日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


旅行業協会理事
~説明~
社団法人全国旅行業協会栃木県支部・栃木県旅行業協会の理事活動

通常総会

平成23年度「社団法人全国旅行業協会栃木県支部及び栃木県旅行業協会 通常総会」
期日:平成23年6月27日(月) 10:30~12:30
場所:宇都宮市 ホテルニューイタヤ

今回の総会では、議事録署名人に指名されました。

平成22年度を振り返ると受入施設(宿泊施設・貸切バス)の維持管理費が、中東産油国と周辺諸国の政変などの影響を受けて原油価格が上昇し、大打撃を受けた。
また、昨年末より発生した鳥インフルエンザの流行や南九州の火山噴火等により旅行の中止や延期の影響を受けた。

旅行費用の低下価格と激安ツアーが相まって利益減が続いている中、受入施設のコストは上昇と観光業界は苦しい思いだった。かつ、原価を割ったバス料金の氾濫が、事故や故障が発生したことにより、お客様に迷惑をかけ、信用と信頼を失うことになりかねない問題と旅行業者の企画旅行で、非常識な旅行企画価格の設定と内容で、集客や見積りをした結果、消費者や行政庁、消費者センターへ苦情が相次ぎ大変憂慮しているところでした。

平成22年度は、支部内で、大きな事故や事件、提訴などの申し立てもなく喜ばしく思います。

また、3月11日に発生しました大震災の影響を多くの賛助会員が受け、それが原因で会員も打撃を受けました。今こそ、旅行業協会の底力と団結力を示す時と思います。
(平成23年3月31日現在 会員182社)

平成23年度は、東日本巨大地震・大津波・原発の関連被害に存亡の危機に立たされた。
旅行は、「平和産業」と旅行業者の皆さんは、この3ケ月に実感をしたのではないでしょうか。
過去から、現在。それを捨て切り新しい旅のカタチを創造することが生きる道だと思います。

同じことを同じお客様にと継続するのは、金属疲労を起こし得ることです。
持論ですが、時代にのることを考えるより、時代をつくる。
タイミングを図り、想像力をカタチにすることが経営者や旅行業者の使命かと思います。

震災の影響で、今年度の総会は、会員の総会のみで終了しました。
理事も4期目になりました。
地区役員の推薦と総会承認を得ましたが大変な時代です。
公益法人改革、その後の事も道筋ができるようにと尽力できればと思います。

任期中の2カ年の所属委員会は、3つございます。
栃木県旅行業協会 企画委員会
・「地域地旅」の提案。
・栃旅協「平日の特別企画旅行」の推進。
社団法人全国旅行業協会 栃木県支部 情報化推進委員会
・有益情報をE-Mailで発信
・ホームページの充実
・ANTAネット及びZENRYOネットの活動促進
社団法人全国旅行業協会 関東地方協議会 法定業務委員
・認定講師(・取扱管理者・旅程管理者・資格者・国家試験)

本日は、会議が残り2つです。



6月27日(月)12:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

第1回 栃旅協・(社)全旅協栃木県支部理事会

平成23年度 第1回 栃旅協・(社)全旅協栃木県支部理事会の開催について

日 時  平成23年6月6日(月)12時00分 昼食(1階バイキング会場)
     13時00分 会議
場 所  宇都宮市  ホテルニューイタヤ
宇都宮市大通り2-4-6   TEL 028-635-5511 (代)
 議 題   
1.平成23年度栃旅協通常総会資料の確認ついて
2.平成23年度栃旅協通常総会役割の確認について
3.平成23年度栃旅協通常総会時間割等の確認について
4.各種委員会、委員長報告の確認について
5.監査役報告の確認について
6.平成23年度栃旅協及び栃木県支部行事等について
7.公益法人制度改革スケジュール(案)について
8.その他
報 告
1.全旅協・関東地方協議会・㈱全旅平成23年・24年度(2カ年)の人事役職等について
2.関東地方協議会5県合同理事会開催について
3.その他

質問事項は
・総会の決算と予算の読上げに関する内容に、議事進行上の為に、項目以下の詳細数字を簡略(説明事項は除く)を求めた。
・平成23年度の方針文面の確認と文言の統一を求めた。

総会当日は、議事録署名人となります。



6月6日(月)20:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

平成23年度 栃旅協 第1回 企画委員会

2日連続で、栃木県宇都宮市にて会議。
先月、通ったこの道は、春の息吹が青空と緑の山々を背に、桜をはじめ様々な草木が顔を出しています。

きれいな風景ですね。


平成23年度 第1回 栃木県旅行業協会 企画委員会
日時:平成23年4月7日(木) 13:30~15:30
場所:栃木県旅行業協会
住所:〒320-0031 栃木県宇都宮市戸祭元町2-9
電話:028-622-0682

