日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2006年2月を表示

学習発表会

息子諒太の通う吉水小学校で学習発表会が開催された。

 1月29日(日)の予定が1月25日(水)時点で、6年生を中心に25名の欠席(インフルエンザ14名、風邪11名)、その他風邪の症状を登校している児童も多数いたので延期に決定をした。
 
 今日は、雨が降る中か外気は8℃でしたが、会場の体育館の体感温度は、氷点下のように感じた。今年の1月は雪も何度か降り、1日中
 
 



2月26日(日)11:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

蓬山ログビレッジについてご意見

知人からメールを頂きました。

 作原は、野上小学校区(旧野上村)の4地区の中の1地区で人口400人程度です。蓬山ログビレッジを作るにあたり、中山間地関係の補助金をもらうので、地元団体と言うことで、役所主体で結成させた団体だと思います。そのため今まで一部ログビレッジの運営を任され(管理人は施設管理公社の委託)、補助金を貰ってきました。
そのためこの協議会は、運営のための補助金に関して“利権”と捉えている部分があると思います。わずか400人の中からビレッジで仕事をする人を選ぶのですが、役職者の息のかかった人が仕事につける。一度仕事につくと80歳近くなっても、金がもらえるといってまともに布団を運べない体力でもやめない、やめさせられないようです。むらづくりの全体に年齢が高めです。
そのため地域では、「年寄りがいつになっても引退しない」という批判があったり、逆に「若い人は全然協力しない」と言う不満もあったりといった状況です。
以前野上地区と呼ばれる地区(現在約1300人)全体のむらづくり協議会にしようという話も合ったようですが、作原地区で手放さなかったということです。
 今後は当然このような体質では、経営が成り立たないと思います。また人材が(単なる頭数ではない)不足していると思います。

客は、年間を通じては水汲みの帰りの立ち寄り、入浴、山歩き・写真撮影等での立ち寄り、そば愛好家。
春~秋にかけては観光客(子連れ)が多い。自然の中でのバーベキュー、テニス、釣りなど。日帰り客が多く、宿泊客は土日に多い。

管理人について 現管理人の安藤道久氏(吉水在住)は、田沼町施設管理公社の委託で8年ぐらいやっているでしょうか(委託料は1日1万円ぐらいだと聞いたことがあります)。ビレッジの管理運営全般を考えてやってきた方です。考えてきたゆえに、運営を巡って作原むらづくり協議会とたびたび衝突してきました。そのため協議会側では快く思っていないようですが。この方は大変に人柄も良く、ビレッジのリピーターは、管理人がこの人だからまた来るという場合も多いようです。私はここが評判よいのは安藤さんの力によるものが大きいと思っています。まずこの人を協議会で雇ったほうがよいのではないでしょうか。この方に匹敵する人はいないと思うので。

ログビレッジ勤務者について 現在定年75歳と聞きますが、70歳に下げたほうがよいと思います。ちょっと年寄りすぎですよね。

 販売について 現在軽食堂及び売店がありますが、大した食べ物も品物もありません。ログビッレジは来客数も比較的多く食事、みやげ、宿泊者・入浴者用品などの需要もかなり高いと思います。また地元の40代の女性3人が交代で店員をやっていますが、あまり効率がよいとは思えません。
 そこで道の駅の運営が株式会社に変わりましたので、そちらで商品仕入れ、店員の研修等の協力を得てはいかがでしょうか。道の駅の篠原支配人は、元東武デパートの課長(だったかな?)だったので、仕入れ関係、コスト、研修等はかなりのプロです。ここの売り上げアップは、運営上もかなり重要になると思います。
また食堂の食べ物で、「ログビレッジ名物」の商品開発をぜひするべきだと思うのですが、地元JA女性会で年2回の蓬山まつりの時、ソバクレープを出していますのでこれなどを育ててみてはいかがでしょう。

直売所について これも上記売店と同様、ニーズはあると思いますので、もう少し本格化してみたらどうかと思います。やはり地元だけではなく、JAの協力を仰ぎ、品物を充実してはいかがでしょうか。

ソバレストランについて これも協議会そば部会で運営していますが、高齢化で人手が足りず、最近手打ちから機械うちに変えたと聞いています。農村レストランとしては県内でも定評がありますが、機械では、いずれ評判が下がることと思います。これも若い人が入ってこないから、ということですが、「若い人」たちは入れてもらえないといっています。


とりあえず思いつくままかきましたが、とにかくまず必要なのは石川社長が書いていたとおり、「責任者の選出・明確なテーマ・短期・中期・長期の事業計画」ですよね。これがないと、赤字は目に見えてます。できれば、道の駅株式会社に、販売だけではなく経営についてもアドバイスをいただいたほうがよいと思いますが。
“利権”と言う考えを捨て、(しがらみが多い・私が僕がのところが最近出てきているそうです。)といったところを、ゴーン社長のように、思い切って整理しないと赤字が、もっと膨らんでいくのではないでしょうか。
とにかく人材が不足しているので、すべてを自分たちでやるのではなく、外部の力を借りる姿勢がないと成り立たないと思います。まずむらづくり協議会を名称は変えなくても、野上地区に広げたほうがいいと思います。

