日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2010年8月を表示

自動販売機 第32回集計

自動販売機の売上が出ました。


8月25日(水)~8月31日(火)235本でした。
7日間ですから一日約33.57本の売上です。
累計本数6,625本 32週  
週平均 207.03本 +27.97 
日平均 29.58本  +3.99  

週間販売数 
・第31週 238本
・第30週 187本(外)
・第29週 320本(1)
・第28週 304本(2)
・第27週 279本(3)

サントリーのブランド力が、大きな吸引力を発揮しているのでしょうか?
ご購入を頂いているお客様ありがたいです。

ブライト通りの東入口では、道路工事をしています。
どうぞ お気を付けて下さい。
子どもたちは、今年から1日早い夏休み明け、2学期制なので1学期後期と云うのでしょうか?
まだまだ猛暑が続きます。お身体ご自愛ください。

ちょと嬉しい話。
エルビス・プレスリーは、ゲータレードを愛飲していたそうです。酒も煙草もやらない。たまに葉巻を吸う程度であるエルビス。「オン・ステージ」で観客から酒を渡された時も、口を付けるだけでほとんど飲まなく、ステージ上で飲んでいるものは水かゲータレードであった。 

 ゲータレード・スポーツサイエンス研究所

売上ランキング


No1 CCレモン 500缶・・・・・・・20C
No1 BOSS贅沢微糖・・・・・・・・20C
No1 BOSS DRY・・・・・・・・・・20C
No1 BOSS無糖ブラック・・・・・・20C
No2 ペプシコーラ 500缶・・・・・19C
No3 マウンテンデュー 500缶・・・17C
No4 BOSSレインボーマウンテン・・16C
No5 BOSSアイステラ・・・・・・・15C

※先週、家族で出かけるときのことですが、ゲータレードを買ったつもりがアップルティーが出て来ました。
時間が無いので関東フーズへ連絡しませんでしたが、お客様でそのようなことがありましたら、下記の番号へ連絡してください。



TEL0120-0285-02
土日祭日を除く 9:00~17:00

自動販売機 No 01479884
設置名   有限会社日本ブライト旅行
※弊社は、メンテナンス等は全て関東フーズサービス株式会社様へ任せています。



8月31日(火)18:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自動販売機  | 管理

平成22年度 第1回 栃旅協県南地区役員会

本日から2日間、「平成22年度 栃旅協県南地区役員会」を開催。

今年4月に納車されたバスを栃木市地区班長の富士観光バス株式会社よりご協力で、開催地の栃木県川俣温泉へ向かいました。
途中、今年度「プロが選ぶ観光・食事、土産物施設100選」の「観光・食事施設部門」で第5位に選ばれました。磐梯日光店様で昼食をとらさせて頂きました。



【観光・食事施設 上位5施設】
1 位浅間酒造観光センター (群馬県・長野原)
2 位ザ・フィッシュ (千葉県・浜金谷)
3 位佐久乃おぎのや (長野県・佐久インター)
4 位阿蘇ファームランド (熊本県・阿蘇)
5 位磐梯日光店 (栃木県・日光)

店内が日光をイメージし、レストランは戦場ヶ原、階段はいろは坂、竜頭の滝、売店は日光杉並木街道と日光めぐりとなっています。

ここ日光は、湯波の精進料理が有名です。昼食は「葵御膳」、徳川将軍家葵御紋をイメージした豪華絢爛の一言です。(HP参照下さい。)

専務取締役 神山 隆様
常務取締役 清水 隆様
部長    田中昭二様

料理や店内の御案内を3名の方々にして頂きました。
清潔感のある店舗でした。

ありがとうございました。

※修学旅行も受けるそうです。 



徳川家康公遺訓


人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず。
不自由を常と思えば不足なし、心に望み起らば困窮したるときを思い出すべし。
堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え、勝つことばかり知りて、負けることを知らざれば、害その身に至る。
己を責めて人を責めるな、及ばざるは過ぎたるより勝れり。


人生は艱難辛苦の連続という悲劇的・逃避的な人生観ではない。人生の楽しみとか喜びは自分で掴み取るしかなく、そのためには重き荷を背負わなければならない、むしろ、その苦しみや辛い思いに耐え、自らの手でそれを乗り越え解決することこそ人生の真の喜びがあると諭しています。

※磐梯日光店様から「東照公遺訓」を頂きました。感謝。



食後は、鬼怒川温泉 若竹の庄・別邸 笹音様へ

駐車場には、支配人の佐藤勇一様をはじめ、スタッフの方がお出迎えをして下さいました。

長屋門をくぐると、水のせせらぎと若竹の香り。
鬼怒川の自然が望める施設と心をこめてお客様をお迎えする「おもてなし」を目指す高級旅館です。

タイプ別のお部屋。食事処。大浴場。その他の施設にも細かいおもてなしがいっぱい詰まっていました。

短時間で、質の良さを沢山発見できました。
多くのスタッフのホスピタリティが魅力となる宿です。
佐藤支配人様をはじめスタッフの方々お世話になりました。



鬼怒川温泉から小型バスで約70分。
自然豊かなアクセス。

モタースポーツ好き。植物好き。最高の環境です。
私は、曲がりくねる狭い道路は運転できませんがバイクや上級ドライバーの方には、この道を走ると喜んでいただけるのではないかと思います。

途中、猿が出てきたりして微笑ましい光景に皆さん和まれていました。
川俣温泉郷の入口に、構えるのが「川俣観光ホテル 仙心亭」です。玄関にスタッフの方がお出迎えをして下さりました。周辺には、間欠泉や足湯(無料)がり室内から眺める素晴らしい眺めがいいです。

