日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2009年9月を表示

忙しいです。

来月の団体打ち合わせ。
忙しいです。シーズン到来。
明日から、遠足・修学旅行・研修旅行です。


人は、思いこみの動物です。間違いは、どこかにある。

今回も70枚くらい作成し、3個間違えてしまいました。
3人で確認し、お客様に確認して頂いても・・・。

早目に確認すること。
そして、必ずあるということで、何度も確認!


旅行時や空港で似たようなバッグの間違い防止にネームタグ!
カバンにつけると可愛くて、お子様にも喜ばれる、赤・青・黄・緑がございます。
弊社では、ネームカードも一工夫して、お客様に販売をしています。


忙しいです。
※ 教育旅行では、忙しいとは文書に表しません。
崩すと、子が○くなると書きます。

間もなく、受験シーズンが到来。
落ちる。滑る。など言葉を選んで話さないといけませんね。



9月30日(水)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

9月29日(火)訪問者

・栃木県足利市 サンヨートラベル岡部社長
自宅敷地内でとれた「栗」をお届け頂きました。

桃栗三年柿八年

桃と栗とは、芽生えのときから三年、柿は八年たてば実を結ぶということ。~大辞泉より~

柚は、九年で花盛り、梅は、すいとて十三年。

石の上にも三年。 雨だれ石を穿つ。 人間辛抱だ!

継続は力なり!


美味しい栗をありがとうございました。



本日もご来店ありがとうございました。

弊社は、完全予約制です。
御来店前は、お電話にてご確認ください。



--






9月29日(火)22:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

9月26日(土)訪問者

・栃木県佐野市 A先生

私の中学生の時の恩師です。
A先生は、3年前に栃木県のある大きな団体の事務局で、弊社を指名して下さいました。 感謝!

忘れはしない。中1の1学期末に「授業中の姿勢がとても良い。」と通知票に書いて頂いた。

私は、家に帰り「姿勢が良いと云うことは?」が,気になり、お婆ちゃんに、意味を尋ねたのです。
「先生は、子供のことを良く見ているんだよ。」

先生は、子供のことを良く見ているんだ。
観察力。洞察力。見守られている。

今思えば、限りなく少ない長所を、見出して頂いたのかもしれません。
A先生には、褒めて頂いた記憶しかない。
それは、母性でしょうか?

今日、このことを伺おうとしたのですが・・・
褒め上手?




本日は、打ち合わせが多く。
ほっとして、睡魔が・・・

19時から、親戚の方からご紹介して頂いた団体の説明会。気が抜けない。

会場に伺うと・・・。
参加を募った結果。
例年より、参加者が増えたとご報告を受けて、プロの喜びを味わうことができました。

創造と想像!



9月26日(土)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

CR-Vをマイナーモデルチェンジ

Hondaは、都会的で洗練されたスタイリングや軽快なハンドリング、優れた乗り心地で好評のSUV「CR-V」の内外装を変更するとともに、上級タイプにはHonda HDDインターナビシステムを標準装備するなど装備の充実を図りながら、お買い得感を高めた価格設定とし発売した。

主な変更点
エクステリアは、フロントグリルやボンネット、フロント・リアバンパーをスマートなデザインに変更し、すっきりとした塊感を表現。アルミホイールはデザインを一新し、シャープな力強さを表現した。

インテリアは、前席アームレストの拡大
・長さ(+20mm)
・幅(+30mm)
角度調節機構を追加し、使い勝手を向上させた。

アルカンターラシート
・本革コンビネーションとし、質感とフィット感を向上。
・ファブリックシートは、表皮パターンに変更。

静粛性を向上させた
・ボディ各部に遮音材などを追加
・サスペンションは、ダンパー特性変更などを行った。
よりフラットで安定感のある走りを実現。

全タイプにオートライトコントロールを標準装備。
Honda HDDインターナビシステム
・ハードディスク容量を30GBから40GBにアップ
・地上デジタル放送対応ワンセグTVチューナー追加。
・USBジャックを新たに追加し、デジタルオーディオ機器をナビ画面で操作することを可能にした。

お近くのホンダカーズへ 
 栃木県佐野市内は、HondaCars佐野にお問い合わせください。



9月26日(土)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | Car Collection | 管理

兵法に学ぶ

とはしてじくせしむるなり。
に、これとすべく、これとくべくして、わざるなり。

道というのは、一人ひとりのチームメンバーを、リーダーの思っている気持ちと同心にさせることです。
そうすることによって、チームメンバーはリーダーと一緒に、死生を共にすることを疑わないのです。