栃木県旅行業協会の会員が、平日特別企画旅行として販売するプランの検討会議です。
旅行業協会だから、魅力ある特別なコース。

私は、過去2期4年企画委員に所属、第6弾「伊豆の太陽 外浦海岸」伊豆下田温泉の企画を提案し、実質1,700名以上の送客実績と高い企画評価を受けたことが、懐かしく思います。
今回、2年振りに企画委員へ復帰しました。

会議の議案は、2年間の活動方針を決めることです。
3月に発生した震災の影響とその後の見通し、また、協会の状況を確認し方針を決定しました。
詳細は、総会で発表となりますが、平成23年度は、現在募集の企画内容を引続き継続。平成24年度は、新たな企画を検討する方針です。

平成24年度については、協会60年イベントと合わせて企画のバージョンアップがありうるかも知れません。しかし、震災の影響で潤沢な運営費は見込まれません。それを含んで検討をしたいと思います。

私たちができること。会員へ企画商品をもっと浸透させること。
間接的に企画商品が売れれば、復興支援に繋がると信じて役務を遂行したいと思います。

第9弾 栃木県旅行業協会 平日企画 「稲取温泉」の旅 



4月7日(木)22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

全旅協 栃木県支部 第1回 情報化推進委員会

新しい年が、いよいよスタートいたしました。

私ども旅行業協会では、新年度から所属担当する各委員会毎に活動方針を決めていきます。
平成23年度の栃木県旅行業協会、社団法人全国旅行業協会栃木県支部の理事として4期目を迎えました。
3期6年の任期を振りかえることは重要ですが、まったく新しいパラダイムの転換をはかりながら理事会で議論をして、会員、賛助会員、お客様へ元気を取り戻せるようにしたいと思います。

本日は、社団法人全国旅行業協会栃木県支部の情報化推進委員会の第1回目が開催されました。
2年振りに戻った委員会です。
前回同様に副委員長に抜擢されました。
若い?精通してる?
前任の委員長が、大きな骨子をつくり上げて頂いたので今回は、方針に大幅な変更はございませんでした。私が、所属する県南地区5名の内、3名も委員です。割合が多ければいいと云うことではないが、
心強いです。

日時:平成23年4月6日(水) 13:30~15:00
場所:(社)全国旅行業協会栃木県支部
住所:〒320-0031 栃木県宇都宮市戸祭元町2-9
電話:028-622-0682

・会員の情報化を普及及び促進する。
※時代の最先端を行かなければならない業界。
・有益な情報を会員へE-mailで発信する。
※正確で、迅速な情報の提供を目指する。
・栃旅協のホームページの更新に務める。
※更新の担当者は副委員長と事務局長。委員も更新できるようにする。(マニュアル配布済み)
※HP掲載の観光地情報や写真を募集。
※各種員会の情報を提供して頂く。
・ANTAネット及びZENRYOネットの普及に務める。
・年度毎に、ホームページについて会員からアンケート報告をするように依頼する。

上記の文言は、総会までに発表できるように委員長が修正し提出する。



【全国旅行業協会】
「社団法人全国旅行業協会」(ANTA)は、昭和31年の発足母体である「全国旅行業協会」から、昭和41年に社団法人として認可を受け、昭和47年4月に旅行業法に基づく観光庁長官の指定協会として認可された旅行業者の団体です、全国47都道府県に支部を置き、5500社を超える会員(旅行会社)で組織されています。

業務も指定協会としての「法定業務及び指定業務」と旅行業の健全な発展と経営の合理化に資する「一般業務」の二つに大別されます。

法定業務及び指定業務では、旅行業に定める5つの業務と、指定業務では観光庁の事務代行機関として国家試験を実施しております。また、一般業務では、旅行に関する知識の普及や旅行業に関する業務の改善、観光事業団体等との連絡協調、関係官公署等に対する意見の具申等の事業を実施しています。



4月6日(水)21:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

第四回理事会

今年度最後の栃木県旅行業協会・社団法人全国旅行業協会栃木県支部の理事会が開催されました。

開催日時:2011年03月25日(金) 13:00~15:30

今期最後の理事会が開催される栃木県宇都宮市へ向いました。約2週間振りの高速道路の利用です。
東北自動車道の栃木インターから鹿沼インターの区間を利用しました。道路は、通行解除となりましたが利用車両台数はとても少ないものです。

燃料の供給不足の影響でしょうか。

今回の会場は、ホテルニューイタヤですが、被災者の受け入れをしている為に専用駐車場が満車ということで、徒歩8分程の有料駐車場に誘導されました。福島県の方の受入れだそうです。
※3時間以上の場合は、有料です。


