日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2009年1月を表示

海外研修旅行について グアム基本データ 2

グアムのお土産


■おすすめ土産■
7Dドライマンゴー
グズリア(ココナッツ風味のかりんとう)
チャモロ・クッキー(チョコチップ味)

3つの味が入ったセットはミニサイズで配りやすい!

アイランドプリンセス社独自の農園でていねいにつくられたマカデミアナッツを使っています!3種類の味を存分にお楽しみください。 アソートフレーバーナッツ30袋セット


●内容量・重量 : 1袋14g
●サイズ : 1袋サイズ約10x7.5x1.5cm、セット箱サイズ約27x17x12cm
●内容 : 3種:マウイオニオン味、軽い塩味、スウィートチリ味各10袋
●原産国 : アメリカ(ハワイ)製
販売価格: 5,800 円(税込)

グアムのおみやげでおすすめなのが、「7D Dried Mangoes」。自然いっぱいの甘さを含んだ半生タイプのドライマンゴーでやみつきになりそうな味。ビタミンCと食物繊維たっぷりで美容と腸内健康にオススメでお土産にぴったりです。しかも、このドライマンゴーは、水で戻すとフレッシュマンゴーみたいになっちゃうんです。この特性?を生かして「7D Dried Mangoes」を使ったデザートレシピ(下記画像参照)を元グアムの住人で、現在ハワイ在住のSteveさんという方から教えてもらいました!!「7D Dried Mangoes」はABCストアでゲットできるので、購入したらこのレシピにもぜひ挑戦してみてくださいねー。

グアムのお土産



グアムのおみやげでおすすめなのが、「7D Dried Mangoes」。

自然いっぱいの甘さを含んだ半生タイプのドライマンゴーは、ビタミンCと食物繊維たっぷりで美容と腸内健康にオススメでお土産にぴったりです。
しかも、このドライマンゴーは、水で戻すとフレッシュマンゴーみたいになる。

Kマートに$2で販売しています。


グアムで安く買えるもの
・マニキュアなどのネイル用品
・化粧品
・ブランド コーチのバックなど
・ブランドTシャツ
・サプリメント
など

やはり、グアムはアメリカ領土のなので、アメリカで安く買えるものをグアムでも安く買える傾向があります。

グアムでお土産を安く買える場所
グアムで買い物するのにどこなら安く買えるのか気になりますよね。

グアムのお土産を安く買うために、チョコレートなどは、「コンビニ大阪」が安いそうです。

Tシャツは、デデドの朝市での購入が一番安くTシャツ3枚で10$だそうです。
デデドの朝市では、グアムの民芸品も安く購入できて、交渉次第ではもっと安くしてもらえるとか。。

グアムでお土産を買うところは、プレミア・アウトレットやKマートが有名ですが、「コンビニ大阪」はプレミア・アウトレットやKマートなどと価格を比較して、さらに安い価格で販売しているそうなので、グアムでお土産を買う場合は、是非行ってみたいお店ですね。

コナコーヒーもいいですね。
ハワイのコナコーヒーも土産に買いたいですね。



お守りで有名なBOJOBO(ボージョボー)

マリアナ諸島サイパンの小さな村サンロケという地区から長い間、森に隠れているのだけどボー ジョー ボーの木からちょっと出てきました。

かわいくて、裕福で、たくましい。
もし、強さや愛やお金を必要とするなら、すべて持つことができます。
強さを得るためには、腕を組み合わせる。
愛を得るにはためには、私の足を交差させる。
お金を得るためには、背中にまわして縛る。
そして、最後に見えるどこかにつるして、信じること。

愛は、目の種から、富は、私の腕と足のココナッツ繊維から、力はボー ジョー ボーの木の実から出ると言われているお守りです。人気のボージョボーに逢うことができたらお土産にいかがですか?



1月31日(土)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

海外研修旅行について グアム基本データ 1

グアムへは、成田からでは3時間ちょっとのフライトでアクセスでき、安近短リゾートの王道といえるでしょう。

グアム基本情報

正式国名/地域名 アメリカ合衆国
首都名  ハガニア
言 語  英語とチャロモ語(2つの言語が公用語)
通貨単位 USD (トラベラーズチエックも有効)
時 差  日本との時差+1時間。時計を1時間進めて下さい。
サマータイムの有無 なし
空港名  グアム国際空港
空港-市内への距離 2.5km 
タモンのホテルまで 所要時間(車利用時:15分)
電話のかけかた ※ホテルからは国際電話用の発信を
現地から日本ブライト旅行へ 011-81-283-62-9350
東京から現地 アクセスコード-0101-671-先方電話番号
地域番号  1 なし
電圧とプラグ 電圧 110V  周波数 60Hz プラグ種類 A