※孫子の兵法から、孫武の言葉。



戦略のバイブル「孫子の兵法」
孫子は、約2500年前に書かれた世界最古の兵法書
中国の春秋時代に呉国の天才軍師だった孫武の言葉を、まとめたもの。

現代でも孫子が読まれている理由は、戦争に関わらず、社会生活に通じる有用な理が書かれているから。

孫子は13篇で構成され、大きく4つに分類されます。

1.開戦前の心得 
計篇(戦争を始める前の心得)
戦争は敵を欺くものである。
作戦篇(戦争に対する考え方)
戦上手は、敵地で兵糧を手配する。
敵地で調達した兵糧の価値は普通の2倍である。
戦争は速やかな勝利こそが、素晴らしく、長期戦は、愚の骨頂である。

謀攻篇(戦わずして勝つ方法)
敵情を知り、自軍の状態をを知っていれば、百戦しても負けない。
最善の策は敵の陰謀を破ることで、次善の策は敵と連合国の外交関係を断つこと、そして最低の策は敵の城を攻めること。

2.実際の軍事行動
形篇(負けないための諸条件を整える)
勝利する軍は、まず勝利を確定しておき、その後に勝利を実現すべく戦う。
敗北する軍は、まず戦ってから、勝利を得ようとする。

勢篇(勝負を左右する勢いについて)
戦上手な人は、軍隊の勢いをい利用することに力を使い、兵士個人の能力に頼らずに軍隊を運用する。

虚実篇(敵の虚を付く方法)
戦上手は、敵を思い通りに動かして、敵の思い通りに動かされはしない。

3.軍の運用法
軍争篇(戦争を有利に進めるための方策)
回り道を近道に変え、悪条件を有利に変えなければならない。

九変篇(様々な状況に対応する方策)
賢い人は、必ず利と害の両面から考えを巡らせる。
戦局の変化に精通している人は、軍隊の指揮に長けている。

行軍篇(行軍中の注意事項と敵状把握の方策)
兵士たちがまだ将軍に親しみ懐いていないのに懲罰を行うと、兵士たちは心服せず、心服しないと働かない。兵士たちが既に親しみ懐いているのに懲罰を行わないと、威厳が損なわれ、兵士を働かせることはできない。

兵士たちを統制するには、兵士と親密に交流し、懲罰を厳格に行う必要がある。

地形篇(様々な地形において柔軟に戦うための方策)
地形を理解し、地形に応じた戦法をとれるようにしなければならない。
地の利を得るように軍隊を動かさなければならない。
兵士には、最愛のわが子のように愛情深く接しなさい。

九地篇(土地・環境が与える兵士への心理的影響を捉えた方策)
敵が大切にしているものを奪えば、敵を混乱させることができ、自分の思い通りにできる。
兵士は絶体絶命の窮地に置かれて、初めて生き延びようという気持ちになる。

4.火計とスパイの用法
火攻篇(火計の際に重要なポイント、戦後処理の重要性)
放火した火が敵の陣営の中で燃え出した時は、素早く反応して外から兵を攻めさせる。

戦って攻撃して奪い取りながらその戦果を収めずに無駄に戦争を続けると災いとなる。

用間篇(戦争におけるスパイの使い方)
全軍の中で一番親しいのは、将軍と間諜である。間諜は最も大切な情報を持っている。

孫子の兵法6原則
相手の力を知り、自分の力を知る。
相手の力を分散させて守勢に追い込む。
相手の弱点を不意を突いて攻める。
正攻法と奇襲の二つの作戦を組み合わせる
守りは静かに、攻めは一気にたたみかける。
力に応じた戦い方を心がけ、変化に対応する。



9月25日(金)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころに残る言葉 | 管理

9月25日(金)訪問者

・栃木県足利市 東日本旅客鉄道株式会社 
 びゅうプラザ足利 営業 藤生様

資料をお取りに来店いただきました。 

JR。弊社のY所長国鉄マンでした。
そして、私とMさんもJR資本が33.6%もある大手旅行業にいたので、JRさんには、共催でお世話になりました。団体などで現在もお世話になっています。

JNR:Japanese National Railways
日本国有鉄道(にっぽんこくゆうてつどう)は、日本国有鉄道法に基づき日本の国有鉄道を運営していた事業体で、経営形態は政府が100%出資する公共企業体(公社)。略称は、国鉄(こくてつ)。

鉄道開業以来、国営事業として政府官庁によって経営されていた国有鉄道事業を、独立採算制の公共事業として継承する国の事業体として1949年6月1日に発足した。

国鉄分割民営化によって発足した政府出資の株式会社(特殊会社)形態のJRグループ各社および関係法人に事業を継承し、1987年3月31日付で廃止。

翌1987年4月1日に日本国有鉄道の清算業務を所管する日本国有鉄道清算事業団(1998年10月22日解散)に改組された。



昔は、豪快な方が多かった。


9月25日(金)21:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

9月24日(木)訪問者

・栃木県湯西川温泉 4社共同企画「ゆけむり 温泉紀行」のキャラバンで、
日本秘湯を守る会会員の上屋敷「平の高房」様
宿の楽しさ、十人十色 彩り湯かしき「花と華」様が、ご来店されました。

