日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


自己啓発
~説明~
向上しようと思う。行動しよう自分自信の為に!

旅行業取扱管理者資格者研修

平成22年度 旅行業取扱管理者資格者研修

実施日:平成22年03月09日(水) 09:40~16:30
会 場:ホテルニューイタヤ 会議室

09:40~10:00 受付
10:00~10:15 開講式
10:15~11:45 旅行業法について
11:45~12:40 昼食・休憩
12:40~14:10 旅行業法約款について
14:20~16:20 実践、苦情対応
16:20~16:30 閉講式

今回は、地元栃木県支部開催のために講義は行いませんでした。
本日海外から帰国したので、13:30より会議場に入りました。
受講者数は、42名と今年度も受講者数が多く講師の先生方も資料づくりに力を入れているのがわかりました。クレームの処理方法として「実践、苦情対策」が講義内容に含まれましたが、担当講師の先生からの沢山の過去の処理や経験によるトラブルに沿ってわかりやすく120分間の中で講義をされ、資格者にとっては実務で大いに役立つのではと思いました。

私の担当になりつつある約款も今回、他の講師の先生が朝方までかけて、練りに練ってシラバスや問題を作成したようで、講義に挑む思いも受講者の方に伝わったかと思います。

他の先生方の話を聴かせて頂くのも勉強になります。
また、それぞれの講義内容により、伝えるポイントと必ず伝えなければならないポイントのようなものも見えてきました。

閉講式後に、講師、関係者での反省会も参考になりました。
今後もこのような場を設けて、私自身ブラッシュアップを図りたいと思います。
受講者、関係者の皆様お疲れ様でした。



3月11日(金)11:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

法定業務推進委員会

国土交通省による法定業務を代行する社団法人全国旅行業協会関東地方協議会の法定業務推進委員会委員の方々で、国家試験などを含む平成23年度の法定業務事業に備え委員会が開催されました。

1.日程 平成23年03月04日(金)
2.時間 15:30~17:30
3.場所 大宮ラフォーレ清水園 
さいたま市大宮区東町2-204 TEL048-643-1234

議題は、平成23年度国内旅行業務管理者試験の件、平成22年度各種事業報告、平成23年度各種研修事業講師割振り、その他の順で進行されました。

この会議は、とても重要なものです。
業界発展の為に、必要な法定業務を推進し更なる社団法人全国旅行業協会の会員の資質向上のお役に立てるよう私自身も貢献できればと思います。



3月4日(金)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

自己啓発と日本の未来を支える「人材」

「自己啓発」と聞くと、何を思い浮かべますか?
自己啓発書を連想する方もいらっしゃるかもしれません。

そもそも「自己啓発」とは自分の能力を高めるために、誰かに強制されることなく自ら続けている行動や習慣を意味します。

【毎日本を読む】
特定のテーマに対して複数の本を読む。
一冊の本からの影響だけに偏らないようにしています。読書を続けることによって物事をさまざまな角度から考える力が身につきます。

【早起きして目標を紙に書く】
目標を紙に書くことで自己啓発の目標を可視化し、あとはその目標を実現させるために早起きをして勉強に充てます。

【自分の限界を決めないこと】
毎年新しいことに挑戦し、できなかったことができるようになることで、自分自身の無限の可能性に気づくことができます。それによって仕事への活力も湧いてきます。
【現実と実行を繰り返すこと】
世の中、いろんな考えやノウハウ、ツールがありますが、具体的に実行してみることでその本質が分かります。ベースとなる経験が無ければ、学習だけでは得られる効果は大きくありません。学習したことはすぐに実践に活かすことで、「学び」の効果を最大限に発揮するものだと思います。

日本の未来を支える「人材」が、今から10年間で身につけるべき能力とは?