旅券(パスポート)残存有効期限:帰国時まで有効なもの。
観光査証(ビザ):不要 滞在15日以内は査証不要。
外国為替レート:1米ドル=92.61円 ※2009年1月30日



グアムはアメリカ合衆国の準州ですので、国旗はアメリカ合衆国と同じです。
グアムの州旗は図の情熱的な赤と太平洋を表す深いブルーの地に、赤い楕円にふちどられたマークが入ったものです。

このマークは、米海軍の将校婦人ヘレン・ポールという人がグアムの情景をスケッチしたものが元となり1930年にグアムの公式の紋章として採用されました。



グアムの国花(州花)は、熱帯を代表するブーゲンビレアです。
真っ青な海や空を鮮やかに彩る赤や紫色が印象的な花。しかし、花のように見える赤い部分は実は包葉で、中にある小さな白い部分が花です。

日本からたった3時間半で到着する西太平洋のマリアナ諸島南部に浮かぶグアム。
珊瑚礁に囲まれた海が美しい常夏の楽園です。

面積は日本の淡路島くらいと小さいですが、沈没船など世界有数のダイビングスポット、有名なゴルフコース、ショッピング、エステなど老若男女を問わず楽しむことができるリゾート地です。

気候は、11月~5月までは乾期、6月~10月までは雨期。
9月~12月には台風が来ることもあります。

《主な地区》
・Tumon(タモン)
ビーチに面し、DFSギャラリア、プレジャーアイランドなどがあるグアムで最も賑わっている中心地区です。
・Tamuning(タムニング)
タモン同様、グアムで賑わっている地区のひとつです。オンワードウォーターパークやグアム・プレミア・アウトレットなどがあります。

チップの目安
レストラン・バー・タクシーでは料金の10~15%が目安です。但し、サービス料が含まれていれば不要。
ホテルのベッドメイキングには各ベッドに$1程度となります。

タバコ・アルコール販売
タバコ・アルコールの年齢制限は、18才以上です。購入時に身分証明の提示を求められる場合がありますので、パスポートの携帯をお勧めします。

一般小売店でのアルコール販売は、夜10:00までです。レストラン・バーではアルコールは深夜2から朝9時、週末は朝4から9時までの販売が禁止されています。また、ビーチでの飲酒は禁止、ホテル・レストラン等の公共施設の屋内スペースは「全て禁煙」となっています。



飲料水
水道水は貯水湖と井戸からの配水です。
石灰質を多く含む為、飲料水としては適していません。
飲用にはミネラルウォーターを購入することをお勧めします。



歴史について知っておかないといけないのでご案内いたします。

紀元前2000年頃、フィリピンやインドネシア、マレーシアからカヌーに乗って海を渡って来て定住した人々が、古代チャモロ人と呼ばれています。以降様々な国の統治を受けたグアムの歴史です。

グアム島に人が住み始めたのは紀元前2000年頃、フィリピンやインドネシア、マレーシアからカヌーに乗って海を渡って来て定住した人々が、古代チャモロ人と呼ばれています。しかし、グアム島民の約半数を占めるチャモロ人の先祖である古代チャモロ人に関しては歴史的な解明が十分になされておらず、まだ不明な部分が多いです。
1949年にアメリカ大統領ハリー・トルーマンは、グアム政治制法案へ署名し、グアムの人々にアメリカ合衆国市民権を与えました。1950年にアメリカの準州となり、現在に至ります。
現在のグアム政府は公選の知事 (governor)が治めています。

スペインの統治時代
1521年3月6日、マゼランが世界一周航海中にグアムを発見。
44年後の1565年7月22日にスペインの領土として公式に宣言され、以後333年間 スペインによる統治は続きました。
1668年6月15日にグアムに到着したパドロ・サンヴィトレスとその一行はハガニアをキリスト教(カトリック)伝道の拠点に選びました。カトリックの教えはあっという間に周辺の村々や近隣の島々へ広がっていきましたが、チャモロ人の価値観や習慣の違いから徐々に反発するようになり、スペインとチャモロ人との間でスペイン・チャモロ戦争が勃発しました。この戦争は、1695年に最後のチャモロ人が降伏するまで続きました。

アメリカの統治時代
1898年4月、アメリカはスペインに宣戦布告をし、スペインが大敗した一年後グアムはアメリカ領となった。その後アメリカの司法権の下、英語教育と衛生環境設備などを改善し、チャモロ人のアメリカ化が急速にすすんでいきました。