ただ、JAの松島さんが、事務局で立上げまで手伝うそうですが、本当に地元を知っているだけにしがらみを切れないのではと、少々不安です。
ちなみに私は作原ではないですので、関係のない立場です。しかし指定管理者制度で作原むらづくり協議会が蓬山ログビレッジの運営に選ばれたときから、だいじょうぶかな~と心配していました。



 今日、本郷先生からメッセージ入りのレポートを頂きました。

野上のこと
私の願い・・・私は、県内のたくさんの川を知っていますが、山奥でない川の中で、野上の川は、きれいです。10年前はもっときれいでした。
 近年、カンやビンが流れ、アワが立つこともあり、残念でなりません。地元の人も排水に十分気を配り、各施設は特に下水浄化に力を入れ、その上で客にも厳しく守ってもらう。その天然の美しさを売りにするしかない。人口のものでは人は来ない。土地の人にとっては、山を歩くことは苦だが、都会、町内の人は、ただ自然の林道を歩いて、うまい水をのむことだけで、すばらしい良さを生かして下さい。



2月25日(土)22:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

本郷先生お帰りに成りました。

ホンゴウです。

ブライト旅行 社長様

無事戻って参りました。お世話になりました。

ビジネスホテルながら,10階に大浴場があり,駅から30秒かかりませんでしたし,繁華街なのに窓の防音がしっかりしていて良かったです。



2月25日(土)00:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

2月24日(金)

昨日、都内から発信された電話・・・
「ビジョンの○○○と申しますが」・・・・誰?
旅行業界最新情報を紹介する雑誌の トラベルビジョンと思った。
My URL
再度聞きなおした・・・・「コピーの在庫が残り特別料金で提示したとの話し、以前会社を訪問したことがありまして」

事務機器販売か!
来たことは無いと思う?
名前は?「本間です。」
知らない?
東京から今日来るのですか?「いいえ、私ではないです。宇都宮営業所からです。昨年営業所を宇都宮につくったので営業がうかがいます。」
再度、ビジョンの本間様より連絡
「すみません。社長の所は伺っていなかったでした。それで、今日は、時間が少し遅れてもよいですか?」
 私は、アポイントが入っているので明日の午後1番にしてくださいと言った!資料だけ置いていただければ良いですとも言った。

今朝、電話「本日のご訪問の確認なのですが13時前後に伺わせていただきますがいかがですか?」
ハイ、大丈夫です。13時にお願いします。

5分前に来店。
株式会社ビジョン 宇都宮営業所
〒321-0953 栃木県宇都宮市東宿郷6-1-7
TEL028-610-3320
FAX028-610-3315
森木誠也リーダー

SHARP デジタル複合機 LIBURE  AR-266FG
KYOCERA モノクロ複合機 KM-2550
なんと新品が70%OFF  特別価格です。
森木誠也リーダーに電話をしてください!
待てない方は、090-7709-5430へ森木誠也リーダーへ
直接時間帯や間違い電話には注意してください!

その他の商品もございますが、上記2社の商品をご提供していただきました。


 入社3年目、1月に入籍したばかり、4課ある中で一つの課を任せられているリーダーだそうです。

ビジョンてどんな会社ですか?
1.大手通信会社の通信サービスの会社です。
2.オフィスソリューション提案
 いずれも、企業や個人事業・SOHOを中心とした法人に対しての営業を行っているそうです。
 企業データ
My URL

 森木さんのビジョンはどうですか?
  たくさんの経営者の方々とお会いすることで様々なビジネススキルや人脈を広げる独立ができればと思っています。
 直ぐ辞めてしまうんじゃ困るな?
 3年いや5年は続けようと思います。

 研修では1週間かけて仕事や商品に関する知識を勉強する。ほかに先輩と得意先に営業に行く同行研修や、テレホンアポイントを体験する研修を行います。
 ビジョンでは、個人やグループの目標を達成したら、3ヶ月に1度昇給・昇格の機会が訪れ、ボーナスはあるんですが少ないです。

旅行会社の給与体系を教えていただけますか?
基本給・職能給・実績給のランクでお支払いしています!

 森木さん効率が悪い営業をしていますね?
 アポインター(都内)が、無作為に電話帳や会社が記載されているところから商談の許可をとる。昨年4月に施行された個人情報保護法の関係で電話帳と言うことにしている?
 エリア営業が、資料を持ち京セラ・シャープの事務機器販売の契約をとる。
 アポイントをとっても、買う気が無いのなら厳しいと思いますよ。

 何か良い方法ありますかね?
 成約したお客様にご紹介していただければ一番良いのではないのでしょうか?
 気に入って購入し、トラブルのケアがしっかりしていればご紹介していただけるのではないのでしょうか?
 コピー機を使う頻度が高い業種業態をターゲットにしたらヒット率が高いと思います。
 
 お客様が喜び・メーカーが喜び・森木さんが喜べば三方良しできっと売れますよ。
 年間100強の台数を目標にされているそうです。
 月10台なら売れると思いますよ!
・・・・・・売れないから、困っているので助けてください!

