日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2010年3月を表示

隠れ菴 忍家 佐野店

隠れ菴 忍家 佐野店
(かくれあん しのぶや さのてん)

住 所:〒327-0843 栃木県佐野市堀米町16-2
T E L :0283-20-8617
営業時間:PM5:00~翌AM3:00
客席数;78席

新鮮な魚介料理を、個室で楽しめる居酒屋です。
今回は、スタッフと打合せで利用させていただきました。サービス
特徴
・飲み放題 2時間(LOは90分後)
・お子様連れ歓迎 
・禁煙席なし
※基本的に私は、



日本ブライト旅行から車で、6分の距離です。


少グループの対応もできるスペースです。


創作料理が色々ある中で、定番の串焼き、刺盛など。
やっこもいいですね。
メニューを見ていると全て頼んでしまいそうです。



宴会料理をチョイスするのもお得かも知れませんね。
飲み物も種類が豊富です。

スタッフの方も対応が良くて良かったです。



3月31日(水)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理

necktie

ネクタイは、ビジネスマンに愛用されているものです。

ネクタイは何語?
これは米語で、英語だと" Tie "らしいです。

ヨーロッパでは、"Cravate" (クラバット)が一般的みたいです。
これは、フランスのルイ14世の親衛隊(クロアチア人だったらしいです)が首に明るいスカーフを正面に結んでいるのを見てルイ14世が、
「おい、あの変な巻物はなんだ?」
と聞いたらしいです。
そのときに聞かれた親衛隊が、あの人たちはだれだと聞き間違えたらしく

親衛隊:クラバット(クロアチア兵)でございます。

と答えたのが各地でなまったのが語源とされています。

今のようなネクタイができたのは、競馬場でダービー卿がおしゃれとして細型のネクタイをつけたのが始まりとされています。

ネクタイの結び方
ネクタイの結び方といっても、いろいろなネクタイの結び方があるのですが代表的な三種類について、ご紹介させていただきます。



①.シンプルノット(プレーンノット)

一番ポピュラーな結び方、どんなネクタイにも幅広くあい、結び目が小さくなるのが特徴です。

きれいに見せるためには、結び目のところ(④のところ)に谷間(笑窪)を作るときれいに見えます。

「プレーンノット」は、最も一般的で基本的な簡単な結び方です。
レギュラーカラーベースのシャツと相性が良いです。
特にシャツ衿の長さが普通~短めの場合特に相性抜群!!
また、結び目が細く小さい為ボタンダウン・タブカラー・ピンホールシャツの様なシャツ衿をつまむタイプのシャツには是非お勧めの結び方。
レギュラーカラーのシャツに大きい結び目だと暑苦しいのでご注意を!!



②.ダブルノット

少しおしゃれに気軽に着こなすならこれ、プレーンノットと違う点は、巻きが二重になります。

ネクタイの長さが短くなるので、背の低い方にもお勧めです。

「 ダブルノット」は、固く結んでも、緩く結んでも味が出る、細く長い結び目が特徴。
上記「プレーンノット」よりも結び目が細長くなる結び方です。

結び方としてはプレーンノットと同じ手順で、最後に「プレーンノットは一回」巻くのを「ダブルノットの場合は2回」巻きつけ仕上げます。

シャツの衿あき角度が狭く、長さが普通~長めの場合に相性抜群!!

また、結び目が細く小さい為ボタンダウン・タブカラー・ピンホールシャツの様なシャツ衿をつまむタイプのシャツには「プレーンノット」同様お勧めの結び方。



③.ハーフウィンザーノット

普通の結び方よりも結び目が大きくなります。ワイドカラーシャツなどの幅広なシャツの時にぴったりです。

ウィンザーノットは、結び目が最も大きく、正三角形に近い形で表現される結び方。
結ぶ時短くなりすぎてしまう場合があるのでちょっとしたコツが必要ですが、
大剣側を長くとってから結び始めると調度良い長さで結ぶ事ができます。

結び目が大きい分「ワイドスプレッドカラー」のシャツと相性抜群!!
バランスよく衿元を表現する事ができます。

こちらもややきつめに結んだ方が綺麗にまとまります。



ネクタイの選び方

ネクタイは、スーツとシャツに合わせますが、まずはシャツとネクタイを合わせます。
その後に、スーツを合わせると上手くまとめることが出来ます。特に、ダーク系のスーツはこれで問題なくバランスが取れると思います。

ただし、若い方は何着もスーツを持っているわけではないので、ネクタイを買う時点で、今持っているスーツ、シャツに合わせて購入すると良いと思います。

ネクタイの色選びは、シャツとネクタイの色数を合わせて3色以内にする。
スーツ、ネクタイで同じ系列の色を組み合わせるときは濃淡をつける。
グレー系の薄いシャツ、スーツには、明る目のネクタイにする。
ブラウンやグレーなどのシャツ、スーツには、濃い目のネクタイにする。

などが工夫が必要です。
ワインレッド(えんじ色)のネクタイはスーツに合わせやすく、紺色、グレー、茶系のどのスーツにも合います。ひとつは手元に置いておきたいネクタイですね。

逆に、合わせにくい色は、ボケた地味な色です。
ネクタイ選びに自信がないうちは避けたほうがよいでしょう。

次にネクタイの柄についてですが、特に用いられるものとしては「ストライブ」「水玉」「小紋」「無地」などがあります。

ストライプの柄はオーソドックスですが注意が必要です。国際的な公式の場に付けていくのには相応しくありません。国内でも公式の場では避けた方がよい柄です。
この柄の由来は、イギリスの艦隊旗に用いられていたのが元で、その後も大学や特定の団体に属する象徴のアイテムだったためです。

どんな場でも、使える柄としては水玉や小紋があります。ピンドットと呼ばれる、針の穴のような大きさの水玉が入ったネクタイはフォーマルな柄として認知されています。

落ち着いた雰囲気にしたいときは、小紋がその役目を果たします。商談などの時のイメージ作りにはこのネクタイが役立つでしょう。

社会人になりたての頃は、スーツやネクタイに慣れていなくて、色や柄のバランスに迷うかもしれませんが、着慣れてくると、自分の好みやセンスでネクタイを選べるようになります。そうなると、自分の選んだネクタイでおしゃれを楽しめるようになるでしょう。


私が、高校生のときに大手旅行会社でアルバイトをしていましたが、先輩の方で添乗員を目指していたアルバイトのお姉様から、
ネクタイだけは、良いものをしなさい。
靴は、安くても綺麗にしておきなさい。

ブランドは、40歳を超えてから価値がともなうものだよ。それは、1980年代のバブル期でした。

とても人を見る目がある方でした。

リフレッシュマンの皆さん。
身も心も気合を入れ、即戦力!