今年度最後の旅行業協会理事会の内容は、
当初の議題予定
1.栃旅協及び(社)全旅協栃木県支部次期委員会構成について
2.平成23年度栃旅協通常総会開催役割について
3.全旅協関東地方協議会役員派遣について
4. 第9回全旅協観光活性化フォーラム群馬県開催に伴う支部負担金の予算について
5.栃旅協創立60周年記念式典構成委員会の設置について
6.栃旅協平成23年度第1回各委員会開催日時について
7. 平成23年度第1回栃旅協理事会開催日時について
8.その他

追加議題
1.全旅協第8回観光活性化フォーラム富山大会の参加者変更について
2.地区会補助金の見直しについて
3.被害施設等へのお見舞い金について
4.事務局人事について

3期6年の活動が終え、次年度は4期目となります。
栃木県内の理事最年少と大抜擢から早や6年が過ぎ、議論、企画、提案と理事活動で満足感がありますが、4期目は今回の震災や公益法人の見直しと大変な課題が山積しています。



3月25日(金)21:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

栃旅協・(社)全旅協 栃木県支部理事会

平成22年度 第3回 栃木県旅行業協会・社団法人全国旅行業協会栃木県支部 理事会が、開催されました。

日時:平成23年01月14日(金)13:00~16:00
場所:栃木県宇都宮市 ホテルニューイタヤ

議題
1.平成23年度 定期総会開催期日及び場所について
3地区からの意見
県北(日帰り)・中央(日帰り)・県南(1泊)
次年度は、通常総会及び60周年記念式典の開催となり、日帰りと1泊のそれぞれのメリットを議論致しました。

最終的には、挙手となり「日帰り」(11名)、「1泊」(4名)会員以外の賛助会員の参加経費を考慮した結果となりました。

因みに、1泊の希望を出したのは「県南地区」の私を含めた理事であります。昨年12月の臨時総会で地区会員30社が希望をした総意を理事会で述べました。

前提が「総会」「式典」「懇親会」の3つが達成できれば良いのですが、2年連続での日帰り総会を互助会的な要素が高い業界団体の184会員と賛助会の方々の懇親を深め、60周年という人間でいえば還暦である式典を盛大に開催したいという思いである。
※時代の象徴「経費削減」も大切である。平成23年06月27日(月)開催予定

2.栃旅協創立60周年記念式典開催について
極力派手な演出を減らし、会員に喜ばれる内容にしていきたい。次回3月の理事会開催までに意見を集約する。

3.(社)全旅協国内観光活性化フォーラム参加について
栃木県支部は、3地区から各10会員の30会員。
関東地方協議会では、
茨城県支部40会員
埼玉県支部50会員
千葉県支部50会員
群馬県支部30会員+関係者10名
合計200会員+関係者10名となります。
第9回群馬大会を平成24年度に控えた関東地方協議会で成功するために前年度の大会を多くの会員で参加して学んで来たいですね。

<第8回 国内観光活性化フォーラムin富山>
主催:社団法人全国旅行業協会
日時:平成23年4月26日(火)・27日(水)
場所:
フォーラム会場/富山市芸術文化ホール(オーバードホール)
懇親交流会場/富山市総合体育館

4.次期役員及び会長選出について
次期役員を3地区会より報告。次年度総会に報告。
私は、執行部の会長へ次年度の全旅の体制などを伺いました。
組織の役員は、大変な負担(ヒト・モノ・カネ+トキ)が掛ります。責任が重くなればなるほど負担も掛ります。また、方向性を理解して行動や協会の運営を支えることが望ましいと思い質問をさせて頂きました。

5.平成22年度資格者研修について
今年度は、栃木県が開催地となり3月9日に行われます。栃木県支部25名 他の関東地方協議会4支部×5名 合計45名になります。

車で言う資格の車検ということです。
業法も時代とともに改正されます。是非、ご参加ください。

6.公益改革法人について経過報告

7.その他
公益法人、総会、保険、色々な質問が出ました。
長時間に及んだ理事会。お疲れ様でした。






1月14日(金)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

平成22年 第2回 栃旅協・全旅協栃県支部理事会

本日、第2回 栃木県旅行業協会・(社)全国旅行業協会栃木県支部理事会が開催されました。

日時:平成22年10月06日(水)14:30集合
場所:川俣観光ホテル 仙心亭
   栃木県日光市川俣サビ沢881-8
   TEL0288-96-0221
議題:
1.「がんばんないよ宮崎!応援ツアー」について
2.第9回(社)全国旅行業協会国内観光活性化フォーラム開催・対応について
3.㈱全旅トルコツアー参加について
4.JATA主催「苦情セミナー」参加について
5.その他

