日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2010年7月を表示

第9回 回覧・配布物

吉水駅前3丁目西1班の方へ回覧・配布致します。
※毎月、1日と15日が広報の配布日です。

明日、8月1日(日) 配布致します。

各家庭毎配布

・広報 さの   No.131(2010年08月01日)
 佐野市政策調整課

・議会からこんにちは SANO 第28号 2010年08月01日
6月定例会
各常任委員及び議会運営委員を選任
一般質問に登壇した15人
議会事務局 TEL0283-20-3036

・生涯学習情報紙 オープン 第22号 
楽習出前講座(講師編)・メニュー一覧

佐野市教育委員会 生涯学習部 生涯学習課 生涯学習係
TEL0283-86-3495

・平成22年度 ハートフルフェスタプログラム
人権講演会 
日時 平成22年8月25日(水)18:30~20:00
場所 佐野市文化会館 大ホール
   佐野市浅沼町508-5 TEL0283-24-7211
池田香代子先生(作家)
※ベストセラー「世界がもし 100人の村だったら」の著者。

・かがやき 第16号 平成22年7月30日発行
佐野市立吉澤記念美術館 7/10(土)~9/26(日)
島田文雄展~うるわしき彩磁・青白磁~

佐野市民文化振興事業団報 TEL0283-62-9554

・第18回 時を超えて 現代に蘇る さの秀郷まつり
開催日:8月7日(土)・8(日)
会 場:佐野駅周辺
さの秀郷まつり事務局 TEL0283-62-1129

・佐野市民号 京都バスの旅行
日時:平成22年10月20日(水)~22日(金)
募集人員:80名
旅行代金:60,000円
申込み:佐野観光 TEL0283-24-1588
※栃木県旅行業協会員で一緒に旅行企画を考える仲間の佐野観光さんが、今回も佐野市民号を取扱うことになりました。過去実績での依頼であると思います。

8月9日(月)10時から募集開始です。

回覧物



・平成22年度「八坂神社祭礼・子ども神輿祭」決算報告
私たちの町内では、子ども神輿が夏の風物詩。
地域の皆様にお世話になり、子どもたちが育まれています。ありがたいですね。

当日は、不在にしていましたが妻がお賽銭をあげましたよ。みんなのお小遣いになったかな?

新吉水育成会の皆さん、お疲れ様でした。



・市民活動情報紙 「シャイニング アイ」第9号」
(2010年8月発行)
やってみたいことから、はじめよう 協働に向けた第一歩!

シャイニング アイは、「輝く私」「輝く瞳」「輝く愛」を意味し、市民の皆さんと協働を進めることによって、魅力ある佐野市にしたいという願いをこめている情報提供基地の佐野市市民活動促進課が提供しています。
TEL0283-20-3812

・さの市民討議会2010
佐野初!!市民討議会開催!!市民と行政のコラボレーション「未来をつくろう あなたの声で!」

市民討議会とは

ドイツで住民自治の手法として行われているプラーヌンクスツェレ(Planungszelle 計画細胞の意)を日本風にアレンジし、取り入れたもの。2005年に初めて東京千代田区で社団法人東京青年会議所によって試行実施され、その後、青年会議所を中心に各地に広まった。

開催形式は大きく分けて3類型が行われている。

1、行政(国・自治体)とNPOなど公益団体が共催する形式。
2、NPOなど公益団体が実施する形式。
3、行政(国・自治体)が実施する形式。
なお、市民討議会の元となったプラーヌンクスツェレは、「無作為抽出で選ばれ、限られた期間、有償で、日々の労働から解放され、進行役のアシストを受けつつ、事前に与えられた解決可能な計画に関する課題に取組む市民グループである」と定義されている。

一般公募をせず、無作為抽出で1,500名の市民に参加の依頼を呼び掛けるそうです。

テーマは、2つ。
・魅力ある佐野市って?
・住みよい町って?

佐野市(?)・佐野青年会議所事務局 TEL0283-22-2880 ※佐野市役所の連絡先がわかりません。本気度?

本気度が書面で分かります。
市とJCが、共催でやるなら本氣を見せないと駄目です。
他のJCが行った5年も前の手法を取入れてのパフォーマンスだけでは、駄目です。

本氣度アップ!


※経費を掛けて、その手法を取入れるなら、市民の代表である市会議員さんに出席して頂き、個々の市への思いや目指していることを、パワーポイントやDVDなどで発表の場を持つのも良いかと私は、思います。

市民の代表であるのだから、主体的市民の代表なのです。その活動をもっと具体的に紹介し、良いと思うものを推進することも市民の活動ではないかと思います。
市民が政治家を鍛える。育てる。いいじゃないですか?