30代 コミュニケーション力
ITの発達とともに、メールからソーシャルメディアまで、コミュニケーション手段が多様化しています。ITを使ったコミュニケーションはスピーディーですが、相手と直接対面しない分、本当の意図を取り違えたり、緊張感を失ったりしてしまいがちです。気軽に多くの人とコミュニケーションが取れるようになった今の世の中だからこそ、本質を捉える力を養う必要があるでしょう。

40代 マネジメント力
仕事で充分な経験を積んできたら、次の世代を育成することを視野に入れて行動しなければなりません。部下を育成し、自分の仕事を任せられる人を増やすことができれば、キャパシティが広がり、よりレベルの高い仕事にシフトできます。また、部下を育てることは自分自身が成長することでもあります。自分の成長によってさらに部下の成長も促すことができれば、その掛け算によってマネジメントが結果につながっていくはずです。

50代 戦略力
めまぐるしい時代の変化の中で道を切り拓くには、常に先を読んで行動する力が必要です。何も考えずに受け身で仕事をする人は、ビジネス社会では生き残っていけません。「すべては戦略から始まる」という意識のもと、戦略を立てたら次はその戦略を貫徹させる実行力を発揮しなければなりません。「戦略→実行→振り返り」の繰り返しによる「戦略力」が、仕事を加速させるために不可欠なメソッドといえるでしょう。

年齢が上がっていくとともに、自分から他人へと関心が少しずつ変化します。
どんな仕事も、自分一人で成り立つものではありません。お客様に助けられ、部下や上司の力をうまく活かすことで、自分も成長し、結果を出せるもの。困ったときはぜひ、周りの人の意見に耳を傾けて下さい。



2月15日(火)07:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

バランタイン検定(準中級)」も合格

バランタインはブレンデッド・スコッチの代名詞的な存在調和のとれた華やかな香りとエレガントで洗練された味わいを特徴としています。

HP ballantines



「バランタイン検定」は、バランタインに関するいろいろな問題をそろえております。クリアをすると「デジタル認定書」が発行されます。

バランタイン「初級」合格致しました。PERFECT!



その勢いで、「バランタイン検定(準中級)」も合格。


豊かなフレーバーの背景にバランタインの複雑で神秘的な世界の広がりを感じられることでしょう。


グラスの中のバランタインをゆっくりと傾けながら
芳醇な世界をお楽しみください。



2月14日(月)00:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

救急法 日本赤十字社

私たちは、トラブルを未然に防ぐこと。そして、トラブルが発生したときの対応能力も旅行業者は身につけていなければ成りません。

学ぶだけでなく、学んだことをいかせるようにしたいと思い「救急法の講座」のことを「日本赤十字社栃木県支部」様に問い合わせをしました。親切に対応下さり、翌日には資料が届きました。


日本赤十字社では、「苦しんでいる人を救いたいという思いを結集し、いかなる状況下でも、人間のいのちと健康、尊厳を守る」という使命にもとづき、「救急法」「水上安全法」「雪上安全法」「幼児安全法」及び「健康生活支援講習」の5種類の講習を行っています。

公式ホームページ 日本赤十字社



【救急法】
基礎講習では、手当の基本、人工呼吸や心臓マッサージの方法、AEDを用いた除細動などを習得できます。救急員養成講習では、日常生活における事故防止、止血の仕方、包帯の使い方、骨折などの場合の固定、搬送、災害時の心得などについての知識と技術を習得できます。

基礎講習受講資格:満15歳以上の者
受講人員:30名を標準とします
講習時間:4時間
講習内容:傷病者の観察の仕方及び一次救命処置(心肺蘇生法、AEDを用いた除細動、気道異物除去)等救急法の基礎
指導者:救急法指導員、水上安全法指導員、雪上安全法指導員、幼児安全法指導員
交付される証:全課程修了者に受講証
検定合格者に赤十字救急法基礎講習修了者認定証
負担費用:1,500円(教材費、保険料等の実費)

 
救急員養成講習受講資格:救急法基礎講習修了者
受講人員:30名を標準とします
講習時間:12時間
講習内容:急病の手当、けがの手当【止血法、包帯法、固定法】、搬送及び救護
指導者:救急法指導員
交付される証:全課程修了者に受講証
検定合格者に赤十字救急法救急員認定証
負担費用:1,500円(教材費、保険料等の実費)

役立つといいな

Q 救急法等の資格(認定証)を持っていると就職に有利ですか?
A 団体や企業として資格取得を勧めている場合もありますが、 判断は各団体・企業にお任せしています。

4日間の価値は、ありますね。



Our world. Your move.