今回の会場は、栃木県の北部に位置する名湯川俣温泉の仙心亭にて開催。県南地区会の理事は、8月末に役員会を開催した場所です。本年度、県旅理事の方がオーナーとなりオープンした宿泊施設です。着実に成長するスタッフの皆さん頑張っています。お客様への接客姿勢いいですね。

館内の飾り付け。お花が増えました。
玄関に入るとキンモクセイの甘い香りがとてもいいです。廊下に目をやるとアジサイが飾られています。
珍しいアジサイですね。

花の宿にしたら、いいのでは?
広い部屋、源泉掛け流しの大浴場、美味しいご飯でした。一歩一歩進化を見せています。これからが楽しみの宿です。お世話になりました。


理事の皆さんと年齢の話がでました。

「吾十有五而志于学、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、六十而耳順、七十而従心所欲不踰矩」

孔子曰く、
吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。

孔子が云う、
「私は十五才で(学問の道に入ろうと)決めた。
三十才で(学問に対する自分なりの基礎)を確立した。
四十才で戸惑うことがなくなった。
五十才で天命を悟った。
六十で何を聞いても動じなくなった。
七十になってからは、心のおもむくままに行動しても、道理に違うことがなくなった」と。

経営者になり10年目。理事になり、3期6年。
30代にから40代になりました。
戸惑うことあります。基礎が足らないのだろう。

県内で御活躍する理事の皆さんと色々な話をさせて頂き有意義でした。昨日に続き深夜になりました。



10月7日(木)00:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

地元紙 総会取材記事掲載

地元紙 ~ 旅行業協会総会 取材記事掲載 ~


昨日は、栃木県旅行業協会の平成22年度総会が無事に会員より承認され終えた。

私たち理事会の活動。
協会の最高決議機関である総会。
会長をはじめ執行部、各担当理事、事務局の皆様方大変お疲れ様でした。

朝刊(下野新聞社)に、目を通すと総会の取材記事が掲載されていました。
ありがたいことです。



6月29日(火)07:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

平成22年度 通常総会

平成22年度 栃木県旅行業協会・社団法人全国旅行業協会栃木県支部 通常総会 

日時:平成22年6月28日(月)
場所:栃木県宇都宮市 ホテルニューイタヤ
受付:11:00~11:30
昼食:11:30~12:15 会場:南館3階 蓬莱の間
総会:12:30~14:40 会場:本館3階 天平の間
※ 総会終了後、株式会社全旅クーポン会及び保険制度と株式会社日本旅行との業務提携についての説明会。

御来賓は、
栃木県産業労働観光部観光交流課 参事 小針 務様
栃木県産業労働観光部観光交流課 主査 山口和宏様
株式会社全旅 東日本支社長保険事業部 花園 俊様
株式会社日本旅行東京エージェントセンター副支店長土田敏幸様

日本旅行を退社し日本旅行と業務提携をするとは、10年以上の年月が経過しました。



本協会は、59年を迎え、弊社は、10回目の総会を迎えました。

2005年に、理事になり3期6年目になりました。
毎回、通常総会では、大役を任命されます。
・総会司会進行  1回
・総会議長    0回
・議事録署名認  2回
・懇談会司会進行 0回
・懇親会司会進行 3回 

今回は、議事録署名、懇親会司会進行。



賛助会と合同懇談会 

15:00~17:20 会場:南館4階 桜の間
1.栃木県旅行業協会 会長あいさつ
2.栃木県旅行業協会 賛助会会長あいさつ
3.御来賓あいさつ 
社団法人全国旅行業協会 副会長
株式会社全旅 代表取締役社長
御来賓紹介
4.意見交換会
旅行業者
賛助会員
予約センター
5.賛助会員施設紹介とPR(各1分間程)
6.名刺交換会
会員67名・賛助会員52会員・御来賓4名



賛助会員との合同懇親会 17:40~19:00
会場:本館3階 天平の間

司会進行を務めさせていただきました。
御来賓の控室に伺いご挨拶。

県内、そして全国でご活躍をされる方々。
和やかにご挨拶をさせて頂きました。



栃木県旅行業協会・社団法人全国旅行業協会栃木県支部
・会長あいさつ
・賛助会会長あいさつ ホテル王将グループ 代表取締役社長

御来賓
栃木県産業労働観光部観光交流課  参事
栃木県を訪れる人は「安近短」。日帰りの増加、宿泊社の減少が続く。県としては、誘客推進に力を注ぎ特に宿泊施設のホスピタリティ、ニューツリーズムの国内外の観光客を栃木県にお越しいただくこと。また、栃旅協の会員には、地元旅行会社として栃木県の魅力をピーアールをして着地型の募集型企画旅行を造成することを期待しているとのお言葉を頂きました。