無策に選ばれた方が参加するのか?
異種格闘技のように話がかみ合わない。
今後、継続して市とJCが行うことを考えているのかと疑問に思います。

お渡したします。



うちわと福引券です


・第30回 納涼盆踊り大会のお知らせ
日時:平成22年8月15日(日)午後7時から9時30分
※雨天の場合は、翌日。
会場:お祭り広場(新吉水第二児童公園)
1.盆踊り(田沼音頭・交通安全音頭・日光和楽踊りなど)
2.福引き抽選会
3.子どもによる花火大会
4.子どもへお菓子配り
5.打ち上げ花火

今回は。配布、回覧物が多いですね。
明日お届け致します。 



7月31日(土)19:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 3丁目西地区 | 管理

相田みつを美術館 第46回企画展「ある日自分へ」

相田みつを美術館の団体営業担当部長 百瀬 忠様より、9月7日(火)~11月28日(日)に開催する第46回企画展「ある日自分へ」のご案内が送られて来ました。

毎回、弊社に企画の案内がお送り下さって頂いています。そういう姿勢が素晴らしいと思います。感謝。



新刊「ある日自分へ」は、数ある作品の中でも、相田みつを先生がひたむきに自分と向き合ったものを集めています。

今回の第46回企画展「ある日自分へ」は、「ある日のつぶやき」「自分」「座右銘」などを通して、徹底的に自分というものにこだわった相田先生の生様を紹介するものです。


私は書という形式を借りて、人間としての本来的なありよう、本当の生き方を語っているだけです。
誰に対して?  自分です。

相田みつを先生は、そう書き残しています。



この言葉もいいですね。

その時の出逢いが人生を根底から変えることがあるよき出逢いを」相田みつを先生の作品です。

相田先生は「人間をいのちの根底から動かすものは、人間としての自分自身の感動だ」と話されています。

出逢いが、人間を感動させる。 
感動が、人間を動かす。
人間を動かすものは、むずかしい理論や理屈じゃない 人間を根底から変えてゆくもの
人間を本当に動かしてゆくもの
それは、人と人との出逢い。そのときの出逢い。

「一期一会」(いちごいちえ)ですね。
この言葉は、茶道に由来することわざです。
『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』と言う意味の、千利休の茶道の筆頭の心得です。

簡単に言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということです。

千利休の弟子の山上宗二は著書「山上宗二記」の中の「茶湯者覚悟十躰」に、”一期に一度の会”という書き下しの一文を残しています。

その考えを、幕末の大老・井伊直弼が自分の茶道の一番の心得として、著書『茶湯一会集』巻頭に「一期一会」という言葉にして世の中に広めたものです。

さあ!相田みつを美術館に出掛けてみませんか?

住  所 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-5-1 
     東京国際フォーラムガラス棟地下1階
T E L 03-6212-3200(代表)
開館時間 10:00~17:30(入館は17:00まで)
休 館 日 月曜日(祝・祭日の場合は開館)
※夏休み期間7/13(火)~9/5(日)まで休まず開館。
入 場 料
一般・大学生―800円
中・高校生 ─500円
小学生   ─200円(未就学児は無料)
70歳以上の方─500円
※ 障害者及び付き添いの方は無料
※ ミュージアムショップのみのご利用は入場無料です。



夏休み期間の企画は、第45回夏休み特別企画として、「自分の番 いのちのバトン」

~ いのちについて、家族で語り合う夏休み ~

数えきれないいのちのつながりの中に、私たちがいること。それは、そのままバトンを受け継ぐ子どもたちへのメッセージともなっています。どうぞ、夏休みにいのちについて、家族で語り合って下さい。 


自分の番 いのちのバトン
父と母で二人
父と母の両親で四人
そのまた両親で八人
こうしてかぞえてゆくと
十代前で 千二十四人
二十代前では・・・・?
なんと百万人を越すんです
過去無量の
いのちのバトンを受けついで
いまここに
自分の番を生きている
それが
あなたのいのちです
それがわたしの
いのちです


自分が今の世にいることの不思議さ、有り難さ、
先祖に感謝をせずにはいられない。

そして、私も先祖となる。先祖からいただいた大切ないのちを粗末にすることなく、意義ある生き方をしていかなければならない。その生き方をバトンとして子孫に渡していく役目を現代の私たちは担っている。
ゴールのないバトンリレー。
中継者として、しっかりと渡していこう。



7月31日(土)07:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美術館・博物館 | 管理

DIY

7月26日(月)予定より10分ほど早い訪問。

二男の担任の先生が家庭訪問。 9時20分。
先生、息子、妻と私の4者面談でした。

この波、この流れ、1年生のリズムは「勢い」という言葉が浮かんでくる会話の内容でした。

生活、勉強、部活、仲間、手伝い。
夏休みの宿題は沢山あります。そして、夏休みを明けるとテストや合唱発表会と色々な行事があります。

児童から生徒になった息子を少し頼もしく感じられました。また、先生も生徒に対しての成長を見守り、支援をして頂いているように思えました。

料理は作りますか?お手伝いしていますか?

「優しく頼もしい自己の確立」をして欲しいと希望します。



私も何かしなければ、DIY(Do it yourself)。

夕方からペンキと刷毛を買いに行き、ペンキ塗りを行いました。

結構難しいですね。 
ペンキ塗り。毎晩行っています。


Do it yourself。
いつも人に指示だけしている私が、行動を起こした。
一つ進歩しました。

風呂場入口の枠、 主寝室の窓枠、ベランダのドア枠、1階と2階のトイレ、洗面所窓枠、2階手摺りと毎日。少しづつですが、苦戦しながら塗っています。



7月30日(金)07:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

ブライアン 脱走!

弊社の前に、住む犬「ブライアン」くん。
また、脱走をしました。

ブライアン!お座り!