 新宿住友ビルの16F、17F、23Fの3つのフロアに位置する株式会社ビジョン。数年で驚くべき成長を果たしたビジョン。そこにはなかなか見ることの出来ない、ビジョンならではのノウハウと、そして組織力を活かし、数百坪もあるワンフロアにはフルフラットでひとつも仕切りのない空間の中心に社長の佐野さんがいるそうです。そして佐野社長の後ろには大きく、会社の目指すべき方向、そして社訓が掲げられているそです。
 やる気あるものが上に行く(お金が入る)会社!バリバリやる方は良い会社!

 私も元気ある会社。やる気に溢れている会社は好きだ。
ただ、自分の志や理念をかえてお金儲けに走るのは嫌いである。
 努力をせずして言葉で誤魔化す。人の足を引っ張る。
志の無い営業マンは嫌いだ。

 同業者で一生懸命新しいジャンルをつくろうとしている人物もいる。もがいて、もがいている。パイオニアになろうとしているからだ。
 人の役に立つ。相手のためにならなければ、誰も助けてくれない。私自身にも言い聞かせている。
 
 彼が本物の営業マンかこれからが楽しみです。
 
 お得なプライスです!興味がある方は一度お声を掛けて下さい。
 
 ブログを見たと言って下さい。



2月25日(土)00:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

蓬山ログビレッジ

 安藤勇寿「少年の日」美術館に行き、安藤ご夫妻と蓬山ログビレッジの話しをした。
 地元から見た以上に魅力がある。でも地元は気が付かない。

 表現力も必要。組織力・経営力・営業力などを兼ね備えなければいけない。誰が責任者でどのような方法をとり、長期計画ができるか?

 経営の厳しさは、私たちがいつも悩んでいる。誰も助けてくれない。お客様だけである。それと良き理解者がいるという根拠の無い自信である。

 21時に本郷順一先生(大阪に出張で出かけている)へ連絡を入れた。無事初日の研修が終わりホテルに着いたそうです。
 新幹線に乗っている間に作原、野上地区の魅力についてレポートを書いていただいたそうです。社長「自然の魅力があります」といっていただいた。今度の日曜にお会いするので楽しみにしています。

 フランスの地中海クラブ クラブメットが私の理想である。
私の門下生(坂巻さん)は、今、ロシアにいる日本との比較を約1ケ月滞在し勉強をしてくる。彼のレポートも楽しみです。









 
 



2月23日(木)21:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

恩師

昨年11月に吐血をした恩師に医者に行くようにすすめた。

 知人の櫻本先生(漢方の先生)が恩師を説得してやっと病院に行った。佐野市の合併や選挙があり恩師ともよく話しをした。

済州島の研修旅行が4月にあったが、体調がおもわしくないとのことで、恩師は行かなかった。

海外に1年に一回程行きたいと行っていた。7月にも18日から台湾に行く機会があった。台風で3日間が5日間になってしまった。

台湾に行く予定で手配をしたが恩師も予感がしたのか取消をした。7月20日に倒れたそうである。プロレスラーの橋本真也が亡くなった脳幹の直ぐ2ミリのところから血が出たそうである。
私が台湾から帰国した時に連絡を入れたが、その当時は、生死の山であったと後で聞かされました。
 
 7月22日に帰国したので26日頃聞かされたのですが、パソコン教室を現在営み、教室が2階にあり、大きな音がしたのでお母様が気付いて先生のところに行ったら倒れていたそうです。
 
 午後1時からの生徒さん(病院の医院長の奥様)が早目に来て
丁度遭遇をしたそうですが、その時の判断で救急車を呼んだそうで佐野厚生病院に搬送されて一命は止めた。

 2日間が山でとドクターにお母さんが言われ、娘さんや妹さんを呼んだそうです。

 今月、佐野厚生病院を出て、佐野中央病院に入院をしました。

教え子として23年間恩師と付き合いをしていますが、右半身麻痺になりましたが、命があったことが良かったと思います。

 娘さんも26歳今年、看護士の資格をとり病院に勤務するそうです。お母さんは、78歳と高齢ではありますがしっかりされています。3人の絆が恩師の病気で深まったように思います。

 仕事柄、福祉や病院関係の方も知り合いがいますのでお役に立てればと思っています。収入の面でも大変だと思います。

 実は、恩師の友人に300万円貸したそうですが(借用書もあります。)昨年5月にその友人は亡くなられてしまいましたので、
ご遺族(奥様)に毎月の約束の返還を求めているのですが、会社の経営状況が苦しいといい連絡もいただけない状態で困っていると言われたので事実関係の確認をして(間に入った方にも確認)、恩師の妹さんと一緒に年末伺ったのですが、申訳ありませんとだけしか言わなく、税理士と娘と相談をして直ぐ返済をするとのことでしたが未だに無いそうです。