今回から、ゆけむり号のエリア拡大
・栃木駅(JR・東武) 12/4(金)~3/28(日)まで
※2日前に2名に満たない場合は、運休。
※運賃は、往復2,000円3歳から未就学児童1,000円
・茨城県方面(土浦・谷田部・水海道・下妻・下館)
※5日前に10名に満たない場合は、運休。
※運賃は、往復3,900円3歳から未就学児童2,000円

往路:栃木駅北口12:00~16:30湯西川
・JR宇都宮駅東口13:30
・東武 宇都宮駅前13:40
・ドライブイン大晃14:05
・日光ろばたづけ鬼怒川店 15:15
・東武観光センター竜王峡店15:40   
※途中、経由地です。
復路:湯西川09:40~14:00栃木駅北口
※氷のぼんぼりとかまくら祭中は、復路11:30発になります。1月22日(金)~2月28日(日)開催

その他:山城屋・本家伴久の2館が、共同企画しています。スペシャルデーは宿泊料金が、お一人1050円も安くなり、さらに、館内利用券500円プレゼント。

・栃木県鬼怒川温泉 夢の季「鬼怒川グランドホテル」様
冬から春の特選企画の資料が、出来上がりご持参下さいました。ちょと贅沢な感じのプランです。

8名以上からのお申込みで、充実した内容。

・山梨県笛吹市石和温泉 旅館㐂仙 予約 杉原清仁様
三千坪の敷地に散りばめられた日本庭園。
200種類2,000本の樹木が植えられています。歩いて、四季折々の自然を感じて下さい。

そのあとは、あし湯ガーデンへ。
また、源泉100%24時間入浴可能の庭園露天風呂をお楽しみください。

1,000円ETCの影響と言われる。首都圏からのお客様が、減ったようです。旅行の目的地は、変化が起きているようです。

・埼玉県さいたま市 ビッグホリデー株式会社
 北関東支店 10・1の人事異動に伴い弊社担当者が、本社に異動となるそうです。支店長と動向にて挨拶に御来店いただきました。

厳しい現状を理解し、未来予想図を描けるかにより、私たちの業界も生き残れることだろう。

その他、大勢ご来店。
お忙しい中、弊社をご訪問頂きありがとうございました。



9月24日(木)22:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

7年振り長編 村上春樹

 5月29日に全国発売された村上春樹さんの最新長編小説「1Q84」が、1巻の完売が相次ぐなど、異例の売れ行きを見せた。

出版元の新潮社によると発売1週間で発行部数は1巻51万、2巻45万。予約殺到による「発売前増刷」も異例だったが、発売から約1週間で100万部に迫る勢いに、「例のない事態」と驚いて話題となった本です。

1日に700冊以上が売れ、営業時間で計算すると55秒に1冊が売れたことになる。

 村上さんの長編小説は02年9月の「海辺のカフカ」以来、約7年ぶり。だが、発売まで内容は明かされていなかった。文芸評論家の池上冬樹さんは「今回は特に情報の渇望感が大きかった。そもそも村上さんは肉声や私生活をあまり出さないため、新作の期待値が特に高い作家。ノーベル文学賞候補として名前もあがりカリスマ性が高まっているのでは」と語る。新潮社の広報宣伝部は、「今年2月のエルサレム賞でのスピーチが共感をよび、ファンのみならず新たに手に取る方が増えたのでは」と分析する。


1Q84 BOOK1 村上春樹

1985年、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』、1994年、『ねじまき鳥クロニクル』、2002年、『海辺のカフカ』。
そして今年、待望の新作長編刊行!

心から一歩も外に出ないものごとは、この世界にはない。心から外に出ないものごとは、そこに別の世界を作り上げていく。

発売日 : 2009/05/29



「こうであったかもしれない」過去が、その暗い鏡にうかび上がらせるのは、「そうではなかったかもしれない」現実の姿だ。


村上春樹/著

1949(昭和24)年、京都府生れ。早稲田大学文学部卒業。1979年、『風の歌を聴け』でデビュー、群像新人文学賞受賞。主著に『羊をめぐる冒険』(野間文芸新人賞)、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』(谷崎潤一郎賞受賞)、『ねじまき鳥クロニクル』(読売文学賞)、『ノルウェイの森』、『アンダーグラウンド』、『スプートニクの恋人』、『神の子どもたちはみな踊る』、『海辺のカフカ』、『アフターダーク』など。『レイモンド・カーヴァー全集』、『心臓を貫かれて』、『キャッチャー・イン・ザ・ライ』、『ロング・グッドバイ』など訳書も多数。






