日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


平成21年度 第二回PTA会長研修会

栃木県佐野市の小中学校39校の第二回目のPTA会長研修会が、開催されました。

開催日:平成21年9月18日(金)19:00~21:00
場 所:勤労者会館 2階 会議室

1.開会
2.会長あいさつ
・栃木県PTA連絡協議会「研究PTA」について
2年間の研究活動の計画は、本年度、食育のアンケートの実施。結果から各校への取組みを集計し、全校へフィードバックをする。そして、次年度の教育課程編成に際し、他校の先進的な取組みを取り入れるよう申し入れる。また、2月に教育講演会の実施を行う。
次年度は、年間を通じて食育に関する活動と給食に月1回、地産地消率100%に向けた食材を確保する。
2月に教育講演会にて「地産地消の日」を宣言する。

「食」への関心を高め、子どもの生活リズムを図る活動。キーワードに「食育」・「地産地消」とする。

「日P連宮城大会」参加報告

3.報告書・・・各常任委員会
(1)総務委員会
平成21年度 教育フォーラム8仮)

日時:平成22年 2月13日(土) 13:00~
会場:葛生あくとプラザ 大ホール
演題:「育み はぐくまれ 
   いただきますとごちそうさまに心をこめて」
講師:木村まさ子先生
参加者:720名(加盟会員数の8%)
参加申込み:平成22年 1月20日(水)まで
※ 12月上旬 配布チラシ発行
本会では、どのくらいだろう25名位かな?
SMAPのキムタクファンの方なら行くかな?

(2)事業委員会
第5回 レクレーション大会
日時:平成21年11月 8日(日)8:30~12:40
会場:市民体育館
ソフトバレーボール

今年度は、閉会式までお帰りならない方法として、優勝・準優勝・3位以外にも「賞」を全体で10個くらい要するそうだ。吉水PTAは、10名×2チームが参加。
昨年の経験者も多く心強い。そして、参加希望者が多く。練習だけでもという方もいらっしゃいます。
私は、この現象だけでもありがたいと思いました。

(3)生活安全委員会
(4)情報委員会

4.ブロック会議
A~Fまでの6ブロックにて会議

私は、Cブロック(旧田沼地区小学校PTA その1)
5校の会長と市P連理事と市P連副会長の7名で、行われました。

会長は、孤独。会長の悩みから、スタート。
その前に、自己紹介。

去年はどうだった?今年も同じで・・・。
今は、時代の転換期です。
今年は、こうしたらどうか? でしょ~う。!!

悩み事・・わからないことたくさんあるんです。
出てきました。
児童数などにより、組織運営などは違います。
他を知ることで、心が安心する。
そして、良いとこも取り入れられるのではないかと思います。

各ブロックの発表を聞くことで参考になることが多いと有意義に研修会を受けることができました。

閉会後、Cブロックは、各会長さんたちの交流を誓い解散。






2階から、降りて駐車場に向かおうとしたら、「行きますか?」明日は、運動会なので・・・。

行きますか?

田沼町のお店にて、お食事・・・・だけの方もいましたが・・1献。(3名で)

情報交換は、いいことです。


いつものパターンでした。



9月18日(金)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)