日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


ファション
~説明~
洋服・靴・時計・鞄・財布などの気になる情報。

DRAGON BEARD

ドラゴン・ベアードは「龍の髭」と言う意味で、それを模したデザインが施されている。日本人で最初に洋式の靴を履いたとされる幕末の志士坂本龍馬にちなんでドラゴンの文字が入った。

2000年「日本から世界へ」をコンセプトにひとつのスニーカーブランドが誕生しました。

それが「DRAGON BEARD」です。

一歩、一歩刻まれる「龍の歴史」。
絶え間なく変わり続けること。それこそが、龍が龍であるべき証です。

欧米ブランドのスニーカーが主流の中、DRAGON BEARDは「日本」発のスニーカーブランドとして注目を集め、ストリートにブランドアイコンの「龍の髭」が溢れるようになるには、さほど時間を要さなく、DRAGON BEARDの知名度や人気が向上しても、同ブランドの「変革」が止まることはない。
絶え間なく変わり続けること」。人気モデルが発表されると、それに類似したデザインばかり乱立される業界において、DRAGON BEARDの行動はまさに冒険的です。

しかし、その結果、スポーティーラインのDB SERIESを始め、現在のドレススニーカーブームの一端となったDX SERIES、ダンスをモチーフとしたDD SERIESといった、オリジナリティー溢れるモデルが生まれたのです。
龍の進化は止まらない。そして、その進化が歴史となって紡がれていきます。



和柄のラインが特徴の大人気モデル「DB-810」がドラゴンベアード10周年を記念してリニューアル。

ソールのカラーがホワイトになり、より爽やかな印象になっています。



ドラゴンベアード DO-980

全体に細かいシワ感のあるレザー(天然皮革)素材と
つま先とサイド・カカトの部分にはスエード(起毛)素材を使用しています。
クッション性のある中敷を使用。



ドラゴンベアード DX-362
大人気のドラゴンベアード メンズブーツシリーズのラDX-362は、少しハードなレースアップブーツスタイルが抜群の存在感です。カカトの「10」はドラゴンベアード10周年の証。人工皮革素材を使用しています。



ドラゴンWISH DW-8S-002


ドラゴンベアードにレディース限定のドラゴンWISHシリーズが登場!トゥー部分のステッチがひと目で人気を予感させる1足です。
全体にスムース素材を使用しており、花柄のライン部分にはクリアチューブ素材を使用しています。



2月3日(木)07:46 | トラックバック(0) | コメント(4) | ファション | 管理

Coleman Luggage トリノ

アウトドアの魅力を100年に以上にもわたり伝え続けているColemanは、自然の大切さと人同士の繋がりを大切に育まれてきたブランドです。

創業者である「ウィリアム・コフィン・コールマン」
1870年にNYで生まれです。

コールマンの誕生は、1899年ウィリアム・コフィン・コールマンがセールスの旅先で見たこともないほど輝くランプに出会ったことから始まる。ガソリンによって燃えるマントルが放つ眩しいほどの光で、その明るさに魅了されたコールマン氏は、まずランプのレンタル業を始め、次にこのランプの特許権を買い、改良を重ねたうえ、1905年には「コールマン・アークランプ」と名づけ、自社生産を始めることになる。以来100年の歴史を持つアメリカのアウトドアブランド「コールマン」。



1957年に創業者ウィリアム・コフィン・コールマンは他界しましたが、コールマンの名はすでに世界中でアウトドア用品の代名詞となりました。

アウトドアの代名詞といわれる名門アウトドアブランド「Coleman(コールマン)」が、ハイクオリティな旅行カバンをリリースいたしました。

その名も雑誌にも掲載された「Coleman Luggage トリノ」スーツケースです。



特徴は
・必要に応じて容量アップ!!中央のジッパーを開くとマチが広がるエキスパンダル機能付き。
・アウトドアとトラベルの視点から作られたスーツケース
・ハードケースにはハイクオリティなABS樹脂を使用。さらにエンボス加工を施し、傷が目立ちにくい。
・双輪キャスターで安定性抜群。360°回転するので前後左右に運べます。



ワイド?スリム?荷物に応じてサイズが変わ「Coleman スーツケース コールマンラゲッジ トリノ」Sサイズは、2日~3日向けの軽量で、内持ち込み可能な上に、TSAロック付、4輪キャリーとゴージャスな新作です。


伸びるスーツケースは、2泊3日の海外旅行などに便利そうですね。 
参考価格: 16,800円 (税込)



1月29日(土)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | ファション | 管理

Abercrombie&Fitch

1892年に設立されたアメリカ合衆国のアパレルブランドのAbercrombie&Fitch。

セオドア・ルーズベルト、ジョン・F・ケネディ、アーネスト・ヘミングウェイといった歴史に残る人物たちにも愛用され、現在ではハリウッドスターなどのセレブが身につけいることで話題のGAPにも負けないメガブランドに成長。

ブリーチのかかった生地感に多彩な色・プリント、頑丈な素材使いが特徴です。アメカジ人気の中、選べる古着といった感じで、好みのプリント、色、サイズが見つかるのもアバクロ人気の秘密です。



アバクロが人気を得たのは、2005年になってブリトニー・スピアーズやベッカム夫妻などが着用していることで日本でも一気に大ブレイクしました。Abercrombie & Fitch(アバクロンビー アンド フィッチ)通称“アバクロ”のことです。

日本では、キムタク、ダウンタウンの浜ちゃん、三浦りさこ、長谷川理恵なども愛用している人気ブランドです。

人気が出るとアバクロの偽物が増えてきています。
激安ショップや販売店、業者・出品者が日本でも多くなってきています。特に、アバクロ製品でも人気のポロシャツ・tシャツ・ジーンズ・水着・香水などに多く、偽物アバクロには注意が必要です。

アバクロですが、直営店のみでフランチャイズ店はなく、基本的に直営店以外で購入することはできません。ですから「契約工場からの直輸入・並行輸入」として、激安の価格で販売しているアバクロは、偽者の可能性がかなり高いです。

アバクロは、ブランド・ステータスを守るために、2006年2月からアバクロ製品の偽者を撲滅するためのプロジェクトを開始し、台湾、中国、香港、日本および韓国の特に偽者の蔓延している地域を重点的に各地域の捜査員、税関職員と連携してアバクロ製品の偽者を撲滅させ、アバクロ・ブランド(Abercrombie & Fitch,Hollister,RUEHL)およびその製品を守るために、このプロジェクトを執行していくと宣言しています。

そこで、アバクロ情報に詳しい方に、本物と偽物の見分け方を聞いてみたので、参考にしてみて下さい。
・ポロシャツは必ずボタンは2つ。
・ボタンやジッパーには必ずマーク又はロゴがある。
※ムースマーク ※ロゴは、abercrombie又はA&Fです。YKK、DKとかのマークが書いてあったらNG。
ジッパープルは必ず右側に付いてます。
・本物のサイズ表記は「Men's Medium」なので、「Men's M」と書いてあったらニセモノ。
・本物のラベルは、超こってるので、だた単にプリントだったら偽物。ラベルの字が少し浮いてる。