赤十字の創始者アンリー・デュナンが、1859年、戦場で「苦しむ人を敵味方の区別なく救護する。」という赤十字の着想を得てから150年を迎えました。この考えをヨーロッパ各国に呼びかけ、赤十字国際委員会の前身である五人委員会が結成されるまで(1863年)の5年間に合わせて、日本赤十字社では、2009年から2013年までの間、「赤十字150年」キャンペーンを実施しています。

「Our world. Your move.」をスローガンに、苦しんでいる人々を救うために、一人ひとりが身近なところから行動を起こそうと、様々なイベントや活動を通して呼び掛けるキャンペーンです。



赤十字広報特使 藤原紀香さんからのメッセージ



2月1日(火)22:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

国家試験事前打合せ会議&法定業務推進委員会の開催

社団法人全国旅行業協会関東地方協議会 法定業務推進委員会委員として、平成23年度の法定業務事業に備えて委員会が開催される案内通知が届きました。

長い名称の委員会です。また、事務局長より事前に確認がございました。

1.日程:平成23年03月04日(金)
2.時間:15:30~17:30
3.場所:大宮ラフォーレ清水園
  さいたま市大宮区東町2-204 
  TEL048-643-1234 JR大宮駅東口より徒歩9分
議題は、
① 平成23年度国内旅行業務管理者試験の件
② 平成22年度各種研修事業業報告
③ 平成23年度各種研修事業講師割振り

毎回、役割が違い学ぶことが多いものです。学ばなければ、話し伝えられませんので、緊張しますね。

しかし、先輩や同期の先生方に会える。嬉しいですね。

3月は、色々な集まりや行事がございます。
卒業式の来賓があります。正午迄なので間に合いますか?海外旅行は、6日からです。

確認を急いで、連絡をしたいと思います。



1月27日(木)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

国内旅程管理研修 2日目

平成22年度 国内旅程管理研修

第2日目 平成22年12月 2日(木)



会 場:大宮ソニックシティ 602会議室
受 付:08:50~09:00(受付時間)
旅行業法09:00~10:30
旅行約款10:40~12:00
各種運送・宿泊約款12:45~14:45
旅行に係る事故対応14:55~16:35
終了テスト17:10~17:55
閉講式17:55~

今回は、3日間から2日間に短縮された研修。
講義時間に戸惑うことも私自身ありました。
時代の要望なのでしょう。「安近短」安く合格への近道を短い日数で行う。

一流の国内主任添乗員の一歩。
国内旅程管理者の合格から受講者の方はスタートします。



添乗員は、正しい予備知識を身につけるだけでなく、その資質として、判断力、誠意、責任感というものを備えておくことが不可欠の条件となります。

単なる旅行の進行係やガイドであっては本当のプロとは言えません。

あらゆる激務に耐えることのできる体力と精神力の持ち主であって欲しい。旅行者にとって、信頼できる添乗員ほど頼もしい存在はありません。頑張ってください!


事務局、講師の皆さん今回もお世話になりました。



12月2日(木)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

国内旅程管理研修 1日目

平成22年度 国内旅程管理研修

第1日目 平成22年12月 1日(水)

会 場:大宮ソニックシティ 906会議室
受 付:09:10~09:20(受付時間)
開講式:09:20~09:30



バリアフリー 09:30~10:15
旅程管理実務 10:25~12:30
添 乗 実 務 13:20~19:25

通常3日間の開催を今回は、はじめて2日間に短縮して研修を実施しました。

120分の講義中に思ったのは、若い受講者の方が多いように思いました。先入観などが入るために、受講者のデータを見ないようにしていますが、皆さんが若く見えました。真剣だからでしょうか?