到着後は、会議に移ります。

平成22年度第1回の栃木県旅行業協会県南地区役員会が開催されました。

議題 15:00~17:30
1.栃旅協平日企画第9弾の説明
2.県南地区会研修にいて
  ①国内旅行 羽田空港国際線ターミナル視察
  ②海外旅行 なし
3.次期役員改選について
4.その他
常日頃お世話になっています各地区の班長さんありがとうございます。一般会員への連絡、研修参加、総会当日の協力などお時間や費用も各社負担を頂き感謝をしています。


懇親会には「川俣観光ホテル 仙心亭」社長や女将の歓迎の挨拶を会場であらためて頂きました。


宴会後の二次会場は、ロビーラウンジがカラオケコーナーになるようですが、お話に夢中で早々部屋に戻り「県南地区名物 談議」が続きます。

私は、前日、町内対抗レクレーション大会に5つも参加後、夜は、説明会と心身共に疲れていまして睡魔に襲われました。しかし、皆さん元気です。



昨日は、「川俣観光ホテル 仙心亭」のお風呂、広々とした部屋、お米の美味しい食事と若い男性スタッフの方々の一生懸命さが伝わるおもてなしの宿で役員会が開催されました。「仙心亭」の方々ありがとうございました。

朝食後、大笹牧場経由で帰路に向かいました。
大笹牧場では、濃厚な「ソフトミルク」(300円)を買い食べる。美味~い。
人気メニューです。是非、御賞味ください。
少し時間が経つと飲物が欲しくなります。


昭和40年から運行を開始した霧降高原リフト。
平成22年8月31日(火)の本日で45年の歴史に幕を下ろします。リフト廃止後、遊歩道を歩いて楽しむ園地として来年度から生まれ変わる予定です。

日光宇都宮道路、東北自動車道、岩舟JCTを経由し、今年4月に開通しました北関東自動車道「佐野田沼インターチェンジ」へ。弊社まで1.8㎞の距離です。

栃木県佐野市は、佐野ラ~メンで名を知られていますが、皆さんは「お蕎麦」を食べたいというので「おすすめ」を御紹介いたしました。

美味しいと皆さんに喜んでいただきました。



8月31日(火)16:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 県南地区会理事 | 管理

オーストラリア検定 1級取得

オーストラリア政府観光局の修学旅行、教育旅行をお考えの学校の先生へ現地の最新情報や、オーストラリアに関するさまざまな役立つ情報をご紹介している教育旅行公式サイトで「オーストラリア検定」が行われています。

主に、事前学習を楽しくして頂くためのものです。
3級から1級の3段階をクリアすると合格証明書が発行されます。先生方チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

私も挑戦しましたら、見事合格出来ました。



オーストラリア検定2級合格



オーストラリア検定1級合格


3級から1級へとステップアップ。

オーストラリアマスターとなりました。


基本問題ですので、事前に勉強すると簡単です。
修学旅行、教育旅行をご検討されている先生方に、是非、挑戦して頂きたいと思います。

オーストラリアには、教育旅行にふさわしい「オーストラリアの魅力」が8つあります。



オーストラリアを知れば知るほど楽しみが増えます。


1999年5月にオーストラリア政府観光局より、「オーストラリア政府観光局認定トラベルアドバイザー」に認定されました。 

認定番号 980779

Thi is cerify that Naoki Ishikawa
is qualificd an Australian Travel Advisor,
after passing all levels of the
Austrlian Travel Advisor Correspondcnce Course.

全国で2000名限定の認定となったオーストラリア政府観光局認定トラベルアドバイザーです。

なお、オーストラリア政府観光局では、世界共通Eランニングプログラム「オージー・スペシャリスト(ASP)」を新たなスペシャリスト認定制度もできました。社員教育やキャリアアップ、販売に繋げられるよう旅行業者に勤務の方々に習得して頂きたい制度です。

是非、チャレンジしてください。


今回は、教育旅行に携る先生へオーストラリア検定と旅行業者様のASPの認定をご紹介しました。



8月30日(月)07:20 | トラックバック(1) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

第6回 田沼南部地区レクリエーション大会

第6回 田沼南部地区レクリエーション大会


大会スローガン「暑さに負けずに、地区一丸となって優勝目指しガンバロウ!!!」

本当に今年は、猛暑続きです。

開催日:平成22年8月22日(日)
場 所:佐野市立吉水小学校 校庭

 
栃木県佐野市の田沼南部地区5町会の対抗戦です。
今大会までに、各町会でレクレーションが行われ、その結果選手を選考し本日大会が開催されます。

12競技 述べ参加選手750名の大会が、盛況のうちに終了。真剣だから面白い。

実行委員に任命され、終日の参加。
地域の方々と協力し有意義な一日でした。

来月は、佐野市の大会です。

実行委員になると町会、地区対抗、市対抗と3つのレクリエーション大会に協力をするようになります。
県大会?聞いていません。

役員、大会関係者の皆様大変お疲れ様でした。 

※佐野市のソフトテニス大会へ応援。そして、旅行説明会と予定があり、慰労会に参加できませんでした。



8月29日(日)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 3丁目西地区 | 管理

お友達 オーストラリア政府観光局から

オーストラリア政府観光局から旅行業者が販売促進のために、ぬいぐるみや美しい写真を使用した手作りのディスプレイで、お客様の目にとまり、関心を高められるようにとお届け頂きました。


【オーストラリア政府観光局様より】
手のひらサイズの愛らしい動物達で店頭を賑やかに。
コアラ、ワライカワセミ、カモノハシの3点が届きました。

その他 カンガルー、ウォンバット2点あるそうです。

オーストラリア政府観光局では、新たな観光PRキャンペーン「私のイチオシ」キャンペーンを2010年9月15日より開始します。
「こんな体験したことある?オーストラリア」というキャッチフレーズがついた本キャンペーンは、オーストラリア人や日本人から募ったクチコミ情報と写真を観光PRコンテンツとして活用し、キャンペーンサイトに掲載しするそうです。


新キャンペーンの開始に合わせて9月15日より、ディスプレイグッズを随時追加で配布下さるそうです。



 JAL Slow Stay Australia
 ジェットスター ベッキーおすすめ!オーストラリアガイド
 カンタス航空が、オーストラリアのさまざまな旅のスタイルを発信中! 



