日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2010年7月31日を表示

第9回 回覧・配布物

吉水駅前3丁目西1班の方へ回覧・配布致します。
※毎月、1日と15日が広報の配布日です。

明日、8月1日(日) 配布致します。

各家庭毎配布

・広報 さの   No.131(2010年08月01日)
 佐野市政策調整課

・議会からこんにちは SANO 第28号 2010年08月01日
6月定例会
各常任委員及び議会運営委員を選任
一般質問に登壇した15人
議会事務局 TEL0283-20-3036

・生涯学習情報紙 オープン 第22号 
楽習出前講座(講師編)・メニュー一覧

佐野市教育委員会 生涯学習部 生涯学習課 生涯学習係
TEL0283-86-3495

・平成22年度 ハートフルフェスタプログラム
人権講演会 
日時 平成22年8月25日(水)18:30~20:00
場所 佐野市文化会館 大ホール
   佐野市浅沼町508-5 TEL0283-24-7211
池田香代子先生(作家)
※ベストセラー「世界がもし 100人の村だったら」の著者。

・かがやき 第16号 平成22年7月30日発行
佐野市立吉澤記念美術館 7/10(土)~9/26(日)
島田文雄展~うるわしき彩磁・青白磁~

佐野市民文化振興事業団報 TEL0283-62-9554

・第18回 時を超えて 現代に蘇る さの秀郷まつり
開催日:8月7日(土)・8(日)
会 場:佐野駅周辺
さの秀郷まつり事務局 TEL0283-62-1129

・佐野市民号 京都バスの旅行
日時:平成22年10月20日(水)~22日(金)
募集人員:80名
旅行代金:60,000円
申込み:佐野観光 TEL0283-24-1588
※栃木県旅行業協会員で一緒に旅行企画を考える仲間の佐野観光さんが、今回も佐野市民号を取扱うことになりました。過去実績での依頼であると思います。

8月9日(月)10時から募集開始です。

回覧物



・平成22年度「八坂神社祭礼・子ども神輿祭」決算報告
私たちの町内では、子ども神輿が夏の風物詩。
地域の皆様にお世話になり、子どもたちが育まれています。ありがたいですね。

当日は、不在にしていましたが妻がお賽銭をあげましたよ。みんなのお小遣いになったかな?

新吉水育成会の皆さん、お疲れ様でした。



・市民活動情報紙 「シャイニング アイ」第9号」
(2010年8月発行)
やってみたいことから、はじめよう 協働に向けた第一歩!

シャイニング アイは、「輝く私」「輝く瞳」「輝く愛」を意味し、市民の皆さんと協働を進めることによって、魅力ある佐野市にしたいという願いをこめている情報提供基地の佐野市市民活動促進課が提供しています。
TEL0283-20-3812

・さの市民討議会2010
佐野初!!市民討議会開催!!市民と行政のコラボレーション「未来をつくろう あなたの声で!」

市民討議会とは

ドイツで住民自治の手法として行われているプラーヌンクスツェレ(Planungszelle 計画細胞の意)を日本風にアレンジし、取り入れたもの。2005年に初めて東京千代田区で社団法人東京青年会議所によって試行実施され、その後、青年会議所を中心に各地に広まった。

開催形式は大きく分けて3類型が行われている。

1、行政(国・自治体)とNPOなど公益団体が共催する形式。
2、NPOなど公益団体が実施する形式。
3、行政(国・自治体)が実施する形式。
なお、市民討議会の元となったプラーヌンクスツェレは、「無作為抽出で選ばれ、限られた期間、有償で、日々の労働から解放され、進行役のアシストを受けつつ、事前に与えられた解決可能な計画に関する課題に取組む市民グループである」と定義されている。

一般公募をせず、無作為抽出で1,500名の市民に参加の依頼を呼び掛けるそうです。

テーマは、2つ。
・魅力ある佐野市って?
・住みよい町って?

佐野市(?)・佐野青年会議所事務局 TEL0283-22-2880 ※佐野市役所の連絡先がわかりません。本気度?

本気度が書面で分かります。
市とJCが、共催でやるなら本氣を見せないと駄目です。
他のJCが行った5年も前の手法を取入れてのパフォーマンスだけでは、駄目です。

本氣度アップ!


※経費を掛けて、その手法を取入れるなら、市民の代表である市会議員さんに出席して頂き、個々の市への思いや目指していることを、パワーポイントやDVDなどで発表の場を持つのも良いかと私は、思います。

市民の代表であるのだから、主体的市民の代表なのです。その活動をもっと具体的に紹介し、良いと思うものを推進することも市民の活動ではないかと思います。
市民が政治家を鍛える。育てる。いいじゃないですか?