9月24日(木)20:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | BOOK | 管理

村上春樹さんの講演

現代に生きる者として、考えさせられるスピーチでした。人権尊重とその可能性を見事に説明しているスピーチは、後世に残したいと思いました。

~ 村上春樹氏受賞スピーチ ~



こんばんは。わたしは今日、小説家として、つまり嘘を紡ぐプロという立場でエルサレムに来ました。
 

 もちろん、小説家だけが嘘をつくわけではありません。よく知られているように政治家も嘘をつきます。車のセールスマン、肉屋、大工のように、外交官や軍幹部らもそれぞれがそれぞれの嘘をつきます。しかし、小説家の嘘は他の人たちの嘘とは違います。小説家が嘘を言っても非道徳的と批判されることはありません。それどころか、その嘘が大きければ大きいほど、うまい嘘であればいっそう、一般市民や批評家からの称賛が大きくなります。なぜ、そうなのでしょうか?


 それに対する私の答えはこうです。すなわち、上手な嘘をつく、いってみれば、作り話を現実にすることによって、小説家は真実を暴き、新たな光でそれを照らすことができるのです。多くの場合、真実の本来の姿を把握し、正確に表現することは事実上不可能です。だからこそ、私たちは真実を隠れた場所からおびき出し、架空の場所へと運び、小説の形に置き換えるのです。しかしながら、これを成功させるには、私たちの中のどこに真実が存在するのかを明確にしなければなりません。このことは、よい嘘をでっち上げるのに必要な資質なのです。


 そうは言いながらも、今日は嘘をつくつもりはありません。できる限り正直になります。嘘をつかない日は年にほんのわずかしかないのですが、今日がちょうどその日に当たったようです。



 真実をお話しします。日本で、かなりの数の人たちから、エルサレム賞授賞式に出席しないように、と言われました。出席すれば、私の本の不買運動(ボイコット)を起こすと警告する人さえいました。これはもちろん、ガザ地区での激しい戦闘のためでした。国連の報告では、封鎖されたガザ市で1000人以上が命を落とし、彼らの大部分は非武装の市民、つまり子どもやお年寄りであったとのことです。


 受賞の知らせを受けた後、私は何度も自問自答しました。このような時期にイスラエルへ来て、文学賞を受けることが果たして正しい行為なのか、授賞式に出席することが戦闘している一方だけを支持しているという印象を与えないか、圧倒的な軍事力の行使を行った国家の政策を是認することにならないか、と。もちろん、私の本がボイコットされるのは見たくはありません。


 しかしながら、慎重に考慮した結果、最終的に出席の判断をしました。この判断の理由の一つは、実に多くの人が行かないようにと私にアドバイスをしたことです。おそらく、他の多くの小説家と同じように、私は人に言われたことと正反対のことをする傾向があるのです。「行ってはいけない」「そんなことはやめなさい」と言われると、特に「警告」を受けると、そこに行きたくなるし、やってみたくなるのです。これは小説家としての私の「気質」かもしれません。小説家は特別な集団なのです。私たちは自分自身の目で見たことや、自分の手で触れたことしかすんなりとは信じないのです。


 というわけで、私はここにやって参りました。遠く離れているより、ここに来ることを選びました。自分自身を見つめないことより、見つめることを選びました。皆さんに何も話さないより、話すことを選んだのです。
 ここで、非常に個人的なメッセージをお話しすることをお許しください。それは小説を書いているときにいつも心に留めていることなのです。紙に書いて壁に貼ろうとまで思ったことはないのですが、私の心の壁に刻まれているものなのです。それはこういうことです。


 「高くて、固い壁があり、それにぶつかって壊れる卵があるとしたら、私は常に卵側に立つ」ということです。

 



そうなんです。その壁がいくら正しく、卵が正しくないとしても、私は卵サイドに立ちます。他の誰かが、何が正しく、正しくないかを決めることになるでしょう。おそらく時や歴史というものが。しかし、もしどのような理由であれ、壁側に立って作品を書く小説家がいたら、その作品にいかなる価値を見い出せるのでしょうか?


 この暗喩が何を意味するのでしょうか?いくつかの場合、それはあまりに単純で明白です。爆弾、戦車、ロケット弾、白リン弾は高い壁です。これらによって押しつぶされ、焼かれ、銃撃を受ける非武装の市民たちが卵です。これがこの暗喩の一つの解釈です。

 
 しかし、それだけではありません。もっと深い意味があります。こう考えてください。私たちは皆、多かれ少なかれ、卵なのです。私たちはそれぞれ、壊れやすい殻の中に入った個性的でかけがえのない心を持っているのです。わたしもそうですし、皆さんもそうなのです。そして、私たちは皆、程度の差こそあれ、高く、堅固な壁に直面しています。その壁の名前は「システム」です。「システム」は私たちを守る存在と思われていますが、時に自己増殖し、私たちを殺し、さらに私たちに他者を冷酷かつ効果的、組織的に殺させ始めるのです。