最近、「直営店仕入、並行直輸入仕入、アウトレット、正規工場直輸入、卸業者より仕入、アバクロ店長と知合い」などと入っている業者や出品者がおりますが、アバクロ本社が卸営業販売・アウトレット販売は一切していませんのでご注意ください。



群馬県太田市にある「US OUTLET」でもアバクロを扱かっているということで年末に伺いました。

店舗名 : アウトレットコム (11298.com)
会社名 : 有限会社M,D,S
電話番号 : 0120-979-298
店舗所在地:〒373-0851群馬県太田市飯田町1069-1 
ホームページ : http://www.11298.com



アバクロ以外もアメリカンカジュアルなど豊富にございます。右記の取扱ブランドを参照下さい。


1月8日(土)07:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | ファション | 管理

2011年「ダイアリー」を購入

手帳は高橋 
No.239 フェルテ 9(青緑)
 
佐野市内の本屋さんで、2011年「ダイアリー」を購入。
記入欄の広さと携帯性を兼ね備えた一冊です。

「フィエルテ(fierte)」というネーミングは、フランス語からとった造語だそうです。もともとの単語は「誇り」という意味を持って、高橋書店の商品は、編集者ひとりひとりの知恵と努力の結晶であり、努力の賜物であります。つまり、商品のひとつひとつが私達の「誇り」であるのです。

因みに、商品名の足元にある小さなアルファベットは、ご存じの通り、登録商標マーク「®(registered trademark)」ですね。「フェルテ」は、高橋書店独自のネーミング、世界にたった一つだけの手帳だそうです。

持ち運びにも便利なB6サイズ。手帳サイズでは書き足りない方にオススメです。



見開き1ヵ月ブロックタイプ
カレンダーと同じような感覚で見ることができ、週ごとの予定が把握しやすいブロックタイプ。左端の一列はフリーのメモ欄になっています。

マンスリーカレンダーは、1日分が1マス約28×27ミリ。上下2段なので、午前と午後で使い分けが可能です。

書いてみると結構たっぷりです。
上下各3行、合わせて6行ぐらいは書けました。
・出張(会議・講義など)・添乗は、色を分けて記入しましたが、全体が抑えた色調なので視認性も良好です。土曜日と日曜日、祝祭日は帯状に地色を変えてありため判読しやすく、祝祭日を計算に入れた予定を立てやすいと思います。



見開き1週間セパレート式
左ページには4日分のスケジュール欄、右ページには3日分のスケジュール欄とメモ欄を掲載。1日分の記入スペースが広いので、ちょっとした日記としてもご使用いただけます。便利なタイム目盛付きとなっています。

1コマが記念切手1枚分ぐらいの大きさ(約33×20ミリ)あり、記録がしっかりと記入できるので、いろんな状況が見えてくるのではないでしょうか。4コマの右側にある8行の罫線の部分は適度な広さで書きやすいです。


2011年のダイアリーは、「fierte」を使用してみます。

2010年のダイアリー DELFONICS(デルフォニックス)「Rollbahn(ロルバーン)」



12月22日(水)22:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | ファション | 管理

Generations

気持ちを刻み込んで、
その時計は受け継がれる。

父から子へ、世代から世代へ。



ここをクリックしてください。  Patk Philippe

画面左側の下段位置に「Site Map」があります。ここをクリックしてください。右側の「Communication」の中段に「‘Generations’10 years」をクリックしますと1996年から2007年の親と子のキャンペーン画像があらわれます。

パテック・フィリップ(PATEK PHILIPPE)





「You never actually own a Patek Philippe.
You merely look after it for the next generation.」

ここにあるこの時計はいったい何時頃のものなのだろう?どんな時間を刻み、どんなシーンに立ち会ってきたのだろう?

この時計は、受け継がれてそして人の人生とおなじくらいの年月を既に生きて行くのです。

受け継がれるもの



玄関にあるスニーカー。
いつの間にか、靴の大きさを超えられてしまった。

息子たちに、腕相撲は、まだ、負けない。

しかし、早く負かしてもらいたいものです。



TAG HEUER


ロレックス、オメガと並び、オリジナリティ溢れる新定番として大人気のタグ・ホイヤー。

エドワード・ホイヤーが1860年に創設。
1916年に世界初の100分の1秒の計測が可能なクロノグラフを発表。モータースポーツとの関係は密接で、スティーブン・マックィーンに代表されるレーサーの多くに愛用されてきました。
1985年にタグ・グループに統合されてからは、社名をタグ・ホイヤーに変更。その後はF1グランプリの公式計時を担当しスポーツウォッチ専門メーカーとしての地位を確立している。



WENGER

スイス・ジュラ地方にあり「世界一小さな道具箱」と呼ばれヨーロッパをはじめ世界中の人々に愛されているナイフメーカー。

その技術を活かした時計はスイス軍にも採用されており
過酷な環境下でも使用可能な耐久性機能性に優れたタフウォッチとして多くの支持を得ています。

ミリタリーウォッチの王道として長く君臨しているウェンガー。



Tudor


チュードルはイギリス国内で展開されている腕時計のブランドで、ブランド腕時計としては低価格設定になっているのが特徴の一つです。チュードルは、ロレックスのセカンドラインによるブランドであり、「もう一つのロレックス」とも呼べる存在です。

この「タグホイヤー」「ウィンガー」「チュードール」が息子たちに,受け継がれるものとなるのでしょうか?



7月26日(月)07:47 | トラックバック(1) | コメント(0) | ファション | 管理

Whitehouse Cox (ホワイトハウスコックス)

Whitehouse Cox (ホワイトハウスコックス)


ホワイトハウスコックス(Whitehouse Cox)とは、レザーを使用した製品に大変定評のあるブランドです。

有名なもので財布、ベルト、カバン、システム手帳があり、最近では雑誌に取り上げられるなど認知度も日増しにアップしています。

ホワイトハウスコックスの製品はデザインから察するに、若者向けというよりは30代からのちょっと大人な方向けという感じがします。
しかし最近ではそのスタイルを一新するかの如く、ホワイトハウスコックスの別注モデルとしてビビットカラーを用いた若者向けに発信した財布が発表されています。

質実剛健な品質とシンプルで誰にでも好感の持てるデザインのホワイトハウスコックスの製品を一度味わってみてはいかがでしょうか。



ブライドルレザー コインケース付 
2つ折ウォレット(ブラックxレッド)

素材:ブライドルレザー
色 :BLACK(ブラック)/RED(レッド)
ステッチ:ブラック
サイズ:CLOSE 10cm×11cm OPEN 10cm×22.5cm
札入れ:2 小銭入れ:1 カード入れ:4 ポケット:2
made in England

-BRIDLE LEATHER- ブライドルレザー

【右上】【左上】
ホワイトハウスコックスで使用される革の中で最も代表的な革です。ブライドルレザーに使用する原皮は、英国を始め欧州で探し求めた、最高グレードのカウハイドで強く耐久性のある革です。樹皮や種子など自然の草木を使用したフルベジタブルタンニングで約10週間もかけて鞣されます。

