日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2007年7月を表示

エキストラ出演!

著者である美嘉さんの実体験を基に書かれた伝説的ケータイ小説。

2005年12月、魔法のiらんどに登場。
以後半年にわたって同サイトケータイ小説ランキング1位をキープ。

2006年10月発売の単行本は1ヶ月間で100万部突破の大ベストセラーに。ケータイ小説ファンの枠を超え、いまや社会現象となっている。

※この作品は実話をもとにしたフィクションであり、人物名などは実在の人物・団体等には一切関係ありません。新垣結衣さん主演です。

i love 恋空 魔法のiらんど

息子がこの映画にエキストラとして出演する予定です。
どんな映画なのかな?

現役高校1年生。
硬式テニス部員ですが、実際にテニス部員として出演。
その他は、まだわかりません。

私も日本テレビでやっている高校生クイズ。
埼玉県の所沢にある西武球場で1985年に参加し、画面い映ったのを何度も嬉しくてビデオをみたな。

人生の中の1ページとして、良い作品に一瞬でも参加出来る喜びを噛みしめて欲しいですね。



7月31日(火)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

万人向けではない-ブランド活用

クラブメッドは、現在、全世界で4位の日本市場の実績を2位にまで引き上げたいという考えを示しています。
 現在、日本を含むアジア地域は前年比22%増となっており、このうち日本については送客数が8万1000人、国内と海外がほぼ半数とバランスが良くなっているという。日本での戦略として2004年から、全世界での基本戦略として「UP MARKET」、「FRIENDLY」、「MULTICULTURAL」とした取り組みを、2007年から発展させ、「上質さ」、「充実感」、「自由」をテーマとしたサービスを展開しており、この方向性を一段と強くアピール。

 日本市場について「アメリカや中国に次ぐ潜在的な需要がある」とし、既に進めているスパの拡充など、「ゆったりとくつろぐコンセプトを広めていくことが重要」としつつ、「万人向けでなく、スペシャリストに提供していく」という戦略を示している。
この方向は流通面でも同様で、「クラブメッド」ブランドを活用し、消費者へ訴えていくほか、エキスパートショップとしてクラブメッドの販売を強化している旅行会社を中心に「業界へ投資し、モチベーションを高めていくことが重要」として、流通戦略についても選択的に進めていく考えを示した。



わたしもクラブメットのコンセプトは、素晴らしいと思っています。

1950年、ベルギーの水球チャンピオン、ジェラール・ブリッツは、スポーツ好きの仲間とともに、ビーチキャンプをおこなう非営利組織の設立許可を申請しました。そして太陽がいっぱいの地中海に浮かぶ美しい島、マジョルカ島に数百人もの若者を招き、皆で1ヶ月ほどのバカンスを楽しみました。一人一人がバカンスを思い思いに過ごせるように、宿泊はもちろん、さまざまなスポーツや、自然の中での食事などすべての料金を含む「オールインクルーシブ」という画期的なコンセプトを発明しました。

その後、タヒチのようなビーチリゾートからスキーリゾートまで、島あり、ジャングルあり、都会あり、高原あり、世界各地にバカンス村を拡大していきます。

今日では、世界各地に85ヶ所以上のバカンス村を運営するクラブメッド。

それぞれのバカンス村は、選び抜かれた美しい自然と調和した、その土地の風土や文化を生かしたデザインが取り入れられているプライベートリゾート。

敷地内には、客室やスポーツ施設、シアター、レストラン、ブティックなどのバカンスに必要な施設が充実しており、日本を含む世界中から集まったスタッフG.O「ジーオー」が、インストラクターやエンターティナーとして皆様の楽しいバカンスをお手伝いしています。



7月31日(火)17:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

夏季の短頭犬種の受託を休止

全日空は8月1日から9月30日までの期間、短頭犬種の受託を休止する。

対象となる犬種はブルドッグやパグなどで、これらの犬種は体温調節が難しく、夏場は衰弱するリスクが増大することが理由だそうです。
機内ではある程度の快適性は確保されるが、例えば空港内で熱せられたアスファルトの上を搬送している間に死亡した事例もあるといいます。

10月以降の取扱いは調整中で、9月に決定する。対象の犬種の詳細は下記を参照したください。

 一方、日本航空は専門家などのアドバイスにより、7月20日からフレンチブルドッグとブルドッグの預かりを通年で中止しました。

▽全日空、夏季の受託中止犬種
ブルドッグ、フレンチブルドッグ、ボクサー、シーズー、テリア(ボストン・テリア、ブル・テリア)、チャウチャウ、バグ、チン、スパニエル(キングチャールズ・スパニエル、チベタン・スパニエル)、ブリュッセル・グリフォン、ペキニーズ



7月31日(火)17:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | お知らせ | 管理

07月30日(月) 訪問者

・栃木県宇都宮市
 東北ツアーズ協同組合 宇都宮営業所 野澤康敏所長
 
・東京都港区海岸
 四季株式会社 東京公演本部
『Quatre-saisons~キャトル・セゾン~』
ミュージカル『ライオンキング』
ミュージカル『ウエストサイド物語』
自由劇場『この生命誰のもの』など
http://www.Shiki.gr.jp



7月30日(月)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

旅行業約款変更届出書

旅行業約款を平成19年国土交通省告示
第296号による募集型企画旅行の実施
改正後の標準旅行業約款と同一のものに
変更することになりました。

第三種の募集型企画旅行の実施は、1種
・2種と比べ特定のエリア内でのツアー
ですので、知識・ネットワークは勿論の
こと集客力をどのくらいあげられるかが
課題です。