日本軍の占領時代
1914年、第一次世界大戦後、日本軍はグアム以外のミクロネシアの島々をドイツの代わりに統治しました。
1941年12月10日ハワイの真珠湾攻撃により太平洋戦争が勃発と同時に日本軍による占領時代が始まりました。その頃グアムは「大宮島」と呼ばれ、意味は「偉大なる神のいる島」です。
1944年7月21日にアメリカ軍は、日本軍からグアムを取り戻しました。日本軍による占領は短く、約2年7ヶ月間でした。



1月31日(土)19:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 県南地区会理事 | 管理

01月30日(金)訪問者

・栃木県鬼怒川温泉 御苑 営業 菊池様
栃木県の鬼怒川温泉は、全国でも有名な温泉地であります。
 最近よく営業に見える菊池様。
 熱心な方には弱い。
 昨年は、国内旅行業務取扱管理者の試験に見事合格。
 全国平均合格率は、30%です。
 年齢は、私と同年代です。アラフォー世代です。
 40代ですね。

 自己啓発、向上心がある方は、仕事に取り組む姿勢も誠実です。資格を持つことは、大変です。よく合格を致しました。
きっと資格は、お役に立つことがありますね。
鬼怒川御苑HP

・栃木県佐野市 I様
ご夫妻で海外旅行のご相談にご来店。
いいですね。
「これで、仕事にやる気が出てきました。」と自営業のご主人。家族サービスの中で、お子様に日本との違いやスケールの違いなどを見せたいのでしょう。

家族が同じ目的を共有するのはいいですね。

・栃木県佐野市 O様
小P会長がご来店。
次年度PTAのためのレクチャーと学校との確認を設定して頂きました。

PTA本部活動は「子供や学校を守る」自覚と使命感が必要。その通りです。色々な意味で身が引き締まります。本日もありがとうございました。

今日もその他大勢ご来店ありがとうございました。

今日は、足利銀行田沼支店にお伺いをしました。
月末で混んでいましたが、なぜか対応が凄く良かったのです。(普段が悪いということではありません。)
帰社後、足利銀行さんから振込先の銀行がないのですがとご連絡を頂きました。
三井○○銀行・・・支店の○○のところが記載し忘れていたようです。申し訳ないことをしてしまいました。
書損じは、控えをお直しくださいとご案内を頂きました。以前でしたら、考えられないことです。
きっとCSに力を入れたのでしょう。

顧客満足の向上と言っても簡単にはUPできません。
どこでも対応が良いとこはいいですね。
その場所は、居心地がいいですね。
必要なのは、感謝と気づきですね。



1月30日(金)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

01月29日(木)訪問者

・群馬県伊香保温泉 山陽ホテル 
 営業マネージャー 大竹英一様
 
 シルバークラブ活き生きプラン
 8名様以上 8025円
 料理8品 酒またはジュース1本つき

・佐野市で行われた食育フォーラムに小P本部役員参加。帰りお立ち寄りを頂きました。

・R&C TOURS CO,LTD
本社営業部 営業チーム サブチーフ 生内辰幸様
 来週の研修旅行を打ち合わせ致しました。

 佐野市内、小山市内の理事へごあいさつ同行。 
  九州のご出身。サイパン5年勤務。趣味ゴルフ。
 その他色々と・・・。

・高校のMPTA副会長が栃木県足利市にてフォーラムに出席し報告がありました。

その他大勢です。



1月29日(木)18:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

01月28日(水)訪問者

・栃木県足利市 サンヨートラベル 岡部社長
 コースづくりが忙しいようです。
 最近は、パソコン操作が慣れてきたようでカラー刷りの行程表を作成。見やすくていい内容です。

 旅行業界の話は、つきません。
 頑張ることそれが答えなのかも知れません。

訪問者ではありませんが、県内のある旅行会社社長よりお電話を先週と本日頂戴しました。
「動」です。アクションを起こしています。
立派だと思いますね。100年に一度の。。。
一歩も二歩も前に進もうとしている。

小さな器には、納まらない人だ。

また、埼玉の旅行会社社長に電話を入れて見る。
兄弟のような親友のようなとにかく心を許せる関係です。栃木県と比べれば都内の旅行会社と入札をなどをする激戦区頑張っている。
他にも千葉のT社長や茨城のO社長とも話がしたくなりました。

それぞれ、尊敬できる方々との交流が楽しみに思う。

・栃木県佐野市 PTA会長O様
心のハンコを押印に・・・。
次年度の件について・・・優しい人だ。

PTA活動の重点
Safety  (セーフティ)     
安全、安心の状態であるか?
Courtesy(コーテシー)  
おもいやりのある状態か?
Amenity(アメニティ)
居心地が良い状態であるか?

「おだやかな表情で優しい言葉をかける」という、人に接する心を表した言葉の「和願愛語」をPTA活動指標にしたいと思います。

また、どのような部門でも全国でPTA活動No1にするには何ができるか?

