日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


セミナー参加

業法・約款の再確認及び苦情処理対応入門

開催日時:平成21年10月28日(水)14:00~16:00
受付時間:13:30~13:55
開催会場:宇都宮市総合福祉センター 9階A会場
     栃木県宇都宮市中央1-1-15
駐車場:なし


旅行業は、業法・約款・実務の3つからなる。
今回は、JATA講師によるクレーム対応がメインの講義。

・JATA関東支部 栃木県地区会会長 あいさつ
・旅行契約を締結する場合の注意点 
・「苦情の報告2009」から苦情実例解説
・質疑応答
・ANTA栃木県支部 支部長 あいさつ

昨年度から、全国9カ所でセミナーを開催。
旅行業界の資質向上のために、50数名の参加となりました。

・業法・約款に定められている契約の流れに従って確実に行う。
・お客様が何故旅行会社を利用するのかを考えて行動する。
・お客様の立場に立って、必要な説明や一言を付け加える。
・確認作業は旅行業務の基本。
・申込金を収受し、旅行契約を締結する。

当たり前のことをすることが、トラブルを未然に防ぐ。

お疲れ様でした。 


当協会では、下記の日程で(社)日本旅行業協会(JATA)
との共催で標記セミナーを開催します。
 この勉強会は、苦情発生時における初期対応を解説す
るとともに、日常発生しやすい苦情案件について、未然
防止の観点から旅行業法や旅行業約款の関連条項を再確
認し、苦情相談の実例を基に苦情相談への対応及び苦情
処理の方法等を習得することを目的としています。

各会場とも定員になり次第締切となります。

<日程及び開催会場>
・11月25日(水)さいたま会場
 大宮ソニックシティホール・国際会議場
・11月26日(木)名古屋会場
 ウィルあいち・愛知県女性総合センター
・12月10日(木)岡山会場
 岡山国際交流センター
・12月4日(金)那覇会場 沖縄県青年会館
 開催時間は各会場とも13時30分~17時。 



10月28日(水)18:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

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