 私が小説を書く目的はただ一つです。個々の精神が持つ威厳さを表出し、それに光を当てることです。小説を書く目的は、「システム」の網の目に私たちの魂がからめ捕られ、傷つけられることを防ぐために、「システム」に対する警戒警報を鳴らし、注意を向けさせることです。私は、生死を扱った物語、愛の物語、人を泣かせ、怖がらせ、笑わせる物語などの小説を書くことで、個々の精神の個性を明確にすることが小説家の仕事であると心から信じています。というわけで、私たちは日々、本当に真剣に作り話を紡ぎ上げていくのです。


 私の父は昨年、90歳で亡くなりました。父は元教師で、時折、僧侶をしていました。京都の大学院生だったとき、徴兵され、中国の戦場に送られました。戦後に生まれた私は、父が朝食前に毎日、長く深いお経を上げているのを見るのが日常でした。ある時、私は父になぜそういったことをするのかを尋ねました。父の答えは、戦場に散った人たちのために祈っているとのことでした。父は、敵であろうが味方であろうが区別なく、「すべて」の戦死者のために祈っているとのことでした。父が仏壇の前で正座している後ろ姿を見たとき、父の周りに死の影を感じたような気がしました。

 
 父は亡くなりました。父は私が決して知り得ない記憶も一緒に持っていってしまいました。しかし、父の周辺に潜んでいた死という存在が記憶に残っています。以上のことは父のことでわずかにお話しできることですが、最も重要なことの一つです。


 今日、皆さんにお話ししたいことは一つだけです。私たちは、国籍、人種を超越した人間であり、個々の存在なのです。「システム」と言われる堅固な壁に直面している壊れやすい卵なのです。どこからみても、勝ち目はみえてきません。壁はあまりに高く、強固で、冷たい存在です。もし、私たちに勝利への希望がみえることがあるとしたら、私たち自身や他者の独自性やかけがえのなさを、さらに魂を互いに交わらせることで得ることのできる温かみを強く信じることから生じるものでなければならないでしょう。

 
 このことを考えてみてください。私たちは皆、実際の、生きた精神を持っているのです。「システム」はそういったものではありません。「システム」がわれわれを食い物にすることを許してはいけません。「システム」に自己増殖を許してはなりません。「システム」が私たちをつくったのではなく、私たちが「システム」をつくったのです。
 これが、私がお話ししたいすべてです。

 
 「エルサレム賞」、本当にありがとうございました。私の本が世界の多くの国々で読まれていることはとてもうれしいことです。イスラエルの読者の方々にお礼申し上げます。私がここに来たもっとも大きな理由は皆さんの存在です。私たちが何か意義のあることを共有できたらと願っています。今日、ここでお話しする機会を与えてくださったことに感謝します。ありがとうございました。



9月24日(木)07:47 | トラックバック(0) | コメント(2) | こころに残る言葉 | 管理

米の収穫 新米

いよいよ、米の収穫時期の到来です!

頭を垂れた黄金色の稲穂に胸躍らせながら収穫。
といっても、実家のご近所のおじさん達が、全部行ってくれたそうです。


昨日収穫されたお米は、すぐに脱穀して、電気で乾燥させられていると実家から連絡を受け、実家の近くにある農協のセンターへ向かったのです。 結果は・・・。



昨年は、21俵でした。
今年は、11.5俵と不作でした。

おじさんたち(JA職員と農業を組織として営んでるグループの人)に、伺うと今年は、皆さん少ない。とのこと。約半分か~。

銘柄米で無く、普通の米で、豊作ならば、1反(10アール)当たり・10俵です。1ヘクタール(1町)は、100アールですので、100俵=6000kgと言う事になります。
因みに、一俵(紙袋2つ)60kgです。

田の面積は、2反7畝
日本の畝(せ)は単純に歩(坪)の倍量単位。30歩のことを指すそうです。
10畝を1反(段)である。
明治時代に1尺=(10/33)メートルと定められたので、1歩=約3.305785平方メートルとなり、1畝=約99.174平方メートルとなるます。
この値は1アール=100平方メートルに非常に近く、畝からメートル法のアールへの移行はスムーズに行われたそうだ。

なんだか。がっかり・・・。

 4月24日 苗床づくり
 5月19日 田植え
 7月31日 成長する稲と元キャディー



9月23日(水)22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

秋山川河川敷

栃木県佐野市内にある天神大橋から、県道237線の堀米橋を望む秋山川河川敷の風景です。

この先は、秋山川を挟み、駐車場を完備する。広大な憩いの場がございます。



反対の堀米橋側から天神大橋を望むと、手前がミニ公園で、遊具があり、奥には、テニスコートが4面ほどあります。
赤い「曼珠沙華」が、秋を告げます。



そして、「金木犀」の香りが、広大な秋山川河川敷の公園に漂う。

駐車場とトイレも完備。(堀米橋側)
近くには、とりせん・カワチ・スーパーヤマグチなどがございます。



中学生が、テニスやサッカーの練習。家族でウォーキングの健康促進。仲間同士のバーベキューなどを楽しめる場所です。

楽しい休日は、ここがお薦めです。
秋山川河川敷の地図



9月22日(火)20:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理

目的達成!