学校の教育目標を大切に子供達に理解をしてもらおうと思います。

「教育的価値」「児童の安全」「保護者の経済的負担」の保護者からの期待を先生方に理解をして頂こうと思います。

最後に未来を担う子供達を育む為にも地域の先輩方にご協力を得たいと望んでいます。

会長が私の希望することを理解して様々な配慮をして頂いてのバトンタッチをしようと行動してくださっています。

感謝。PTA本部の役割の重さを知っているから・・・。

その他、本日も大勢来店。



1月28日(水)23:28 | トラックバック(0) | コメント(2) | visitor | 管理

シルクツアー会議

シルクツアー会議

本日、19:00から企画会議がありました。
というか今日でした。。。

栃木県の県南地区を通るJR両毛線沿線の旅行会社の会です。

4学から8月までの企画商品の会議です。
佐野観光株式会社
有限会社旅紀行
有限会社旅プラン
有限会社日本ブライト旅行

旅行は、流行に乗るか?
流行をつくるかです。

自分が行きたいところを作ろう!
気合が入り! 
お客様に喜ばれるもの・・・
いつも儲からない。

それだけサービス精神が旺盛なのかも。

22:00帰宅。



1月28日(水)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | シルクツアー | 管理

海外研修旅行について

今回の2月2日(月)からのグアム研修は、グアム国際空港から車で僅か5分、タモン・ベイのほぼ中央に位置するグアム・マリオット・リゾート&スパへ3日間滞在致します。

さんご礁の広がる最も美しいビーチフロントにありながらも、主要なエンターテイメントや賑やかなプレジャーアイランド等のショッピングにも便利なロケーションにあるホテルです。

アクアグリーンでコーディネートされた357室の全客室がオーシャンビュー。

レストランラウンジ"ザ・ビュー"、グアム唯一のニューヨークスタイルのステーキハウス"マンハッタン・ステーキ・ハウス"などレストラン、ラウンジは3箇所。

日本語のサービスも充実したグアム・マリオット・リゾート&スパは家族旅行にも、海外でのウェディングにも最適なホテルです。

100年に1度の不況。
「安・近・短」の需要にシフトした中で、グアムの市場や現地の視察を通じて、旅行会社の生き残りをどのようにするかなどを栃木県旅行業協会の県南地区会員様と海外リゾートツアーの老舗、R&Cツアーズのご協力にてグアムの現地視察して参ります。



1月28日(水)07:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 県南地区会理事 | 管理

01月27日(火)訪問者

・栃木県 鬼怒川温泉 鬼怒川グランドホテル夢の季
 営業部長 阿久津恵吉様

昨年12月末付けで鬼怒川温泉ホテルを退職され、移籍したそうです。

12月には、他の方から退職することをお伺いしていましたが、グランドホテルに移られ営業部長として営業を中心に活躍が始まるそうです。

飛躍の年になりますように。

・栃木県佐野市 佐野市立S小学校 K先生
保険のお申し込みに来店

ご来店ありがとうございました。

その他大勢来店。



1月27日(火)22:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

2009年ダカールラリー総合優勝

フォルクスワーゲンは、1月3日(土)から17日(土)まで、アルゼンチンとチリを舞台に開催された2009年ダカールラリー4輪部門に4台のレーストゥアレグで参戦し、6年目にしてついに総合優勝を勝ち取りました。

 新たに南米に開催地を移したダカールラリー。その初代優勝に輝いたのは、レーストゥアレグを駆るジニエル・ドゥ・ビリエール/ディルク・フォン・ツィツェヴィッツ(南ア/独)のコンビです。彼らは30年に及ぶダカール史上初めて、ディーゼルエンジンのマシンで優勝を掴みました。
 
さらにチームメイトのマーク・ミラー/ラルフ・ピッチフォード(米/南ア)も2位でフィニッシュ、フォルクスワーゲン レーストゥアレグの1-2フィニッシュに貢献しました。



ダカールレースについて

1977年、アビジャン/ニース ラリーに出場していたティエリー サビーヌは砂漠で方向を失い、遭難しかけました。

無事救助されたサビーヌですが、恐怖と同時に砂漠の広大さに大きな興味も沸き立てられました。

多くの人にこの砂漠の魅力を味わってほしいとサビーヌが考案したのが、ヨーロッパからスタートして、神秘的な砂漠を横断し、ダカールでゴールを迎えるという、パリ/ダカール ラリーです。



「出場した人全員にとっての、挑戦であり、そこに踏みとどまった人に夢を与えること」というのが、開催当初から現在に至るまで、一貫したスローガンとなっています。

アフリカは、夢を秘めた未知の大陸であり、その夢は大きく広がっていくという考え方に立っています。

第1回目のラリーは、1978年12月26日にフランスのパリをスタートして、翌年の1月14日にダカールのローズ湖でゴールという10,000kmもの距離を走る壮大なラリーとして開催されました。