 月5万円でも返していただければ恩師も心強いと思います。

恩師には「少しでも手が、足が動くようになっていただければと」命が助かったから欲がでてしまいますが少しでも快復できればと願っています。

願い事が多いこの頃ですが・信じることが大切と思うこの頃です。



2月23日(木)00:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

「Passion lives here!」

情熱はここにある。トリノ五輪のキャッチフレーズ

 銀盤で表現してみせた村主章枝(25)は、ショートプログラム(SP)で4位につけた。派手なジャンプこそないが、それを補って余りある情感が会場を魅了。氷上のアクトレスは、他の追随を許さない「村主ワールド」で表彰台を目指す。

 「前回とは、会場の雰囲気がまるで違う。前回はお客さんと遠くて、今回はお客さんの呼吸が聞こえる。2回目だけに違います」
 5位で終わった前回のソルトレーク五輪から4年。充実のSPを終え、普段どおりの柔和な笑顔で語った村主。だが、演技に入るときはまるで別人の、張り詰めた情熱的な表情を見せていた。「アクトレス」と呼ばれるゆえんだ。

 「私たち(スケーター)は、自分が感じていることを、見てくれている人たちに伝える努力をしなければならない」

 審判による採点競技でありながら、そうさらりと話す様は、アスリートというよりエンターテイナー。新採点方式の導入で技に気を取られる選手が増える中、村主の演技は異彩を放っていた。

 哀愁を帯びたスパニッシュギターの旋律に乗せ、多彩なスピンや、床を踏み鳴らしてフラメンコを踊るダンサーのようなステップを、感情細やかに披露。

 イタリア入りの際、ミラノ空港で
「Passion lives here!」という五輪のキャッチフレーズを目にした村主は、大いにインスピレーションを受けた。

 「すごく良い言葉をもらった。せっかくここへ来て滑るのだから、イタリア人の情熱を感じたいし、共有もしたい」

 この1年、「情熱」をテーマに演技に磨きをかけてきた村主にとって、まさに運命の出合い。追い風を得た村主は順調な調整で本番を迎え、情熱の国イタリアの観衆のハートを、ガッチリとつかんだ。

 今季は開幕直前の9月、休暇中に突然、右足股(こ)関節に歩けなくなるほどの激痛が走る原因不明のアクシデントに遭い、大きく出遅れた。無理をおして出場した11月のGP第2戦では、ミスを連発して8位。ほかの日本選手の好調が伝わる中、周囲だけでなく本人も「トリノに間に合わないかも」と不安を覚えた時期があったという。

 国内選考が佳境に入った12月のNHK杯でも、SPで転倒して6位発進。しかし、この大ピンチから滑りが変わった。フリーで1位となり、総合2位までカムバックすると、最終決戦となった全日本選手権では今回の代表でただ1人、15歳の浅田真央を抑えて優勝。逆転で2大会連続の五輪キップを手に入れた。

 「たくさんの人の応援で、元気になって、トリノへ来ることができたから、今度は私がみんなを元気にする番。点数よりも、みんなが喜んでくれる顔を選びたい」

 メダルではなく、ハートを狙った演技が、会場との一体感を生む。

 「SPの仕上がりは、全日本のときよりよくなっている。細かいミスがないわけでもないので、ケガが響いているのかなぁ。スピンが遅い。ステップも多少、高い得点につながらない部分があった。明後日までに修正したいポイントをきっちり直します」

 メダルをかけて臨む23日のフリーの曲は、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲2番」。副題は「希望の道」だ。

 「お客さんに光と影、希望の道を示せればいい」。それがかなえば、メダルへの“希望の道”は開ける



2月22日(水)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころに残る言葉 | 管理

蓬山ログビレッジ

JAの松島様から電話が入った。

 今度、蓬山ログビレッジを佐野市から引継ぎやることになったので相談にのって欲しいという内容の話しでした。
 17時過ぎと約束をして伺いました。
 施設管理公社から民間委託として地元作原村づくり推進協議会が運営を4月から行うので、営業めんで良い方法がないか?
 教えて欲しいとのこと。

 規模(どのぐらいの引出しがあるか?)
 誰を(ターゲットにできるか?)
 どのような(販売方法は?)
前年は、230万円赤字である。今年も同じようである。

 昨年、1月17日に村づくり推進リーダー協議会で講演を依頼され佐野市のマリアージュ仙水閣で「今後のむらづくりの課題」をテーマに2時間、「時間活用とブランド力」というサブタイトルで講演をした時の1つの団体が動き出したのだ。
 
 重要で大切な領域を増やすこと
 自ら主体的に行動をとるブランド力を磨くこと
 行政.NPO.ボランティア.企業の垣根をとり訪れたい街.住んで見たい街.暮らしつづけたい街をつくりましょうというような内容の講演でした。約一年後,実現しまた,違う方から相談が来るなんて不思議な縁だと思いました.

 はじめの一歩の状態です。お役に立てればお手伝いをさせていただきます。



2月21日(火)19:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

無事沖縄から戻って参りました!

 ご近所の奥様方3名が昨夜、沖縄本島3日間の旅からお戻りになったと今朝報告にいらっしゃいました!