イギリスの詩人であるジョージ・バイロンが、述べた言葉です。「人に施した利益を記憶するな。人より受けた恩を忘れるな。」

この言葉の逆の方が実際は多いのかもしれません。
思いやりは人として当然、
受けた恩は忘れずに返すのも
人として当然です。

そのような世界になれば、きっと良い世の中になります。私もなりたい。



12月1日(水)16:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

間もなく開始 平成22年度国内旅程管理研修 

平成22年度国内旅程管理研修を12月1日(水)~12月2日(木)全国9会場で開催します。
下記の受講資格に該当する者が受講対象となりますので、一般の方は受講できません。
<科目及び時間>(標準カリキュラム)
第1日目(12月1日)
 09:30~19:25 国内旅程管理業務
第2日目(12月2日)
 09:00~12:00 旅行業法及び旅行業約款
 12:45~16:55 国内旅程管理業務
 17:10~17:55 修了テスト(旅行業法及び旅行業約款、国内旅程管理業務)

※研修会場により科目の順序が異なることがあります。※研修科目には実習が含まれます。実習に際しては、動きやすい服装、靴等を用意してください。
<受講資格>
旅行業法第6条第1項第1号から第5号までのいずれにも該当しない者であって、下記の事項に該当するものとします。
(1) 旅行業者等の業務に従事する者であって当該旅行業者がその旨を証明した者。(旅行業者代理業者の業務に従事するものにあっては所属旅行業者がその旨を証明した者。)

(2) 現に旅行業者によって選任され、旅程管理業務を反復継続して行っている者であって、旅行業者等がその旨を証明した者。

(3) (1)又は(2)に掲げる者となることが予定されている者であって、旅行業者や登録研修機関等が実施する研修の課程の修了、旅行業務取扱管理者試験の合格等により旅行業務に関する基礎的な知識を既に有していると認められる者であって、旅行業者等又は添乗員派遣事業者がその旨を証明した者。

※旅行業者の業務とは、旅行企画・手配・集客・見積・発券・添乗等を指します。
※受講願書提出以降研修終了日まで、同一の旅行業者又はその代理業者の業務に継続して従事していることが必要です。

受講願書提出期間(平成22年10月14日(木)まで)は、終了致しました。



旅行業法の改正に伴い、平成17年4月(2005年)から従来の主催旅行にかわり、企画旅行(募集型・受注型)の主任添乗員には旅程管理主任者の資格取得が義務づけられました。

添乗を専門職とするプロフェッショナルな添乗員を目指す方々だけでなく、旅行会社々員の方々にとっても多様化する旅行者のニーズに的確に対応できる良質で高度な添乗実務を修得するのに最も相応しい研修内容です。

今や旅行は「日常生活の延長上にある」と言われておりますが、また一方では「旅行は日常生活からの脱却であるべき」だという人もおります。これからの添乗員には単に「添えて乗る」だけの業務に止まらず、責任ある旅程管理業務を行う者」(主任添乗員)として自覚、自立できるよなしっかりとした基礎を固めて、プロの道を極めて頂きたいと願います。



11月21日(日)19:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

合格おめでとうございます。

本年、国内旅行業務取扱管理者試験が9月12日に全国10ヶ所の会場に16,846名もの受験申込者あり実施されました。結果は、先週末に受講者に配送され合否が確定しました。

本日、合格をされた方から御礼の電話を頂きました。
ご本人が、仕事をしながら受験に向けて一生懸命勉強をされた結果です。何事も一生懸命な姿勢が良いですね。
※直接の指導や勉強会はしていませんが、講義中に質問等に対応させていただきました。

旅行業務取扱管理者として旅行業法に定められている旅行業者及び旅行業者代理業者の営業所における顧客との旅行取引の責任者になることが出来ます。責任ある立場としてご活躍を期待します。そして、おめでとうございます。

※2005年4月に旅行業法が改正される前には旅行業務取扱主任者と呼ばれていました。


問題 ・解答 ・実施状況

合格者受験番号


これから、旅行業務取扱管理者を目指す方は、次の9業務についての管理・監督に関する業務を行うのです。以下の職務全てを自身が行なわなくても良いが「取引条件の説明」及び「書面の交付」の際に旅行者から依頼があった場合は、旅行業務取扱管理者が最終的な説明をしなければならない職責です。