この時は市販車の参加は無く、2輪、4輪、トラックが一つのカテゴリーとして走りました。
台数はそれぞれ2輪が90台、4輪が80台、トラックが12台で完走は74台でした。

通過国はフランス、アルジェリア、ニジェール、マリ、アッパーボルタ、セネガルで、パリ/アルジェ/ダカール ラリーと呼ばれていました。

その後、通過国が変わることで、ラリーの名称も変化もありましたが、現在のダカール ラリーとなったのは2002年からです。

残念ながら、このラリーの創始者として賞賛を集めたサビーヌは、1986年のイベント中1月14日に起きたヘリコプター事故で帰らぬ人となってしまいましたが、その意志は主催者であるASO(アモリー スポール オルガニザシオン)に引き継がれ、今年で31回目を迎えます。



2009年ダカールラリーのルート

全長9,000km以上。そのうち6,000km以上がスペシャルステージ ラリー後半でのマラソン・レグ地形の90%は砂地 厳しい暑さ、降雨、寒さ、標高など、めまぐるしく変わる過酷な気候条件によってドライバーの負担は大きくなる。
・標高4,000m、行程120kmのリエゾン・レグ
・運転経路6,300km弱
・空港周辺でのビバークはほとんどなし
・観客席は主催者側で用意
・ビバークの許可は参加者に留まらない
・スタート:2009年1月3日(土) ブエノスアイレス(アルゼンチン)
・休養日:2009年1月10日(土) ヴァルパライソ(チリ)
・最終日:2009年1月18日(土) ブエノスアイレス(アルゼンチン)
・参加総数 500以上(参加登録締め切り2008年7月11日)
 自動車200台 二輪車275台 トラック85台
・2008年の参加者のうち65%が今回も参加
・全長9000m以上の行程で、アンデス、アタカマ砂漠、アルゼンチンのカタマルカ州、ラ・リオハ州およびコルドバ州などを走破

~ 資料VWより ~

昨年は中止でしたので、VW頑張りました。



1月27日(火)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | Car Collection | 管理

なぜか力を発揮する人

逆風が吹き荒れる中で、なぜか力を発揮する人がいる。
自信に満ち溢れ、意欲的に仕事に取り組む人がいる。
そこに生き生きとした難しい課題を難なくクリアし、斬新なアイデアを打ち出し、膨大な仕事に追われてもスピーディーにこなしていく。
 
昨日は、栃木県の高校のPTA会長、役員や校長先生、先生方方の約200名の前で、PTA研究発表を約1時間行ったのです。

本来なら、PTA担当の先生が資料から発表のシナリオまでつくる学校が多いと伺います。
しかし、PTAの研究議題を先生任せでは、私達PTA本部の存在を否定してしまうことにもなるのではと、全て作りました。

1・学校の魅力
・学校の沿革 
・教育目標(教育指標)
・学校の特色
・校地(敷地総面積・校舎施設配置図)
・学科の特色
・部活の特色
・学校行事
・学校教育のまとめ
2.生徒状況
・卒業生の進路状況
・平成20年度 田沼高生進路希望実態
・同窓会 会員数
・生徒出身中学校・地区別状況
・通学方法



3.PTA活動
・PTA組織
・主なPTA活動
・活動スローガン「共育」
・支部会紹介
・学年委員会紹介
・研修員会紹介
・広報委員会紹介
・生活委員会紹介

4.協議題 領域「家庭教育とPTA」
・本年度生活指導努力目標
・生活指導の具体策
・PTAスローガンの狙い
・協議題「学校行事支援による家庭教育」
・学校教育、社会教育、家庭教育の理解
・家庭教育の意味
・家庭教育の心得
・学校行事支援について
・PTA支援活動(生活指導・交通指導)
・支援参加者の感想(文の紹介)
・支援保護者からの声



5.第12回田沼高校全国耐久大会について
・生徒大会目的
・教職員、保護者の生徒育成の狙い
・大会指標 一気呵成について
・PTA支援内容
・支部会による耐久大会支援の説明会
・耐久大会コース紹介

6.効果とまとめ

1.をM副会長 2.をO副会長が発表しました。
M副会長は、天才的な笑いの間を人柄というものでしょうか。「会長緊張しています~。」と言いながらそれを大観衆の前で笑いに変えてしまいました。