効果的なディスプレイを作るために色々調べたり、工夫をするので楽しみながら自然とオーストラリアの担当スタッフの知識も向上します。





8月28日(土)07:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

個性あるCR-V

CR-Vは、初代が1995年に登場し、都市での快適性とオフロードでの頼もしい機動性が評価され、国内はもとより北米、アジアなど、世界中で新たなSUVマーケットを開拓しました。現在では、世界160カ国以上で販売累計が300万台に達しています。

「Comfortable(快適に) Runabout(自由に走り回る) Vehicle(乗り物)」 の頭文字をとってネーミングに託されている「CR-V」。

今回のCR-Vはそれをさらに進化させ、『お客様がクルマを持つ歓びを感じ、自分のライフスタイルが表現できる。さらに、運転して愉しく、今までよりもっと遠くへ行きたくなるようなSUVを創ろう』という考えのもと開発しました。

「あらゆる場所」「あらゆる場面」でさまざまな気持ちの豊かさを深く実感できる次世代CR-Vの創造。
これが開発コンセプトです。
また、主な特長としましては、以下のようなものが挙げられます。



独自の存在感のある外観スタイル

セダンライクな走行性能
最高出力 10PS向上*。
空力 10%向上*。
軽量・高剛性ボディ骨格と-35mm*の低重心化。
静粛性 (1)エンジンマウント周辺
(2)キャビンの遮音処理
(3)風切り音低減
CR-Vは、パワートレインの低配置化や背面タイヤの床下収納などで低重心化を達成しました。先代モデル(背面タイヤ仕様)と比較して、重心を35mm下げています。この結果、これまで以上に安定感のある走りを実現しています。

また、サイドシルを32mm低くしてフロアとの段差を抑え、リアドア開口上部を後方に35mm広げることで、乗り降りのしやすさも向上しています。

使い勝手の進化
車両左側面の死角部分を見えるようにした「プリズムアンダーミラー」の採用
カーゴルームを上下二段に使える「ダブルデッキカーゴシェルフ」の採用
軽い力で開閉できるテールゲートの採用



CR-Vは、2段グリルによるこれまでにない顔つきを持ったフロントビューや、ガッチリしたロアボディと滑らかなキャビン、スポーティなサイドウインドウグラフィックスを融合させたサイドビュー、視認性を考慮した縦型リアコンビランプとSUVとしての強さを表現した立体的なリアパネルを持つリアビューなど、各部にこだわったデザインを施しています。

ポイントは以下の通りです。
バンパー及びサイドのロアプロテクター部
をガンメタリック塗装
アウタードアハンドル・・クロームメッキ
ロアフロントグリル(3本バー)・クロームメッキ
アルミホイール・18インチ



HONDA CR-V



10月で車検を迎えます。

現在のホンダ CR-Vを乗る前は、下記の車を乗り継いできました。

私は、18歳の時に免許を取得。ミニスカイラインと云われたラングレー限定車をはじめて車を購入。トヨタのスタイリングの良いカリーナED。マークⅡ・チェイサー・クレスタの3兄弟からクレスタを選び。当時の最新の技術を搭載した三菱ディアマンテ。そして、輸入車のフォルクスワーゲンを10年間でパサートをセダン、ワゴンと乗り、ゆったりとした車を乗りたくなり「CR-V」を購入。

欧米での人気が高い車。
日本であまりのられていない車。
もちろん安全度の高い車として選択。

【過去購入した車】
・フォルクスワーゲン パサートV5ワゴン
・フォルクスワーゲン パサートセダン
・三菱  ディアマンテ  
・トヨタ クレスタ
・トヨタ カリーナED
・日産  ラングレー

安全で快適な車がいいです。
まだ、走行距離も3万キロになっていないので、後2年位、CR-Vに乗りたいですね。

フォルクスワーゲンの営業の方が、乗り換えを検討したときに、「10万キロからパサートの良さがわかります。是非、車を可愛がって下さい。」と云って下さいました。そんな、自社の車に愛着と誇りを持っているディーラーさんとお付き合いをしたいと思います。



8月27日(金)07:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | Car Collection | 管理

新しい会社の顔。

日本列島の中心地からブライトな旅の創造


日本ブライト旅行のロゴです。

ロゴ(Logo)
図案や装飾化された文字や文字列のことです。
団体名、商号、商品名、雑誌名、書名などを印刷・表示するのに使われロゴ (logo) と略しています。

ロゴの由来は、ギリシア語のロゴテュポス (λογότυπος) に由来し、ロゴ = 言葉を意味します。ロゴマークという言葉で記号を意味することがあるが、和製英語です。