3月31日(水)07:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | ファション | 管理

自動販売機 第10回集計

自動販売機の売上が出ました。




3月24日(水)~3月30日(火)173本でした。
7日間ですから一日約24.7本の売上です。
1週目は、83本。
2週目は、121本。 
3週目は、169本。
4週目は、169本。
5週目は、144本。
6週目は、197本。
7週目は、134本。
8週目は、195本。
9週目は、168本。
累計本数1,553本  週平均155.3本 日平均22.19本

ご近所の方、ありがとうございます。
街を明るくしたい。安全な夜間の道。
どうぞ、ブライト通りを散歩のコースに取り入れてください。

道の駅「どまんなかたぬま」へ200m
東武鉄道佐野線「吉水駅」へ 800m

売上ランキング


No1 BOSS ゴールドプレッソ・・・25H
No2 BOSS 贅沢微糖・・・・・・・18H
No3 C.Cレモン・・・・・・・・・16C
No4 BOSS カフェラッテ・・・・・14H
No4 BOSS レインボーマウンテン・14H
No6 BOSS 無糖ブラック・・・・・12C
No7 ペプシコーラ・・・・・・・・9C
No8 BOSS カフェオレ・・・・・・ 8H
No8 マウンテンデュー・・・・・・8C
No10伊右衛門・・・・・・・・・・7H

売上No1は、コク深く、香り高い「ボス ゴールドプレッソ」が8週連続No1に輝きました。



ペプシコーラの歴史


ペプシコーラ(Pepsi-Cola)は、アメリカ・ニューヨーク州に本社を置くペプシコ社の所有により、全世界で展開されているソフトドリンクブランドです。

ペプシコーラは、1898年にアメリカ・ノースカロライナ州の薬剤師キャレブ・ブラッドハムにより考案されました。当初は消、化不良の治療薬として作られ、"Brad's Drink"(ブラッドの飲料)と呼ばれ、彼の薬局を訪れるお客に好評を博した。ブラッドハムはこの飲料をコーラナッツのコーラと消化酵素のペプシンから「ペプシコーラ」と名付けられました。

1902年に、ブラッドハムはペプシコーラ・カンパニーを設立し本格的な販売を開始。1908年には全米200のボトラーと契約を結ぶことができたが、第一次世界大戦が終わると、生産コストの上昇のため、ブラッドハムはペプシコーラの商標を売却せざるを得なかった。
その後15年位はオーナーが度々変わる、不遇な時代をペプシは過ごした。その後、1930年代の大恐慌の時代にソフトドリンクは6オンスを5セントで売るのが普通であったが、ペプシは12オンスを5セントで販売したり、当時では珍しかったラジオCMを大々的に行った結果、売上を伸ばしました。

1948年にペプシコーラはニューヨークに本社を移し、社長のアルフレッド・スティールは妻で大女優のジョアン・クロフォードと精力的な宣伝活動を行い、ペプシコーラは5セントの安コーラというイメージを払拭し、明るくさわやかなドリンクへペプシコーラのイメージを変えた。

1954年には海外部門を設立し、海外市場に進出した。1959年には当時のアメリカ副大統領ニクソンがソビエトの首相フルシチョフにペプシコーラのサンプルを送り、味見をさせてしまうことに成功。
ペプシコーラはその年に開催された世界博覧会のヒット商品となり、1973年にはソビエト国内で生産される初めてのアメリカの消費者商品となった。

1963年にはベビーブームの時代に産まれた若者たちを"PEPSI Generation"と名付け、キヤンペーンを展開し、未来に向かっていく若者をペプシの象徴とした。

1975年にはブランド名を隠した味覚調査を行った結果、ペプシコーラがコカ・コーラよりも高いスコアをとることが確認され、消費者にペプシコーラとコカ・コーラを試飲してもらい、どちらが好きか選んでもらう様子をそのままTVCFにする「ペプシ・チャレンジ」キャンペーンを実施し、大きな反響を呼んだ。
そして1977年、ペプシはついにスーパーマーケットやコンビニエンスストア等消費者が自分でブランドを選べる市場でコカ・コーラを追い抜くことに成功した。

1992年には新キャンペーン"New Challenge"を開始し、透明コーラ「クリスタルペプシ」を発売した。
この商品はアメリカにおける透明商品ブームの鏑矢となった。

ペプシが日本に進出したのは1959年(昭和34年)であるが、契約ボトラーがコカ・コーラに比べ弱体であったため、シェアを伸ばすことができなかった。
その後、日本は米国ペプシコ社の直轄地域となっていたが、1998年からはサントリーとライセンス契約、サントリーの自販機網で販売されることとなり、現在に至っています。



CCレモンが、2ケ所になりました。



3月30日(火)13:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自動販売機  | 管理

エルサルバドルカップオブエクセレンス

エルサルバドルカップオブエクセレンス(200g)

この珈琲豆は世界最高級の品質認定カップオブエクセレンスを受賞したコーヒー豆です。



エルカサール農園はエルサルバトルの西部にあります。現在は、4代目のアリア氏が農園主として奮闘していま
す。

設立当初はキイチゴ畑だった農園を、美しいコーヒー農園へと変貌させた先代の努力もあり、今ではカップオブエクセレンスを受賞できるまでの生産技術をもつ農園へと進化を遂げました。

