日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2005年8月を表示

安藤勇寿先生 NHK総合 全国放送生出演

本日、安藤勇寿先生が10:05~10:55からNHK総合「生活ほっとモーニング」に出演致しました。

テーマは、「色鉛筆で描く懐かしい少年時代」です。 

郷愁の故郷、少年時代を思い出させる一こまを、淡い色鉛筆で描く世界を紹介しました。ゲストの安藤勇寿(あんどう・ゆうじ)先生は、誰もが胸に抱く少年時代の思い出を描き続けてきました。安藤先生は、栃木県田沼町、のどかな農村地帯で少年時代を過ごした。真夏、一人で歩き続けた道ばたで見かけた大きなひまわり。音のない池で蚊に刺されるのも忘れて夢中になったタナゴ釣り。そして祖母とおしゃべりしたかやぶき屋根の軒先。人の温もりやひとりぼっちの寂しさの中で感じた季節の移ろいが、色鉛筆のソフトなタッチで浮かび上がる作品を井上陽水さんの少年時代をBGMに紹介。番組では、作品の数々を色鉛筆ならではの筆致、技法のおもしろさを披露。また久しぶりに故郷田沼町を訪ねる安藤先生に同行して、懐かしい少年時代の風景を探し描く姿を見つめる番組でした。

 私は、美術館営業アドバイザーとして、このように先生を全国ネットでとりあげていただいたことを、本当に感謝致します。
 視聴者の絵をみて涙が溢れるなどの声を聞き、私の考えがあっていた事を確認でいきました。また、テレビ出演を見たと知人からの電話を頂きメディアの反響の大きさを感じました。
 是非、心が疲れたら美術館を訪れてください。



8月24日(水)18:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美術館・博物館 | 管理


(1/1ページ)