2001年に、事務所玄関ドアと駐車場街灯にロゴマークを設置。

「日本列島の中心地からブライトな旅の創造!」が社名に託されています。



今回、デザイン会社の社長にどのくらいで出来るか打診をしたところでした。少し高いかな~。
前回、作成していますので相場がわかります。

その直後、クイックサンズ様より弊社宛てにメールを頂いたのが縁で、商談をして手配をさせて頂きました。

独自の製法やアイディアで、目的・用途に合わせて商品開発をしているのが愛知県刈谷市にあるクイックサインズ本店の小笠原様です。

クイックサインズの店頭販売をはじめ、通信販売の注文受付から制作に至るまでの一貫の業務を行っています。

弊社に、メールが届きました。
お安くするとの内容です。
そして、確認後翌日発送するとQUICKと云う名前は伊達ではない。料金半額と短期納期が決めた理由です。

小笠原様とメールや電話で打合せを致しましたが、簡単でした。

企業看板やチラシ、パンフレット、カラーコピー出力等も併せて、お客様ひとりひとりの違ったニーズに的確に対応できるように、ステッカーや名刺から、店頭用の看板やのぼりまで多方面の商品を取扱しているそうです。

所在地: 〒448-0011 愛知県刈谷市築地町池南41-1
T E L : 0566-21-9109
F A X : 0566-21-9134
E-mail : info@q-signs.com
看板サイト: www.q-signs.com/jp2



昨日、発送されたとメールが届きました。
今朝、届きました。
梱包もきちんとしています。

早速、10年間の弊社の顔であったカッティングステッカーをはがします。無理です。丈夫です。
【剥し方】
1.中性洗剤をステッカーに塗る。
2.その上にサランラップをセロハンテープで貼り付ける。
3.10分ほど放置。
4.小さなステッカーを剥す。
「SEINC 2001」のSから1まで上手にとれ、大きいロゴの部分もはがすことに成功。
※しかし、透明なロゴの周りにあるテープが取れません。
5.カッター(刃のみ)で削りとる。
6.最後にガラスの部分の汚れをタオルで拭き取る。

気持ちいい。このままでもいいだろう。

【ステッカーの貼付】
準備するもの
1.霧吹き。(500mlの水と中性洗剤を数滴入れる。)
2.スキージー(クイックサインズ様からプレゼント)
3.テープ

【貼り方】
1.平行や中心などを確認しながら位置を決めます。
2.霧吹きを貼る位置に吹きかけます。
3.カッティング・バイナルの端(余白)をテープテープなどで固定します。
4.スキージーを使って、中央から外側に向かってステッカーの上を気泡を押し出すようにゆっくりとこすりつけていきます。半面を貼り終えたら、テープを剥がし、残り半分を同じ要領で貼り付けます。
全体の貼り付けが終わったら、スキージーでもう一度上からこすり、しっかり固着するようにします。

簡単です。
50cm×47cm。(ステッカーのサイズ)






8月26日(木)18:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

河口恭吾さんへ校歌を依頼

来年4月開校する「栃木県立松桜校等学校」の名称の由来は、田沼高が校門前の桜並木が有名で、新校の校名を松陽高の松と田沼高の桜を合わせて付けられました。

今回、新校の立準備委員会で、校歌は市出身で「桜」のつながりもあるシンガーソングライター河口恭吾さん(35)に依頼しようと話がまとまり、河口さんも快諾していただき、25日、河口さんが同校の校舎として使われる佐野松陽高を訪れて学校関係者と打ち合わせを行った。

校歌を作るのは初めてという河口さんは、犬伏東小、北中を経て足利南高に進学。歌手を目指し上京。2003年に大ヒットした「桜」などで知られる。さくら市の市歌も河口さんの作品だ。 「生まれ育った場所の新校の校歌を作れるなんて、うれしいし、誇らしく思う」と笑顔を見せていたといいます。

打ち合わせは、
・両校の歴史や新校の学科編成の説明
・学校関係者から曲調や歌詞について希望
・校庭や学校のそばを流れる旗川の河川敷を見学
このように曲のモチーフを収集したそうです。

今年がデビュー10周年の河口さんは、11月に記念ツアーの幕開けとなるコンサートを市文化会館で開く。河口さんは「これまで地元で仕事をする機会がなかったが、今年は恩返しができたら」と話し「ずっと心に残る校歌を作りたい」と笑顔を見せたそうです。



校歌をつくるにも両校の歴史や伝統を尊重しながら、検討しなければならないと大変なことですね。

評議員として、開校までに在校生、受験をして入学する中学生、現場で働く教職員の事を中心にお手伝いができればと思います。

行政の方々や卒業生の皆様方に、是非、新しい高校の支えになって頂きたいと願います。



8月26日(木)07:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高校評議員 | 管理

北方領土への渡航自粛について

我が国国民の北方領土入域問題について、平成元年9月19日の「閣議了解」を得ている下記の内容を理解していただきたい。

戦後40年以上を経た今日も日本固有の領土である北方領土のソ連による不法占拠が継続しており、政府は、国民の総意及び国会の関係諸決議に基づき北方領土返還を実現するための交渉を行っている。

このような状況の下で、最近一部の日本国民がソ連当局の査証の発給を受けて北方領土に入域するという事例が見られたが、日本国民がソ連の出入国手続に従うことを始めとしてソ連の不法占拠の下で北方領土に入域することは、日本固有の領土たる北方領土に関する国民の総意及びそれに基づく政府の政策と相いれないものである。

このことについて、日本の多数の遺族が過去に約10年間にもわたり人道上の問題である北方領土墓参の中断を余儀なくされたことが想起されるべきである。

以上にかんがみ、政府は、国民に対し、北方領土問題の解決までの間、このような北方領土への入域を行わないよう要請することとする。


日本国民の観光等を目的とする北方領土への渡航自粛についてお願いです。

新聞等の報道によりますと「福岡市の旅行業者が実施した観光ツアー」で、日本人グループのツアー客がロシアの査証(ビザ)を取得し、今月23日に北方四島の国後島を訪問したことが明らかになりました。