農園主のアリア氏は、化学肥料を使用するかわりに鶏や牛由来の有機肥料を用いた栽培を行っています。
この取り組みが認められ、エル・カサール農園はRA認証を取得しました。

この農園では、ブルボン種の完熟したコーヒーチェリーだけを厳選して収穫しています。その甲斐あって、2006年にカップオブエクセレンスを受賞。

これらの努力の結果、エル・カサール農園で産み出されたコーヒーはスペシャルティコーヒーの市場で、大きな存在感を示しています。



カップオブエクセレンスとは、スペシャルティコーヒーの基準を満たすコーヒー限定で年に1度競われるコンペティションです。

国際審査員による厳正な審査の上、85点以上の評価得た世界最高級のコーヒーに対し、カップオブエクセレンスの称号が授与されました。



現在世界において最も権威のあるコーヒーの名品の認証です。


カカオのような風味とメイプルシロップを思わせる甘味の調和がとれた、世界最高級品質の味わい深いコーヒーです。


3月29日(月)07:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 珈琲 | 管理

ソフトバンク人気の携帯電話

ソフトバンクの人気に携帯電話

940N特長
薄さ13.9mmの洗練されたスリムボディに充実の性能

約50(幅)×約109(高さ)×約13.9mm(厚さ)のエレガントなスリムボディに、高精細大画面約3.2インチフルワイドVGA液晶を搭載し、ワンセグ映像などを大きく美しく表現。

「PCメール」「大容量ファイル添付機能」など充実のメール機能搭載
パソコン用のメールアカウントを設定し、携帯電話で自宅や会社のメールを送受信することができる「PCメール」に対応。また、最大2MBまでのメールを送受信することができる「大容量ファイル添付機能」に対応し、高解像度の写真などを送受信することができます。さらに、メールを表情豊かにアレンジできる1,500個ものマイ絵文字や、多彩なデコレメールテンプレートがプリインストールされ、ビジネスやプライベートでメールが快適。

810万画素カメラなどスリムボディに多彩な機能を搭載
高画質810万画素カメラ搭載。
最大5人まで検出できる顔検出オートフォーカスや6軸手ブレ補正に対応し、暗い場所での撮影や動きのある被写体をぶれずに撮影できます。
また、下り最大7.2Mbps対応の「3Gハイスピード」や、人ごみなどの騒がしい場所でも通話相手の声を聞きやすくする「ハイパークリアボイス」、海外でも使える「世界対応ケータイ」など充実の機能を備えています。
さらに、カラフルなキーイルミネーションがさまざまなシーンを鮮やかに彩ります。



いしんでんしん
[1]【以心伝心】
(1)〔六祖壇経「法即以レ心伝レ心、皆令二自悟自解一」〕
禅宗で、言葉では表せない仏法の神髄を無言のうちに弟子に伝えること。
(2)考えていることが、言葉を使わないでも互いにわかること。
~ 三省堂 『大辞林』~


以心伝心は文化や価値観を共有したり、親しい付き合いがある場合にのみ成立するのですね。

携帯も以心伝心と入れるのでしょうか?
テレパシー?



今回もう一つ人気の携帯電話が気になります。

高性能デジタルカメラケータイ「AQUOS SHOT SoftBank 940SH」(シャープ製)は、1210万画素CCDカメラを搭載。多くの光を取り込めるCCDならではの高感度、低ノイズの美しい描写を実現している。



写真を連続100枚連続撮影できる「スピード連写カメラ」機能や、明るさを3段階変えて撮影する「ブラケット連写」など、撮影機能も充実。

通話・メール・写真・動画・音楽・インターネットなど様々な用途を小さな箱に盛り込んで、携帯が発売されています。ソフトバンクでは、iPhone(アイフォーン)という便利なものも発売されています。



3月28日(日)22:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | ファション | 管理

新規事業

私たちは、時代の大転換期に何をすれば良いのか?

経営者は、孤独です。
しかし、けして一人ではない。

弊社にも色々な旅行会社の社長さんがいらっしゃっいます。
色々な相談や夢を語りにいらっしゃいます。

人に話すことで、ご自分の考えが見えて来るためだと思います。順序立てて、理路整然と話をすることで自分の思いを自分で整理していくのではないでしょうか。

現在、何人もの旅行会社社長が、大小にかかわらず新しい事業を展開し始めています。

私は、その行動をみていて気がついたことがあります。
その道のプロは、基礎基本ができていなければいけない。子どもの人生をなぞれば、家庭での躾が基礎となり、小中学校で社会に出る為の準備として人格育成や教養の基本を習得し、高校大学と自分の強いところを伸ばす。プロもそうです。得意だけでプロと言えるのなら良いのですが、お客様に喜んでいただき結課を残させることがプロです。

ぼろぼろになり、それでも達磨のように七転八起。
経営者は、連勝街道はありません。
揺らぎのない土台が必要です。


どんな仕事でも、まずは量をこなすことです。
そうすれば、質が上がります。

ありがとうございます。
運がいい。
今日も楽しい1日だった。

謙虚さ、感謝を忘れないことが大切ですね。


弊社も10年目を迎えることができました。
多くのお客様の笑顔に支えられて、ここまで来ることができました。 感謝。 


新しい事業?!