1.旅行者に対して取引条件を説明する
2.旅行者に対して適切な書面を交付する
3.適切な広告を実施する
4.旅行に関する苦情を処理する
5.料金の掲示
6.旅行に関する計画の作成
7.旅行業約款の掲示及び据え置き
8.旅程管理措置
9.契約内容に関する明確な記録または関係書類の保管

また、旅行者から請求があった場合は国土交通省令によって定められている様式の旅行業務取扱管理者証を提示しなければならない。

旅行会社を経営するとは別に、旅行業者としての責任を担う立場の方です。多くの方が合格出来たようです。おめでとうございました。



11月10日(水)19:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

台湾観光セミナー

台湾観光協会とチャイナエアラインによる共催「台湾観光セミナー」が開催されました。

日時:平成22年10月19日 16:15受付
場所:宇都宮東武ホテル グランデ

県内の旅行業者から32社程の参加があり、盛況のうちに終えました。

内容は、台湾観光協会東京事務所の野村美千子様による旅客の推移について、日本人渡航者が2004年から2005年にかけ100万人を超え日台の往来が210万人になり、現在も伸びている。日本人渡航者の世代別構成として、30代から60代が各20%とバランスが良い一方、20代が14%であり、若い世代にサブカルチャーやタレント起用によるアピールも仕掛けていく。そして、教育旅行のマーケットも年々増加し全体の3%を占めている状況で日台の交流事業として力を入れて行く。

また、男女比は10年前の男性7:女性3の比率から、男性6:女性4と女性が増えていることがわかる。企業の出張を含めた統計であるので観光として、台湾渡航の女性のお客様が多いということである。

10月31日から羽田空港から松山空港(台北)が1日8便(4社)就航することで便利になります。
また、松山空港近くで台湾がはじめて国際博覧会を11月6日から来年4月25日まで花博を開催します。91.8haと東京ドームのグランド約70個の広大な会場です。

台湾の魅力について
1.短時間のフライトで訪れることが可能
2.安心安全である親日感情が台湾国民にはある
3.食材の種類が豊富で多岐にわたり選択が可能
4.目的を絞った旅の選択肢が豊富で多世代旅行が可能
5.温暖で過ごしやすい

来年度、建国100年を迎える台湾は「旅行台湾 感動100」として各旅行業者に支援制度を設け誘致をする。

詳細は、約10分ほどのDVDで確認をさせて頂いた。
実にわかりやすい説明であった。

続いて、CHINA AIR LINES 東京支店 旅客営業部から神崎真弓様からチャイナエアラインについて説明がございました。
台湾セミナーの内容については、
1.台湾線について
2.台湾以遠のスケジュールについて
3.使用機材について
4.機内、地上サービスについて
5.その他サービス・プロモーションについて(清水様説明)

東日本地区旅客営業本部長 屋敷修治様からも台湾の魅力についてお話を頂きました。

18:30から懇親会ということで、勉強会の仲間であるトチギ・スクラム会に加盟している社長さんたち佐野市内の旅行業者様も参加、情報交換をさせて頂きました。皆さんが元気なのが何よりで楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

チャイナエアライングループの「ダイナスティーホリデー」営業代理店営業課 横川俊一係長もあいさつにお越し下さいました。



10月19日(火)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

オーストラリア「私のイチオシ」キャンペーン

オーストラリア政府観光局から本日、大きな箱が届きました。
キャンペーンです。オーストラリア政府観光局が企画するオージーと日本人から募った、とっておきのオーストラリア体験を公式ホームページで公開!

思わずみんなに「こんな体験したことある?」と言いたくなる、魅力的なものばかりを集めています。
お気に入りの体験に投票したり、自分の体験をアップロードすると、オーストラリアならではの素敵なプレゼントがもらえます。

リピーター層だけでなく、まだオーストラリアに行ったことが無い人に対しても写真と体験談を紹介し、<オーストラリアで楽しめるイチオシ体験>の情報を紹介します。キャンペーンサイトに寄せられた旅行者の実体験に基づくクチコミ情報を通じてオーストラリアの魅力を伝え、渡豪意欲を刺激していきます。