北方四島への訪問について、政府では平成元年9月、閣議了解で国民に対して北方領土問題の解決までの間、今回のような北方領土への入域の自粛を上記内容で求めていますので十分注意してください。



~共同通信社記事抜粋~
福岡市の旅行業者が組織した観光ツアーの客8人と業者1人の日本人計9人が23日、ロシアの査証(ビザ)を取得して北方四島の国後島を訪問したことが分かった。日本人グループがロシアのビザを取って北方四島への観光ツアーを行ったのは初めてとみられる。

外務省ロシア課は「事実なら閣議了解に反し、極めて遺憾」とし、調査に乗り出すとしている。

日本政府は日本人がロシアのビザで北方四島を訪れることはロシアの実効支配を認めることにつながりかねないとして、89年の閣議了解に基づき、自粛を要請してきた。しかし今回の旅行業者は無視していた。

四島では7月にも北海道のメーカー技術者など2人が択捉島に渡るなど、日本人の渡航が続いている。今回、観光ツアーが表面化したことで、自粛要請のなし崩しが進む恐れが強まった。

国後島の古釜布(ロシア名ユジノクリーリスク)に入った旅行業者は共同通信の電話取材に対し、政府の自粛要請は知っていることを認めた上で「お客さんは皆70歳以上。世界各国を回られていて、行くところがなく、生きているうちには返還にはならないだろうということで、自分の目で日本領土だったところを見てみたい、というのが目的」と説明した。

ツアー客は東京都と大阪府のほか千葉、神奈川、富山、兵庫の4県から来た72歳から84歳の男女計8人という。いずれも北方四島の元島民ではない。ツアーは客の要望を受けて企画したが、公に募集はしなかった。

02年には非政府組織(NGO)の「ピースボート」の約530人が国後島を訪れ、外務省がロシア側の入国手続きに従ったとして批判したが、ビザは取っていなかった。

一行は23日にロシア極東サハリン州ユジノサハリンスクから空路で入域。国後島で観光名所を回り、択捉島も訪れる予定という。



8月26日(木)07:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

HARLEY-DAVIDSON(ハレー・ダビッドソン)

【左】ハーレーダビッドソンを生み出した創業者の4人
【右】この小さな納屋からキング・オブ・モーターサイクルの歴史がスタート。


今や世界にその名を轟かせる“キング・オブ・モーターサイクル”こと『ハーレーダビッドソン』が誕生したのは、1903年。アメリカ中西部のウィスコンシン州にある都市ミルウォーキーで、この町に暮らしていた4人の若者によってその歴史の幕を開けた。

日用品を用いて作られた第1号を皮切りに、ハーレーの代名詞である「Vツインエンジン」を開発するなど、第一次世界大戦など時代の荒波に揉まれながらも着実に前進しています。



ハーレーダビッドソン (Harley-Davidson) は、アメリカ合衆国ウィスコンシン州ミルウォーキー市に本部を置くオートバイ製造会社。

1903年にウィリアム・シルヴェスター・ハーレーとアーサー・ダビッドソン、ウォルター・ダビッドソンの兄弟によって設立された。日本では1912年に日本陸軍が初めて輸入を行ない、後にサイドカーを中心として軍用車両として用いられた。

一時期は国内で「陸王」の名でライセンス生産・販売されたこともあったが、製造メーカーが倒産した後は再び代理店による輸入販売のみとなり、現在は 1989年に日本法人のハーレーダビッドソンジャパン(株)が設立され正規販売を行なっています。

同社の設立以降個人平行輸入が激減し大規模販売ルートを確立させた。 各地に正規販売店、レターショップ(販売網)を置きフランチャイズ契約を行う。

それらのショップにはHOG(Harley Owners Group)Chapterを置き、ツーリングや地域活動に貢献している。

~出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』~


2001年、本社最高経営責任者兼会長は「高級なハーレーからポピュラーなハーレーへ、誰でも乗れるハーレーを目指す」との考えを示している。

ハーレーは音と鼓動を楽しむ乗り物でもあった。
しかし、環境保護の観点から、エンジンの登場、触媒技術の導入で、音や振動は以前のモデルよりも抑えられている。



1984年に登場したハーレー全ラインナップの中でも最もスタイリングにこだわっているファミリーと云われています。

クラシカルな雰囲気を醸し出しているFL系、よりカスタム色の強いFX系の2つの系統があります。

エンジンをフレームに直に搭載するリジッドマウントを採用することで、エンジンとフレームの隙間を小さくし、エンジンの美しさを強調しています

エンジンからの振動を抑制するバランサー付きの専用エンジンを装備することで、美しいスタイリングと快適な走行性能を両立させています。
リアショックを車両下に設置することで、快適性も保ちつつも、リアショックの無いハードテイル風のクラシックさを演出します



ハーレーらしさを強調する伝統的な外観と快適性を両立したソフテイル。

重厚感あふれるフォルムにシンプルな美しさを融合したモデルで、カスタムテイストをより際立たせるふんだんなクロームパーツです。確固たるスタイルや美しさは、一夜にして生まれることはありません。

長きに渡る歴史あればこそ生まれたファミリーです。



和製ハレーと云われた『陸王


陸王は、昭和10年に当時三共製薬の子会社が、1934年製のハーレーダヴィットソンMO DEL VL(1200cc)のライセンスを買って、その設計図を元に日本でライセンス生産されていたバイクです。

後、1935年MODELR(750cc)も国産化し陸王の主要モデルとなる。
戦時中は、陸軍軍用車97式側車を生産。戦後は生産を再開するが昭和24年、事業不振のため生産中止。
昭和25年3月会社経営が昭和飛行機系となり陸王モーターサイクルとして復活する。
以後1200ccは、主として側車用として750ccは単車として生産を続けるが他社の高性能と小型化の波に勝てず350ccや250ccも販売するが昭和35年倒産しました。

今では、「陸王」プレミアがつき、200~300万円位で取引をされているそうです。



8月26日(木)07:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | Car Collection | 管理

8月24日(火)訪問者

今日も多くの方がご来店され、誠にありがとうございました。

・栃木県足利市 東武トラベルシステム 売野社長
なんだか話がしたくなり、お呼びした次第です。

足利市で、仕掛ける?
佐野市で、仕掛ける?