無策に選ばれた方が参加するのか?
異種格闘技のように話がかみ合わない。
今後、継続して市とJCが行うことを考えているのかと疑問に思います。

お渡したします。



うちわと福引券です


・第30回 納涼盆踊り大会のお知らせ
日時:平成22年8月15日(日)午後7時から9時30分
※雨天の場合は、翌日。
会場:お祭り広場(新吉水第二児童公園)
1.盆踊り(田沼音頭・交通安全音頭・日光和楽踊りなど)
2.福引き抽選会
3.子どもによる花火大会
4.子どもへお菓子配り
5.打ち上げ花火

今回は。配布、回覧物が多いですね。
明日お届け致します。 



7月31日(土)19:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 3丁目西地区 | 管理

相田みつを美術館 第46回企画展「ある日自分へ」

相田みつを美術館の団体営業担当部長 百瀬 忠様より、9月7日(火)~11月28日(日)に開催する第46回企画展「ある日自分へ」のご案内が送られて来ました。

毎回、弊社に企画の案内がお送り下さって頂いています。そういう姿勢が素晴らしいと思います。感謝。



新刊「ある日自分へ」は、数ある作品の中でも、相田みつを先生がひたむきに自分と向き合ったものを集めています。

今回の第46回企画展「ある日自分へ」は、「ある日のつぶやき」「自分」「座右銘」などを通して、徹底的に自分というものにこだわった相田先生の生様を紹介するものです。


私は書という形式を借りて、人間としての本来的なありよう、本当の生き方を語っているだけです。
誰に対して?  自分です。

相田みつを先生は、そう書き残しています。



この言葉もいいですね。

その時の出逢いが人生を根底から変えることがあるよき出逢いを」相田みつを先生の作品です。

相田先生は「人間をいのちの根底から動かすものは、人間としての自分自身の感動だ」と話されています。

出逢いが、人間を感動させる。 
感動が、人間を動かす。
人間を動かすものは、むずかしい理論や理屈じゃない 人間を根底から変えてゆくもの
人間を本当に動かしてゆくもの
それは、人と人との出逢い。そのときの出逢い。

「一期一会」(いちごいちえ)ですね。
この言葉は、茶道に由来することわざです。
『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』と言う意味の、千利休の茶道の筆頭の心得です。

簡単に言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということです。

千利休の弟子の山上宗二は著書「山上宗二記」の中の「茶湯者覚悟十躰」に、”一期に一度の会”という書き下しの一文を残しています。

その考えを、幕末の大老・井伊直弼が自分の茶道の一番の心得として、著書『茶湯一会集』巻頭に「一期一会」という言葉にして世の中に広めたものです。

さあ!相田みつを美術館に出掛けてみませんか?

住  所 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-5-1 
     東京国際フォーラムガラス棟地下1階
T E L 03-6212-3200(代表)
開館時間 10:00~17:30(入館は17:00まで)
休 館 日 月曜日(祝・祭日の場合は開館)
※夏休み期間7/13(火)~9/5(日)まで休まず開館。
入 場 料
一般・大学生―800円
中・高校生 ─500円
小学生   ─200円(未就学児は無料)
70歳以上の方─500円
※ 障害者及び付き添いの方は無料
※ ミュージアムショップのみのご利用は入場無料です。



夏休み期間の企画は、第45回夏休み特別企画として、「自分の番 いのちのバトン」

~ いのちについて、家族で語り合う夏休み ~

数えきれないいのちのつながりの中に、私たちがいること。それは、そのままバトンを受け継ぐ子どもたちへのメッセージともなっています。どうぞ、夏休みにいのちについて、家族で語り合って下さい。 


自分の番 いのちのバトン
父と母で二人
父と母の両親で四人
そのまた両親で八人
こうしてかぞえてゆくと
十代前で 千二十四人
二十代前では・・・・?
なんと百万人を越すんです
過去無量の
いのちのバトンを受けついで
いまここに
自分の番を生きている
それが
あなたのいのちです
それがわたしの
いのちです


自分が今の世にいることの不思議さ、有り難さ、
先祖に感謝をせずにはいられない。

そして、私も先祖となる。先祖からいただいた大切ないのちを粗末にすることなく、意義ある生き方をしていかなければならない。その生き方をバトンとして子孫に渡していく役目を現代の私たちは担っている。
ゴールのないバトンリレー。
中継者として、しっかりと渡していこう。



7月31日(土)07:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美術館・博物館 | 管理


(1/1ページ)