その後、染料を使用しアニリンフィニッシュされ、革の深部にタロー(獣脂)がしっかりとしみ込むまでブライドルグリースの中に浸します。

ブライドルレザー製品は、お買い上げ頂いた直後や長期間使用しないでいると、ブルームという白い粉状のものが現れることがありますが、これはブライドルレザー特有のもので、柔らかい布で磨くか、ブラッシングすることで革の中に戻ります。

【左中】
カードフォルダーは4つ、いつも使うカードはここへ入れておけば、いつでも取り出せます。また、このカードフォルダーの裏とコインケースの裏にそれぞれポケットがついていますので、あまり使わないカードを入れておくこともできます。

【右中】
財布を開くと左側に「HAND MADE IN ENGLAND」の刻印が刻まれています。

【左下】
スナップボタンで留めるフラップつきのコインケースには、見た目以上にコインを入れることができ、普段使うコインの量なら十分に入ります。

【右下】
札入れは、仕切りがついて2つに分かれているので、とても便利です。お札の種類によって分けておけば、お買い物の際スマートに受け渡しが出来ます。もちろん領収書やチケットなど、お札以外のモノも入りますので、使い方は自由です。



財布について
ホワイトハウスコックス(Whitehouse Cox)は、さまざまなレザー製品をラインナップしていますが、財布が一番人気と言えます。

ホワイトハウスコックスの公式ホームページでは、スモールレザーグッズとして財布を紹介していますので、価格や細かい仕様といった詳細についてはそちらでご確認ください。



数種類ある財布について、こちらでは簡単に紹介したいと思います。

レザーについて
代表的なレザーであるブライドルレザーをはじめ、さまざまなレザーを使用しています。レザーの品質に自信のある素材選びと製法は、他では真似できない確かな品質があります。

BRIDLE LETHER
ブライドルレザーは最も使用するレザーです。
イギリスで最高の牛革を使用しており、大変頑丈という性質を持っています。

現在、ブラドルレザーは本物と呼ぶものをなかなかお目にかかれません。ブライドルレザーを別注によりオーダーすることで、本物の品質を確保しています。

CLASSIC CALF
クラシックカーフは、革小物製品のなかでもっとも良質のレザーです。
素材は軽い上に丈夫であり、手触りはしなやかです。
傷が付きやすいですが、柔らかい布で拭き取ることで傷を容易に消すことができます。

VINTAGE BRIDLE
ビンテージブライドルは、一番厚い牛革とオークチップを使用し、もっとも耐久力のある革に仕上げています。ビンテージブライドルの作成に、1000年以上前の革製法と同様の製法で行っています。

財布の魅力
財布には、2つ折り財布、長折財布、小銭入れなど一般的な種類で、各種類のレザーに揃っています。
レザーの種類により同じ二つ折りの財布でも魅力が異なってきます。

財布は使い込むほど味が出る
レザーはどれも本物素材ですので、使い始めこそ真新しい感じが新鮮ですが、長年愛用しているとレザーに深い味が出てきます。

財布は良い意味でシンプルデザイン
最近のカジュアル財布は小手先による見た目重視のデザインばかりが目立っており、使い込むという概念が欠落しているものが多くあります。財布は、上っ面だけのデザインにとらわれず素材の品質を十分活かすことの出来るシンプルデザインで作られています。

使い込むことでレザーに染み付く味わいが、この世にただ一つのデザインとなります。
大人が持つ財布として申し分ないスタイルと言えるでしょう。

カラーが豊富な財布
たとえば、ブライドルレザーの2つ折り財布では、ニュートン(明るい黄色と茶色の中間色)、ハバナ(暗い焦げ茶色)、黒、赤、深緑、紺の6種類もあります。赤や深緑は使用するシーンが限られてくるかと思いますが、なかなか興味深いカラーといえます。

個人的には、ナチュラルや黒のブライドルレザー素材がキレイに見えるカラーかと思います。

別注モデルについて
財布にはUKismの別注モデルがあります。
作りにおける形状やディテールには、従来のホワイトハウスコックスの財布と大きな違いがありませんが、カラーに特徴があります。それは、外側と内側のカラーを違う色で組み合わせることにより若々しさを表現しています。

たとえば外側ネイビー、内側レッドという組み合わせといった感じです。今までは大人がターゲットだったホワイトハウスコックスも年齢層のもう少し低い20代にも使ってもらおうと考えたラインが別注モデルなのでしょう。

製品のお手入れについて
革製品は、手触りや見た目が良い反面、お手入れを怠ると劣化してしまうところが難点です。
しかし、定期的にお手入れをするといつでも良い状態でいることができますので、是非ここでお手入れ方法を覚えておきましょう。

水に濡らしてしまったらすぐ拭き取る
これは革製品に限らないのですが、革は水に大変弱い性質があります。
万が一濡れてしまった場合はすぐに拭き取りましょう。拭き取らず放っておいた場合、水ぶくれのような跡が残ってしまいますので注意しましょう。

レザーバームとブライドルフード
革製品のお手入れ専門のクリーナーを販売しています。これら使用することで、購入当時の品質を保つことが出来ます。



ホワイトハウスコックス社



いいものですよ。
入荷すると直ぐ売れ切れになってしまいます。



7月10日(土)20:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | ファション | 管理

グッチ 2010年モデルネクタイ&自分の目

GUCCI


1923年にグッチオ・グッチがフィレンツエに創業。

自身のイニシャルをモチーフとした「GGロゴ」はあまりにも有名。グッチに魅せられた著名人も数多く、オードリー・ヘップバーンやグレース・ケリー、ジャッキー・ケネディーなどハリウッドでも人気を獲得していき1970年代終盤には、世界的な高級ブランドとしての地位を築きました。

ブランド:GUCCI 2010年春夏モデル
■品質:シルク100%
■生地:ジャガード
■ベース:パープル
■柄色:格子(紺グレー)、ライン(パープル)
■柄:格子
■幅:85mm
■ネクタイの長さ:約144cm 
 ※裁断の具合により多少の差異がございます。
■MADE IN ITALY
■輸入価格:21,000円



小学校に掲額された私の写真(第53代PTA会長)は、このネクタイを締め撮影をしました。眼鏡もGG。ネクタイもGG。

まだ、気がついた方はいないでしょう。

しかし、先日の総会の時に気がついた方がいらっしゃいました。栃木県の東部にある旅行会社の社長さんです。

さすが、同世代。

最近、ネクタイは、高価なものだけでなくお得なモノも着用できるようになりました。それが、遊び心と思っています。

緊張感を持ち挑む時に、高級ブランドネクタイをし、リラックスを使用時はお得なネクタイ。休日はノーネクタイというように時と場所と場面に合わせたいものですね。



Gucci Creative Director Frida Giannini Visits Malawi with UNICEF



2009年11月、グッチのクリエイティブ・ディレクター、フリーダ・ジャンニーニはマラウイを訪れ、ユニセフ支援活動の現場を初めて視察しました。

ジャンニーニは、マラウイでユニセフの現地スタッフとともに首都リロングウェおよび周辺地域の学校、児童ケアセンター、家庭、病院を訪問しました。

また、グッチが支援しているユニセフの各種プログラムの対象となっている地域の孤児や幼児たちを訪ね、一緒の時間を過ごすことにより、貧困にあえぐマラウイが直面している緊急の健康・社会問題の深刻さをあらためて認識する機会となりました。