3月27日(土)07:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

春よ来い。フラワーズ。

春よ 遠き春よ来い。

近所の畑に、紫の絨毯のように美しく咲いています。



ひとつ ひとつ香り始める蕾の花びら。

3月14日。
息子が、小学校の育成会からダリアを頂きました。感謝。



どれほど月日が流れても 美しさを忘れない。
日本の四季の美しさ。

梅が、遠き春を連れてくる。
近所のお庭に咲きました。



どんなに、時が流れようとも美しいものは変わらない。

美しと思えるこころがある限り。

3月25日
小学校PTA本部の方から頂きました。感謝。



栃木県佐野市のカタクリの里でも花が咲き始めました。


何も咲かない寒い日は

    下へ下へと根を伸ばせ 

       やがて大きな花が咲く



3月26日(金)07:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

シューシャインボーイ

テレビ東京開局45周年記念ドラマスペシャル「シューシャインボーイ」


層ビル群が立ち並ぶ現在の東京・・・。
その昔、ここがあたり一面なにもない焼け野原だったとは、今からは想像も出来ないかもしれません。
あの玉音放送から64年・・・。

果たして、戦後は、戦争は終わったのでしょうか?
テレビも携帯もなんでも揃っている現在の私たちは、大勢の人間が焼け死んだ上に自分たちが住んでいることを忘れてしましまいがちです。

このドラマ「シューシャインボーイ」は、新宿“角筈の大ガード下”をモチーフに、戦争孤児から一代で会社を築き上げた社長が、靴磨きの育ての父に親孝行をしたいという不器用で切ない想いを縦軸に、大手銀行を辞め、社長の運転手となった男と男の友情を横軸に、そして男たちを支える妻たち、家族の葛藤を織り交ぜ、現在をどう生きるのかを、じっくり描いた大人の鑑賞に堪えるドラマです。菊治と、菊治を「父」と慕う一郎の、過去と心の闇に迫る。


塚田文雄(柳葉敏郎)の以前の仕事は地銀の課長職。都銀との合併時に、部下や同僚の肩たたき役を命じられた。塚田は、組織や人の冷たさを感じ“こんな世界で生きてきたのか”と、出世コースが約束されていたにも関わらず自らも退職。半年前から、食品会社「アカネフーヅ」の社長・鈴木一郎(西田敏行)のお抱え運転手として働いている。

ガサツに見えて繊細で、剽軽なところもある一郎。ころころ態度が変わる一郎と毎日を過ごすうちに塚田は、人の温もりを感じるようになり、今では帰宅後、妻の敬子(安田成美)にも楽しそうに仕事の話をするほどになった。

ある日、一郎の持ち馬『シューシャインボーイ』が競馬レースで勝利した。しかし一郎は祝賀会にも参加せず、さっさと車に乗り込んでしまう。新宿“角筈の大ガード下”へ行くよう指示された塚田は、言われるままに新宿へ・・・。一郎の目的は、そこにいる初老の靴磨き(大滝秀治)に靴を磨いてもらうことだった。余程この靴磨きの腕を買っているのか、その靴磨きのいる新宿まで、週に一度は通っている。

一郎がそこまでして通い詰める理由が気になっていた塚田は、夫婦で一郎夫妻宅に招待された日の帰り、敬子とその靴磨きを訪ねることに。靴を磨いてもらいながら一郎との関係を聞いてみるものの、“知らない”という返答しか得られなかった・・・。

後日、その靴磨きに会いに行ったことを告げると、一郎は「たかが運転手のくせに余計なことをするんじゃねえ!」と激昂。一郎の運転手として過ごす日々に楽しみを見出し、行員時代よりも幸せだと感じていた塚田は「たかが運転手」とまで言われる理由が分からず、一郎に裏切られた気にさえなるのだった。

一郎がそこまで激昂した理由は、一郎と靴磨き・菊治との関係にあった。やがて塚田は、一郎の秘密を知ることになり・・・。「シューシャイン」は「靴磨き」の意味で、2人を結ぶ過去を暗示する。



「シューシャインボーイ」は、戦災孤児から裸一貫で食品会社を築き上げた、ガサツだが実は繊細な人間味あふれる社長・鈴木一郎(西田)と、親代わりとなって彼を育てた新宿の老いた靴磨きの菊治(大滝秀治)の関係を、大手銀行に失望して鈴木の運転手に転身した塚田(柳葉敏郎)の視点から描いている。


戦争ですべてを失った菊治。焼け跡からはい上がった鈴木。成熟しきった社会で生きづらさを感じる塚田。三人の男は三つの世代の価値観を象徴するが、中でも、出世した“息子”にすがろうとしない菊治の凜(りん)とした生き方は胸を打つ。

終戦から六十五年。
戦争とは何だったのか、何を得て何を失ったのかを考えさせるドラマだが、大上段に「反戦」を掲げるのではなく、ほろ苦い物語の中に、さりげなくテーマが横たわっていた。

「ビルばかり大きくなって人間が小さくなった」。そんなセリフを印象的に挿入したドラマは、戦後の日本人の変容ぶりも浮かび上がらせている。人と人との距離を縮めることで日本がもっと元気になるという思いが湧いてきた。

西田敏行さん、柳葉敏郎さん、大滝秀治さん、星由里子さん、安田成美さん、余貴美子さんなど、ベテランの方々のすばらしい演技でしたね。


原作は、浅田次郎さんの「月島慕情」(文春文庫刊)に所収される「シューシャインボーイ」。 



3月25日(木)07:27 | トラックバック(1) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

市P連役員選出会議

地元の市小中学校PTA連絡協議会の会長研修会で、次年度本部役員副会長の選出について話し合いがあり、中学校の校区ブロック毎で選出を話し合いをすると、私どものブロックでは,毎回中学校から副会長を選出されていました。

そこで、経緯などを調べて確認をしましょうということで、先週中学校の会長がみえて各会長に連絡をとり、本日ブロック中学校の校長室で開かれました。

中学校:会長・市P連担当副会長・教務主任の先生
小学校:2校の会長
欠 席:本日単Pの各種委員会などの引継ぎにて2校の会長欠席

まず、他のブロックはどのような選出方法をとっているのか?
・話し合い
・単P毎のローテーション
の2パターンがです。

私どもの過去の選出者を調べていただくと
前年会長の地区から、副会長が選出されていることが確認できました。

H22年A小 H23年B小 H24年C小
H25年A小 H26年D小 H27年C小

A小・C小=3年に1度 
B小・D小=6年に1度

会長選挙も同様に、地区推薦となりB小とD小は、生徒が小人数のために役員のローテーションも人員に配慮した変則的なローテーションとなったようです。

各小学校の本部役員は、前年度中に内定しますが、この中学校は、新年度の入学式後に選挙で決定になります。
次年度の例ですと、4月7日入学式。8日選挙。9日辞令(投票数で確定)。市P連の第1回の会議が中旬を予定となっている。

