘違いをしていました。

「レインマン」という題名を聞いて「雨男」?

幼い頃に離れ離れになった兄弟が親の遺産相続をきっかけに再開する。

アメリカ横断の長い旅を通じて愛情を通わせていくロードムービーといえばありがちな内容ですが、この映画が特異なのは兄が重度の自閉症患者だという点です。

兄だけに残された莫大な遺産を横取りしようとたくらむ借金にまみれた軽薄な弟を演じるトム・クルーズ。

そして脳障害者という難しい役どころで2度目のアカデミー主演賞を受賞したのは、ダスティン・ホフマン

出演が決まってから約1年間を実際の患者やその家族、医者や学者らと過ごすことに費やし役作りを完成させたのは有名なお話。(後にこれまた「知的障害者の育児」というテーマに挑んだ「アイアムサム」に主演した
ショーン・ペンが大いに参考にしたことも知られています)

幼い頃病院へ入れられて目の前からいなくなってしまったことで完全に兄の記憶が抜け落ちていた弟。
他人への意思表示さえできない「自閉症」という病気でありながら無意識に兄が自分を守ってくれた「レインマン」だと気づき深い衝撃を受け同時に感動に震える弟の姿と突飛な行動で数々の事件を起こしながらも弟に兄弟としての安心感を徐々に募らせていく様子を無表情なのに表現していく兄の姿に何ものにも代えがたい肉親の愛の絆を感じさせてくれます。



Dustin Hoffman

いい演技しています。
ストイック何でしょうね。
視線や動き。
靴下の垂れ具合。



Tom Cruise



4月24日(土)06:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

NTT光ケーブル 町内一号!

ついに工事の日がやってきました!

フレッツ光が使えるようになる工事です。

工事予定日を決める。
確定すると13日(火)13:30~14:00と連絡が入る。
そして、プロバイダに電話して工事日を伝える。

大掛りな工事であった。
町内で一番最初に光回線になった会社とNTTさんに言われました。

このエリアは、CTVがありテレビ・電話・インターネットをセットで申し込む方が多いようです。

幸いテレビは、電波障害地区なのでCTVを無料で使用させていただいています。



ひかり電話は、安い。

全国一律 3分=8.4円(税込)
市内・県内・県外ともに同一料金と嬉しい設定です。

国際電話や携帯電話も安くなります。
弊社にとって大幅な経費削減となります。



プラン:ひかり電話A(エース)

ひかり電話のメリット通信回線が1本で、インターネット・電話・映像配信を利用できるプランです!
インターネットの情報も電話の音声も同じフレッツ光の回線に乗せて運ぶことで、通信回線を光1本で済ませることができます。

全国一律8.4円(税込)NTTの「ひかり電話網」という新たに設計されたIPネットワークを利用することで、距離に関係なく通話料が全国一律8.4円(税込)とおトクです!!

複数台パソコンからのインターネット同時接続が可能!
ひかり電話対応機器は、お手持ちの電話機をつないでひかり電話が使えるだけでなく、パソコンを接続してブロードバンドルータとしても利用できる多機能端末なので、別途ルータを用意しなくても、複数台パソコンからのインターネット同時接続が可能です。

月額基本料で利用できる付加機能
・ナンバーディスプレイ
・ナンバーリクエスト
・キャッチホン
・ボイスワープ
・迷惑電話おことわりサービス
・着信お知らせメール



メールアカウント
・1アカウント無料:パソコンだけでなくケータイ、Wii、iPhoneから利用可能
※Ubicプラン(210円(税込)/月)にて、追加可能。
・無料で、毎日でもメールアドレスの変更が可能
・WEBブラウザ、携帯電話、Wii、iPod touchなど、インターネットに繋がる環境があれば、どこからでもメールのチェックが可能
・メールボックス容量:最大200MBまで無料
・メール転送サービス:無料
・ブログなど:標準50MB
・ホームページ:標準50MB
※別途申し込みで、無料で最大100MB
その他
ダイヤルアップ接続の基本料無料
簡単で安心のVPN接続が無料
外出先から自宅のパソコンのファイルを検索、閲覧するサービスが無料

月額利用料合計(税込) :6,458円
内訳(税込)
プロバイダサービス月額利用料: 998円
フレッツ光     月額利用料:5,460円



ご検討の方は下記担当までお願い致します。

NTT東日本栃木支店 
宇都宮ブロードバンド営業担当 岡本芳明様
(販売受託会社:アデコ株式会社 TEL0120-680281)
携帯電話:080-1233-015



4月23日(金)23:45 | トラックバック(0) | コメント(1) | 社長日記 | 管理

4月23日(水)訪問者

新年度のスタートダッシュ。
ご多用の中、本日も宿泊施設の方が営業にご来店くださいました。

・岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新平湯・焼岳温泉
奥飛騨ガーデンホテル焼岳
合掌造り風離れ「朧(おぼろ)」
営業部長 中村伸一様