「ブライアン」くんとは、もう、10年目のお付き合いになります。飼い主さんが、ほとんど帰宅しませんので、犬好きの方々から善意で餌を頂いています。

現在、散歩もさせていない状態。
可哀そうですね。 



本日、4度の脱走。
車を止め吠えまくる「ブライアン」くん。
ダンプも止めてしまう。

先日は、妻の姉がチェーンが短く「ブライアン」くんが動けない状態だったので、新しく購入し着けてあげました。首輪の留め具がゆるいようで、応急処置をし、アパートの大家さんへ連絡をしておきました。



我家以外にも餌や水を「ブライアン」くんにあげているようです。

ご近所の方から、怪しい人が家の周りをうろつき、家のバケツに水道水を入れて「ブライアン」くんに水をあげているのを目撃したと報告がありました。
水道前に「使用する場合は、必ず断るように」と貼紙をするとそれを見て、罪の意識から謝りにおいで下さいました。過去7年位前から家族で使用していたそうです。それと他にも4名ぐらい我家の水道を使用しているということです。

動物を可愛がるのもいいのですが、立派な犯罪になります。※必ず御断りを入れて下さい。


しかし、「ブライアン」くん。飼い主さんが戻らないと可哀そうです。

大家さんが、飼い主さんと連絡をとってみますとおしゃって下さいました。早く戻って欲しいものですね。



7月29日(木)18:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

老舗 松しま(鰻)

松しま


創業34年を誇る「うなぎ」店。
純和風の店舗。店内、店外も綺麗です。
店内は、カウンター椅子席と畳(4卓)。
椅子席と畳との距離もあり、良い空間です。

今回は,座敷を使用。両脇の間仕切りに涼を誘う「金魚」の暖簾。

若い店員さんが、注文にくる。
上うな重3つ。うな重1つを依頼する。

「本日は、サービースその1とその2の中から1品ごとお選びいただけます。」

・平日は
その1:飲物または、デザートアイス。
その2:サラダまたは、ご飯大盛り。
土、日は、その1のみサービス。

嬉しいサービスです。

うな重と上うな重の違いは?
重箱と汁が一目でわかります。

一口サイズの鯉の味噌ダレと、ところ天、香の物もついています。

箱が上になると豪華です。
汁は、上がうなぎの肝。並みは、みそ汁でした。



愛知産の良質なうなぎにこだわって使用しています。
甘過ぎず、うなぎ本来の旨みを引き立てる「松しま」秘伝のタレと備長炭焼きのやわらかな温度が「うなぎ」の余分な水分を飛ばし、旨みを逃がさずふっくらと焼き上げて、いい仕事しています。

注文後は、15分ほど待ちますが、それがいいのです。少ふっくらとした身の厚い静岡産のうなぎは、骨抜きをしているようです。

何よりも大切なのは板前さんの腕ですね。
食材の見極め、さばき方、火加減、秘伝の味、どれ一つとして板前さんの確かな腕無くては完成しません。

若しかしたら、栃木県佐野市で一番美味しい「鰻」店かもしれません。



うなぎ 松しま

住所:〒327-0821 栃木県佐野市高萩町526-1
TEL:0283-24-6265
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
定休日:月曜日
アクセス自動車:日本ブライト旅行から7分
        佐野藤岡ICから5分
駐車場:12台   



7月29日(木)13:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理

関東フーズサービス株式会社

今年の1月20日(水)に、サントリーの自動販売機を設置致しました。それは、自動販売機を設置して、地域の方々に貢献することを目的に、サントリーブランドの商品をお得な値段で設定し、夜の街灯と防犯効果に近隣の方々に役立てればとの思いで設置致しました。

もちろん、1本10円の利益では電気代負担を考えれば、赤字ですが・・・。社会貢献という自覚のもと設置を弊社はしています。

 自販機の設置風景



自動販売機の飲料商品補充、空き缶処理、メンテナンスにいたるまで、設置のオペレーションやメンテナンスを関東フーズサービス株式会社(サントリー自販機)と契約させて頂いています。

本社所在地:栃木県小山市城北2-11-10
従業員数:当事業所 18人(うち女性 3人)
企業全体:18人
業  種:卸売・小売業のうち食料・飲料卸売業
事業内容:サントリーフーズ社の缶飲料の卸し
自動販売機 への定期的な商品の補充、及び金 銭の回収を行って頂いています。

今回設置したスタンダードタイプベンダーは、
容 量:480~744本(250ml缶)
サイズ:幅:87cm、100cm、116cm
設置奥行:65.3~75cm
自動販売機は、特定省エネ機器に指定されています。
1.局部冷却・加温システム:必要な部分だけこまめに設定して冷却・加温。
2.真空断熱材使用:省エネのカギはエネルギーロスを減らします。
3. 自動点滅と調光照:照明は24時間つけっぱなしではありません。
4.ピークカット機能:電力ピークの夏場は冷却運転をストップ。

トップランナー方式に従って、省エネを図っています。



関東フーズサービス株式会社には、自動販売機の飲料商品補充、空き缶処理、メンテナンスにいたるまで行って頂いています。

・定期訪問定期訪問
自動販売機の売り切れが出ない様に、定期訪問をしていただいています。
・カウンターチェック
・代金回収
・釣り銭補給
カウンターにより、自動販売機の売上実数を確認します。

商品の詰め替え
・話題の新商品
・売れ筋商品
すばやく組み込み、売上UPをはかります。

フルサポート体制
ホット・コールドの切り替え、清掃、空き缶改修もすべて行います。

自動販売機の保険・修理・メンテナンス
万が一、破損、こじあけによる盗難等にあった場合でも、保険に入っているので安心です。万全の管理体制でもしもにスピーディーに対応します。



今回も1週間で、10ラインが売切れマークがついてしまい連絡を差上げたところ、受付の方の対応がとても感じが良かったです。

猛暑なのにありがたいことです。
明日で良いと申し上げましたが、約4時間後に補充をして頂いたようです。
また、空容器の回収ボックスが、先日の豪雨で飛ばされてしまい無くなってしまいました。それも観てくださるとのことで確認をして頂いたようです。