今回、意思の確認させていただき、その他、本部や委員会、部活動などのお話も伺うことができた有意義な会議であった。

終了後、いつものように・・・。



3月23日(火)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

3月23日(火)訪問者

本日もたくさんご来店いただきました。

・栃木県小山市 ファイン小山 稲葉次長

うぐいすの湯。源泉100%かけ流しの湯。囲炉裏を囲む温泉せいろ蒸しいろり会席もある岐阜県高山市の奥飛騨温泉郷にある焼岳温泉の奥飛騨ガーデンホテル焼岳

長野県湯田中渋温泉。天然温泉展望露天風呂、信州の味覚が自慢の星川館。まごころと安らぎの宿としておもてなしいたします。館内の「相田みつを・心のギャラリー」を無料にてご鑑賞いただけます 。

元禄彩雅宿古滝屋は、東北が誇る温泉地、福島県のいわき湯本温泉で源泉かけ流しが満喫できる温泉旅館。露天風呂、貸切風呂が自慢の温泉宿として、家族旅行、カップル旅行はもちろん、赤ちゃん旅行、多彩なご宿泊プランがございます。

・福島県穴原温泉 株式会社穴原ホテル
営業部 部長 渡部史朗様

月之瀬と花の瀬の二館を運営する穴原ホテル。
お得な平日プラン。(日~金曜日、休前日を除く)
13,000円(諸税込み)

通常料金14,640円→1,640円もお得です。
・宴会カラオケサービス
・宴会時2時間飲み放題

その他とてもお得なプランがございます。

・新潟県咲花温泉翠玉の湯佐取館 営業 長谷川裕一様

新潟県下有数の温泉地、咲花温泉、阿賀野川のほとりに佇む「ぬくもりの宿 佐取館」。
阿賀野川を眺めながらエメラルドグリーンに輝く美肌の湯の展望露天風呂、客室からも阿賀野川を一望いただけます。また、露天風呂付客室、貸切露天風呂もございます。

ご遠方より、皆様方、ご来店誠にありがとうございました。 



3月23日(火)18:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

自動販売機 第9回集計

自動販売機の売上が出ました。



3月17日(水)~3月23日(火)168本でした。
7日間ですから一日約24.0本の売上です。
1週目は、83本。
2週目は、121本。 
3週目は、169本。
4週目は、169本。
5週目は、144本。
6週目は、197本。
7週目は、134本。
8週目は、195本。週平均153.3本 日平均21.9本



売上ランキング


No1 BOSS ゴールドプレッソ・・・22H
No2 C.Cレモン・・・・・・・・・16C
No3 BOSS 無糖ブラック・・・・・14C
No4 BOSS レインボーマウンテン・13H
No5 BOSS 贅沢微糖・・・・・・・12C
No6 ロイヤルミルクティー・・・・8H
No6 BOSS カフェオレ・・・・・・ 8H
No6 BOSS カフェラッテ・・・・・ 8H
No6 マウンテンデュー・・・・・・8C
No10 ペプシコーラ・・・・・・・・7C

売上No1は、コク深く、香り高い「ボス ゴールドプレッソ」が7週連続No1に輝きました。

今週は、コールド系の売上が良いですね。
お客様から「CCレモン」が売り切れていますとご連絡を頂いたほどです。

そろそろ、新社会人の方も車を利用するころ。
出勤前にお立ち寄り、ワンコインでお買い上げください。

夜は、ブライト通りの灯りとして販売機がお役に立っていると思います。夜の散歩道のコースとして、利用ください。



3月23日(火)13:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自動販売機  | 管理

強い気持ち

「金を失うことは小さく失うことである。名誉を失うことは大きく失うことである。しかし、勇気を失うことはすべてを失うことである」

 
勇気を失うということは行動力を失うということです。行動する原動力を奪われてしまってはいけません。
 どんなときも持ち続けていたいものは強い気持ちです。



3月23日(火)07:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころに残る言葉 | 管理

ヴィヴォ エ ドルチェ

VIVO E DOLCE MILANO


日本の靴文化の中で、主に洋式の靴が履かれるようになったのは、江戸時代末期から明治時代の初期の頃と言われています。
1870年(明治3年)3月15日、東京築地に初めて近代的な靴の工場ができ国内で靴の製造が始まりました。

それから130年あまり、私たちの生活スタイルの変化に伴いながら、伝統に裏づけされた確かな職人の技術と意匠により、履き心地の良い美しいデザインの靴が開発されてきました。

カジュアルでもフォーマルでも利用できる靴です。

Uチップ ブラッチャー

U字形の革片(チップ)を甲の切り替えに用いたデザインです。

モカシンの一種であるところからモカとも言い、例えば外羽根式のUチップをブラッチャーモカと呼ぶこともあります。コーディネイトの幅広さから、近年人気のデザインです。

ヴィヴォ エ ドルチェ
素材 材質:アッパー/牛革 ソール/牛革
参考価格 30,450円 (税込)



3月23日(火)07:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | ファション | 管理

3月22日(火)訪問者

少し余裕が出来た頃でしょうか?