2005年以来、グッチはマラウイ、モザンビーク、南アフリカで厳しい状態に置かれている子どもたちを救うユニセフの活動を支援するために700万ドルを超える寄付を行なってきました。今回の訪問は、ジャンニーニにとって、ユニセフがとくにマラウイで行なっている重要な活動を自分の目で確認する機会となりました。


この現地視察は、世界的規模で展開されている、5周年を迎えたグッチ ユニセフ支援キャンペーンに合わせたものです。今回はマイケル・ロバーツが新たに書き下ろした絵本「Snowman in Africa(邦題:アフリカのゆきだるま)」と、この絵本にインスピレーションを受けて特別にデザインされたアクセサリーをユニセフ支援キャンペーンのプロダクトとして世界200以上のグッチショップで展開しています。


7月3日(土)07:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | ファション | 管理

ヨーロピアンアンブレラ

梅雨になると傘が必要になりますね。
普段傘を一切ささない方も今年のように雨量が多い日が年は、さすがに傘を必要とします。

旅行会社に勤務する人は、携帯用の傘や忘れても良いビニール傘を数本持っているはずです。

JR両毛線を利用し栃木駅で乗降ている時にのこと。
通勤途中で傘を列車に置き忘れ、会社にある鉄道電話(鉄電)で、小山駅や高崎駅に連絡をしたことがございます。


風に強いヨーロピアン アンブレラ16本骨のジャンプ傘は、チェックの縁取りがおしゃれです。

この季節、車に置き傘として家族や親戚にあげようと思います。

5本購入致しました。

重   量:480g
親骨の長さ:約58cm
全   長:82cm
使用時直径:約102cm
本   体:生地 ポリエステル100% 
親骨、傘骨:鉄 ハンドル:ABS樹脂
税   込:通常価格1,980円(送料別)



7月2日(金)22:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | ファション | 管理

アルフレッド・ダンヒル

サッカーの大会の最高峰と位置付けられるFIFAワールドカップが開催される我が日本チームは、素晴らしい活躍を世界に発信しました。

今年、ダンヒルは洗練と革新のスピリットが選ばれた者たちのプライドを包み、明日への勇気を生み続けることを願って「勝負服」日本代表チームを応援します。

最高の舞台に挑むときの「勝負服」。
大事なときに着ていくよそ行きの服の意味を持つこの言葉は、日本の若者にとっては、ここ一番の大事なデートやパーティ、ビジネスでのプレゼンテーションの場で着る服をさします。

シャツをまとい、ネクタイを締めジャケットに袖を通した瞬間に、まるでスイッチが入ったかのような高揚感を内に秘めて勝負に挑みました。



日本代表の年代別ネクタイです。

上段①②③④⑤

①2001年 フィリップ・トルシエ監督
日韓共催ということで予選が免除された「FIFAコンフェデレーションズカップ2001」では、優勝国のフランスに次いで2位となり、日本サッカーの進化を感じる年となった。

スーツスタイルもそんな年の雰囲気を反映してか、大人しめのネイビーのスーツにレジメンタルタイをしめるスタイル。

②2008年 イビチャ・オシム監督
ジーコ監督のときは許されなかったブレザースタイルが登場する。
ネイビーのジャケットにグレーのパンツという定番ながらスタイリッシュなコーディネートはお洒落に気を使うサッカー選手によく似合っていた。
タイも大剣幅7.5センチとナローになり、モダンな印象へと様変わりした。

③2006年 ジーコ監督
ワールドカップドイツ大会本戦イヤー。
残念ながら予選敗退という結果に終わったが、サッカー人気を不動のものとしたことは大きい。
スーツは、若々しい印象のライトグレースーツ。タイはフレッシュな印象のブルー地にサッカーボールとピッチのラインをイメージした柄が入ったものに。
世間一般でも流行していたライトグレーのスーツをイメージカラーのブルーで洒脱にまとめたスタイルは、街中でも十分にお洒落着として着用できる。

大剣は9センチでソフトな手触り(シルク100%)。

④2005年 ジーコ監督
ワールドカップドイツ大会出場をかけての予選がスタートした年。前回ベスト16という好成績を残しただけに、さらなる上をと期待がかかる。

ゴールデン世代が中心となった日本代表の面々の新しいエネルギーを反映してか、スーツもリチャード・ジェームスが手掛ける若々しいモデルに。要となるタイにはサッカーボールをモチーフとした総柄なデザインで、シャープななかにポップな印象。大剣幅10センチ、シルク100%。

⑤2010年 岡田武史監督



ワールドカップ南アフリカ大会に乗り込んだ「SAMURAI BLUE」のメンバーたちが身を包むのは、ネイビー地にピンストライプの生地の精悍な佇まいのスーツ。
タイは、ゴールネットをイメージした六角形の模様の組み合わせで、ほどよくハリコシがあり絞めやすい。

大剣幅は9センチ。

まさに”勝負服”の要となるにふさわしいインパクトのある一本だ。

⑥2004年 ジーコ監督
ドイツワールドカップを翌年に控えたこの年、ダンヒルのスーツがリチャード・ジェームスによって世代交代を印象づける仕様で若々しさ溢れるスーツスタイルとなった。タイはピンドット柄で大剣幅は10センチ、素材はシルク100%。生地感は柔らかではあるが芯地がしっかりしているため、ボリューム感のある印象となった。

下段左から⑦⑧⑨⑩⑪

⑦2000年 フィリップ・トルシエ監督
記念すべきダンヒル提供スーツの1年目。ベーシックなスーツスタイルを尊重する、小紋柄のタイ。大剣は9.5センチと当時では一般的なサイズ。
ハリコシのある、絞めやすい素材(シルク70%、ウール30%)。

⑧2003年 ジーコ監督
トルシエ監督の跡を継いだジーコ監督の1年目。
ファッションもスーツからブレザーに変更され、心機一転な雰囲気に。タイもブレザーとの組み合わせから情熱的な赤色となり、ワンポイントにサッカーボールが描かれた若々しいものに。

大剣は10センチ幅で、素材はシルク100%。

⑨2007年 イビチャ・オシム監督
2010年南アフリカ大会を見据えたオシムジャパン始動。
タイは濃紺にブルーのレジメンタルストライプ柄となり、ブルーが日本代表カラーとしての定着する。
時代感を反映して、ひと昔前のコシがあり、かっちりとしたものから、しなやかで肌触りのよいソフトなものに。