左:空容器回収ボックスの蓋がありません。
中央:割れた蓋を近所の方が届けて頂きました。
右:新しい二代目の蓋。輝いています。
※中央と比較すると文字が印字されていません。

補充をして頂いた日も空き容器の回収ボックスの対応報告をルートセールスの方からお話を頂かなかったので、関東フーズ株式会社へ連絡をすると、蓋の発注や即日お届け下さると受付の方から再度連絡を頂きました。

日々忙しいルートセールスのフォローをしっかり行って頂いているようです。

色々なトラブルが沢山の設置個所で発生される中、現場とそれを支える窓口の連携は、とても大切ですね。

ルートセールスの方は、これから、暑い日が続きます。小さな虫が増え掃除も時間がかかりとても大変です。しかし、お客様の笑顔を思い浮かべて頑張って頂きたいですね。それと何かあった時は、お話をして頂いたり、メモで伝えて頂くとありがたいです。


世のため人のために尽くすと貸し勘定が増えます。その貸し勘定をつくることで楽しく素晴らしい人生を送れます。人に喜ばれ、感謝される仕事こそ、最も素晴らしい仕事です。

「自分に対しては、損と得とあれば損の道をゆくこと。他人に対しては、喜びのタネまきをすること。」ではないでしょうか?



7月29日(木)07:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自動販売機  | 管理

祝 県大会 2日目

本日、午前6時配車。

中学生の県大会2日目です。
挨拶が出来る生徒さん。

好成績を残す。必ず残すと思います。

頑張れ選手。頑張れ控え選手。






努力とは、自分自身の意思で行うもの。
やらされた練習は努力とは言いません。
夢や目標があるから努力できる。
努力できる自分にまずなることです。

他人にやらされた練習を努力とは言わない。

 



7月29日(木)06:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

7月28日(水)訪問者

本日も多くの方がご来店下さいました。


・山形県赤湯温泉 丹泉ホテル 
 支配人 梅沢高行様

湯治湯として古い歴史を誇る赤湯温泉。
寛治7年(1093年)奥州統一を担った源義家が戦をしていた時、動向していた弟義綱に発見されたと伝えられる開湯900年余年を経た歴史ある温泉です。

以来、伊達領時代を経て上杉領となり、米沢藩時代には、殿様が入る箱湯として保護されるとともに、藩公認の遊興の場として栄えた所です。




丹泉ホテルは、江戸時代中期創業、「丸屋」と号していました。明治31年大宴会場を含む改築を行い、当時の町当局より「丹泉ホテル」の屋号を頂きました。

丹泉とは赤湯の意で上杉鷹山公の師、細井平州先生が来湯の際の漢詩の中に(丹泉の地に遊ぶ)と詠んで居られます。



丹泉ホテルの新しいパンフレットです。



7月28日(水)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

事故を起こさないクルマ

ボルボ、「歩行者検知機能付きフルオートブレーキシステム」を公開。

ぶつからないという安全。
さすが、ボルボ。





ボルボ創業者であるアッサル・ガブリエルソンとグスタフ・ラーソンの基本思想は「ボルボの設計の基本は、常に『安全』でなければならない」 です。

ボルボは2020年までに新しいボルボ車が関わる事故や死傷者をゼロにする「ビジョン2020」を提言。ボルボ車のかかわる事故は年々減少傾向にあります。



事故を起こさないクルマを目指し、運転支援範囲を大幅に拡大した先進運転支援システム「新型EyeSight(アイサイト)」を開発「快適・信頼の走り」を実現する中核システムとしてレガシィに搭載へ





アイサイトは、車両前方の映像をステレオカメラで解析して、全車速追従クルーズコントロール機能や歩行者、自転車をも対象としたプリクラッシュセーフティ機能を実現したシステムです。

他メーカーの運転支援システムの多くがミリ波レーダーで前方の障害物を検知するのに対し、ステレオカメラによる画像認識で、人の目と同じように車両や歩行者の位置や大きさ、距離などを立体的に認識できるのが大きな特徴となります。


何れにせよ。世界的に環境問題に取組む各メーカー。
ボルボとスバルの理念には、「走る、曲がる、止まる」ことへの取組みには、頭が下がる。 安全が一番です。

自分を信じることは大切です。
でもその信念は誰かの役立つことにつながらなくてはなりません。ディラーのその信念は、人の希望につながっていますか?

「企業の信念貫いて、人々の希望になって欲しい」と私は、望みます。


各ディラーのセールマンが、どのような発言をし行動をとるか消費者として見極めてください。


事故を起こさない車は、出来ないと思います。
運転する人が、最新の注意を払わなければならないからです。



7月28日(水)22:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | Car Collection | 管理

祝 県大会出場!

栃木県中学校体育大会地区予選を勝ち抜き、選抜された部活動の皆さんが本日出発されました。

今朝は、午前5時30分に集合。
栃木県の茂木町で大会です。



こちらも午前5時30分集合!