旅行会社の営業マンは、若い方が良い。
20代後半から30代前半がいいです。

お客様に人生を教えて頂き、大きな舞台で活躍できる年齢。
40代から50代の営業や添乗は、味があり個性が出てきます。それは、ある特定のお客様の層なら通用します。

40代からは,社員育成とお客様が旅行を楽しむ仕掛け(環境)づくりに力を入れるべきだと私は思います。

売野社長のように、若い方へ繋いで行きたいと思っています。隣接している旅行業者様の中には20代~30代の方が少ない。
しかし、旅行業で頑張るんだと思う方が出てきたら応援をしたいです。
是非、ご連絡を下さい。

・勉強会 ・協業化 ・交流 ・地域活性

観光屋さんでなく、得意分野をお客様にご提供出来るようにと考えています。
最近は、流行や時代に乗るのではなく。
それらを私たちでつくるんだと私は云っています。
そのような経営者が多く出て来ると・・・。
出逢えるといいなと思っています。

売野社長様。行動をしましょう。悩まないことですよ。

・東京都文京区 株式会社聚楽 ホテル営業部
首都圏営業部・東京予約センター服部 亨様

服部様の担当エージェント地区は、埼玉県・栃木県だそうです。入社5年目。前任の方が福島県飯坂温泉のレストラン部門に異動になり、弊社担当になったそうです。

じゅらチェーンの中で5館の販売を担当されているそうです。
・群馬県水上温泉
・福島県飯坂温泉
・群馬県万座温泉
・静岡県伊東温泉
・東京都お茶ノ水

どれも良いロケーションと手頃な価格です。
秋の予約も服部様に依頼をするととれる日もあるようです。是非、グループ・団体のお客様がいらっしゃいまっしたらご一報下さい。

ご来店ありがとうございました。


日本ブライト旅行は、完全予約制です。
TEL0283-62-9350



8月24日(火)22:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

自動販売機 第31回集計

自動販売機の売上が出ました。


8月18日(水)~8月24日(火)238本でした。
7日間ですから一日約34.00本の売上です。
累計本数6,390本 31週  
週平均 206.12本 +31.88 
日平均 29.30本  +4.70  

週間販売数 
・第30週 187本(外)
・第29週 320本(1)
・第28週 304本(2)
・第27週 279本(3)

そして、新規にオープンしたラーメン店の軒先に「ダイドードリンコ」さんの自販機が設置され、一つの道路に2機もある。弊社のサントリー100円缶販売機と実に多くなりました。

ブライト通りが、明るくなれば安全だし、ご近所の方も便利になりますね。
・夜間が明るいので、防犯対策になる。
・サントリーブランドを100円で販売し、ご近所の方へお安く提供しています。



売上ランキング


No1 CCレモン 500缶・・・・・・・24C
No2 BOSS贅沢微糖・・・・・・・・23C
No3 BOSS DRY・・・・・・・・・・21C
No4 BOSSレインボーマウンテン・・19C
No5 BOSS無糖ブラック・・・・・・18C

約1週間で夏休みも終わりを迎えます。
皆さん宿題は、大丈夫?

それと夏休みは、事故、事件が多いとういデータがあります。特に交通安全に注意をしましょうね!

保護者の皆さんも可愛いお子様に、交通安全を心掛けるようお願い致します。






8月24日(火)12:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自動販売機  | 管理

8月23日(月)訪問者

月曜日は、事務所の電話がよく鳴ります。
週明けは、忙しいです。


・栃木県佐野市I町 O様

「一生に一度にふさわしいハネムーン」を実現させるにはどうすれば?まずは、おふたりのイメージやテーマを明確にすることが近道です。

O様ご夫妻は「何を求めているのか?」が確認をしたく、前回の打合せから「お盆期間」を挟み本日、コース内容の確認をさせて頂きました。

リクエストされた内容を行程表(ドイツ&スイス)と云う目に見えるカタチにしてお話が出来良い方向に行きそうです。

後は、ご予算です。

リンリンデザインオフィス鈴木社長の親友の記念すべき旅行だから、丁寧に、質の良いた旅行となるように頑張ります。

その他,多くのご来店ありがとうございました。



8月23日(月)22:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

「計量法」電気メーター交換

東京電力グループの東光電気株式会社栃木営業センター様から、電気メーターの交換について案内がポストに投函されていました。

内容は、東京電力では、使用している電気を正確に計量するため「測量法」に定められた有効期限に基づき、使用中の電気メーターの交換を実施したい。

交換予定日は
8月20日~24日
・停電はしない
・交換費用は無料
・室内での作業は無い
・交換した電気メーターの指示数は「取替えのお知らせ」票にする

工事担当者は、栃電工様。

 【計量法とは】
産業・文化・社会を発展させるために正確な計量を確保するための計量制度が不可欠です。

この制度の骨格をなすもので取引・証明に使用する計量単位、計量器の精度を確保するための処置 (検定)などが定められています。

その中で電気メーターの有効期間は、10年と定められています。また、計量器等の使用の制限は、計量法第十六条第一項に、検定証印等の有効期間を経過したものは、使用できないことになっています。