素材はシルク100%。大剣は9センチ幅。

⑩2002年 フィリップ・トルシエ監督
ブラジルvsドイツの決勝戦(優勝はブラジル)となった、日韓ワールドカップ。
日本は初の予選突破となり、最終的にはベスト16という好成績を残すに至る。この年はワールドカップイヤーと
いうこともあり、ダンヒルのスーツがメディアに登場する機会が増えた。
タイには初めて「日本代表エクスクルーシブ」と「JFA」の刻印が入り、商品としても人気となった。
デザインは、サッカーボールを連想させる小紋柄が描かれ、シルク100%なソフトタッチなものに。

⑪2009年 岡田武史監督
オシム監督が病気のため指揮を執るのが難しくなってしまったため、急遽、岡田武史氏が監督就任。
ワールドカップフランス大会で初出場を決めた手腕を買われてのスタートとなったが、なかなか結果が出せず、苦しい初年度となった。ただ、懸念された南アフリカ大会への出場権は早々に獲得し、見事4大会連続出場を果たす。
この頃から監督名を用いた”○○ジャパン”という呼び名はオリンピック野球代表の愛称である「SAMURAI JAPAN」にあやかり、”SAMURAI BLUE”と呼ばれるようになる。

タイはそんなブルーを基調とした、ダイヤモンド柄の落ち着いたものに。表柄にはサッカーを感じさせるデザインはなく、かわりに裏地には無数のサッカーボールが描かれている。
大剣9センチ幅のセブンフォールド(セッテピエゲ)。



男の勝負服

Alfred Dunhill, Ltd


画像が小さ過ぎました・・・。



7月2日(金)07:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | ファション | 管理

DELFONICS

DELFONICS(デルフォニックス)「Rollbahn(ロルバーン)」

大人気のロルバーンの4月始まり手帳

大人気のロルバーンメモに、シンプルなカレンダータイプのマンスリーと年間スケジュールが付いたものです。

 DELFONICS



中紙は目にやさしいクリーム色の5ミリ方眼紙です。
文字を書く以外にもラフに作図やスケッチをしたりと、とても使いやすく便利です。
ミシン目がついていて、必要に応じてきれいに簡単に切り離すことができます。

ダブルリング式なので表紙を折り返せば片手でも持ちやすく、ペンをさしてセットで持ち歩けるところも良いです。

巻末のPP製のポケットは12枚付いています。

トレードマークでもあるネイビーのゴムバンドを留めれば抜け落ちる心配もなく、カバンのなかでバラバラになりません。



月間予定表: 2010年3月から2011年4月対応
サ イ ズ: Lサイズ 横138×縦180mm /厚15
予 定 欄: 見開き月間カレンダータイプ
付録ページ: 折りたたみ式年間計画表
メ  モ: ミシン目入5mm方眼127ページ
表紙カラー: 8色
そ の 他: PPポケット12枚付、ゴムバンド付
仕 様: 横開き、ハードカバー、紙製


1987年設立のDELFONICS デルフォニックス。
品質・価格・デザインのバランスが良く、多くのステーショナリーショップで販売をしています。シンプルなデザインは、男性の方にもとっても人気です。


オシャレに、使いやすい



5月9日(日)23:26 | トラックバック(1) | コメント(0) | ファション | 管理

Mono Max 2010年 05月号

Mono Max 2010年 05月号



特集
カバン大図鑑2010
休日&仕事鞄の最新作と、読者が選ぶランキング!

特集 フレッドペリーUK取材敢行!

新作スクープと注目コラボを大公開!
最新自転車売れ筋ランキングー人気ショップにアンケート!

特別付録 フレッドペリーのレザーペンケース



フレッドペリー


鮮やかなカラーパレットと気品漂う月桂樹のシンボル。
いまではファッションブランドとしての認知が高いフレッドペリーだが、そのルーツはスポーツウェアにあった。

<フレッドペリー>
1952年英国ロンドンで偉大なテニスプレイヤー、フレデリック・ジョン・ペリーによって設立 彼は前人未到のウィンブルドン3連覇や、グランドスラム(世界四大大会優勝)を達成した、超一流のテニスプレイヤーとしてしられていますが、同時にベストドレッサーとしても有名でした。 最初はリストバンド、スポーツシャツなどスポーツウェアを作製。

1960年代当初“モッズ”と呼ばれていた英国の若者たちの間で、 ブーツにジーンズ、細身の三つ釦スーツやジャケットを羽織り、 インナーにフレッドペリーのシャツをトップボタンまで締めて着ると言うスタイルが流行しました。

日本には1970年に上陸、2002年には50周年を迎えました。 フレッドペリーの特徴せある「月桂樹のワンポイント」は広く知られ、 今日では説明が不要な程、スポーツ、ファッション両方面より認められる クロスオーバーブランドとして確立されています。
 
創立から50余年にわたり愛され続ける、その魅力に迫る。



見た目だけでなく実用性を考慮したMonoMaxの“大人の付録”第一弾。

今号のMonoMaxでは本誌初となる特別付録「フレッドペリーのレザーペンケース」。

表面にはブランドを象徴するマークである月桂樹、裏面にはフレッドペリーの生まれ故郷であるイギリス国旗を型押しであしらいました。

雑誌の付録は数多くありますが、ここまで大人の男性の心を惹きつける付録は雑誌誌上初だと思います。
UK取材を敢行したフレッドペリーの特集も最高の出来に仕上がっており、付録・特集ともに最高の自信作に仕上がっております。

大特集は『カバン大図鑑』を超ボリュームでお届けします。読者の皆様にアンケート取材を敢行し、いま本当に人気のあるブランドをランキングでまとめました。

人気の秘密とブランドにまつわる薀蓄・ディテールを詰め込んだ、ためになる企画となっています。他にも『自転車売上ランキング』『バーゼルワールド超速報!』

『5000円以下のオモシロ雑貨』などなど、注目企画満載です。ぜひチェックしてみてください!


fredperry why
フレッドペリー日本公式ホームページ



THE FRED PERRY SHIRT



初夏に向かい爽やかなシャツを身にまとい旅に出かけませんか?


4月24日(土)07:22 | トラックバック(1) | コメント(0) | ファション | 管理

新しい眼鏡

GUCCI

130 GG2788/N NKI 55ロ17


グッチオ・グッチ。
1881年、イタリアのフローレンスに生まれる。

グッチは最上の伝統を最上の品質で、しかも過去のよいものを現代に反映させる商品作りをコンセプトとする。品質保証をするために、世界で初めてデザイナーの名前を入れて商品を販売。ブランド商品の元祖となる。グッチオ・グッチの考案した、自らの頭文字をあしらったダブルGのモノグラムはあまりにも有名ですね。

生産地:イタリア製






4月9日(金)22:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | ファション | 管理

necktie

ネクタイは、ビジネスマンに愛用されているものです。

ネクタイは何語?
これは米語で、英語だと" Tie "らしいです。

ヨーロッパでは、"Cravate" (クラバット)が一般的みたいです。
これは、フランスのルイ14世の親衛隊(クロアチア人だったらしいです)が首に明るいスカーフを正面に結んでいるのを見てルイ14世が、
「おい、あの変な巻物はなんだ?」
と聞いたらしいです。
そのときに聞かれた親衛隊が、あの人たちはだれだと聞き間違えたらしく