きちんと整列して、運転手さんに挨拶後、生徒の皆様は乗車。
栃木県の宇都宮市へ出発致しました。




県大会出場おめでとうございます。
チャンスをいかして下さい。
今日は、戻らない。この一瞬をいかして下さい。

一生続く最大の好敵手は自分自身。
事を成すには、自分に勝たなければなりません。
そのためには昨日の自分より成長する今日の自分になるための自己鍛錬が欠かせません。
そうです。辛い練習を思い出して下さい。
試合は、ためしあい。

「偉大な人物の伝記を読むと、彼らが最初に勝利する相手は自分自身である。彼らにとってもっとも大切なのは自己鍛錬なのだ」

本当に頑張って下さい。





ある顧問の先生は、「今日は、勝負カラーのピンクを着て来たから、勝つよ!」。
運転手さん「社長さん。ワイシャツの色を先生に合わせたんですか?」淡いピンクのワイシャツにスーツ姿の私につぶやいた。

勝負カラー?
白、ホワイトカラー。
私にとって、公式の場では白シャツ。
普段は、淡いピンクやブルーが多いです。
これには、深い意味があります。



7月28日(水)06:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

7月27日(火)訪問者

猛暑ですね。

・静岡県下田温泉 伊豆随一の海と眺望 下田ビューホテル
 東京都新宿区 本社 部長 井川悟様

下田龍馬伝として、下田市は街をあげて「龍馬!」であるそうです。

幕末の英雄「坂本龍馬」は、土佐の一脱藩浪人であった彼が、何故、歴史の表舞台に立てたのか?

それは、幕臣勝海舟との運命的な出会いに会った。
坂本龍馬を高く評価し、深い信頼関係を築きつつありながらも、脱藩浪人という手かせ、足かせが彼を不自由な状況に追いやっていたが、時は文久三年、そんな海舟と龍馬に、天のきまぐれによって、千載一遇のチャンスが訪れた。そこには、海舟と龍馬の絆、龍馬飛翔の原点が下田にあります。

宝福寺
宝福寺は、文久3年1月15日(1863)、勝海舟と山内容堂が会見をした場所です。そこで、脱藩中の龍馬の身柄を預かる海舟が、容堂侯に龍馬の赦免を願い出て、認められました。覚悟の脱藩とはいえ、龍馬は許されて以後、動きはにわかに活発になるのです。

比例して時代の動きも加速度を増します。
宝福寺が歴史の“基点”となったわけです。
龍馬は人皆平等を説く平和主義者でした。
一方、ここには差別の風に歯を食いしばって耐えた薄倖の女“唐人お吉”のお墓があります。
何か、因縁めいた空間さえ想像させないでしょうか。

幕末から時間が止まっているような下田へ行ってみませんか?

・栃木県佐野市犬伏下町 O様
新婚旅行の打合せにご来店。

リンリンデザインオフィスの鈴木社長のご紹介。
今回は、ご一緒に来店。

幼少のころ、家族と海外旅行へ。
また、旅行業の勉強をされ、国内旅行業務取扱管理者の資格を得たO様。ヨーロッパ旅行を考えているそうです。

どちらを希望されますか?
「スイスです。」

先日、登山列車の事故がございました。
ご家族や親戚の方が、心配されているか?
目的は何か?
様々なことを伺いまして、次回の打合せをお約束しました。

まず、パスポートの申請からスタート。

お客様が納得できる手配を心がけたいと思います。

その他、多くの方々が来店いただきました。



7月27日(火)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

7月26日(月)訪問者

今日も多くの方がご来店下さいました。


・栃木県日光市鬼怒川温泉 庄屋のおもてなし
 若竹の庄・別邸笹音 支配人 佐藤勇一様

「若竹の庄」は、庄屋の庄です。
その昔、旅人達は主人が採った魚や野菜の料理を堪能し、やすらぎとくつろぎの庄屋で癒されました。
長屋門をくぐると、水のせせらぎと若竹の香り。
季節によって趣の変わる、豊かな鬼怒川の自然を借景にした心ばかりのおもてなしです。
ゆったりとした気分で、お泊まりいただけますよう中庭の小石ひとつにまで、心をこめてお客様をお迎えいたします。

さらさらとした風にそよぐ竹林を過ぎ、回廊を渡れば粋なおもてなしが心に響く「別邸笹音」の夢空間。

高級旅館の「若竹の庄」。佐藤支配人は、二度目のご来店になります。時流の波が、鬼怒川温泉の中でも起きています。しかし、「原点回帰」が必要なとき、今年で15周年を迎えたお宿。それは、「しなやかであり、地中に広く根を張る」竹そのもの。「若竹の庄」が本物の高級旅館であり続けて頂きたいと願います。

お部屋、風呂、料理、おもてなし。
期待します。

・栃木県佐野市石塚町 S様
今回、お盆の期間に北海道へ帰省するS様ご家族。
お子様の家族と一緒に三日間の行程で過ごされます。
S様の話ですと同居する娘さん家族は、新築の住まいが完成するので寂しくなってしまうそうです。

お孫さん可愛いですものね。

とても元気なS様。いつもご利用ありがとうございます。

今日は、11月末の日曜出発の見積もり依頼。集金など。
スイスの登山列車事故や国内の登山事故などといい話題がないですね。安心、安全な旅の企画とお客様への安全な旅の心得をご提案していきたいと思います。



7月26日(月)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

自動販売機 第27回集計

自動販売機の売上が出ました。

販売売上記録更新


7月20日(火)~7月26日(月)279本でした。
7日間ですから一日約39.85本の売上です。
累計本数5,341本27週  
週平均 197.81本 
日平均 28.26本