・秋田県男鹿市 株式会社SKО営業部課長 渡部武彦様
男鹿温泉郷のセイコーグランドホテル・男鹿観光ホテル・男鹿ホテルへの予約。

今シーズンの営業はH22年4月から開始となります。

・東京都北区赤羽南 北の国旅館連盟 所長山上一久様

昭和30年から始まったボランタリーチェーン“北の国旅館連盟”が運営する北関東、甲信越、東北のお宿直営の「宿問屋」です。

・群馬県吾妻郡草津町 草津白根観光ホテル櫻井
営業部東日本ブロック部長代理 宮崎幸夫様

4月から7月の空き状況をお知らせ頂きました。

・群馬県猿ケ温泉 謙信の隠し湯 豆腐懐石 猿ケ京ホテル
営業担当課長 齋藤 均様 

群馬県と新潟県の県境にある三国山の南東麓。
赤谷湖に面した高台にある、猿ケ京温泉。
湖を見下ろせる高台には、近代的な大型宿が立ち並んでいるが、その中で最高の展望を誇っているのが、猿ケ京温泉ホテル。
宿の名物は何と言っても豆腐料理。
自前の豆腐工房を備えているため、当然すべて手づくり。それだけにユニークな豆腐も数々あり、中にはこれが豆腐?と思ってしまう料理もあるほど。また、夜もふけると囲炉裏で突きたての餅を食べながら、女将の"民話かたりべ"を聞くことができる。こちらも楽しみ。



・栃木県鬼怒川温泉 金谷ホテル観光株式会社
販売部支配人 小谷龍司様

鬼怒川温泉ホテルは下記の日程にて改修工事をさせていただきます。
工事にあたっては、極力ご迷惑をおかけしないよう配慮してまいりますが、玄関前、ロビー改修期間は、特に騒音や景観の悪化等が予想されますので、お知らせとお詫びを申し上げます。

◆工事スケジュール
玄関       平成22年3月22日~4月27日
フロント周辺   平成22年3月22日~4月23日
ロビー・ラウンジ 平成22年4月5日~4月22日
ダイニング(ブッフェ会場)平成22年4月5日~4月22日
 ※この期間中ブッフェの営業は行いません。
工事作業は9:00~17:00、音の出る作業は10:00~15:00に行われます。
このほか客室の改装、リニューアルが行われます。
ロビーフロア、ダイニングエリア、客室全室を改装し、2010年5月1日リニューアルオープン!ブッフェ会場には本格“ウッドバーニングオーブン”が登場いたします!

・神奈川県横浜区山下町 ホテルニューグランド
セールス部門セールス課 セールスマネージャー関 光男様

新しいプランのご案内を頂きました。

・栃木県佐野市栃本町 I先生
採れたてのお野菜をお届け頂きました。

かきなやネギとたくさん。
嬉しいです。
・栃木県佐野市田沼町 N様

ソーシャワーカーのN様に色々とアドバイスを受けて、頑張るぞ! 

・栃木県佐野市栃本町 T様
団体のご精算にご来店。
お預かりした金額より少しお安くなり、ご返金させていただきました。
楽しい旅行をありがとうございました。

バスの中が、楽しかったですね。

それとT様より手作りピザを頂きました。
いつも心遣いをありがとうございます。

亡きおばあちゃんのレシピピザ。
モダンなおばあちゃんですね。


その他大勢ご来店ありがとうございました。



3月22日(月)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

晩年の輝き

日が暮れても、烟霞(夕景)は絢爛と輝いている。
歳末になっても、橙橘(柑橘類)は一層良い香りを漂わせている。だから、人生の晩年に際してこそ、君子たる者は、さらに気力を充実させなければならない。

~ 菜根譚 前集一九六より ~


晩年の素晴らしさ

夕日の輝きと蜜柑の香り。この二つの比喩を使って、「菜根譚」は、人生の素晴らしさを讃える。
「烟霞」とは。けむりとかすみ。ここでは、夕日に映える美しい景色をいう。太陽が沈んでいく。しかし、のの夕焼けのなんと美しいことか。日が沈んでいくからこそ、景色はあでやかに光り輝くのである。



「橙橘」とは、だいだいやみかん。これらの柑橘類が芳しい香りを漂わせるのは、冬。一年の終わりである。寒い冬こそ、柑橘類は熟し、よい香りを放つのである。

これと同じように、人生も、晩年こそが美しい。人生の本当の味わいが出てくるのは歳を重ねてからである。そのとき、年老いたからと家に閉じこもっていてはならない。もう何もしないと気力を失ってはならない。むしろ逆に精神を奮い立たせ、人生最後の輝きと香りを充分に楽しむべきである。

晩年には、価値がある。
若いときのつけが回ってきて、病や災いが訪れるのも確かに晩年である。しかし、それまでの人生の蓄積を生かして、最も光輝くのも晩年である。あって欲しい。良くも悪くも人生の集大成、総決算の時期である。



日既に暮れて、而も猶お烟霞絢爛たり。
歳将に晩れんとして、而も更に橙橘芳馨たり。
故に末路晩年、君子更に宜しく精神百倍すべし。


歳を重ねただけで人は老いない。理想を失う時、人は初めて老いる。



3月22日(月)07:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころに残る言葉 | 管理

子どもの携帯電話などについて

踏み出す勇気 何かが変わる 流れ落ちる涙 それでも私は 想いを伝える 大丈夫ひとりじゃない。


この季節は、進級・進学を機に、子どもの携帯電話の購入を考えているご家庭も多いはずですね。

18歳未満の携帯電話には、出会い系など有害サイト閲覧を制限する「フィルタリング」の利用が義務化されています。しかし、有害指定以外のサイトでも個人の情報や画像がさかんにやりとりされ、被害も増えています。

 e-とちぎはこれまで7回開催してきた相談会の傾向を分析し、冊子では、
(1)購入前に「なぜ・いつ・どう持たせるか」を子供と決め、理由に沿った契約内容に
(2)子供に「貸し与える」意識を共有し、保護者が契約時の暗証番号や端末パスワードを管理
(3)相談できる環境・関係づくり-を強調。

また、抑止力を高めてもらおうと、親子間の「携帯電話貸出契約書」と、使用内容や規制を決める「おうちルールチェックシート」も作成した。
何かあっても絶対しかっては駄目。
事件の証拠になるメールや画像を子供が消してしまうとも訴えている。