親衛隊:クラバット(クロアチア兵)でございます。

と答えたのが各地でなまったのが語源とされています。

今のようなネクタイができたのは、競馬場でダービー卿がおしゃれとして細型のネクタイをつけたのが始まりとされています。

ネクタイの結び方
ネクタイの結び方といっても、いろいろなネクタイの結び方があるのですが代表的な三種類について、ご紹介させていただきます。



①.シンプルノット(プレーンノット)

一番ポピュラーな結び方、どんなネクタイにも幅広くあい、結び目が小さくなるのが特徴です。

きれいに見せるためには、結び目のところ(④のところ)に谷間(笑窪)を作るときれいに見えます。

「プレーンノット」は、最も一般的で基本的な簡単な結び方です。
レギュラーカラーベースのシャツと相性が良いです。
特にシャツ衿の長さが普通~短めの場合特に相性抜群!!
また、結び目が細く小さい為ボタンダウン・タブカラー・ピンホールシャツの様なシャツ衿をつまむタイプのシャツには是非お勧めの結び方。
レギュラーカラーのシャツに大きい結び目だと暑苦しいのでご注意を!!



②.ダブルノット

少しおしゃれに気軽に着こなすならこれ、プレーンノットと違う点は、巻きが二重になります。

ネクタイの長さが短くなるので、背の低い方にもお勧めです。

「 ダブルノット」は、固く結んでも、緩く結んでも味が出る、細く長い結び目が特徴。
上記「プレーンノット」よりも結び目が細長くなる結び方です。

結び方としてはプレーンノットと同じ手順で、最後に「プレーンノットは一回」巻くのを「ダブルノットの場合は2回」巻きつけ仕上げます。

シャツの衿あき角度が狭く、長さが普通~長めの場合に相性抜群!!

また、結び目が細く小さい為ボタンダウン・タブカラー・ピンホールシャツの様なシャツ衿をつまむタイプのシャツには「プレーンノット」同様お勧めの結び方。



③.ハーフウィンザーノット

普通の結び方よりも結び目が大きくなります。ワイドカラーシャツなどの幅広なシャツの時にぴったりです。

ウィンザーノットは、結び目が最も大きく、正三角形に近い形で表現される結び方。
結ぶ時短くなりすぎてしまう場合があるのでちょっとしたコツが必要ですが、
大剣側を長くとってから結び始めると調度良い長さで結ぶ事ができます。

結び目が大きい分「ワイドスプレッドカラー」のシャツと相性抜群!!
バランスよく衿元を表現する事ができます。

こちらもややきつめに結んだ方が綺麗にまとまります。



ネクタイの選び方

ネクタイは、スーツとシャツに合わせますが、まずはシャツとネクタイを合わせます。
その後に、スーツを合わせると上手くまとめることが出来ます。特に、ダーク系のスーツはこれで問題なくバランスが取れると思います。

ただし、若い方は何着もスーツを持っているわけではないので、ネクタイを買う時点で、今持っているスーツ、シャツに合わせて購入すると良いと思います。

ネクタイの色選びは、シャツとネクタイの色数を合わせて3色以内にする。
スーツ、ネクタイで同じ系列の色を組み合わせるときは濃淡をつける。
グレー系の薄いシャツ、スーツには、明る目のネクタイにする。
ブラウンやグレーなどのシャツ、スーツには、濃い目のネクタイにする。

などが工夫が必要です。
ワインレッド(えんじ色)のネクタイはスーツに合わせやすく、紺色、グレー、茶系のどのスーツにも合います。ひとつは手元に置いておきたいネクタイですね。

逆に、合わせにくい色は、ボケた地味な色です。
ネクタイ選びに自信がないうちは避けたほうがよいでしょう。

次にネクタイの柄についてですが、特に用いられるものとしては「ストライブ」「水玉」「小紋」「無地」などがあります。

ストライプの柄はオーソドックスですが注意が必要です。国際的な公式の場に付けていくのには相応しくありません。国内でも公式の場では避けた方がよい柄です。
この柄の由来は、イギリスの艦隊旗に用いられていたのが元で、その後も大学や特定の団体に属する象徴のアイテムだったためです。

どんな場でも、使える柄としては水玉や小紋があります。ピンドットと呼ばれる、針の穴のような大きさの水玉が入ったネクタイはフォーマルな柄として認知されています。

落ち着いた雰囲気にしたいときは、小紋がその役目を果たします。商談などの時のイメージ作りにはこのネクタイが役立つでしょう。

社会人になりたての頃は、スーツやネクタイに慣れていなくて、色や柄のバランスに迷うかもしれませんが、着慣れてくると、自分の好みやセンスでネクタイを選べるようになります。そうなると、自分の選んだネクタイでおしゃれを楽しめるようになるでしょう。


私が、高校生のときに大手旅行会社でアルバイトをしていましたが、先輩の方で添乗員を目指していたアルバイトのお姉様から、
ネクタイだけは、良いものをしなさい。
靴は、安くても綺麗にしておきなさい。

ブランドは、40歳を超えてから価値がともなうものだよ。それは、1980年代のバブル期でした。

とても人を見る目がある方でした。

リフレッシュマンの皆さん。
身も心も気合を入れ、即戦力!



3月31日(水)07:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | ファション | 管理

ソフトバンク人気の携帯電話

ソフトバンクの人気に携帯電話

940N特長
薄さ13.9mmの洗練されたスリムボディに充実の性能

約50(幅)×約109(高さ)×約13.9mm(厚さ)のエレガントなスリムボディに、高精細大画面約3.2インチフルワイドVGA液晶を搭載し、ワンセグ映像などを大きく美しく表現。

「PCメール」「大容量ファイル添付機能」など充実のメール機能搭載
パソコン用のメールアカウントを設定し、携帯電話で自宅や会社のメールを送受信することができる「PCメール」に対応。また、最大2MBまでのメールを送受信することができる「大容量ファイル添付機能」に対応し、高解像度の写真などを送受信することができます。さらに、メールを表情豊かにアレンジできる1,500個ものマイ絵文字や、多彩なデコレメールテンプレートがプリインストールされ、ビジネスやプライベートでメールが快適。

810万画素カメラなどスリムボディに多彩な機能を搭載
高画質810万画素カメラ搭載。
最大5人まで検出できる顔検出オートフォーカスや6軸手ブレ補正に対応し、暗い場所での撮影や動きのある被写体をぶれずに撮影できます。
また、下り最大7.2Mbps対応の「3Gハイスピード」や、人ごみなどの騒がしい場所でも通話相手の声を聞きやすくする「ハイパークリアボイス」、海外でも使える「世界対応ケータイ」など充実の機能を備えています。
さらに、カラフルなキーイルミネーションがさまざまなシーンを鮮やかに彩ります。



いしんでんしん
[1]【以心伝心】
(1)〔六祖壇経「法即以レ心伝レ心、皆令二自悟自解一」〕
禅宗で、言葉では表せない仏法の神髄を無言のうちに弟子に伝えること。
(2)考えていることが、言葉を使わないでも互いにわかること。
~ 三省堂 『大辞林』~


以心伝心は文化や価値観を共有したり、親しい付き合いがある場合にのみ成立するのですね。

携帯も以心伝心と入れるのでしょうか?
テレパシー?