こんな体験したことある?
大自然のふところで、思い出をつくるハネムーン。
世界最大の珊瑚礁群、グレート・バリア・リーフ。
海の中に潜ると、永遠に泳いでいたくなるくらい、
美しい世界が広がっています。それに、この海には、カップルが幸福をもたらす、ハート型の珊瑚礁だってある。まさにハネームーンにぴったりのオーストラリアなのです。

ペア航空券など、豪華賞品が当たる!第一弾キャンペーンは、11月15日(月)までです。

① フォトコンテストに投函 
② オージーイチオシ体験に投票

「私のイチオシキャンペーン」



9月18日(土)13:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

国家資格 国内旅行業務取扱管理者試験

本日、国内旅行業務取扱管理者資格試験が行われました。国家試験です。
全国9ヶ所の試験会場で同時に開催。

この会場では、1,210名が受験者として登録されました。今年度も受験会場として、素晴らしい環境の大学を使用できたことを大学と試験事務局に感謝致します。


私は、運営責任者より試験会場の1教室(受験者100名)の主任監督員に任命されました。

試験に関係する人員は、主任監督員(14教室)、監督員、監督補助員と運営本部役員を合わせて121名です。



【往路】
東武鉄道佐野線 「吉  水」08:26出発
東武鉄道伊勢崎線「館  林」08:28到着~08:39出発
東武鉄道伊勢崎線「越  谷」09:31到着~09:37出発
東武鉄道伊勢崎線「松原団地」09:45到着
【所要時間】1時間39分 乗換2回 
【運賃】860円 7.6Km

松原団地駅西口より徒歩6分です。

試験開始前の打合せが毎回、緊張を致します。
監督員全体打合せ後、昼賞を済ませて、教室内で注意事項の確認。(30分)シュミレーション。受験座席番号、案内掲示物、放送危惧、空調、照明、トイレ、非常口の確認をし、試験本番に挑みました。(自分で試験を受けるわけではないですが)

・試験説明(15分)
・試験(120分)
・後片付け

今回も監督員1名、監督補助員2名の3名のお陰でスムーズな対応が出来ました。

ありがとうございました。



9月12日(日)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

第6回ハワイ・スペシャリスト研修旅行

先程、ハワイ政府観光局より「研修旅行」の案内がメールで届きました。

ハワイ・スペシャリストの皆様
Aloha!
平素よりお世話になっております。
この度「第6回ハワイ・スペシャリスト研修旅行」を実施することになりました。
ご案内、申込書、日程表を添付いたします。添付のご案内をご一読の上、お申し込みお待ちしています。
(内容は一部調整中ですが終日アクティビティ、ホテルインスペクションなどのスケジュールが入る予定です。)

【日 程】10月27日(水)~11月1日(月) 4泊6日
【対象者】旅行会社に勤務のハワイ・スペシャリスト認定者
【締め切り】9月27日(月)18:00
【申込先】 ハワイ州観光局 SP担当者

ハワイには多種多様な楽しみ方があります。
また、今回はワークショップにて現地パートナーとお話ができる貴重な場も用意させています。
「体験・体感・感動」をテーマに研修が行われます。



9月7日(火)20:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

平成22年度 国内旅行業務取扱管理者

昨日、社団法人全国旅行業協会栃木県支部より、今月12日(日)に行われる「国内旅行業務取扱管理者」の試験監督員の資料を発送すると連絡がございました。


手元に無事到着。
年に1度の国家試験です。

試験時間 13:30~15:30
1.旅行業法及びこれに基づく命令
2.旅行業約款、運送約款及び宿泊約款
3.国内旅行実務
(イ)運送機関及び宿泊施設の利用料金その他の旅行実務に関する料金
(ロ)旅行業務の取扱いに関する実務処理

試験科目の一部免除者
(本年度もしくは昨年度の「国内旅行業務取扱管理者研修」の修了者または昨年度「国内旅行業務取扱管理者試験」の国内旅行実務について合格点を得た者)
試験時間 14:10~15:30 上記1及び2の科目