社団法人全国旅行業協会 副会長

「努力は足し算、協力は掛け算」


努力は、一つ一つ足していくもの。
足して積んだ分は消えない。
"天才とは1%のひらめきと99%の努力である"と言われるように、どんな天才でも成功者でも、日々積み上げる努力があったということ。

では協力は?
例えば3人が2ずつ頑張れば2×2×2=8。
4人なら2×2×2×2=16になる。
でも一人でも協力しない者がいると2×2×0=0で無になってしまうので、×1でも必要になる。
皆が協力すれば、個人の足し算では得られない力になる。

そして協力者は、黙っていて得られるものではない。
大事なのは、常々、人との繋がりを大切にしていること、そして自発的・積極的に働きかけること。

自分の心を開かないと周りのものを受け入れることができず、社会や組織と自分が無縁のものとなってしまう。


株式会社全旅 代表取締役社長

先取り,パラダイムの転換。
いいじゃないですか。
宿泊施設に23時にチエックインして、14時にチエックアウトでも。


点から線へ,そして面になること。
ありとあらゆることを見つけて勇気ある行動をとりましょう。

新たな時流が点とするなら、新たな行動が点を結びつけ、面をつくり上げる。
「未来は予測するものではない、
選びとるものである」と伝えたいのだろうと思った。

懇談会で、御来賓の皆様によるお話でした。
印象に残る言葉。方向性。やらなければいけないこと。
様々なヒントを頂戴したようです。

打合せの際に、懇親会でも御来賓の皆様方にご挨拶を頂きたいのですが,再々のご挨拶に恐縮致しますので、短いご挨拶でお願いしますと申しあげました。

さすが、リーダーは短くてもコメント力があります。

私も常々言霊を大切にしています。
短い言葉で相手にわかりやすく伝えるのはどのようにしたら良いか?

総会は、最高決議機関。
ご参加会員の皆様方ありがとうございました。

総会参加67社 委任状提出87社 合計154社
会員数188社



6月28日(月)20:46 | トラックバック(1) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

総会資料

6月28日(月)に開催される総会資料が各会員の事務所に届いたと思います。

協会の最高決議機関ですので資料を御一読下さい。右側:カラー刷りの資料です。
昨年の総会では、総会の司会進行役を務めさせていただきました。

今年度は、会員と賛助会員の合同懇親会の司会進行を務める予定です。今回で3回目になります。

会員・賛助会員の皆様方へ御参加を宜しくお願い致します。



栃木県旅行業協会平日特別企画第9弾の資料が出来ました。栃木県内のお客様へ日頃の感謝を込めて、会員であるお近くの旅行会社で販売致します。

是非、お問い合わせください。



6月17日(木)07:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

平成22年度 第1回栃旅協・(社)全旅協栃木県支部理事会の開催

平成22年度、第1回目の栃旅協・(社)全旅協栃木県支部理事会が開催されました。


日 時:平成22年5月31日(月) 12:00 ~
場 所:ホテルニューイタヤ 宇都宮市大通り2-4-6
T E L :028-635-5511 (代)



 議 題   
1.平成22年度通常総会資料の確認について
2.公益法人改革に伴う次期理事選出について
3.その他(総会の来賓者について等)

議事録署名人になった。
署名人になることが多い。
会長と目があうからでしょうか?

総会も来月の28日(月)と約1ケ月前。
役割分担の確認。
昨年は、総会の司会を務めさせていただきました。
今年度は、最後の合同懇親会を司会進行する。
また、大役を今年も指名された。

会員 198社・賛助会員152社 平成21年度時点です。
来賓も数名懇親会に参加する。

その他の議事内容は、決定事項出なく経過やこれからの方向を予測したものを伺ったので割愛します。


その後、ロビーラウンジにて県南地区理事が集まり相談。

相談ごとが多いのか?
情報が多いのか?
問題が多いのか?

遅くまでお疲れ様でした。
佐野田沼インターから鹿沼インターの往復。

田沼と鹿沼を間違えて来たバス会社さんもいたな~。
どこの旅行会社さんの手配だろう?