そのようなムードでスタート。予定を8分ほどオーバーし、O副会長にバトンタッチされ、きちんと8分オーバーで私に移りました。

全ての話が予定時刻ぴたりに終了。
私もノープランですが、順番がよかった。
何度もお子さんの前で練習をしたそうですが,普段のようにアドリブが先行してしまい聞き手の心を掴んでしまう力は凄い。

PTA会長さん達に労いのお言葉を沢山頂きました。
PTA活動を中心に研究発表ですので、田沼高の先生方や生徒の魅力は60%ほどしか伝えられなったかもしれませんが、PTAがこんなに真剣で,楽しいものだということが伝えられたかと思います。

本日も昨日応援においで頂いた本部役員さんからも感動しました。PTA会員の入会式にまた発表して欲しいと先生と話をしていたんですよとお電話を頂きました。

パワーポイントまで全てつくり、耐久大会の旗を舞台に設置し耐久大会のムードをつくりあげました。

平日ですので休みを取り応援下さいましたPTA本部の皆さんのおかげで余裕の中話すことができました。先生を含め10名は、共有の体験が、ひとつ増えました。

しかし、能力ある人は私が作成した資料と数度の練習で出来るのですね。母は強し。



1月27日(火)08:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

栃高P連研修会 高P

本日は、栃木県高等学校PTA連合会にて本校が研究議題を発表をさせて頂きました。
田沼高校を10:45に出発。
会場には,11:35に到着。
宇都宮は寒い・・・・。山々に雪が降りています。

田沼高の10名は、会場の406号室にて控室として利用させて頂きました。
大勢で来ているので、何か余裕が感じられます。


平成20年度栃木県高等学校PTA連合会研修会
期日:平成21年1月26日(月)
会場:栃木県総合教育センター 大講義室
〒320-0002 栃木県宇都宮市瓦谷町1070    TEL028-665-7200

主催:栃木県高等学校PTA連合会
後援:栃木県教育委員会
   栃木県高等学校長会



日程:受  付 12:20~13:00
   開会行事 13:00~13:20
   会長あいさつ
   来賓祝辞 栃木県教育委員会生涯学習課長
        栃木県高等学校長会長
   講  話 13:25~14:35
   演  題「高校生の性行動及び性感染症、望まない妊娠の現状について」
   講  師 上地産婦人科医院 理事長
研究協議    14:40~15:40
   領  域「家庭教育とPTA」
   協 議 題「学校行事支援による家庭教育」
   提 案 者 田沼高等学校PTA会長
   議  長 田沼高等学校   校長
   助 言 者 栃木県教育委員会生涯学習課 副主幹

事務連絡    15:40~16:10
   平成21年度 栃高P連関係行事予定
   PTA団体障害保険・高校生総合保障制度
   栃木県青少年のための良い環境づくり実行委員会
閉会行事    16:10~16:15
   会長あいさつ

参加者は、学校関係者184名、その他5名の191名でした。

副会長のお笑いネタで、会場が和み良かった。
他校のPTA会長さんからも労いのお言葉をかけられながら、無事に終了を致しました。



1月26日(月)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高校評議員 | 管理

水陸両用バス試験運行報告

試験運行三年目の「水陸両用バス」の本年度実績を報告する鬼怒川流域ダム観光活性化会議水陸両用バス導入協議会(会長・斎藤文夫市長)が二十六日、日光市役所で開かれた。

席上、昨年運行中にハンドル操作ができなくなる事故があったことが報告され、これを受けた形で、同協議会から運行委託を受けていた業者が撤退することを表明した。

 会議では、運行委託を受けていた晃麓観光バス(鬼怒川温泉大原)の大島貴社長が事故を報告し「運行から撤退する」と表明した。

 複数の関係者によると、事故があったのは昨年十一月八日の川治ダム付近の県道のトンネル内。水陸両用バスが乗客約四十人を乗せダム湖に向かう途中、車両下部の部品が折れてハンドル操作が利かなくなり停止。

乗客は川治ダムまで約百メートルを歩き、別のバスで出発点の道の駅湯西川まで戻った。その日、水陸バスは運休とし同社が修理、翌日から運行した。

 同社は関東運輸局に事故を報告し、同協議会はホームページ上におわび文を掲載した。

 九月十四日にも水上でエンジンが停止する事故があった。

 会議後、大島社長は事故の対応などをめぐり、同協議会とすれ違いが生じたことから「安全に運行できないと判断し、撤退を決めた」と話した。佐藤寿延国土交通省湯西川ダム事務所長は「新年度の運行主体は未定」としている。

 二月には五十里ダムで初の氷上運行実験が実施される予定だが、大阪市の特定非営利活動法人(NPO法人)日本水陸両用車協会が運行を担うため、同社撤退による影響はない。

~下野新聞 記事抜粋~



1月26日(月)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

千春PART2

千春PART2
TEL:0283-62-6900
栃木県佐野市吉水町1142

栃木県田沼町吉水町の西産業道路沿いにあります。
今回は、小学校PTA前会長、先生2名、次年度本部役員内定者3名、現本部役員7名(妻が合流)の13名にて新年会の二次会で利用させて頂きました。