先週の18日にご来店頂いた、高校の前PTA本部役員の方、19日から1泊にて、新潟市内に宿泊。

先輩役員さんは、いつも「会長さん、お任せします。」と「予算も大丈夫ですよ。」とセレブリティーな方。「コンビニの店員なんです。」と言っているが謎の人。



ご本人がインターネットで調べて、新潟市内の宿泊は、満室ばかりとのこと。
弊社は、色々なコネクションで、「ホテルオークラ新潟」の予約を致しました。(特別料金)


ホテルは、リッチな気分に、天気は、2日間恵まれ、お土産もたくさん購入できたと喜び、ある有名な方の講演も参加し、無事に目的も120%達成と嬉しい御報告を頂きました。



万代橋から望む ホテルオークラ新潟が美しい


9月21日(月)22:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | お客様から | 管理

おめでとうございます

鬼怒川温泉の宿泊のお客様でした。
シルバーウイーク初日の9月19日(土)友引に、結納をされ、翌日に御両家で鬼怒川温泉に宿泊をされた代表者の方から、お電話を頂戴いたしました。



「先程、宿に到着をしたのですが、息子たちに、鬼怒川サンシャインの支配人さんから、記念品を頂いたのです。ありがとうございました。」お父様からでした。




また、先程の電話では、食事も豪華で、「伊勢海老・アワビ・マツタケ」が出たとお喜び頂きました。

おめでとうございます。
記念の日に、ご利用を頂きありがとうございました。
サンシャイン鬼怒川の支配人が、私どものお客様ということで、お心遣いをして頂いたようです。支配人にも、感謝


大学受験の手配。そして、就職。
もう、立派な青年になりましたね。
新たな家庭が、一組。
お二人の門出に、幸あれ・・・。



9月21日(月)17:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | お客様から | 管理

平成21年度 公開授業(学校評議員)

高校より郵送で、公開授業参観の案内が届きました。

学校評議員へ、開かれた学校づくり推進の一環として授業を公開し、学校評価の参考にするとともに、「魅力ある学習活動」を展開していくための工夫・改善に役立てる。

前任の校長先生も、いつでも学校へ伺うと対応をして頂きました。今年度の校長先生も熱心です。

「健・聡・進」の校訓は、活かされているか?
先生方は、教壇でどのように授業の工夫をしているか?
生徒たちは、向上心があるか?

時限の間の行動を見ればわかると良く言われます。
参観では、そのように大枠で感じたいと思います。

場所:栃木県立 田沼高等学校
期間:平成21年 9月24日(木)~30日(水)
   10:40~15:00
授業は、福祉・国語総合・英語・数学・現代社会などを参観しようと思う。

今年は、3年に1度の文化祭。
5つの支部より、オファーがあった。27km耐久大会の説明会打合せ。PTA本部顧問でもあるので、お役に立てればと思います。

公開授業は、私たち学校評議員、保護者、教職員を対象にしている。
中学生の保護者もOKだったら? 警備上の不安はあるが、ある意味開かれた学校として、日時を決めて行うと学校を知っていただけるのではないか?



自然豊かな環境と歴史や文化の薫る学校。
校舎も綺麗ですから・・・。



9月20日(日)21:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高校評議員 | 管理

大きな衝撃!

大きな衝撃!

JTBワールドバケーション社長が
「無意味な安売りから撤退する」と宣言

JATA国際観光会議です。
会場からは大きな拍手が送られました。
「安売り」の基準をつくる為?
信じられない?
しかし、公的な場でこうした発言をすることは責任をともなうものであり、それを業界最大手が口にした意味を考えると衝撃的。

安売りから撤退した後の姿が示されていないこと。
「新商品、新デスティネーション、新価値の開発に注力して価格競争からの脱却をめざす」と語られたが、全体像がわかる情報ではありません。

ジェイティービー(JTB)社長も「今は何も言えない。来年上期の商品を見てもらえれば」とコメントされており、この「宣言」の本当の評価が得られるのは、もう少し先のようです。



9月20日(日)07:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

秋季大運動会 

本日は、小学校の運動会。
大型台風14号が心配されていましたが、運動会日和です。

また、挨拶は、いつもの会長節。ノープランです。
読み上げる挨拶より、その場で相手や前後の挨拶を考え話すのが好きで、いつもそうしています。

「熱い思いをパワーに変えて、仲間を信じて突き進め!」が、今年の大会スローガンです。

○○小の児童の皆さん
何を言おうかな?・・・・あいさつも終わり。

駆け抜けた。跳んだ。踊った。

昨年より、ひとつ成長する姿が保護者の方は、見られたのではないでしょうか。

来賓、保護者、先生が、318名の児童を応援する。(地域・家庭・学校の連携)
児童も「声援を受けて、見守られること」が伝わったのではないか。
感心したのは、午前中は、スケジュール通りに、午後の部は、僅か2分の遅れとプログラム構成がしっかりされ、進行の連携が良かったのではないか。