 往復、佐野アウトレットバスターミナル~羽田空港へ高速バスで利用。

 沖縄は、リザンシーパークホテルのオーシャンビュースイートルーム(特別にですよ!)に1泊目は宿泊。リッチな気分を味わっえたそうです。琉球村で沖縄のお勉強。
 2日目は、フォーエールウオッチング(鯨が2頭目の前で見えたそうです。)本部の海洋博公園(水族館)やパイン園と目的を達成!那覇の都ホテルに宿泊。勢力的に見学をしたそうです!
 最終日は、ロブスタスター&ステーキ(超満員)のランチをシェフが目の前で調理をするパフォーマンスにお腹一杯にして帰ってきたそうです。
 
 レンタカーを運転して3日間を満喫してきたそうです。
お土産に塩を頂きました。
・・・初日お電話で塩をこれから買いに行きたいです。?
  塩を買いに行くのですか?
  15時までに
  それでは気を付けて行って来て下さいね!
  ??????シーウォーク?シーウォーカー?????
  本当に塩とは思いませんでした。
  ※ 当日、シーウォーカーをホテルに希望したのですが、年齢を聞かれ断られたんですよ!私たち3人ともショックでした。
 天候で受けられなかったのが理由です。年齢は、保険を掛ける都合だと思います。ご心配せずに!!
  
  お元気な3名が無事にお帰り頂いてありがとうございます。
  とっても喜んでいただいたり、お土産まで頂き感謝致します。
  
  ご近所の皆様に助けられての会社です。
  少しづつですが、地元のお客様にご利用を頂けることが弊社は、ありがたく思います。
  今日も頑張るぞ!!            

  
 



2月21日(火)11:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

東北ツアーズ 野澤所長  さんさ亭(宮城県遠刈田温泉)

雨降る中、東北ツアーズ野澤所長と宮城県遠刈田温泉さんさ亭さん来店。

さんさ亭さんは、モデルコース(おとぎ街道花盛り4/20~5/20)


 船岡城址公園=大河原一目千本桜=遠刈田温泉(泊)

 さんさ亭=ハートランド=水芭蕉の群生地=材木岩と検断屋敷
※城址公園と千本桜は、例年4/10~25 
  水芭蕉は、4/10~5/10

スッパシュランドパーク=材木岩と検断屋敷=遠刈田温泉(泊)

さんさ亭==水芭蕉の森=ハートランド=えぼしスキー場
※スッパシュランドパークの芝桜は例年4/20~5/10頃
 えぼしの水仙は、4/27~5/20頃です。

花見後は、温泉に入り花見宴会
宿泊プラン 4名1室  8,550円~
蔵王の残雪を望みながらお料理に舌鼓してください。



2月20日(月)17:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

顧客なき戦い…JAL内紛泥沼、社長が4人組クビへ (夕刊フジ)

日航の新町敏行社長は15日夜、関西国際空港で記者団に対し、子会社の取締役4人から退陣を要求されたことに関連し、「私の進退は、私自身が判断することだ。安全の再構築と、次の経営計画の実行で、グループを再浮上させることが最大の責務だ」と述べた。

「来年3月まで続投する」 日航社長、大株主に説明 (共同通信)
 日本航空の大株主である糸山英太郎元衆院議員は17日、新町敏行日航社長と16日に会談した際、同社長が「再生計画を軌道に乗せるのが私の責務。来年3月まで続投する」と述べ、辞任を拒否したとする内容を、自身のホームページ上で明らかにした。
新町社長は、羽根田勝夫副社長や西塚英和専務が次期社長に就任することはないと、明言したという。
 糸山氏は会談の中で退陣要求した経緯などを説明し、早期退陣を求めたが、新町社長は「日航再生のかじ取りをできるのは自分しかない」と言い切り、要求を拒否したという。
 糸山氏は、新町社長の主張は認められないとし、ホームページ上で「ここまで落ちたイメージを回復させる力は(新町社長に)ない。きれいに身を引くことを勧める」と訴えている。
[ 2006年2月17日13時2分 ]

<JAL内紛>退陣を要求したことに苦言 北側国交相
(毎日新聞)
 北側国交相は17日の閣議後会見で、日本航空(JAL)グループの役員4人が、新町敏行社長ら代表取締役3人に退陣を要求したことに、「安全上のトラブルが続き、経営面でも今年度は赤字になる見通しの中で、JALはどうなっているのか、という印象を持たれることはいかがなものかと思う」と苦言を述べた。