猛暑、雨、雷の中で、お買い上げ下さいまして誠にありがとうございました。

荒れる気候のとき、色々ございます。
・街の美観と環境を考える。
・街の防犯、犯罪抑止を考える。
・近隣の方に、お安く提供する。



売切れ続出!
在庫不足のためにお客様にご迷惑をお掛けしました。

また、空缶を入れるゴミ箱の蓋(ふた)が紛失しました。ゴミが散らからなかったことが幸いです。
関東フーズ様へ連絡を入れると早い対応をして頂き先程補充が済みました。※毎日、巡視をしているようですが3日間蓋がなく心配でした。(祭日などは、見ていないかもしれません。)

街を明るくしたい。安全な夜間の道。
どうぞ、ブライト通りを散歩のコースに取り入れてください。

道の駅「どまんなかたぬま」へ200m
東武鉄道佐野線「吉水駅」へ 800m


今週の売上ランキング

No1 BOSS 贅沢微糖・・・・・38C
No2 CC・レモン・・・・・・・31C
No3 BOSS アイステラ ・・・ 28C
No4 BOSS 地中海ブレンド・・20C
No5 BOSS DRY・・・・・・・・19C
No5 ペプシコーラ・・・・・・19C
No5 マンテンヂュー・・・・・19C

今週も売上No1は、こだわりの「贅沢ドリップ」いい豆のいいところ、だけ。雑味が含まれるドリップの最後の部分はあえて使いません。ぞれが贅沢微糖のぜいたくドリップです。

贅沢微糖がNo1でした。

徒歩で、そしてお車で立寄りをして頂いています。
通勤や散歩の途中にと、ご購入ありがとうございます。



夏休み期間中にスポーツをする子どもたちへ
ゲーターレ-ドの500ml(150円→130円)を販売しています。※自転車を利用する児童・生徒の皆さん安全のためにヘルメットを着用させて下さい。自分の命は、自分で守る習慣づけをさせましょう。

売切れが、続出いたしまして申し訳ございませんでした。 



7月26日(月)17:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自動販売機  | 管理

Generations

気持ちを刻み込んで、
その時計は受け継がれる。

父から子へ、世代から世代へ。



ここをクリックしてください。  Patk Philippe

画面左側の下段位置に「Site Map」があります。ここをクリックしてください。右側の「Communication」の中段に「‘Generations’10 years」をクリックしますと1996年から2007年の親と子のキャンペーン画像があらわれます。

パテック・フィリップ(PATEK PHILIPPE)





「You never actually own a Patek Philippe.
You merely look after it for the next generation.」

ここにあるこの時計はいったい何時頃のものなのだろう?どんな時間を刻み、どんなシーンに立ち会ってきたのだろう?

この時計は、受け継がれてそして人の人生とおなじくらいの年月を既に生きて行くのです。

受け継がれるもの



玄関にあるスニーカー。
いつの間にか、靴の大きさを超えられてしまった。

息子たちに、腕相撲は、まだ、負けない。

しかし、早く負かしてもらいたいものです。



TAG HEUER


ロレックス、オメガと並び、オリジナリティ溢れる新定番として大人気のタグ・ホイヤー。

エドワード・ホイヤーが1860年に創設。
1916年に世界初の100分の1秒の計測が可能なクロノグラフを発表。モータースポーツとの関係は密接で、スティーブン・マックィーンに代表されるレーサーの多くに愛用されてきました。
1985年にタグ・グループに統合されてからは、社名をタグ・ホイヤーに変更。その後はF1グランプリの公式計時を担当しスポーツウォッチ専門メーカーとしての地位を確立している。



WENGER

スイス・ジュラ地方にあり「世界一小さな道具箱」と呼ばれヨーロッパをはじめ世界中の人々に愛されているナイフメーカー。

その技術を活かした時計はスイス軍にも採用されており
過酷な環境下でも使用可能な耐久性機能性に優れたタフウォッチとして多くの支持を得ています。

ミリタリーウォッチの王道として長く君臨しているウェンガー。



Tudor


チュードルはイギリス国内で展開されている腕時計のブランドで、ブランド腕時計としては低価格設定になっているのが特徴の一つです。チュードルは、ロレックスのセカンドラインによるブランドであり、「もう一つのロレックス」とも呼べる存在です。

この「タグホイヤー」「ウィンガー」「チュードール」が息子たちに,受け継がれるものとなるのでしょうか?



7月26日(月)07:47 | トラックバック(1) | コメント(0) | ファション | 管理

スイカの名産地

今朝、妻の姉夫婦がお野菜と「スイカ」を届けて下さいました。義兄の実家でご両親が野菜や果物などをお作りになっているとのことで頂戴しました。

ともだちができた すいかの名産地
なかよしこよし  すいかの名産地
すいかの名産地  すてきなところよ
きれいなあの娘(こ)の晴れ姿  すいかの名産地 

こんな歌がありました。夏休みに入り我が家のエンゲル係数が上昇しました。
今年も色々な方からお野菜を頂いて本当に助かっています。ありがとうございました。



7月25日(日)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

土用の丑の日 鰻

土用の丑の日を待てずに、鰻を食しました.