先生の指導が、良い証拠だと思う。
会長挨拶でも、「昨年から、校長先生が話を聞く姿勢に取組み。子供たちの聴く態度がとても良くなりました。この集中力を、静から動に変えて、スタートラインに立ち・・・」

人の話を、聴くことで良い効果が表れています。

保護者の方は、御自分のお子様が、運動会で活躍した部分を褒めて頂ければ、スポーツに興味を示す機会になると思います。

今回、運動会参加協力依頼を運動会近くの15日にPTAより発行したところ、昨日の座席取りも混乱なくスムーズにできたこと。そして、新たに警備・巡視のフォームを作成して各委員会に割り振り・方法の案内を確認し、
依頼をしたことで、マナーなどの徹底が出来たかと思います。

まだ、学校周辺の駐車など課題もありますが、巡視の方に同行し、歩いてみましたが改善方法も見出すこともでき、次年度へ引継ぎができればと思っています。

今年度の運動会は、大成功に終了致しました。



午前中のプログラム最後に、38年に1度の行事(管内38校)「交通安全の火」のリレーが、実施しされました。児童の交通事故防止に対する注意を促し、基本的なルールの理解を深めるため「交通安全の火」のリレーを実施しました。

この事業は、秋の交通安全県民総ぐるみ運動の一環として、栃木県より交通安全の願いを込め分火された“交通安全の火"を活用して貴重な体験と大人も子供もなったと思います。



学校行事支援を頂いた各委員会の皆様方、ありがとうございました。ゆっくりお休みください。


私は、シルバーウィークのお客様対応と来週からの旅行の確認です。



9月19日(土)15:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

平成21年度 第二回PTA会長研修会

栃木県佐野市の小中学校39校の第二回目のPTA会長研修会が、開催されました。

開催日:平成21年9月18日(金)19:00~21:00
場 所:勤労者会館 2階 会議室

1.開会
2.会長あいさつ
・栃木県PTA連絡協議会「研究PTA」について
2年間の研究活動の計画は、本年度、食育のアンケートの実施。結果から各校への取組みを集計し、全校へフィードバックをする。そして、次年度の教育課程編成に際し、他校の先進的な取組みを取り入れるよう申し入れる。また、2月に教育講演会の実施を行う。
次年度は、年間を通じて食育に関する活動と給食に月1回、地産地消率100%に向けた食材を確保する。
2月に教育講演会にて「地産地消の日」を宣言する。

「食」への関心を高め、子どもの生活リズムを図る活動。キーワードに「食育」・「地産地消」とする。

「日P連宮城大会」参加報告

3.報告書・・・各常任委員会
(1)総務委員会
平成21年度 教育フォーラム8仮)

日時:平成22年 2月13日(土) 13:00~
会場:葛生あくとプラザ 大ホール
演題:「育み はぐくまれ 
   いただきますとごちそうさまに心をこめて」
講師:木村まさ子先生
参加者:720名(加盟会員数の8%)
参加申込み:平成22年 1月20日(水)まで
※ 12月上旬 配布チラシ発行
本会では、どのくらいだろう25名位かな?
SMAPのキムタクファンの方なら行くかな?

(2)事業委員会
第5回 レクレーション大会
日時:平成21年11月 8日(日)8:30~12:40
会場:市民体育館
ソフトバレーボール

今年度は、閉会式までお帰りならない方法として、優勝・準優勝・3位以外にも「賞」を全体で10個くらい要するそうだ。吉水PTAは、10名×2チームが参加。
昨年の経験者も多く心強い。そして、参加希望者が多く。練習だけでもという方もいらっしゃいます。
私は、この現象だけでもありがたいと思いました。

(3)生活安全委員会
(4)情報委員会

4.ブロック会議
A~Fまでの6ブロックにて会議

私は、Cブロック(旧田沼地区小学校PTA その1)
5校の会長と市P連理事と市P連副会長の7名で、行われました。

会長は、孤独。会長の悩みから、スタート。
その前に、自己紹介。

去年はどうだった?今年も同じで・・・。
今は、時代の転換期です。
今年は、こうしたらどうか? でしょ~う。!!

悩み事・・わからないことたくさんあるんです。
出てきました。
児童数などにより、組織運営などは違います。
他を知ることで、心が安心する。
そして、良いとこも取り入れられるのではないかと思います。

各ブロックの発表を聞くことで参考になることが多いと有意義に研修会を受けることができました。

閉会後、Cブロックは、各会長さんたちの交流を誓い解散。






2階から、降りて駐車場に向かおうとしたら、「行きますか?」明日は、運動会なので・・・。

行きますか?