5月31日(月)18:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

平成22年度第1回 理事会

平成22年度 第1回栃旅協・(社)全旅協栃木県支部理事会の開催について

標記について第1回理事会を下記により開催いたしますので、ご多忙のところ恐縮でございますが万障繰り合せの上、ご出席下さいますようお願い申し上げます。

なお、ご出席の有無を栃旅協事務局へご返信くださいますよう宜しくお願いいたします。





日 時  平成22年5月31日(月) 12:00 ~
※ 会場で昼食をお取りいただいた後に会議となります

場 所  ホテルニューイタヤ
宇都宮市大通り2-4-6  TEL 028-635-5511 (代)

 議 題   

1.平成22年度通常総会資料の確認について
2.公益法人改革に伴う次期理事選出について
3.その他(総会の来賓者について等)

                         [ご回答欄]                   

第1回 栃旅協・(社)全旅協栃木県支部理事会に
※下記該当箇所に氏名をご記入下さい。

◎ご出席  [氏名            ]
◎ご欠席  [氏名            ]




今回初めてE-mailにて、上記の案内が届きました。
※書面も郵送したとのことです。

時代の流れに乗ること。
時代の流れをつくること。



5月10日(月)21:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

第4回 理事会

本日、栃木県宇都宮市は雪です。
旅行業協会の理事会が開催されました。

平成21年度の理事会も最後となり、議題も次年度の案件が多く議事が進行されました。

平成21年度 第4回 栃木県旅行業協会・(社)全国旅行業協会栃木県支部 理事会

議題

1.平成22年度 (社)全旅協・通常総会代議員選出
・平成22年6月22日(火)東京都:ラフォーレ東京
2.平成22年度 栃旅協・(社)全旅協栃木県支部通常総会 役割分担
3.第7回全旅協活性化フォーラム青森県大会
・平成22年4月8日(木)~9日(金)
4.第9弾 栃旅協 企画商品について
5.平成22年度 栃旅協・全旅協栃木県支部第1回理事会
・平成22年5月31日(月)
6.その他
・国内旅行業務取扱管理者研修
・国内旅行業務取扱管理者国家試験
・国内旅程管理者研修
・全旅協公益法人制度改革
・その他

長時間に及ぶ議案。
大変お疲れさまでした。



3月10日(水)16:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

法定業務推進委員会(国家試験事前打合せ)

国家試験事前打合せ会議が開催された。

日時:平成22年 3月 2日(火)15:30~17:00
場所:大宮ラフォーレ清水園 会議室
出席者:
・関東地方協議会議長
・法定業務業務推進委員会委員長
・茨城県支部長
・講師 5名
・事務局 埼玉県支部局長 栃木県支部

議題
・研修講師の割振り
①平成22年度 国内旅行業務務取扱管理者
②平成22年度 国内旅程管理研修
③平成22年度 旅行業務資格者研修
④平成22年度 国内旅行業務取扱管理者試験 監督員

その他


みなし公務員になる講師たるものは・・・。難しい。

合格をさせるための講義
業法・約款・実務の内容を知らしめる講義

チーム関東頑張るぞ! 



3月2日(火)22:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

平成21年度 第3回 旅行業協会理事会

平成21年度 栃木県旅行業協会・社団法人全国旅行業協会栃木県支部 第3回理事会

日時:平成21年12月21日(月)14:00~ 1泊
場所:鬼怒川ホテル三日月 日光市鬼怒川温泉

会議次第

・開会の辞
・会長挨拶

議 事

1.平成21年度 会費未納者退会勧告(除名)決議
2.平成21年度 資格者研修スキルアップ参加者派遣
※ 平成22年2月9日(火)開催:茨城県水戸市
3.平成22年度 栃木県旅行業協会・(社)全国旅行業協会栃木県支部 「通常総会」
※ 平成22年6月28日 宇都宮市内予定
4.(社)全旅協観光活性化フォーラム青森大会
※ 平成22年4月8日~9日 開催:青森県
5.株式会社栃旅協サービスセンター取締役等の増員
※ 増員なし
6.その他

報告事項


1.株式会社栃旅協サービスセンター旅行部進歩状況
2.その他



きぬ川ホテル三日月は、 日光市鬼怒川に2009年9月、ニューオープンいたしました。鬼怒川の渓谷美を一望する展望湯舎、シェフが目の前で料理するライブキッチン、客室は全室をリニューアルいたしました。

今回利用した部屋は、1104号室です。



ベットルームからは、鬼怒川が良く望め、和室からは、駅側が望める最高のロケーションです。


往路は、東北自動車道の佐野藤岡インターから日光宇都宮有料道路の今市インターを経由し鬼怒川温泉へ。帰路は、現在日本で唯一、特別史跡と特別天然記念物の二重指定を受けている貴重な文化遺産であり日光市が世界に誇る「郷土のシンボル」である「日光杉並木街道」を経由し帰路に着きました。