土用の丑の日の由来は、夏バテ防止のためにウナギを食べるという習慣が定着したのは、江戸時代中後期になってからです。

売り上げ不振に悩んだウナギ屋から、相談を受けた平賀源内が「今日は土用の丑の日」と書いた張り紙を出して宣伝し繁盛したそうです。

丑(うし)の日に「う」の付く物(うどん・うり・梅干など)食べると体に良いとの言い伝えがあり「うなぎ」が合致したと考えられます。 

平賀源内(ひらが げんない)
1728~1779(享保13~安永8)江戸中後期の本草学者、蘭学者、(医者)、作家、発明家です。



美味しい
土用の丑の日のお陰です。



右側と左側では、どちらが皮が軟らかそうに見えますか?昨日,あるスーパーのオーナーに教えて頂きました。

蒲焼になってお店に並んでいる物の皮の柔らかいうなぎと硬いうなぎを簡単に素人でもわかる見分け方です。
右側のほうが身の盛り上がりも良く、軟らかいと思った方?

本当は,左側が皮が軟らかく、右側が固いです。
お腹のあたりの薄い肉の部分が上を向いて巻いているのがわかるでしょうか? 全体のバランスは少し幅広な感じがします。これが皮の軟らかい鰻の特徴です。

スーパーのオーナーの話では、陳列されてるうなぎの特徴は、表面にざらざら感があって、幅広めで、ぺたっとしているものはよく焼けていて美味しいそうです。

どうぞ,お試し下さい。


























土用の丑の日土用入土用明
有限会社日本ブライト旅行
2010年 7月26日(月)7月20日(火)8月6日(金)
2011年 7月21日(木)7月20日 (水)8月7日 (日)



7月25日(日)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理

7月23日(金)訪問者

今夜は、非常に激しい雷雨となり、停電したほか、床下浸水などの被害も相次いだようです。

栃木県は、雷が最も多い県のひとつです。

佐野市では、5棟が床下浸水。国道293号や県道計2カ所で冠水した。JR佐野駅付近でトタンが飛ばされ電線に引っ掛かったり、佐野厄よけ大師で夏祭用テントが飛ばされたようです。
気象庁によると、最大の1時間降雨量は佐野で午後8時から71ミリに上り、観測史上1位を更新記録した。

わたしどもの自販機脇に設置してあるゴミ箱の蓋が行方不明です。



・栃木県佐野市赤坂町 LinLin Desingn Office(リンリン・デザイン オフィス)代表 鈴木達也様

佐野市近郊地区(佐野市、足利市、栃木市、群馬県館林市)の街ネタ(情報)「Fuw@ri(フワリ)」vol.3ができあがりお届けいただきました。

鈴木社長は、2006年7月1日に「あなたのアイディアをカタチにします。」を理念として、お客様のご要望によって誕生した広告会社です。

・名刺(カード)、はがき(DM)
・パンフレット、リーフレット
・広告宣伝チラシ、ポスター
・ステッカー、ポケットティッシュ
創造広告

担当者が、打合せから制作まで一貫して行います。
お客様の思いがダイレクトに反映される商品づくりを日々心掛けています。



鈴木社長は、真面目な礼儀正しい人柄です。今回で、「フワリ」の発行が3回目となります。広告主を紹介致します。(所在地が栃木県佐野市のお店)



自分の年金記録は本当に正しいの?
田中社会保険労務士事務所 佐野新都心オフィス
栃木県佐野市赤坂町971-11


人生で 一番輝く日のために・・・
美容室 サロン ヘアーズホーム WA★HA(ワハ)
栃木県佐野市奈良渕町334-19

癒しのぬくもり溢れる空間で疲れを解消!
メディカルサポート佐野
佐野市堀米町1696-1

創作料理 味彩 
佐野市多田町443-1

ハサミ1本で生きてきた美容師
癒しの美容室 Ture Heart Treasure(トゥルーハートトゥレジャー)
佐野市田沼町887-1

いけ花 龍生派 茶の湯 裏千家
佐野市犬伏中町2278-20

hair make Shin,Shin,Shin
佐野市大橋町2078 マルニビル 103

整体 柔ラックス あべ
佐野市北茂呂町2-9(セイコービル105)

アロマリラクゼーションサロン Hana
佐野市堀米町3272

エステサロン 美*fresh*
佐野市犬伏中町1831-9


アトリエハーモニー

託児所 きらきらぼしナーサリー
佐野市北茂呂町7-1MANA北茂呂101

カイロプラクティック 大和施術院
佐野市栃本町2297-10

アロマテラピー&ティー&モア
アロマ桜屋
栃木県佐野市若松町24

美食ダイニング メイプルの森
佐野市植下町1117-1

あなたの生活に お洒落感+αを・・・ 
美容室 デコ(deco hair desaign)
栃木県佐野市栃本町2302-3

ホームページが掲載されているお店はリンクしています。


経験を重ねて仕事は楽しくなるものです。途中であきらめちゃいけない。途中であきらめてしまったら、得るものより失うもののほうが、ずっと多くなってしまう。

諦めることは、それまでの努力も捨ててしまうこと。
苦しいときこそ、頑張りどころ。
簡単に諦めてしまってはいけません。 

進化する継続です。



7月23日(金)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

頑張れ!地元ドライブイン!