日航グループ取締役10人、社長に経営刷新求め署名
(読売新聞)
 日本航空の国際線、国内線両子会社の取締役計10人が、日航の新町敏行社長兼最高経営責任者(CEO)にあてた経営刷新を求める文書に署名をしていたことが18日、明らかになった。
 このほか、機長職を中心に200人を超える部長級社員が、新町社長ら代表権を持つ取締役3人の退陣を求める署名をしたことも判明した。日航の人事を巡る内紛が新たに拡大した格好だ。
 日航の内紛は、今月10日、国際線子会社の深田信常務ら4取締役が新町社長に退陣を求めたことが発端だ。
 今回、明らかになった署名簿には、国際線子会社(取締役数15人)の深田常務ら4人と、それ以外の取締役2人と、国内線子会社(同12人)の取締役4人の名前が記されている。
 ただ、両子会社を傘下に収める持ち株会社の日本航空の取締役(10人)は1人も署名していない。子会社2社も、署名した取締役は取締役会の過半数には達しておらず、3社の社長を兼務する新町社長が、ただちに解任されることはない。
 しかし、持ち株会社と両子会社の取締役計19人(重任を除く)のうち10人が経営刷新に賛同し、部長級の署名も、今月10日時点の約50人分から200人強まで拡大したことは、今後の動向に影響を及ぼす可能性がある。
 また、新町社長と、退陣を要求した深田常務ら4人が17日に日航本社で再会談したことも明らかになった。4人は、国際線子会社の岸田清常務(運航本部長)を社長にする人事を新町社長に提案している。[ 2006年2月19日3時56分 ]

 日本航空(JAL)がまさにダッチロール状態だ。新町敏行社長(63)らトップ3人の退陣を求める賛同署名が部長級管理職200人超にまで広がる一方、20日付の毎日新聞は、新町社長が造反を主導する4人組の解任を決意したと伝えた。混乱の中、24日に予定していた中期経営計画の発表は延期となった。「社長、やめてください!」から始まった権力闘争。どちらが勝利するにせよ、「仁義なき戦いならぬ顧客なき戦い」との声が…。
 新町社長は19日、4人組について、「社長の責任を追及する前に、赤字の国際線事業を担当する役員として重い責任を自覚する必要がある」と述べた。この発言を受けて、毎日新聞は「4役員を解任へ」と報じた。
 クーデター劇の戦端は今月10日。国際線を担当する子会社「日本航空インターナショナル」の深田信常務(国際旅客事業担当)、岸田清常務(運航本部長)、大村裕康取締役(労務担当)、高橋哲夫取締役(空港本部長)の4人が、新町社長と羽根田勝夫副社長(63)、西塚英和専務(60)の3代表取締役に退陣を突きつけた。造反組は岸田常務を新社長候補に推すなど、4人でそっくり経営権を引き継ぐ案だったという。
 その際、振りかざした部長級の賛同署名は約50人だったが、要求を蹴られた後も署名集めを続け、先週末時点では、約550人の部長級のうち200人超に広がったという。
 また、4人組に賛同する役員も、持ち株会社、インター、国内線担当の「日本航空ジャパン」の主要3社を合わせて、重複を除いて19人いる常勤取締役の10人を数え、過半数を制したもようだ。
 これに対し、新町社長は「18年度の経営再生策を軌道に乗せるのも私の責任。進退はそれが終わった後に私自身が判断する」と、来年3月までの続投を宣言した。
 だが、造反4人組は、24日に発表を予定していた20年度までの中期経営計画を立案する担当者でもあったため、当然、発表は延期となった。
 「4月1日付で取締役・部長級の人事があります。新町社長は、計画達成の責任を明確にさせるために、中期計画と人事を絡めて発表するつもりのようです」(日航関係者)。ここで、4人組解任という巻き返しに出るのか、それとも…。
 別の関係者は、「もともと4人組は、自分たちが取締役を再任されそうもないことがクーデターの動機だったという見方もあります。真偽は薮の中ですが、新町さんの経営が成功していないのは事実で、また、クーデター劇でJALに対する信頼が一段と低下したのも間違いない」と言う。
[ 2006年2月20日13時0分 ]



2月20日(月)17:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

経営者資質の向上を目指せ!

2/15(水)
栃木県S市教育委員会生涯学習課より電話が入りました。
直接バス会社に見積もりはいけないのでしょうか?
2通り考えられます。
Aパターン  学校⇒A地点⇒学校
Bパターン  学校⇒観光⇒昼食⇒観光⇒学校

旅行業の登録が無い場合は、Aパターンのみなら可能と話しをしました。旅行業もバス会社で営んでいれば両方大丈夫です。

手配旅行や企画手配旅行の申込み方法(契約内容で異なりますが)で入札目的でかわります。

包括した責任を誰が負うのかが契約内容だと思います。
昨年も、入札業者が落札後、落札辞退をして問題となりました。
1.何故辞退を許すのか?
2.ぺナルティーが無いのか?
3.再入札をしないのか?
4.随意契約になった内容を公表しないのか?
5.税金(2番手の落札金の違い)は、負担は誰がしたのか?
6.公平な入札でない
7.落札辞退した業者が何故、翌週の入札(学校教育課)に参加できるのか?
契約書を交わしていないので旅行業法から考えると問題は無いが企業倫理から考えると恥ずべき行為である。

 教育委員会に調査をした。地元業者(14社)の健全な育成と公平な取引きを法令順守と企業倫理の確立をしなければいけないと旅行業協会理事として1ヶ月強の対応をした。

  登録業者の推進を会員に文書で通知をした。全会員より回答後、佐野市の契約検査課に書面で報告をした。
また、問題を起したへ教育長より指導依頼の書面が協会に来たので会長名で指導。指導後、教育長へ回答した。
 指名入札業者でないことから、の市からぺナルティーは無く済んでいるが、2番手との金額差は100万円以上であり、税金と同業者の無駄な時間とお金を使わせた責任は重い。

