セミナー参加 |
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| 業法・約款の再確認及び苦情処理対応入門
開催日時:平成21年10月28日(水)14:00~16:00 受付時間:13:30~13:55 開催会場:宇都宮市総合福祉センター 9階A会場 栃木県宇都宮市中央1-1-15 駐車場:なし
旅行業は、業法・約款・実務の3つからなる。 今回は、JATA講師によるクレーム対応がメインの講義。
・JATA関東支部 栃木県地区会会長 あいさつ ・旅行契約を締結する場合の注意点 ・「苦情の報告2009」から苦情実例解説 ・質疑応答 ・ANTA栃木県支部 支部長 あいさつ
昨年度から、全国9カ所でセミナーを開催。 旅行業界の資質向上のために、50数名の参加となりました。
・業法・約款に定められている契約の流れに従って確実に行う。 ・お客様が何故旅行会社を利用するのかを考えて行動する。 ・お客様の立場に立って、必要な説明や一言を付け加える。 ・確認作業は旅行業務の基本。 ・申込金を収受し、旅行契約を締結する。
当たり前のことをすることが、トラブルを未然に防ぐ。
お疲れ様でした。
当協会では、下記の日程で(社)日本旅行業協会(JATA) との共催で標記セミナーを開催します。 この勉強会は、苦情発生時における初期対応を解説す るとともに、日常発生しやすい苦情案件について、未然 防止の観点から旅行業法や旅行業約款の関連条項を再確 認し、苦情相談の実例を基に苦情相談への対応及び苦情 処理の方法等を習得することを目的としています。
各会場とも定員になり次第締切となります。
<日程及び開催会場> ・11月25日(水)さいたま会場 大宮ソニックシティホール・国際会議場 ・11月26日(木)名古屋会場 ウィルあいち・愛知県女性総合センター ・12月10日(木)岡山会場 岡山国際交流センター ・12月4日(金)那覇会場 沖縄県青年会館 開催時間は各会場とも13時30分~17時。
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10月28日(水)18:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理
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