合格発表 11月5日(予定)        
受験者本人に直接通知するとともに、合格者の受験番号は当協会本部・支部及びホームページでも閲覧できるようにします。

受験資格 受験資格の制限は特にありません。
※ただし、旅行業法第11条の3第4項の規定により、旅行業務取扱管理者に関し不正行為があったとき当該不正行為に関係ある者について、観光庁長官が期間を定めて試験を受けさせないこととした場合、その者は当該期間経過するまで、試験を受けることができません。

当日は、マニュアルに沿って監督官を行います。
皆さんに合格をして頂きたいと願います。

試験開催地:北海道(札幌市)、宮城県(仙台市)、埼玉県(草加市)、東京都、神奈川県(厚木市)、愛知県(名古屋市)、大阪府(吹田市)、岡山県(岡山市)、福岡県(太宰府市)、沖縄県(那覇市)の10会場です。

私が担当する会場は、1,210名の受験者に対して、54名の監督員、16名の運営スタッフが対応致します。



9月4日(土)12:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

オーストラリア検定 1級取得

オーストラリア政府観光局の修学旅行、教育旅行をお考えの学校の先生へ現地の最新情報や、オーストラリアに関するさまざまな役立つ情報をご紹介している教育旅行公式サイトで「オーストラリア検定」が行われています。

主に、事前学習を楽しくして頂くためのものです。
3級から1級の3段階をクリアすると合格証明書が発行されます。先生方チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

私も挑戦しましたら、見事合格出来ました。



オーストラリア検定2級合格



オーストラリア検定1級合格


3級から1級へとステップアップ。

オーストラリアマスターとなりました。


基本問題ですので、事前に勉強すると簡単です。
修学旅行、教育旅行をご検討されている先生方に、是非、挑戦して頂きたいと思います。

オーストラリアには、教育旅行にふさわしい「オーストラリアの魅力」が8つあります。



オーストラリアを知れば知るほど楽しみが増えます。


1999年5月にオーストラリア政府観光局より、「オーストラリア政府観光局認定トラベルアドバイザー」に認定されました。 

認定番号 980779

Thi is cerify that Naoki Ishikawa
is qualificd an Australian Travel Advisor,
after passing all levels of the
Austrlian Travel Advisor Correspondcnce Course.

全国で2000名限定の認定となったオーストラリア政府観光局認定トラベルアドバイザーです。

なお、オーストラリア政府観光局では、世界共通Eランニングプログラム「オージー・スペシャリスト(ASP)」を新たなスペシャリスト認定制度もできました。社員教育やキャリアアップ、販売に繋げられるよう旅行業者に勤務の方々に習得して頂きたい制度です。

是非、チャレンジしてください。


今回は、教育旅行に携る先生へオーストラリア検定と旅行業者様のASPの認定をご紹介しました。



8月30日(月)07:20 | トラックバック(1) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

カナダ政府観光局オファー

2010年度カナダのアジア向け観光見本市「ショーケース・カナダ2010-アジア」に私を招待するとカナダ政府観光局様からメールを頂きました。

期日:2010年10月14-15日
場所:中国・北京のソフィテルワンダホテル
内容:カナダ全土からカナダ旅行業界の主要パートナー90社(団体)以上が一堂に会し、個別商談や交流イベントを通じ、情報交換の場とするという内容です。

国際線航空運賃と現地宿泊費はカナダ観光局様が全額負担をして下さるとのこと。

10月の予定をみると14日~16日が重なっています。
カナダの方はもちろん。中国、韓国、インド、日本などからも参加するそうです。

行きたいです。



8月19日(木)21:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

思っていることを口に出す

思っていることを
口に出さない人は批判に弱い


日本人は「お茶をにごす」のが大好きだ。
日本文化は、自分の意見をはっきり言わないことが美徳とされている文化だと云われます。

無口で、自分の思っていることをほとんど話さない人は「奥ゆかしい」とほめられたりします。


その一方で、私たち日本人にとって注目するべき事実は「私は思ったことを口に出すことを大切にしている」と答える人ほど、「私は何でもうまくやれる自信がある」と言う信念を強く持っているとある大学の調査結果が出ています。