 3年前もは、法人で無いのに有限会社と名刺やカレンダー、FAXなどに法人であるように偽り、お客様と契約を結んでいた。協会に共同企画のチラシを通常10枚割当で各会員に送るのだが、500枚を至急送れとFAXが入り有限会社と記載されているところから、指導委員会より注意が入った。
 安易な気持でロゴ程度で考えていた今後このようなことが無いように注意をするのでと回答があったが、栃木県庁でも指導に入っている。3度目であるが懲りていない。
 社名にしてもそうである。群馬県に同じ名前の会社があり、バス会社に出向の時にかわった社名なのでトラベルをとらべると変えて登録をしてしまった。
目立つため、場合によれば同じ会社とお客様が受取る為だ。

1.校長先生を脅しクレームを貰っている。
白バスは逮捕されると言い凄んだそうである。T小学校
2.バスの座席数が違い担当の先生にクレームを貰ったがはねつけている。校長先生が同級生なので旨く丸めてくれと電話で言ったそうです。T小
3.バス会社の運賃契約は、15万。支払いは5万円しか置いていかない。A交通
同様にF観光バス 北陸のバス代9万円・S観光バスなど
4.出発1週間前参加人員が集らないとバスをキャンセル、当日サービスエーリアで偶然に、そのバス会社と合いキャンセルした団体名で来ていた。バス会社はキャンセル料を未だに徴収  できていない。K観光
5.寸志の見積と乗務員に渡した金額が違った。誤魔化している。 (セコイ!お客様も悲しくなったといっている:藤岡町)

 TセンターのTさんと電話で話しをしましたが、料金を安く(通常料金でないもの)だされ、大変である。
 自分で自分の首を絞めるのは、周りの首を絞めているので自殺行為は止めて欲しいと理事から言って欲しいと言っていた。

*元同僚である(私たちの会にいられなくなり脱会2004年12月)ので実名は出したくないが、業界のモラル。経営者の資質向上を望む!事故が起きてからでは、遅いのです。お客様や受入施設をだましての商売は犯罪である。
 声を大にして言うが、お客様が告発をしたら旅行業法違反でなく犯罪である。・・・・・怒りを憶えます! 
 



2月17日(金)21:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

2月16日(木)

2月16日(木)

群馬県草津温泉 白根観光ホテル草津櫻井 営業山口様

栃木信用金庫佐野南支店 営業関口様



2月16日(木)17:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

マルサン交通株式会社 藤掛部長

2月15日(水)

マルサン交通株式会社 藤掛部長 来店

バスパンフレットと募集チラシをお届け下さった。
お菓子まで頂戴しありがとうございました。

貸切バスと旅行会社の責任者として頑張っています。
私も顧問として何かありますとお手伝いをしていますが
マルサン交通株式会社は、足利市で多角経営をされ大
きく営業展開をしています。
 私としても微力ながらお手伝いできればと思います。



2月15日(水)20:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

各地の見どころや特産品をPR 観光活性へ業者らが催し 旭川

【旭川】国内の中小旅行業者でつくる全国旅行業協会主催の「第三回国内観光活性化フォーラム」が十三日、二日間の日程で旭川地場産振興センターを会場に開幕した。

 道内では初の開催で、約七百人が参加。旭川をはじめ長崎、高知など国内六都市の観光関係者がブースを構え、各地の見どころや特産品をPRした。

 開会式で山本芳孝会長代行は「旅行業者と行政の連携で観光客を呼び込み、地元経済の活性化につなげてほしい」とあいさつ。集客に伸び悩む国内旅行の活性化を呼びかけた。

 最終日は旭川市民文化会館で、旭川市旭山動物園の小菅正夫園長が基調講演するほか、地元の旅行業者が滞在・体験型ツアーを打ち出す「着地型観光」のシンポジウムが開かれる。入場無料。

北海道新聞 2/14付



2月15日(水)11:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

2月14日(火)営業のご来店

栃木県鬼怒川温泉 あさや 鹿間一裕主任 ご来店

あさやホテルガイド
① ショー
あの少女たちがやってきた 雑技を越えた「ザツギ」!
重慶雑技芸術団  入場料金2,000円 
           前売 個人1,600円 10名以上1,500円
② Shopping・Food&Coffe・Amusement・Relaxation・
   Kids・Naight Spot・Bridal&Photo
③ 岩盤浴らくらく 9:00~23:00 1時間2,000円

パンフレットなどを持参。 先月は2度、あさやホテルにお伺いしました。当社の担当として始めての訪問をしていただきました。

お忙しいところありがとうございました。


ファイン小山 稲葉次長と二人静?