田沼町のお店にて、お食事・・・・だけの方もいましたが・・1献。(3名で)

情報交換は、いいことです。


いつものパターンでした。



9月18日(金)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

平成21年度 第2回 栃木県旅行業協会理事会

平成21年度 第2回 
栃木県旅行業協会・(社)全国旅行業協会理事会
日時:平成21年 9月17日(木)10:30~
場所:宇都宮市 大晃大飯店

議題
1.(株)栃旅協サービスセンター旅行業登録について
2.平成21年度通常総会の総括について
3.見舞金規定に関する項目につて
4.活性化フォーラム青森大会について
5.海外研修(ベトナム)につて
6.第3回理事会開催について
7.今後の国政選挙の推薦についての確認
8.ブロドリーフ賛助会員より商品説明

理事12名・監事2名・事務局2名・欠席理事1名
 協会の事業会社が、旅行業登録を行う。
新規事業を見込み11月に第三種登録を行う予定。
 また、今年度は、通常総会を宇都宮市内ホテルで、日帰りにて行われた。多少の改善点や宿泊を伴う希望もあったが、概ね好評であった。
 規程の見直し、第5条1項「見舞金」について話があり、自宅療養で、1ヶ月以上の場合を削除。入院1ヶ月のみを対象とする文言と金額の決定をした。
 来年4月に開催される国内活性化フォーラム(青森県)大会の参加を40名目標で募ると決定。
 関東地方協議会では、「世界遺産マカオと深圳・香港4日間」を12/1出発。また、栃旅協海外研修旅行(ベトナム)を1/21~24で計画している。2つの協力要請。
 第三回理事会12/21または22を予定。

ブロードリーフ様より商品説明が行われた。





理事会とは、関係ありませんが、会場の大晃大飯店まで、高速道路を利用し向かったが、空いていました。今度の19日(土)からシルバー・ウィークがスタート致します。渋滞に、なりそうですね・・・。

大型連休の9件分(宿泊)の予約が、とれません。
「社長、インターネットでもとれないんで予約してください~。」と市内のお客様に、駆け込み旅行会社と言われているようです。

大型連休のお客様に、予約の対応できて、ほっとしています。
でも、良くとれたと自分を褒めたいです。

連休 対応の良い 予約○

電話は恐ろしいです。
たくさんの施設の方とお話しをしました。
予約係の対応が良い宿は、ある法則があります。
絶対に、予約係と施設の良質さは比例します。

その答えは、次の連休の対応の時に・・・。



9月17日(木)21:40 | トラックバック(0) | コメント(2) | 旅行業協会理事 | 管理

9月15日(火)訪問者

・東京都北区王子 佐渡汽船株式会社
 東京案内所 髙野慶文様

不思議の大陸佐渡は悠久の歴史と美しい自然が渾然一体となった独特の風土を持った島です。

訪れる人を暖かく迎えてくれるのも、佐渡のもう一つの魅力です。
特に四季折々に咲く花の種類の多さは特筆すべきものがあります。



平成21年10~12月・特別割引のご案内

土曜・日曜・祝日出発限定で、乗用車往復運賃とジェットフォイル運賃の特別割引を実施いたします。

GWでは、ETCの1,000円ドライバーを期待したそうですが、何と30%減。

特別割引運賃です。

佐渡は、これからです。是非、お得な運賃で・・・。



どこでも大変です。
佐渡は、いいところですよ。

家族で行こうかな~?

今日は、その他 多くの方が、御来店いただきました。

PTAの方も・・・。
色々行事がありますから・・・。



9月15日(火)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

希望退職者200名を募る大手旅行会社

ある大手旅行会社は、希望退職を来月上旬までに200名を募集。

・満50歳以上(2009年10月31日現在)の社員を対象
・希望退職者を募集を200名を募集し、12億円の経費削減を見込む

先月発表した中期経営計画で販売構造及び、費用構造の革新を進めるための重点施策として要員規模の適正化を掲げており、今回はその一環となるそうです。

退職日:10月31日
転身制度:退職日時点の年齢に応じて支給する。
転身支援金の支出は特別損失の計上となるため、応募者数など確定次第開示。

このほか、2008年度末には4000名だった要員を2012年度には3500名規模に縮小する見込み。

200名が希望退職、100名が自然退職、分社化にて発生するのが200名のあわせて全体の12.5%にあたる500名が減少する見通しです。

栃木県内の旅行会社も昨年1年間で、214社から約9.3%減の194社となりました。

苦しい時代を、自分たちの力で生き抜かなければなりません。
アライアンスもそうですが、個々の会社の資質向上が必要かと私は思う。





9年云い続けていますが...



9月15日(火)12:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後