日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2006年2月3日を表示

分岐点・・・・・メジャー

 今日は、午前中事務処理を終わらせ、午後に栃木信用金庫、郵便局に行き、恩師のお見舞いに行き、帰社、留守中に市内ロータリークラブより研修旅行の問合わせがあり対応。

 戸奈良小の大澤先生へ資料をお届け(荒川先生と先に逢いましたらJTBに申し込みに行ったら対応が悪くブライト旅行さんにお願いすれば良かったの~個人もやっているんですて「たまたま受付の方が悪かっただけじゃないですか?」いいえ次はお願いします対応が悪かったんですよ~・・・・・お客様に来店して頂いているのに残念ですね。(お金と時間と夢をお預りしていることを忘れているのか・・・じっと たっている B)

 そして、飛駒小学校へ校長先生を訪ねた。営業しても逢えない
久し振りにお会い出来ました。  
 今年度から赴任された教頭先生は、何度かあっているが名前をおぼえていただいていない残念だ(名刺が!)。
 目標がひとつ出来た。会社名と名前をおぼえていただく・・・・仕事も何かひとつ・・・・良い目標だ!
 
 下彦間小へ育成会担当の山田先生と17時にアポイントが入っている。2/5のスキー教室の最終確認と集金である。

 あいさつし職員室に入ると出張から帰ったばかりの山田先生がお持ちして頂いたようである。田島教頭先生が私のところまで歩いてきてあいさつをしていただいた。次々と先生方があいさつに見える。島田先生・飯塚先生・小林先生・篠崎先生・校長先生と・・・恐縮いたします。

 家では子供に「あいさつできない人悪い人」と言っている私は、
下彦間小は良い環境を先生がつくっているのだろうと思った。

 帰社するとヤナセの営業の方が、新車BenzのBの試乗にきて欲しいと営業にみえたそうである(先週土曜日にも電話と営業に来た人だ。)会社名がBRIGHTだから?
 今の車を長く乗りたいので私は買いません。申訳ありませんね。
 
 坂巻さん(当社に入社を希望・・・旅行業の資格をもっていないので断ったが何かあると相談をしてくるユニークな方)から連絡
が入った。
 従兄弟3人で起業を志している。父親が会社を経営していて、バリ島にコネクションがあるのでビーチで焼き鳥屋を現地で始める。
 屋台を引いて×(砂浜で人力で引くのは大変である)暑い国だから砂浜でなく夜になり市内でシンガポールのニュートンサーカスのように屋台村などの形式で、3人で引くのであれば3台しかできない。一区画毎にテナントにしてやった方がリスクがないと思う。そして、バリは地区が幾つかあるのでチェーン店にしたほうがリスクもなく経営も安定するよ・・・・テロあったのおぼえている?・・・やばいですよね・・・・・・

 次は、バーバリーのネット販売・・・・・三○商会バーバリー?ブルー?ブラック?ロンドン?・・・・三○商会のバーゲンに並び50万円分仕入れました!・・・・・コートだろうね?いいえポロシャツやズボン・スーツなどです。今年はとても寒いんだよ!コート・マフラー・手袋は絶対売れるんだよ!・・・そうですよね?????
 
 次は、ブラジルにいって修行を2/10からしたいとのこと・・どんな展開になるか近日中に相談に来るそうです!
 銀行マン・証券マン・坂巻さんの3人はどのように彼なの夢が近くなるように真剣に応援したいと思う。

 次は、平藤創さんが来店。現在所属しているところの相談である。彼が行くとこトラブルが多い。何故か?そして私のところに話しが来る・・・・・大変なんです!毎回・毎回・大変なんですよ!
  
  坂巻さんや平藤さんは、自分の能力を確かめたいと夢を追っている。私も同じだが、志が大切である。また、行動を決断できる根拠や自分自身を正確に計れるメジャーを持ち磨くこと。
  



2月3日(金)01:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理


(1/1ページ)