栃木県の東北自動車道「宇都宮」インターチェンジに、隣接するドライブインの「大晃」が22日、宇都宮地方裁判所に破産を申し立てました。

負債総額は、約9億円。
大晃は、1965年に地元選出の国会議員の後援会有志などの共同出資で設立、ドライブインを構え中華料理店などが人気を集めた。

しかし、バブル崩壊後は大口の団体旅行の減少などで慢性的な赤字決算が続いて、昨年2月からは弁護士による再生事業が行われていた。今後もスポンサーによる事業の継続が前提で営業は今後も続けるそうです。

地元企業の最大にピンチに、私たち旅行業者もお客様を送客することで支援をしなければならないと思います。
長きに渡り、お世話になった企業だからです。

どうぞ、栃木県へお越しの際には、大晃ドライブインをご利用ください。

大晃ドライブイン
栃木県宇都宮市上金井町580  TEL0120-151535



7月23日(金)07:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

7月22日(木)訪問者

年末まで、あと162日だそうです。

今日は、「著作権制度の日」です。
1899年のこの日、日本で(旧)著作権法が制定され記念日にしたそうです。

「改正著作権法」が、衆議院で平成21年5月12日に可決されたのを受け、平成21年6月12日、参院本会議において全会一致で可決・成立し、平成22年1月1日より施行されました。

〈主な改正点〉
①著作物利用の円滑化の措置
・ストリーミング配信におけるキャッシュや、検索エンジンが行うコンテンツの複製(キャッシュ)などは、必要と認められる限度においては、権利者の許諾を必要としないことが明文化されました。
・過去の放送番組をインターネットで二次利用する際、著作権者が所在不明であるときは、代わって文化庁長官が二次利用を許可する裁定制度の対象を拡大されました。

②違法な著作物の流通抑制
・海賊版DVDなどをインターネット上での販売行為やネットオークションへの出品・広告は権利障害。(5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金または併科)
・違法なインターネット配信による音楽・映像と知りながら複製することは、私的使用目的でも権利障害。(但し、罰則は設けられておらず、効果の程は疑問符です?)

③障害者の情報格差の解消
・障害者と健常者の情報格差の解消のため、特定非営利活動法人(NPO法人)などが、映画などに無許諾で字幕や手話の映像を付けることを認められました。

今回の「改正法」の主な内容は、インターネットを活用して、著作物(デジタルコンテンツ)の流通上での違法行為に対応したものですが、次々と新たな利用方法に対しては、後追いの感は否めません。



・栃木県佐野市栃本町 T様
先日の団体旅行の精算にご来店頂きました。
人員の変更が発生し、払戻し金を預金より、返金させて頂きました。

今年度は、2回の団体旅行と家族旅行を利用頂きました。ありがたいです。また、T様は、話題が豊富で色々な話を伺うことが出来て楽しいひとときとなりました。
※ご来店時に、「御豆腐」をお持ち下さいました。いつも手土産を頂いて恐縮致します。

・栃木県佐野市吉水駅前 K様
本日から実家の北海道へお嬢様が初めての「ひとり旅」に出掛けました。今朝4時起きして、羽田空港へ見送りして来たばかり、来月の24日に帰りの便をとって欲しいと来店。学校は、行かない?

両親の生まれ故郷で、色々な体験をして来るのでしょう。大自然の中で長期滞在をして下さい。

・東京都港区新橋 株式会社ジャンボツアーズ 営業石川様

JALで行く格安沖縄旅行、格安北海道旅行、格安九州旅行なら「JJツアー(R)」沖縄の本社だから自信をもって沖縄をご案内致します。創業28周年の総合旅行会社ジャンボツアーズです。

本日、明日と栃木県内を営業されるそうです。
なれない道の運転、安全に注意ください。



・群馬県邑楽郡明和町 弊社 Y所長 
視察研修旅行の打合せ
交通安全について、茨城、栃木の両県の視察地を候補に行程表と見積もりを作成。

そのあと、同行セールス。

遅くまでお疲れ様でした。



7月22日(木)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

7月21日(水)訪問者

暑い日が続きます。
車内の温度は、39℃を指していました。
今日も猛暑です。

昨日、大韓航空機爆破事件の実行犯である元北朝鮮工作員(元死刑囚)「金賢姫」が、政府チャター機にて来日。「入国」と「捜査」の二つの高いハードルがあるとされてきたが、いずれも政府の政治判断でクリアされる展開になった。

政治のパフォーマンスで終わらさないで欲しいですね。



・栃木県足利市 有限会社あさの印刷 久保田部長

お中元を頂きました。様々な印刷を手掛けているあさの印刷様いつもお世話になっています。



・栃木県宇都宮市坂東受注センター加藤社長

受入施設様の資料と御親戚が経営している商品「宇都宮餃子」を頂きました。学校給食にも出されているテイクアウト専門の餃子店さんは、人気店です。美味しいですよ。
人気商品 冷生ニラ餃子 5人前 750円
内 容 スッと口に溶ける手作りの餃子
電話番号 028-652-4455  FAX 028-652-5041
営業時間 08:00~18:00

そして、受入施設様の資料の中から、この夏新築の貸し別荘が発売されることになりました。ドッグラン付き貸し別荘La-luce(ラ・ルーチェ)が那須高原にオープン。

1棟貸しの別荘。庭には、宿泊者専用の全面芝生のドッグラン付きです。愛犬の走り回る姿を眺めながら癒されて、気心知れた仲間だけの贅沢な滞在。
BBQセットも無料で使用出来るそうです。

以前、自動車メーカーで、「ル-チェ」という高級セダンが製造されていました。たしか、イタリア語「輝く、ひかり」という意味と教えて頂いた記憶があります。弊社の「Bright(ブライト)」は、キラキラ、明るく、輝く、賢い、期待するなどの意味です。どちらともお客様に輝いて頂こうという思いの意味が込められていますね。

まだ、夏から秋にかけてのご予約は空いています。是非、弊社または、直接お申込み下さい。

貸し別荘La-luce(ラ・ルーチェ)

その他、おおぜいご来店頂きありがとうございました。



7月21日(水)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後