本日、8月23日(月)栃電工の方が来店。
挨拶をしてから工事に入りました。

取外し、新旧を並べて撮影。
※電気メーター指示数を画像で残しトラブルの回避をするそうです。

連日猛暑の中、仕事とはいえ大変です。
お一人で約30分で終了。



新しい電気メーターは、検査を行い、その検査で多少回りますのでゼロ(kWh) から始まりません。

また、今回の新しい電気メーターは、2000年製造の取外したメーターを部品の交換などで、オーバーホール後、試験を行い、再度、日本電気計器検定所の検定を受けまたモノ(新品ではないもの)です。
だから取外し時の指示数と検査時の回転数が足されたものが指示数となるためゼロではありません。

メーカーも違います。色々な事情があるそうです。



検定ラベルまたは適合ラベルによって表示しています。 計器のガラスカバーの白地のラベルに黒の算用数字で有効期限を表示しています。


取替完了のお知らせ
取引用電力量計(メーター)が、計量法による所定の有効満了期間となるため、本日、同法に基づく検定検査済みの電力量計に取替えさせていただきました。

ありがとうございました。



8月23日(月)21:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

8月22日(日)訪問者

夕方、家族と一緒に帰宅すると
玄関に「トウモロコシ」置いてありました。

・栃木県佐野市栃本町 I先生
I先生ご夫妻には、いつも美味しい食べ物をいただき感謝いたしています。

緑の葉に包まれた黄色と白のコントラスト。
口の中ではじけて広がる甘い食感。

美味しくいただきました。



8月22日(日)18:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

蓬山ログビレッジ

ご近所のお友達から、急遽お誘いを受けて「蓬山ログビレッジ」行ってきました。

蓬山ログビレッジ
〒327-0301 栃木県佐野市作原町1271
TEL/FAX : 0283-67-1139(管理棟)

途中、食材を購入し蓬山ログビレッジへ向かいました。



約40分ほどの道のり、場所は、野上地区の行き止まりという位置に施設はあります。途中は、美術館、焼物、オカリナ、フィッシングセンターなどもあり、この地区だけでもゆっくり楽しめます。

私は、以前「美術館」の営業アドバイザー(3年)やボランティア事務局長(2年6ケ月)をやり、「ログビレッジ」が指定管理者に移行すする際にも相談を受け、焼物の先生とも何度か町興しの件でお話をさせて頂き懐かしい道のりでした。



標高220~240m、蓬山城跡の東に位置する針葉樹・広葉樹の森林地帯にあります。

駐車場は、110台(第1駐車場50台・第2駐車場20台・第3駐車場40台)といっぱい駐車出来ます。周辺には、蓬山フィッシング、作原グリーンスポーツ施設、1,000m級の山々が連なり、そこを源とする清流には多数の滝が点在します。



この恵まれた自然環境を活かした野外レクリェーションの拠点として、コテージ・浴場・テニスコート・丸太遊具・親水池・バーベキュー広場・展望台を整備しており、周辺でのハイキングや釣りなど四季おりおりの自然を満喫できる休憩・宿泊施設です。

休憩棟…食堂(手打そば)休憩室
管理棟…事務室・談話休憩室・軽食堂・売店
よもぎの湯 … 檜風呂、タイル風呂・休憩室
1回 中学生以上310円 4歳以上210円 3歳以下無料
※タオルをご持参してください。
コテージ … (5人用)10棟 (1棟10,500円)
※ガスコンロ・冷蔵庫・炊飯器・食器等ありますので、食材をご持参のうえご利用ください。
ぺットの連れ込みはしないでください。
バーベキュー広場 … 22炉
丸太遊具 … 9基
芝生広場
展望塔などがあります。



テニスコート… (人工芝、全天候型)3面
午前9時から午後5時まで 1時間(1面) 1,050円
テニスシューズをお履きください。
ラケット、ボール、シューズは無料で貸し出します。
※数に限りがあります。

子どもたち(中学生)とテニスを楽しみました。
心は、爽快。体は、ボロボロです。

BBQ(バーベキュー)も会話が弾み、楽しく過ごすことが出来ました。お父さん、お母さんたちが準備から後片付けまでキレイにしていただきました。


午前11時から午後5時まで(コテージ宿泊者は午後7時まで) 2時間(1炉) 1,050円 です。
※燃料代は別料金520円です。

子どもたちが、あと何年したらBBQを自分で出来るようになるのかな?


係の方に伺うと今日は、約300名くらいBBQを利用したそうです。小さな山里に多くの方が集う場所。
秋も紅葉が美しく人気があります。

北関東自動車道:佐野田沼インターから車で40分。


環境への配慮やマナーを守ることは、こんな施設で学べるのではないでしょうか?