駒ヶ根高原草太郎温泉 山野草の宿 二人靜の金子英司取締役営業部長がご来店。信州の長野県です。

A4ファイル20ページに資料を入れ,ご自分のところと周辺の観光地などをファイリングし持参されました。

私は,パンフレットやホームページをみれば詳しくわかると思いますが,綺麗にファイリングし相手にわかりやすくお届けすることが,自社をセールスする時の姿勢だとおもいます。
また,ご遠方よりご来店ありがとうございました。別邸 一花一葉は、良さそうです。

 旅館の営業の方は,毎日施設の案内をしているので相手に自分のことが伝っていると思い込みをしています。何度も伝えなければ伝わらない事が多いですよね。
10話した事が2しか伝わらなければ貴方のコミニュケーション能力は,2です。
 私ども旅行会社も同様にお客様に情報を,迅速に正確にご提供できるかが営業力の大切な一つ(コミニュケーション能力)と日本ブライト旅行は考えています。
 同じ事を3人以上に話しなさい。(同じ人に3回ではありません)
コミニュケーション能力が向上するとスタッフに言い続けています。

二人靜あさやホテル



2月15日(水)10:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

特集「国内観光活性化フォーラム」

日程 :平成18年2月13日(月)~14(火) 1泊2日

集合 :羽田空港T1 2F クロックタワー No6 午前09時

コース:   JAL1013   道央道  (昼)
2/13羽田⇒⇒⇒⇒新千歳AP=砂川ハイウェイオアシス===
     09:45  11:15  12:40松尾ジンギスカン13:40
    (開会式:フードフェスティバル)
    =旭川地場産業センター==ホテルクレセント旭川(泊)
      15:30  19:00     0166-27-1111
  
           (シンポジューム)
2/14ホテル・・・・・・・旭川市民文化会館・・・・・ホテル===
             09:00   12:00   12:30 13:30
       視察  SWA22号・AP172号  JAL1032
   =旭川動物園=旭川+札幌++新千歳空港⇒⇒⇒羽田
   14:00 15:00 16:00 18:01 19:00 20:35

佐野~羽田空港 高速バス利用。No02131809
2/13佐野駅05:00発 2/14羽田発22:00発

全国旅行業協会事業連絡会と全国旅行業協会は、02月13日~14日、北海道旭川市で「第3回国内観光活性化フォーラム」を開催。これは、国内観光産業の活発化のため、着地型旅行企画事業の成功を目指すことが目的。この概要を紹介する。

 道北の経済の中核都市・旭川の中心部及び近郊には、穏やかなひとときを、最新の設備と真心でおもてなしを行う宿泊施設が沢山あります。宿泊キャパシティは、都心及び近郊の主な宿泊施設を合わせると、約1万3千人(客室数は約5千7百室)まで対応ができ、大型コンベンション開催が十分に可能です。

ホテル大雪グループは、層雲峡温泉ですべて掛け流しの三つの大浴場と2つの露天風呂を備えたホテル大雪。静かな 洋風のたたずまいの中で 温泉を楽しみ 落ち着いてすごせる マウントビューホテル。そして、今回宿泊した旭川の中心に位置し ビジネスやレジャーに最適なホテルクレッセント旭川。
JR旭川駅から徒歩7分
〒070-0036 北海道旭川市5条8丁目緑橋通り
tel  0166-27-1111 fax 0166-29-2222
支配人 安済 憲二 様



2月15日(水)03:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

トチギスクラム会

松本会長指が・・・・・・・・・

元㈱日本旅行足利支店課長



左から東北ツアーズ野澤所長(就任したばかり、いつも御迷惑をお掛けしています。)・(有)ワンダーツアーズ杉森社長(学生時代はラガーマン)・
日旅菅野社長(元㈱日本旅行郡山支店長)



(有)サントラベルオフィス 佐々木社長  

元㈱日本旅行宇都宮支店課長・トップセールスマンとして活躍。
ゴルフはプロ級。昨年度は100ランド越えをしたそうです。



(有)旅プラン 高岩社長  逃げる

元㈱日本旅行足利支店営業課長



ハッピートラベル 大高社長


2月13日(月)01:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

トチギ・スクラム会

トチギ・スクラム会 1月22日(日)

栃木県川治温泉宿屋伝七にて



お料理・・・・通常は出ないメニューもあり、
研修になりません!
料理が良くて、この値段?
本当に、お客様にでるのかな?



女将とトチギ・スクラム会の松本会長

旅館名を伝吉・・伝吉と言っていた。
宿屋伝七ですよ!



2月13日(月)00:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | トチギ・スクラム会 | 管理

マツダ 行政さん 訪問

今夜、マツダの営業行政さん来店

MPVという新車がでたのでいかがですか!

 昨年12月入社、30歳。前職は、テレビ制作ディレクター(フジTV系の製作会社勤務。)とちぎTVでコジマ電気のテレビショッピングを5年されていたそうです。
 独身、結婚を考えているそうです・・・・色々と・・・・

 マツダの親会社は、両毛ヤクルト。あのヤクルト球団とも縁があるそうです。

 MPVいいクルマです。欲しい方連絡を下さい。お安くします。

ボルボとフォルクスワーゲンも安くなりますよ!
欲しい方連絡を下さい。



2月12日(日)22:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後