杉並木を走ると古へ心が馳せる。

「才能とは、自分自身を、自分の力を信じることである」

自分の力を心から信じることができるのは、立派な才能の一つです。なぜなら心から信じるためには、自信を持つために絶え間ない努力があるからこそ生まれるものだからです。
 
自分の可能性を信じて、その夢に向かって進んでいきましょう。



2009年7月1日付で鬼怒川ホテルニュー岡部から三日月グループに譲渡された。
 
多額の二次損失
RCCの再生スキームでは、当時の岡部稔社長など創業者一族が経営責任をとって退任。後任社長は社内から抜てきされ、副社長に足銀の元執行役員が就任した。

岡部グループは4年間でいくつかの設備投資を行ったが、大幅な業績回復にはつながらなかった。

金融機関は4年前の金融支援に続き、多額の二次損失を被ることになった。

徹底を欠いた取り組みとパターン化した手法では、企業再生はおぼつかない。このケースは図らずもそれを証明する形ともなった。



12月22日(火)15:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

訃報

栃木県旅行業協会理事の(有)ワールド旅行 社長のご尊父様が病気療養中のところ平成21年12月14日(月)に御逝去されました。(享年78才)

謹んでご冥福をお祈り致します。

なお、通夜・告別式は下記により執り行われますので、お知らせいたします。



通 夜 : 平成21年12月16日(水) 18:00~
告別式 : 平成21年12月17日(木) 10:00~
場 所 : 栃の葉 戸祭ホール
      栃木県宇都宮市八幡台1-28
      TEL 028-650-5166



12月15日(火)20:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

セミナー参加

業法・約款の再確認及び苦情処理対応入門

開催日時:平成21年10月28日(水)14:00~16:00
受付時間:13:30~13:55
開催会場:宇都宮市総合福祉センター 9階A会場
     栃木県宇都宮市中央1-1-15
駐車場:なし


旅行業は、業法・約款・実務の3つからなる。
今回は、JATA講師によるクレーム対応がメインの講義。

・JATA関東支部 栃木県地区会会長 あいさつ
・旅行契約を締結する場合の注意点 
・「苦情の報告2009」から苦情実例解説
・質疑応答
・ANTA栃木県支部 支部長 あいさつ

昨年度から、全国9カ所でセミナーを開催。
旅行業界の資質向上のために、50数名の参加となりました。

・業法・約款に定められている契約の流れに従って確実に行う。
・お客様が何故旅行会社を利用するのかを考えて行動する。
・お客様の立場に立って、必要な説明や一言を付け加える。
・確認作業は旅行業務の基本。
・申込金を収受し、旅行契約を締結する。

当たり前のことをすることが、トラブルを未然に防ぐ。

お疲れ様でした。 


当協会では、下記の日程で(社)日本旅行業協会(JATA)
との共催で標記セミナーを開催します。
 この勉強会は、苦情発生時における初期対応を解説す
るとともに、日常発生しやすい苦情案件について、未然
防止の観点から旅行業法や旅行業約款の関連条項を再確
認し、苦情相談の実例を基に苦情相談への対応及び苦情
処理の方法等を習得することを目的としています。

各会場とも定員になり次第締切となります。

<日程及び開催会場>
・11月25日(水)さいたま会場
 大宮ソニックシティホール・国際会議場
・11月26日(木)名古屋会場
 ウィルあいち・愛知県女性総合センター
・12月10日(木)岡山会場
 岡山国際交流センター
・12月4日(金)那覇会場 沖縄県青年会館
 開催時間は各会場とも13時30分~17時。 



10月28日(水)18:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

平成21年度 第2回 栃木県旅行業協会理事会

平成21年度 第2回 
栃木県旅行業協会・(社)全国旅行業協会理事会
日時:平成21年 9月17日(木)10:30~
場所:宇都宮市 大晃大飯店

議題
1.(株)栃旅協サービスセンター旅行業登録について
2.平成21年度通常総会の総括について
3.見舞金規定に関する項目につて
4.活性化フォーラム青森大会について
5.海外研修(ベトナム)につて
6.第3回理事会開催について
7.今後の国政選挙の推薦についての確認
8.ブロドリーフ賛助会員より商品説明

理事12名・監事2名・事務局2名・欠席理事1名
 協会の事業会社が、旅行業登録を行う。
新規事業を見込み11月に第三種登録を行う予定。
 また、今年度は、通常総会を宇都宮市内ホテルで、日帰りにて行われた。多少の改善点や宿泊を伴う希望もあったが、概ね好評であった。
 規程の見直し、第5条1項「見舞金」について話があり、自宅療養で、1ヶ月以上の場合を削除。入院1ヶ月のみを対象とする文言と金額の決定をした。
 来年4月に開催される国内活性化フォーラム(青森県)大会の参加を40名目標で募ると決定。
 関東地方協議会では、「世界遺産マカオと深圳・香港4日間」を12/1出発。また、栃旅協海外研修旅行(ベトナム)を1/21~24で計画している。2つの協力要請。
 第三回理事会12/21または22を予定。