二次会を会長が設営してくださいました。
(お酒を飲むのは、前会長と私だけですが・・・。)

以前は「カトリーヌ」と言うカフェレストランだったそうです。

良く学童野球の打ち上げに利用されるそうです。

到着するとお客様でいっぱいでした。
カラオケも入っており賑やか。

その賑わいの中、店内の中央に予約席が用意されています。元レストランなのでカウンター、椅子テーブル席、私達がが利用させて頂いている板の間の席を合わせ60席と広い店舗やがて、貸切状態になり、お話やカラオケを楽しまれて親交が深まりました。

ノミニケーションは、いらないですね。
飲まなくても皆さんPTA活動やご家庭のことをお話されていました。

この場をご提供して頂いた会長に感謝いたします。

※お店は、飲み物や食べ物は豊富にございます。



1月23日(金)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理

受賞祝賀会・新年会 小P

受賞祝賀会・新年会

佐野市立吉水小学校のPTA主催(総務委員会)の受賞祝賀会・新年会を開催されました。

日時:平成21年01月23日(金)18:00~
場所:道の駅「どまんなかたぬま」ホール



開会の言葉:司会 総務委員会・委員長・副委員長
PTA会長挨拶
学校長挨拶
来賓挨拶
受賞者紹介:司会



記念品贈呈:PTA会長
受賞者代表挨拶:前PTA会長・教頭先生
会計報告 
乾杯:PTA副会長
祝宴
しめの挨拶:PTA副会長
閉会の言葉:司会

道の駅のホール内に,8卓47名分(当日御家族やご本人の体調不良にて先生方4名が欠席43名)の座席が用意されました。

前年度PTA本部役員の3役(佐野市教育委員会),教頭先生(栃木県連合教育)の方々功労賞,事務長先生(栃木県教育委員会)永年勤続表彰の受賞祝賀会をメインに新しい年を迎え,先輩本部役員や教職員、保護者との交流の場として各テーブル毎に祝宴となりました。

家庭教育の実践、児童の安全,居心地良い学校,地域との連携,伝統と革新のPTA。
学校は学力の向上と集団の中の個人を育み,家庭は躾,PTAは,学校行事に参加される保護者を増やしたいなどと最後の締めに挨拶とさせていただきました。

総務委員会が、準備を進め大盛況のうちに閉会になりました。
総務委員皆様方お世話になりありがとうございました。



1月23日(金)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

学年委員会 小P

学年委員会

日時:平成20年01月22日(木)19:00~
場所:佐野市立吉水小学校 図書室
議題:02月01日に行われる学習発表会の安全パトロール等の委員の組合せについて

今年度は、昨年と比べ16から21とプログラムが増えました。トータルの所要時間の変更はございません。

学年委員のお子さんが発表している間は、見学。
発表の前後にパトロールや見学をされる方の入退場案内の組合せです。

複数学年にお子様がいる委員さんやプログラムの関係で間が開いてしまうこともあり、委員長さんも悩んで組合せを致しました。

学年毎に委員さんとプログラム確認をして、組合せを快諾をして頂きました。

また、2月25日に開催される学級懇談会の際に、1.3.5年生の議題が次年度役員改選になります。
スムーズに納得いく議事進行を依頼しました。

来月は、学年委員さんは2つの行事がありお手数をかけますがよろしくお願い致します。



1月22日(木)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

11月21日(水)訪問者

・栃木県足利市 サンヨートラベル 岡部社長
 44代アメリカ大統領就任演説、パレードの話。
 命かけて大統領になった人は凄い。
 明日、撃たれてもいいと覚悟があるから違います。

 転んで、立ち上がろうとしているアメリカ。
 埃を叩き、立ち上がろうとしているオバマ氏。
 
 100万どころか200万人が見守ったパレードで、
 彼は車から降り歩いた。 
 勇気ある行動にアメリカ国民は、リーダーに希望を託したことだろう。

 勇気ある行動をとらないと・・・。
 決断をして動こう!

 岡部社長は、今年はいいらしい。

・本日その他大勢訪問あり。

電話も先週と今週、全国からお声を頂戴しています。
仕事始めから日が経ち、皆さん落ち着いてきたのでしょう。

そろそろ、世界を駆け巡りましょうか!
 