・福島県会津芦ノ牧温泉 大川荘
営業部係長 室井健一様
福島県の高級旅館である大川荘の周辺では、数々の観光地や体験場所がございまいます。

施設は充実し,露天風呂がいいんですよ。大川荘

・長野県茅野市 横谷温泉旅館
 東京営業所(東京都千代田区二番町)
 営業部チーフマネージャー 森田雅也様
創業85年、笑顔で想い出づくりの達人をめざす横谷温泉旅館。

人気パワースポットの横谷渓谷。
宿は、金運アップの温泉。
早目のチエッイン。周辺の横谷渓谷をトレッキングして、マイナスイオンを浴びてリフレッシュはいかがですか?横谷温泉旅館

平成22年2月2日発売の「週刊女性」2月16日号に「風水温泉ソムリエ 谷口令が教える願いがかなう!開運温泉に、横谷温泉旅館が1ページ特集で紹介されたそうです。

・栃木県小山市 (有)ファイン 稲葉次長
新潟県の弥彦温泉みのや 
団体様特別謝恩企画をご紹介頂きました。
なんとお酒1本付き 1万円を切るお値段。
団体のご予定があるお客様とてもお得です。
お早めにお問い合わせください。

長野県昼神温泉 「ユルイの宿 恵山」
南信州の四季と炉ばた料理、昼神温泉の美肌にも効果的な天然温泉でお寛ぎください。

山形県上山温「天神の御湯 あづま屋」
上山温泉郷は開湯五百五十年を経過しました。
その昔出羽を旅する人々が行き交う奥羽三楽郷のひとつとしてにぎわう湯里です。

旅には、人生を豊かにする力があります。
風土・歴史・文化・味覚に出会う旅。
山梨県の石和温泉郷に、風林火山 響きの里が6月18日にOPEN。

・群馬県吾妻郡草津町 草津白根観光ホテル櫻井
営業部東日本ブロック 部長代理 宮崎幸夫様
GW5月の2日と3日以外はおとりできます。
草津白根観光ホテル櫻井

その他,ご来店ありがとうございました。



4月22日(木)22:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

教職員歓送迎会

小学校の教職員歓送迎会を地元5町会と共催で行った。

日 時:平成22年4月21日(水) 18:00~
会 場:奥澤会館

歓送迎会次第


1.開会のことば           
2.主催者あいさつ
・町会長代表
・PTA会長
・校長(天出入職員紹介)
 転出者 8名 転入者 8名
3・来賓祝辞
4.餞別金贈呈            PTA会長
5.転出職員あいさつ  
6.転入職員あいさつ
7.新PTA会長あいさつ
8.会計報告
9.乾 杯
10.祝 宴
11.閉会のことば           

総勢72名の方にご参加いただきました。
【教職員】
・転出職員 3名
・転入職員 5名
・学校職員 16名
【御来賓】
・御来賓  1名
【町 会】
・吉水町会 6名
・小見町会  7名
・新吉水北町会5名
・新吉水南町会5名
・新田町会  5名
【PTA】  17名

転出された先生方からは、地域やPTA会員の皆様への感謝の言葉があり、転入された先生方からは抱負が語られました。
先生方のますますのご活躍とご健勝をお祈りいたします。



これで、2年間の本部役員を退任。
12年間の小学校PTA会員に終止符。
前PTA会長(顧問)として、
掲学式。運動会。新年会。卒業式。

これから、例のごとく二次会へ。



4月21日(水)21:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

平成22年度 PTA定期総会

平成22年度 吉水小PTA定期総会


日時:平成22年4月21日(水)14:30~15:35
場所:吉水小学校 体育館


児童361名(301名+平成21年度卒業生60名)の保護者と教職員のPTA会員275名(P255名+T20名)に対して、委任状152名、出席予定者123名。出席者数を確認したところ総会開会成立の規約である会員数3分の1の出席者92名を充たしたので開会致しました。

1.開会のことば            (筆頭副会長)
2.PTAのうた
3.PTA会長あいさつ
4.議事(PTA会長が規約により議長)
(1)平成21年度事業報告        (5年副会長)
(2)平成21年度会計報告        (P会計)
(3)会計監査報告           (5年監査)
議長より、事業・会計・監査の補足説明後、質疑応答の確認及び承認。
(4)平成22年度事業計画案       (5年副会長) 
(5)平成22年度予算案 (6年書記)
(6)平成22年度教育振興費募集について  会長
上記(4)~(6)の3つを一括審議。承認を頂く。

(7)平成22年度本部役員承認の件   選考委員長(会長)
(8)その他 
5.旧役員あいさつ
6.新役員あいさつ
7.校長あいさつ
8.学校職員の紹介
9.閉会会のことば



4月21日(水)17:04 | トラックバック(0) | コメント(2) | 小学校PTA顧問 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後