ブロードリーフ様より商品説明が行われた。





理事会とは、関係ありませんが、会場の大晃大飯店まで、高速道路を利用し向かったが、空いていました。今度の19日(土)からシルバー・ウィークがスタート致します。渋滞に、なりそうですね・・・。

大型連休の9件分(宿泊)の予約が、とれません。
「社長、インターネットでもとれないんで予約してください~。」と市内のお客様に、駆け込み旅行会社と言われているようです。

大型連休のお客様に、予約の対応できて、ほっとしています。
でも、良くとれたと自分を褒めたいです。

連休 対応の良い 予約○

電話は恐ろしいです。
たくさんの施設の方とお話しをしました。
予約係の対応が良い宿は、ある法則があります。
絶対に、予約係と施設の良質さは比例します。

その答えは、次の連休の対応の時に・・・。



9月17日(木)21:40 | トラックバック(0) | コメント(2) | 旅行業協会理事 | 管理

第8回 関東地方協議会合同理事会

第8回 関東地方協議会合同理事会

1.開催日 平成21年 8月21日(月)1泊2日
2.会 場 磯部温泉 ホテル磯部ガーデン会議室
      〒379-0127 群馬県安中市磯部1-12-5

次 第

1.各役職会議 ・支部長・専務理事・事務局長
2.合同理事会 13:00~15:30
 会場:コンベンションホール桜(4階413)
・開   会 業務研修委員長
・主催者挨拶 議長
       副議長
・来賓挨拶  社団法人全国旅行業協会会長代行
 ※公益法人制度改革の報告を含む)
・報告事項
①(社)全国旅行業協会の報告
・平成21年度 苦情対応勉強会
・平成21年度 国内旅行業務取扱管理者試験
・平成21年度 国内旅程管理者研修
・平成21年度 国内旅行業務取扱管理者資格研修
・第7回国内観光活性化フォーラム
②専務理事・事務局長会議の報告
③8月27日協業化推進委員会より報告

・議題
①各県支部よりの提案議題
②その他

閉  会  千葉県支部長


全旅協旅行災害補償制度説明会 15:50~16:20
・株式会社全旅 保険事業部課長

株式会社全旅の事業報告    16:20~16:50
・株式会社全旅 取締役副社長

参加者
埼玉県支部 8
群馬県支部 12
栃木県支部 10
千葉県支部 8
茨城県支部 6
本   部 1
株式会社全旅2

社団法人全国旅行業協会の本部と構成する支部間、及び構成する支部相互間の連絡調整を図るとともに、本部より連絡または支持された事業の運営、実施、その他地区内に関する事項で必要と認めた事業の企画、実施にあたることを目的に茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県の5支部を社団法人全国旅行業協会関東地方協議会と言います。



今回お世話になりました「舌切雀伝説」発祥の地として知られる磯部温泉に建つ宿は、磯部ガーデン様。
敷地内にまつられた舌切神社をはじめ、所縁の品々を所蔵し「舌切雀の宿」として親しまれています。


館内は風雅な庭園や吹き抜けのロビーなど、華やかさと寛ぎを兼ね備えた佇まいです。
川のせせらぎが聞こえる渓流沿いの露天風呂など多彩な湯殿も揃い、充実の湯めぐりを楽しめる宿泊施設。

スタッフの皆さんありがとうございました。



8月31日(月)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

説明会

第二回 新規事業計画説明会

日時:平成21年8月19日(水)14:00~16:00
場所:大晃大飯店 栃木県宇都宮市

新たな事業の説明会

私は、12時過ぎに会場入りをし、レストランにて五目ラーメン定食セットを食べました。

他の役員の方と説明会の打合せ。

また、地区理事にて今月末の会議、9月地区役員会の予定の確認を致しました。※ボリュームがありました。

14:00からの新規事業説明会は、32会員が参加。
約2時間にて閉会。

新しいことを始めるのは大変である。
発起人や執行部、役員の労力。
情熱だけでは、理解できない物事があります。

197会員の結論は、来月末というタイムリミットを設けて、その後に一歩を踏み出す予定です。

乗るか? 反るか?
約40日間ありますので、考えて結論を出したいと思います。



8月19日(水)18:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理


(1/6ページ)
>1< 2 3 4 5 6 最後