 



1月21日(水)22:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

群馬県伊香保温泉の旅

群馬県での視察旅行です。

今回は、2日間視察が行われました。
その中で、各施設のご紹介を致します。

まずは、「現代仏蘭西料理 朔詩舎」ですが、萩原朔太郎の詩情をテーマにした最高級の創作フランス料理を味わう隠れ家的安らぎを感じる大人のためのレストランです。



自然に囲まれた閑静なエントランスから入ると大きなガラス窓から自然を満喫でき、落ちついて食事を楽しめます。

グループのお客様は、個室も利用できます。(予約制)

店内は郷土の詩人・萩原朔太郎ゆかりの逸品を多数展示してあります。

〒371-0035 群馬県前橋市岩神町4-15-5
営業時間:11:30~15:30・17:30~21:30
定 休 日:第1・3月曜日



サービスマネージャーの後藤恭介様より年末のお便りです。手書きでいですね。

宿泊は、群馬県伊香保のホテル松本楼様です。
リニューアルした施設。
もともとお部屋もゆったりして、お客様に好評でした。
更に、パワーアップ。料理よし、なによりスタッフの皆さんが良いことです。

翌日は、ハルナグラス、影絵緑の美術館、水沢観音なども見学。

昼食は、伊香保時代屋さんでの桃御膳です。
ここも趣があります。



1月21日(水)12:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

アメリカ第44代大統領・・・就任

連邦議会議事堂前に詰め掛けた大勢の人々の前で就任宣誓式に臨むバラク・オバマ氏。

第44代大統領に就任したオバマ氏は就任演説で、国際協調とイラク戦争終結を全世界に向けて確約した。

第16代大統領リンカーンが1861年の就任時に使用した聖書に手を掛け、「職務を誠実に遂行し、合衆国憲法を順守する」と宣誓した。



オバマ大統領は、一イリノイ州上院議員から、アメリカ史上の大統領就任時年齢としては4番目の若さである。

47歳にして初の黒人大統領として就任することになった。

8年間におよぶ米共和党政権が終わり、米民主党、黒人大統領による新たな時代が始まった。

大統領就任演説では、現在最悪の経済危機の困難を回復すべく「私達には恐れをしのぐ希望がある。衝突と不調和を避けて一致していくことが必要だ」と強調した。

明日から、米軍のイラク撤退手続きを早速開始することになると見られている。

44代大統領の最重要課題は、
・経済回復。
・人種差別問題。
・イスラム教国。
また、国民に向けて、勤労・誠実・公平・寛容・愛国という米国建国時の基盤となった精神を再度確認するように就任演説で呼びかけた。

歴史的な44代大統領の就任演説のために首都ワシントンD.C.国立公園ナショナル・モールには100万人以上の聴衆が集まり、パレードが行われた。

私も深夜、CNNの生中継にて新たなアメリカのリーダー誕生を見ることができた。



1月21日(水)07:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

11月20日(火)訪問者

・東京都港区芝大門 株式会社ジャンボツアーズ
 東京営業所 松本真一様
 
 沖縄県を本社とする日本航空認可代理店としてツアーの販売をしている会社です。
 地元沖縄県に本社を含む4店舗と大阪、名古屋、金沢、東京と営業所のネットワークを持ちます。

 松本様は、初めての来店。
 
 様々な話をして・・・

 会社に、社長お食事は・・・。
 サンヨートラベル岡部社長とご一緒しているらしいです。弊社から200Mの場所。道の駅にて私を待っているそうです。

 予定があり、ご遠慮をさせて頂きましたが次回は・・・。

沖縄にも行きたいですね。



1月20日(火)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

研究発表?

いよいよです。
来週の月曜日に栃木県立高等学校PTA連合会の研修会にて研究発表を本校がさせて頂きます。

栃木県内の公立高校のPTA、教職員の方々に発表致します。

研究協議は、「家庭教育とPTA」の領域であります。
本校の協議題は、「学校行事支援による家庭教育」です。

学校紹介、PTA活動、協議題の3つについて資料とパワーポイントを作成。

本日は、校内のコンピュータ室にて打ち合せと練習を致しました。
※昔はコンピューターでしたが今は、コンピュータと表記するそうです。


両副会長と校長先生、ご担当のA先生,教頭先生。

先週の金曜日は、資料を本部役員の皆さんの前で読み合わせて、土曜日に印刷会社さんと打合せ、今日はパワーポイントを作成。

月曜日までに練習をしないといけません。

講師の時と同じですね。

合間に仕事をしているようです。
2月2日からグアム研修もあり打ち合わせも・・・。
小学校からは、卒業生へ贈る言葉の依頼が来ています。
学年委員会、受賞祝賀会&新年会。

自分でも驚きのスケジュールです。
色々ありまして1月10日(土)から学校に通っている。

雰囲気の良い高校です。



1月20日(火)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高校評議員 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後