日時:平成22年3月20日(土)午後1時から
場所:栃木県宇都宮市野沢町 パルティとちぎ男女共同参画センター
講演内容:子どもの携帯電話などについて

子どもと携帯電話やインターネットとの付き合い方を考える「もっとグッドネットinとちぎ~どうする?子どものネットとケータイ~」(NPO法人「e-とちぎ」主催、県PTA連合会共催)
有識者によるパネルディスカッションが行われました。

パネリストは、携帯電話との付き合い方を授業で積極的に取り上げている熊本県南小国中教頭先生ら4名。
・親が一方的に危ないから持たせないと決めるのではなく、共に考えることが必要と話した。
・宇都宮大教育学部准教授は、県内の16の中学に「学校裏サイト」がある実態を紹介し「子どもを取り巻く環境は大きく変化し、大人は上手なかかわり方の手本を示してほしい」と呼び掛けました。

・児童が自転車を運転する時は、ヘルメットの着用。
・車に乗車する時は、シートベルトの着用。
・早寝・早起き・朝ごはん。

今回の携帯電話の件も持たせないではなく、使用目的を明確にし、親の管理下で使用させれば良いかと思います。ずっと言ってきましたが、また、携帯会社からの講演なども面白いかと思うがいかがでしょうか。
熊本の小学校のように携帯電話の使用の仕方を授業に取り入れている学校もあります。

交通ルールと同じような社会のルールを教えるところから私たち保護者が取り組まなければならないのではと思います。

一歩を踏み出すことはとても勇気がいりますが、その勇気の結果、何かが変わります。
想いを伝えれば、共感してくれる人が現れます。
私たちは一人ぼっちではないのです。



3月20日(土)22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

卒業式終了

卒業式も無事に終わりました。

親子での食事会もほぼ全員参加。
学年委員の正副委員長のお陰でした。
昨年から、会場といなる「花と華」との打合せを何度も重ねていただきました。

卒業式当日、児童一人ひとりからチュリップの一輪づつ手で渡して出来た花束が綺麗でした。
卒業生担任の先生より、とても感動した卒業式であったとお言葉を頂きました。その通り、親子共々感激と感動を実感出来ました。

記念撮影をクラス毎や個々に撮り、食事会場へ移動。
くじ引きによる席次。12の円卓に親子で並び総勢115名参加。BGMが流れる中、式次第に沿い進行が進んで行き、豪華な中華料理に満足をして、歓談に花を添えるようにアルバム業者様が用意下さった写真展をみたりと趣向を凝らせた演出。

卒業式間際では、連日の式次第や予算交渉と学年委員の正副委員長に寝る間を惜しんで行って頂きました。
とてもいいのが出来ましたね。

親子の一生の想い出となりました感謝。



3月19日(金)17:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

卒業式 PTA会長祝辞

本日、小学校の卒業式です。
先週、教頭先生から、ご丁寧な依頼文と会長あいさつの多当紙と式辞用紙が届きました。

ですので、昨日、祝辞を作成致しました。
約4分45秒です。

例年、式のあいさつ順番として、会長は4番目になります。
祝いや感謝の言葉。最後の卒業生と在校生のお別れの言葉とシンクロ出来るように、きっと冬季オリンピックの話題もあるかな?心を込めて読み上げたいと思います。さあ、これから出掛けてきます。



祝 辞


PTAを代表致しましてお祝いの言葉を述べさせて頂きます。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。六年間の学業を終え、心身共に健やかに成長されたことを心からお祝い申し上げます。 

皆さんが、本日の卒業式を迎えることが出来たのは、校長先生や担任の先生をはじめ、諸先生方の絶えることのない温かいご指導のおかげです。
また、ご来賓の皆様、ご多用にもかかわらず、ご臨席を賜り心より感謝を申し上げます。

今、卒業生の皆さんは、六年間の思い出が、ひとつひとつ心の中に蘇っていることでしょう。
通学路や校舎、美路川沿いに咲き誇る桜や菜の花、校庭の大銀杏。お世話になった先生や地域の方々、友だちの笑顔。

吉水小学校では、色々なことを学び、大切な人や場所、好きな言葉や音楽と出逢いましたね。皆さんは、多くの愛情や友情に包まれ、何ものにも代えることの出来ない。沢山の思い出が宝物として心に残ることでしょう。

皆さんは、今まで多くの人に支えられ、生かされて来ました。皆さんは一人ではなかったこと。そして、二度と戻れない今日、この卒業式を忘れないで下さい。                  
下級生の皆さんにとって立派なお手本となり、多くの感動をありがとうございました。



小学校を旅立つ卒業生の皆さんに、餞の言葉を贈りたいと思います。二千年シドニー五輪で金メダルを獲得し、同年、国民栄誉賞にも輝いた。女子マラソンの高橋尚子さんの座右の銘です。「何も咲かない寒い日は、 下へ下へと根をのばせ。やがて大きな花が咲く。」という言葉です。

蒔かれた種は、すぐに花を咲かせるわけではありません。土の中で根を張り、茎を伸ばし、葉を茂らせ、蕾をつくり、そして時期がくれば、花を咲かせます。

努力をしても、何も成果が無いように思えるとき、辛い時も、苦しい時も、悔しい時も、誰にも見えないところに根を張ることで、皆さんは、ぐんぐんと成長するのです。いつか皆さんが沢山の花を咲かせ、沢山の実を結ぶために・・・。

これから皆さんは、時には悩み、立ち止まることもあると思いますが、自分らしく、堂々と、優しさを忘れず、たのもしく一歩ずつ着実に輝くゴールへ歩んで下さい。皆さんの新しい挑戦、才能の芽生え、飛躍を期待します。

さて、保護者の皆様、お子様のご卒業を心からお祝い申しあげます。この六年間は、楽しげに学校の様子や友達のことを話すお子様に、心がなごみ、また、お子様の健康面や悩みごとを心配された日々もあったのではないでしょうか。