今回もう一つ人気の携帯電話が気になります。

高性能デジタルカメラケータイ「AQUOS SHOT SoftBank 940SH」(シャープ製)は、1210万画素CCDカメラを搭載。多くの光を取り込めるCCDならではの高感度、低ノイズの美しい描写を実現している。



写真を連続100枚連続撮影できる「スピード連写カメラ」機能や、明るさを3段階変えて撮影する「ブラケット連写」など、撮影機能も充実。

通話・メール・写真・動画・音楽・インターネットなど様々な用途を小さな箱に盛り込んで、携帯が発売されています。ソフトバンクでは、iPhone(アイフォーン)という便利なものも発売されています。



3月28日(日)22:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | ファション | 管理

ヴィヴォ エ ドルチェ

VIVO E DOLCE MILANO


日本の靴文化の中で、主に洋式の靴が履かれるようになったのは、江戸時代末期から明治時代の初期の頃と言われています。
1870年(明治3年)3月15日、東京築地に初めて近代的な靴の工場ができ国内で靴の製造が始まりました。

それから130年あまり、私たちの生活スタイルの変化に伴いながら、伝統に裏づけされた確かな職人の技術と意匠により、履き心地の良い美しいデザインの靴が開発されてきました。

カジュアルでもフォーマルでも利用できる靴です。

Uチップ ブラッチャー

U字形の革片(チップ)を甲の切り替えに用いたデザインです。

モカシンの一種であるところからモカとも言い、例えば外羽根式のUチップをブラッチャーモカと呼ぶこともあります。コーディネイトの幅広さから、近年人気のデザインです。

ヴィヴォ エ ドルチェ
素材 材質:アッパー/牛革 ソール/牛革
参考価格 30,450円 (税込)



3月23日(火)07:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | ファション | 管理

卒業・入学です。

卒業式と入学式は、保護者にとっては子どもの成長を実感できる日であり、子どもにとっても人生の節目となる大切なイベントです。

~卒業式~
卒業式は、お祝いの場であると同時に、それぞれの進路へと旅立つ別れの場でもあります。品があり、落ち着いた雰囲気の装いを心掛けましょう。ポイントは「控えめな華やかさ」です。

お母さんのおすすめファッション
 ネイビー、グレー、黒のシックな色合いのスーツが主流なので、この中の色を選んでおけば、まず浮くことはないでしょう。インナーにはフリルやレース使いのブラウス、光沢のあるキャミソールなどを合わせるとエレガントな雰囲気に。また、スカーフやコサージュ、バッグなどの小物類で華やかな色をプラスしましょう。
ご主人も一緒に出席される場合は、小物類の色をネクタイの色と合わせると、グッとオシャレな印象になります。



入学式
入学式は、子供にとってもお母さんにとっても新しい生活が始まる日。これからお付き合いをしていく方との出会いの場でもあります。フレッシュで清楚な印象のものを選びたいですね。

おすすめファッション
ベージュやネイビーが定番ですが、春らしい華やかな色(ピンク、サックス、アイボリー、ホワイトなど)を選んでみては?ラメの入った淡い色調もおすすめです。
注意したいのは、「華やか」であることと「派手」とではまったく意味が違うということ。あくまでも清楚で、上品であることを心掛けて。言うまでもありませんが、主役は子供です。子供よりも目立つことのないように。


これだけはおさえたい、式でのマナー
式ではつい我が子の姿ばかりに気を取られがちですが、皆が心地よく式に参加するためには、周囲への気配りが欠かせません。

携帯電話はOFFに!
会場に入る前に必ず電源をOFFにしておきましょう。

井戸端会議になってない?とくに卒業式ともなると、親同士が顔見知りになっていて、会うとついおしゃべりに発展しがちですが、式では私語は厳禁です。いつの間にか井戸端会議になっていた・・・なんてことのないように注意しましょう。軽く挨拶するか会釈する程度にとどめて。おしゃべりよりも子供の晴れの姿をしっかりと目に焼き付けましょう!

撮影時の心遣い子どもの成長を記録したい!親なら誰もが思うこと。撮影は決して悪いことではありませんが、あくまでもマナーに則って行いましょう。
撮影場所が指定されている学校もあるので、事前に確認しておきましょう。

下の子どもを連れて行ったときの心遣いぐずった場合を考えて、途中で退席しやすいよう、出口に近い席あるいは一番後ろの席に座るようにしましょう。子どもはじっとしていられないものなので、目を離さないように。音が鳴らず邪魔にならない小さなオモチャや、飴など食べる音が気にならないお菓子を用意して、ぐずった場合に備えておきましょう。

当日のアクセス
学校には広い駐車場がない場合がほとんどです。車で行くことはなるべく避けましょう。入学式の場合は翌日から子どもが一人で通う道のりを確認したり、卒業式の場合は子どもが通い続けた道を思い出とともに振り返るなどして、子どもと一緒に通学路を歩くことをおすすめします。

中学校以上になりますと自宅からの距離が遠いので、ご近所の方と車の相乗りをしていくことも良いことでしょう。

我が家は、来月に高校と小学校の卒業式が控えています。



2月28日(日)07:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | ファション | 管理

ARC'TERYX Maca Fanny

ARC'TERYX Maca Fanny

2010最新作登場!Maka(マカ)はストラップレングスの調節により、ショルダーバッグとヒップバッグの2Wayでお使い頂ける、新しいファニーバッグです。



Begin 2010年04月号 優秀な週末バッグが欲しい!!


アークテリクスの新作ミニショルダーが好評です。雑誌「Begin」の最新4月号でもバッチリ紹介されておりました。今特集では、人気沸騰中のミニショルダーを筆頭に、今どきの"軽快感"演出に効く週末鞄を厳選紹介。

カラフルなボディーは丈夫なナイロン素材で、複数のポケットにより荷物の整理ができて機能的。ストラップは本体内に収納可能です。

2つのMakaを購入しました。



サイズ展開は2種類あります。
ARC’TERYX MAKA FANNY 1
アークテリクス マカ ファニー 1
価格 3,675円税込み
容量 1.75L
外寸 横約20cm 縦約14.5cm 底マチ幅約6.5cm (いずれも最大部分)
重量 195g
カラー Black Totem Peacock Vermilion Copper



ARC’TERYX MAKA FANNY 2
アークテリクス マカ ファニー 2
価格 4,200円税込み
容量 2.25L
外寸 横約21cm 縦約16.5cm 底マチ幅約7.5cm (いずれも最大部分)
重量 217g
カラー Black Totem Peacock Vermilion Copper

ショルダーポーチ、ウエストポーチの2WAYでの使用が可能です。
またウェビングテープは収納可能ですので他のバッグの中でポーチとして使用しても邪魔になりません。



フロントポケットにはキーフックがつき、メイン荷室にはスロット2つ。そしてシッパーポケットがありスッキリと小物の整理が出来ます。
ボディは2種類のナイロン素材が使い分けられバックパネルにはメッシュ素材を採用し
耐久性、快適性を考慮した作りとなっております。
カラーはボディ、ジッパー、ウェビングテープ、ライナー、ジッププルまで考え抜かれた配色でデザインも抜かりなしです!