リフレッシュになりました。
お誘い下さったご近所さんありがとうございました。
感謝致します。これからも末長く宜しくお願い致します。



8月22日(日)18:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理

人気のラ~メン店

人気のお店になるだろう?
人気のお店だ!と判断するには、立地が良くないのに長年営業しているお店です。「きっと味がいいんだろう」と思います。

新店舗の場合は、ご祝儀行列が半年続く店舗。
店主の人脈がわかります。2ケ月でペースダウンしたら、人脈だけでなく味に問題ありとコンサルタント業界では云われています。

ラーメン通は、開店の当初に行きますが
いいラーメン屋と言うのは店の裏を見よと言われています。
・野菜を汚く積み上げている。
・残飯の処理がきちんとしていない。
美味しいといわれても、食後に胃がもたれる。これは調味料で味付けをしているからです。

また、接客では、お客様が店に出入する際に、掛け声だけ元気な店は注意した方が良いという法則があります。
注文を聞こうとしてもなかなか気が付いてくれなかったり、足元やテーブルの端が汚かったり、行列が出来ていても美味しいと信じるなと云われといわれています。

常に行列の出来るお店は、お客様への配慮が行き届いています。

スープの味は、企業秘密ですは怪しいと思って下さい。
話題つくりの為です。オリジナリティは、唯一無二の味です。まねのできないモノが本物だからです。

弊社の近くにもラ~メン店がオープン致しました。
オープン前は、他地区で営まれていたようです。
様々な評判を耳にします。
半年後、食させていただきます。


本日、おぐらやで大盛りラ~メンと餃子をそれぞれがオーダーして食しました。

ボリュウム感があります。

広い店内、若いスタッフ(見習い中の名札が多い。これはいけません。)が多く。活気がありました。

ここ栃木県佐野市は、佐野ラ~メンで有名です。

※仕事は、全てお客様の前に出たらプロです。見習い名札は、いけません。おぐらやの方の対応が悪いわけではありません。目配り、気配りが出来ていました。



8月21日(土)22:20 | トラックバック(0) | コメント(2) | 佐野市素敵なところ | 管理

上三川インターパークへ

栃木県宇都宮市にある北関東自動車道の宇都宮上三川インターチェンジ周辺には、複合型工業流通団地「インターパーク宇都宮南」が整備され、大規模ショッピングモールやシネマコンプレックスなど次々と開店しています。

我が家からは、北関東自動車道の佐野田沼インターチェンジを利用し、宇都宮上三川インターチェンジまで約35分程の所要時間で到着。

立寄った先は、関東地方で大規模ホームセンターの店舗展開しているジョイフル本田宇都宮店です。茨城県のジョイフル本田にも行きましたが、ここは大きいです。

超大型店は、敷地面積で東京ドーム換算2.6個分、かつ駐車可能台数3,500台だそうです。

ホームセンター、エクステリアセンター、ペットセンター、ガーデンセンターなどがあり、生鮮食品もあります。一日いても楽しい場所です。無趣味な方は、ここへ来ると趣味が見つかるかもしれません。

額を飾るモノを探しましたが、イメージにあいませんでした。また、トライをしたいと思います。

「ここにいるとなんでも買いたくなってしまう。」



外へ出て食事をしよう。
インターチェンジの反対側は、インターパークがあります。
FKD(福田屋百貨店)インターパーク店
インターパーク ビレッジ
インターパーク スタジアムなど
電気量販店や輸入車店と気になるお店があります。


昼食は、回転寿司にすることに致しました。
道路沿いに3軒もある?
駐車場をみて空いているお店へ入店。

満腹です。寿司は、早くていいですね。

帰路は,逆コース。
途中,壬生(みぶ)パーキングエリアに立寄りました。

県道からと北関東自動車道壬生PA(上下線共有)からの利用が出来るのが特徴です。

壬生町の情報を入手できるほか、地元で採れた新鮮野菜なども販売しております。わんぱく公園などと併せて、家族で楽しめるスポットです。

道路の発展により、生活圏がかわります。
私たちが住んでいる場所が、「住みよい街。住みたい街。」となることを望みます。

本当ですね。



8月21日(土)21:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

8月19日(木)訪問者

本日は、電話の多い一日でした。
同業者の社長さんたちは、夏休みの忙しさから抜けて、秋の団体旅行に向け一休みの模様です。

人は、いつも自分の立ち位置が気になるものですね。
他と比較してはいけないといいますが、高次元の比較なら私は良いと思います。

その中で、先月は、貸切バスを100台以上、今月は、60台を超えたそうですが儲かっていないという方。または、売上がバブルの頃の4分の1に落ち込んでいるという方。またある方は、もう旅行業を辞めたいという方。

お盆中に色々と考えたのでしょうね。
また、ある社長さんは、他業種へ移りたいという。
今日は、旅行会社の社長さんから電話が多った。


・茨城県久慈郡大子町 袋田温泉 思い出浪漫館
営業係長 井上忠義様
私の旅、あの日あの時と題されたパンフレットが新しく出来あがりました。とてもイメージの良い作りです。

また、奥久慈秋の味覚だよりとして、
期間限定:9/1(水)~11/25(木)
いばらき味自慢の企画が発表になりました。
たくさんのお得なプランがございます。

佐野市からも北関東自動車道が開通し,移動時間が短縮されました。いかがですか?袋田温泉へ。


福島県会津若松市 会津幸泉 小法師 店長 渡部由広様

頑張っているようです。渡部店長様。
その一歩が、努力が実ることだろう。

お客様により良いサービスをご提供ください。

ご遠方からありがとうございました。



8月19日(木)22:13 | トラックバック(0) | コメント(3) | visitor | 管理

カナダ政府観光局オファー

2010年度カナダのアジア向け観光見本市「ショーケース・カナダ2010-アジア」に私を招待するとカナダ政府観光局様からメールを頂きました。

期日:2010年10月14-15日
場所:中国・北京のソフィテルワンダホテル
内容:カナダ全土からカナダ旅行業界の主要パートナー90社(団体)以上が一堂に会し、個別商談や交流イベントを通じ、情報交換の場とするという内容です。

国際線航空運賃と現地宿泊費はカナダ観光局様が全額負担をして下さるとのこと。

10月の予定をみると14日~16日が重なっています。
カナダの方はもちろん。中国、韓国、インド、日本などからも参加するそうです。

行きたいです。



8月19日(木)21:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後