本日、立派に成長し卒業証書を手にした姿は、お子様が誕生した十二年前を省みて、深い感激と感動でいっぱいのことでしょう。
この先もお子様の人格を尊重し、変わらぬ愛情で接して頂きたいと思います。



ご来賓の皆様方には、常日頃、子どもたちの安全サポートや授業の御支援を頂いており、改めて厚く御礼を申し上げます。今後も卒業生、在校生と地域の子どもたちの為に、温かい御支援を宜しくお願い申し上げます。

結びに、百三十七年の歴史と伝統に輝く吉水小学校から、未来を担う子どもたちが、本日卒業致します。校長先生をはじめ、諸先生方には、六年間の長きに渡り愛情溢れる御指導を頂き誠にありがとうございました。

この先も子どもたちの良き相談相手として、変わらぬご指導を頂きますようお願い致しまして、本日、ご卒業する六十名の皆さんの門出を祝い、お祝いの言葉とさせて頂きます。       

本日は、ご卒業おめでとうございました。

平成二十二年三月十九日
佐野市立 吉水小学校PTA
          会長 石川直樹






3月19日(金)07:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | 小学校PTA顧問 | 管理

自動販売機 第8回集計 好調

自動販売機の売上が出ました。


3月10日(水)~3月16日(火)195本でした。
7日間ですから一日約27.8本の売上です。
1週目は、83本。
2週目は、121本。 
3週目は、169本。
4週目は、169本。
5週目は、144本。
6週目は、197本。
7週目は、134本。週平均151.5本 日平均21.6本



売上ランキング



No1 BOSS ゴールドプレッソ・・・29H
No2 ロイヤルミルクティー ・・・22H
No3 BOSS 贅沢微糖・・・・・・・17H
No4 BOSS 無糖ブラック・・・・・14C
No4 BOSS 大人の流儀・・・・・・14H
No6 ペプシコーラ500缶・・・・・10C
No7 伊右衛門・・・・・・・・・・9H
No7 BOSS 贅沢微糖・・・・・・・ 9C
No9 BOSS レインボーマウンテン・ 8H
No9 BOSS カフェラッテ・・・・・ 8H
No9 リモーネ・・・・・・・・・・8C

売上No1は、コク深く、香り高い「ボス ゴールドプレッソ」が6週連続No1に輝きました。



伊右衛門


寛政二年(1790年)の創業以来二百有余年の歴史を誇る老舗茶補、京都 福寿園。伊右衛門は、福寿園の創業者「福井伊右衛門」にちなんで名付けられました。

伊右衛門が本物の緑茶の味わいを実現したのは、茶葉を知り抜いた福寿園の歴史と伝統があればこそ。その福寿園の歴史と伝統を受け継ぐ名前にしたい─。

福寿園の社史をひもときながら、その200年以上にも渡る歴史にゆかりのある、本物の味にふさわしい名を探し求めました。そうして出会ったのが、初代の名「伊右衛門」。



伊右衛門という名には、福寿園とサントリーが、共に老舗の歴史と伝統を受け継ぎ、初代の名に恥じないよう、お茶と真摯に向き合い続けることへの誓いが、込められているのです。





3月16日(火)13:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自動販売機  | 管理

旬彩の宿「緑水亭」

3月10日(水)、千葉県の旬彩の宿「緑水亭」にご家族で宿泊された栃木県下都賀郡大平町S様より、お電話をいただきました。

初日は、雨に降られ鋸山の垂直100mに伸びる崖は圧倒されるはずの日本寺。天気が悪くて視界不良。本来なら鋸山は南房総国定公園に指定されており、風光明媚を謳い文句にして、夏涼しく冬暖かい温暖な気候に恵まれ、四季を通して観光客の絶えない場所として、年間来客数はおよそ80万人を数えています。

鋸山の山頂展望台からの眺めは、360度ぐるっと一周大パノラマ。海あり、山あり、遠くには富士山、天城山、伊豆大島、近くには三浦半島、横浜の高層ビル群、東京湾を一目で眺め、眼下には行き交う船が1日1,500隻の浦賀水道と変化に富んだ眺めは時の経つのを忘れさせてくれる事でしょう。
誠に残念でした。



旬彩の宿「緑水亭」

〒299-5502 千葉県鴨川市内浦1385
客室:9室
浴場:大浴場、露天風呂、家族風呂、天然温泉
その他:宴会場、個室お食事処、カラオケルーム、会議室、売店、自動販売機、エステサロン
チェックイン:15:00
チェックアウト:11:00
お部屋は5タイプ、全9室

わずか9室の部屋数にして、5つのタイプに分かれます。全てのお部屋には内風呂や露天風呂が付けられており、その湯は清澄山系の清水を使用。それぞれアメニティーを揃えており、細部にまでこだわりを見せます。

感想は、夕食は、良い食材が出てきたそうですが、朝食は、手のくわえた食材がなかったそうです。ボリュウムや創作性に欠けていたようです。
料理旅館という名前を打ち出しているのであればその辺もこれでもか!位の意気込みを見せなければならないと思いますね。

費用対効果を十分に理解し、お客様にサービスと本物の宿として食の提供を魅せ味わう内容を希望します。

2月3日(水)20時より放映予定のテレビ東京「いい旅・夢気分」で当館緑水亭が紹介され、伝説の美女として有名な司葉子様と元Winkの相田翔子様親子が、本格懐石料理を堪能しながら緑水亭が紹介しました。
昨年の12月25日にリニューアル並びに別邸「つきの里」をグランドオープンさせて始めての全国的なご紹介となり、シーズンということで問い合わせも増えたようです。



翌日は、太海フラワー磯釣りセンターに立ち寄り、温暖な観光地で花や磯釣りをお楽しみいただいたそうです。

いいですね。家族でのゆっくりと時間をお過ごしになられたようです。最後は、海ほたるで素晴らしい眺望を楽しみ帰路についたそうです。

お疲れさまでした。
ご報告をありがとうございました。



3月13日(土)22:00 | トラックバック(0) | コメント(2) | お客様から | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後