日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


合格おめでとうございます。

本年、国内旅行業務取扱管理者試験が9月12日に全国10ヶ所の会場に16,846名もの受験申込者あり実施されました。結果は、先週末に受講者に配送され合否が確定しました。

本日、合格をされた方から御礼の電話を頂きました。
ご本人が、仕事をしながら受験に向けて一生懸命勉強をされた結果です。何事も一生懸命な姿勢が良いですね。
※直接の指導や勉強会はしていませんが、講義中に質問等に対応させていただきました。

旅行業務取扱管理者として旅行業法に定められている旅行業者及び旅行業者代理業者の営業所における顧客との旅行取引の責任者になることが出来ます。責任ある立場としてご活躍を期待します。そして、おめでとうございます。

※2005年4月に旅行業法が改正される前には旅行業務取扱主任者と呼ばれていました。


問題 ・解答 ・実施状況

合格者受験番号


これから、旅行業務取扱管理者を目指す方は、次の9業務についての管理・監督に関する業務を行うのです。以下の職務全てを自身が行なわなくても良いが「取引条件の説明」及び「書面の交付」の際に旅行者から依頼があった場合は、旅行業務取扱管理者が最終的な説明をしなければならない職責です。

1.旅行者に対して取引条件を説明する
2.旅行者に対して適切な書面を交付する
3.適切な広告を実施する
4.旅行に関する苦情を処理する
5.料金の掲示
6.旅行に関する計画の作成
7.旅行業約款の掲示及び据え置き
8.旅程管理措置
9.契約内容に関する明確な記録または関係書類の保管

また、旅行者から請求があった場合は国土交通省令によって定められている様式の旅行業務取扱管理者証を提示しなければならない。

旅行会社を経営するとは別に、旅行業者としての責任を担う立場の方です。多くの方が合格出来たようです。おめでとうございました。



11月10日(水)19:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)