さあ!出掛けましょう!



2月22日(月)22:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | ファション | 管理

ARC'TERYX mantis 26

カナダ バンクーバーで冬季オリンピックがスタートし、たくさんの感動が生まれています。
さてバンクーバーといえばARC'TERYXのお膝元ですが、こちらも春の新作のデリバリーが開始しました。ARC'TERYXの新作です。

カナダのアウトドアブランド。
アークテリクス(ARC'TERYX)とは化石に残る始祖鳥の学名を略したものを意味しています。

はじまりは、カナダ・バンクーバーにあった Rock Solid(ハーネス製造メーカー)で、ローカルクライマーに丁寧でフット性の高いそのハーネスが愛用され、多くのクライマーにその高い品質を認められハーネス以外でも製品作りを求められたのが始まりです。その後、1991年 ARC’TERYXとして誕生。



DAYPACK SERIESで最大容量の26L。
ポケットも多くて、街中では一番使い易いモデル。



MANTIS 26はトップにあるポケットなど機能的ながらシンプルなデザイン。


ARC'TERYX最大のデイパックはゆったりしたメイン気室とパネルローディングの利便性を持ち、二つの側方アクセスポケットやスロット、キークリップを装備しています。


ARC'TERYX Mant21 is Backpack


新たにラインナップされた軽量バックパックシリーズがライト&ファストをテーマに世界中でムーブメントのトレイルランにARC'TERYXらしい拘りが随所にデザインされています。

値段がとても安い。



2月21日(日)07:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ファション | 管理

COWICHAN SWEATER(カウチンセーター)

カウチンセーター


カナダ、ブリティッシュコロンビア州からワシントン州(アメリカ)にかけてアメリカ大陸西端に住むネイティブ「Coast Salish」族。その中でもバンクーバー島南部に住む人々は、太平洋から直接吹きつける風と、冬大量に降る雨、といった過酷な自然の中、漁業、林業、そして狩猟と共に生活し、自らの生活着として着ていたのがカウチンセーターです。

羊を放牧し毛を刈り、その原毛から糸を紡ぎセーターに編んでゆきます。



1940年代後半より、カウチンセーターは単なる家庭の編み物から、カナダを代表する特産品の一つとして成長します。トーテムポールを代表とする木彫り(Carving)、カナダヒスイ等のジュエリー、毛皮、それらカナダを象徴とする交易品にカウチンセーターも含まれるようになり、カナダを訪れた国賓への贈り物として珍重されるようになります。と同時に、人種を問わず生活に密着した「普段着」としても人気の高い防寒着(セーター)としてその地位を築いてゆきます。

  カナダのお土産

伝統的なカウチンセーターは、白やグレー系をベースとして、狩猟文化を反映した自然に関する模様(鹿などの動物が多い)と色々なデザインの組み合わせた物が編み込まれているのが特徴です。
親から子供へ、祖母から孫へ代々受け継がれているそうです。厳しい環境、冬の寒さに耐えられるため屋外で作業をする為の着るものだったらしく太い毛糸で編まれ、厚地で丈夫に作られており、本来のものは脂肪分を抜かないで作られたため撥水性、防寒性も高い知恵の詰まったセーターです。

カウチンセーターを販売しているKANATA(カナタ)は、カナダ・バンクーバ1979年創業されました。
カナタのニットの中の1950年代のデザインを再現したビンテージシリーズは、レトロな感じが凄く良いです。
毛糸はビンテージヤーンという物を使用しているらしく着心地、保温性抜群です。

人気のサンダーバードです。



数千年前、ベーリング海峡を渡ってアジアからやって来たモンゴリアン(黄色人種)。アラスカから次第に南下し、太平洋岸にその居を構える各部族の文化は、太平洋岸流(暖流)と大量の雨によって育まれた豊穣な海と森の資源、恵みとは切り離すことのできないものです。

ノースウエストカナダ マップ & カウチンレーク



有名ブランドは、下記の二つです。
・「KANATA」
・「フライヤーフック」(Flyer Hooks)

多少大きさが1枚1枚違いますが、編む職人によって変わるのでこれもカウチン手作りの証明といえるでしょう。

カウチンは男女兼用ですので、ご夫婦で一枚使いまわすこともできます。カウチン族が作り続けてきた伝統的カウチンセーターは親から子へ、祖母から孫へ、代々受け継がれています。厳しい自然環境を生き抜いてきた彼らの智恵が詰まったセーターで、もともと屋外で作業をするときに着るものだったので、厳しい冬の寒さに耐えられる暖かさを持っています。
厳寒の季候で、育った羊毛の油分(ラノリン)を含んだピュアバージンウール100%を、脱脂を抑えて機械で紡ぎ、職人たちがきっちりと目を詰めて手編みをしています。だから、カウチンセーターは風を通しにくく、ラノリンを含んでいるため雨・雪をはじき、汚れなどをつきにくく、コート代わりになる暖かさです。

永く着る程に味わいが深まり、親子2代(100年)はもつという耐久性もあると言われています。



2月17日(水)07:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | ファション | 管理

イントレチャートブリーフケース

高級感満点の雰囲気をただよせる光沢のあるイントレ鞄は、THE SUIT COMPANY(ザ・スーツカンパニー)のビジネスバッグです。


世界的大ブームのイントレチャートを用いたブリーフケース。
丈夫なフェイクレザーファブリックをテープ状にカットし、丁寧に編み込んで仕上げた高級感あふれるイントレチャートは、実は耐久性にも優れており普段使いに最適です。



ポケットを内・外合わせて9個つけ、実用性の高さにもこだわっています。


下に置いても安定する底鋲、長さを調整できる天然牛革のハンドルや、肩がけを可能にするロングストラップなどを装備しています。


フレキシブルに持てる一品です。スーツにも合うイントレチャートブリーフケースは、ヘビーローテンション間違いなしですね。

デザイン:ブリーフケース 
肩掛用ストラップ付・マグネット式外ポケット(大)×2・ファスナー式内ポケット(大)×1・小分け内ポケット(小)×6  
色:ブラック  
柄:織柄(イントレチャート)  
サイズ:約44×28×10  
素材:フェイクレザー×牛革
≪NEW GENERATION'S ALL COLLECT≫
価格:11,550円(税込)

紳士服の青山の別ブランドとして展開しているザ・スーツカンパニーは、都会のビジネスマン・ヤングキャリアへ向けて、スーツ・シャツ・タイからカジュアルエウェアまで幅広く取り揃える、メンズ&ウィメンズトータルショップです。

イントレチャートを世界中に知らしめたのはこのブランドです。
 ボッテガ・ヴェネタ



1月3日(日)07:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | ファション | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後