自信を強めるプロセス


ときには、否定され
精神的に打たれ強くなる


自信が大きくなっている



信念は、習慣から生まれる


自分の思っていることを口に出す習慣は、自信につながります。
逆にいえば、自分の思ったことを口に出さない人は、自信が形成されにくいということにないます。
「私は奥ゆかしいとほめられる方が嬉しい」という人に、無理に「思ったことを口に出せ」というつもりはありません。
しかし、思ったことを口に出すほど、自分に自信が持てるということは事実です。

また、「私は、口に出さなくても信念があるし、自信もある。必要なときには口にも出す。」と考える人もいるでしょう。
しかし、思っていることを口に出さない人ほど、人前で批判されることに慣れていないものです。
「必要なとき」や「いざというとき」だけ信念を口に出すのは明らかに不利です。

ふだん思ったことを口に出していない人ほど、その思いを口に出すときには「クライマックス感が」高くなってしまうからです。そんな「まさにクライマックス!」というときに否定されてしまえば、自信など粉々に砕け散ってしまう可能性があります。

ふだんから思ったことを口に出し精神的に打たれ強くなっている人ほど、自信も大きくなっていきます。思ったことをどんどん口に出す人こそ、いざというときにタフであります。




自分の思っていることを口に出す習慣は、自信を高める効果があります。

自分というパーソナリティ(人格や人柄)が何によって成り立っているか?
それは、これまでの人生での経験値と自己幻想(自己暗示による私はこういう人間であるというセルフイメージ)によって成り立っていると思います。

壁を突破し、現状維持を脱することの力を信じましょう。



6月27日(日)07:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

関心を示すこと

愛の反対は憎しみではなく「無関心」・・・。
そして成功の反対は失敗ではなく「何もしない」

それでは、未来を担う子どもたちの身近な大人は、「何ができるのだろう?」、先生や保護者がお手本になること。そして、その意味を伝えること。

"何か”はきっとできる。
そんなボランティア精神から始まった支援のかたちを私は示しました。

2005年度版ドラえもんがポリオ撲滅を呼び掛けます。


2007年度版
「世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」
 CM出演:和田毅(福岡ソフトバンクホークス)




世界の子どもたちの現状
今、世界では約7,200万人の子どもが学校に通うことができずにいます。防げる病気で亡くなる5歳以下の子どもは年間約880万人にも及びます。

「友人から聞いて知りました」ご支援者の方からよくお聞きする言葉です。

ご家族やご友人に働きかけることで、変わっていきます。あなたにできる新しい"何か"を見つけてください。

あなたの差し伸べる手が、世界の子どもたちに笑顔をもたらします。あなたにできる“何か”を、今日始めてみませんか?

貧困・災害・紛争などで苦しむ子どもたちを支援する。




6月19日(土)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

平成22年度 国内旅行業務取扱管理者研修 2日目

本日、国内旅行業務取扱管理者研修 2日目です。
本来は、受付開始前から閉講時迄立ちあわなければならないと考えていますが、終日、控え講師のリザーバーになっていないので、ゆっくりと最寄駅の東武鉄道佐野線「吉水駅」から出発。



佐野線から伊勢崎線の「館林駅」にて乗り換えるのですが、佐野線の1番線ホームからおり、2番線ホーム沿いを歩くと東西の連絡通路付近左手に売店が御目見え致しました。明日、オープンを控え、今日はプレオープンということです。

東武鉄道伊勢崎線:東京都区部東部の浅草駅から埼玉県東部を経て両毛地域を結びます。



東武鉄道伊勢崎線「久喜駅」を乗継、JR東北線にて「大宮駅」到着。2日目も同じ会場である。

研修日:平成22年6月10日(木)
会 場:大宮ソニックシティ 602号室
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1―7―5 6階
      tel028-647-4111
受講者:49名(参加者48名)

受 付:08:50~09:00
講 義:09:00~14:30
・旅行業務
・宿泊約款
・旅行業に関する実務処理
自主学習:14:30~14:50
テストの注意事項の説明
テスト:15:00~15:50
閉講式:15:55~16:05

 
終了テスト、大変お疲れ様でした。
全員合格していただきたいですね。
次は、9月の国家資格試験ですね。



6月10日(木)22:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理


(1/6ページ)
>1< 2 3 4 5 6 最後