行政や町興し団体の協力が不可欠です。
実利も少ないので、実施できるかが厳し
いと思います。
しかし、チャンスがあればやりたいと、
漠然としたイメージが出来上がっていま
す。

アクセス・見る・食べる・触る・泊まる・
浸かる。

タクシーやバスもある。
見る所もある。
食べるところもある。
体験するところもある。
泊まるところもある。
温泉もある。

素材を活かすのが料理人。
レシピを考案中です。

他の第三種旅行会社様も旅行約款変更の
届出は、お済ですか?お早めに提出をお
願いします。



7月30日(月)12:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | お知らせ | 管理

栃木参院選投票率 56・66%

第21回参院選は29日投票、即日開票されました。

参院選は「十二年に一度の亥(い)年に決まって投票率が下がる」といわれており、十二年前の一九九五年の栃木選挙区は35・94%と過去最低、全国でも最下位でした。

今回の投票率は、このジンクスも破る結果となった。

定数削減で改選1人区となった栃木選挙区は、自民と民主の前職同士が激しく争った結果、民主党公認で党県連代表代行の谷博之氏が過去最多の48万4900票を獲得、3選を目指した自民党公認で農水副大臣の国井正幸氏を約11万票の大差で破り再選を果たしました。

年金問題などで関心が高まり、県内で深刻化してきた有権者の選挙離れを食い止めた格好です。
 
 市町別の投票率を見ると、最も高かったのは茂木町の68・57%。次いで市貝町の65・31%、西方町の63・64%の順。

最も低かったのは、足利市の52・64%でした。

 県内選挙の投票率をめぐっては、今年四月に行われた県議選が50・00%と過去最低を更新するなど、有権者の選挙離れが加速していたが、年金問題などの争点化で有権者の関心度もアップ。

また、参院選は「十二年に一度の亥(い)年に決まって投票率が下がる」といわれており、十二年前の一九九五年の栃木選挙区は35・94%と過去最低、全国でも最下位となったが、今回の投票率は、このジンクスも破る結果となりました。

参院選投票率56・66%、前回を上回る
参院選栃木選挙区の投票者総数は九十二万三百四十八人(男四十六万千八百七人、女四十五万八千五百四十一人)で、投票率は56・66%(男57・53%、女55・81%)。
投票率の上昇は一九九八年以来九年ぶりで、全国ワースト二位だった前回二〇〇四年の50・99%を5・67ポイント上回りました。



7月30日(月)09:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

「年金」争点の参院選きょう投票

年金や「政治とカネ」の問題などを争点とした第二十一回参院選は二十九日投票が行われ、即日開票される。

先程、夫婦で投票をしてきました。
投票権を持っている方放棄はしないで下さい。

 定数削減で改選一人区となった栃木選挙区は、民主党前職で党県連代表代行の谷博之氏(64)=国民新推薦、共産党新人の小池一徳氏(46)、自民党前職で農水副大臣の国井正幸氏(59)=公明推薦=の三人が立候補し、年金問題を最大の争点に十七日間戦ってきた。
 争点は、年金となるが、他にはどうだろう。よく検討して答えを出して下さい。

参院選栃木選挙区(改選数一)で、投票日前でも投票できる「期日前投票」を済ませた有権者が、公示日翌日の十三日から二十七日までの十五日間で十二万九千三百六十九人に上ったことが、二十八日の県選管の中間集計で分かった。三年前の前回参院選の同時期(七万三千九百六十七人)と比べ74・9%増えている。

投票の工夫も必要ですね。
期日前投票が簡単になったから飛躍的に伸びたのでしょう。とてもよいことです。



たに ひろゆき
谷  博 之
民主現(国民新推薦)
64歳、党県連代表代行。宇都宮市議2期、県議4期を経て2001年から参院議員1期。参院農水委員、党中小企業局次長、党NPO局次長、県難病連顧問などを務める。宇都宮大卒。宇都宮市在住。



こいけ かずのり
小 池 一 徳
共産新
46歳、党県常任委員。党県くらし・雇用対策本部長、党県委員。県民生協(現とちぎコープ)に勤務し、とちぎコープ労働組合専従書記長を経て退職。党県議団事務局長。東北大中退。日光市在住。



くにい まさゆき
国 井  正 幸
自民現(公明推薦)
59歳、農水副大臣。党水田農業振興議員連盟事務局長。1995年から参院議員2期。農林水産大臣政務官、参院・厚生労働委員長、党副幹事長などを歴任。立命館大卒。市貝町在住。



安倍内閣が発足して初の国政選挙で、自民、公明両党が参院で過半数を維持できるかどうかが大きな焦点となるが、有権者はどこに注目して一票を投じればいいのか。

国会の会期延長で一週間の先送りが事実上決まった参院選。一人区となる栃木選挙区は、立候補を予定している現職二人が激しい火花を散らし、共産党新人が挑む構図となっている。
国会では「政治とカネ」や年金記録不備問題などで与野党が激突、県内でも前哨戦が過熱している。

与野党逆転となるかどうかが、最大の焦点である参院選は、三年前と同様に年金問題が急浮上する中、小泉前政権が進め安倍首相が引き継ぐ「改革路線」は、さまざまな分野で格差や痛みをもたらしたとの指摘も。
地域医療の危機や社会保障の見直し、教育改革、財政問題など、県民の暮らしに直結する課題が山積する。

選挙区 開票終了
栃 木
1人区開票終了 有権者1,624,325 投票率56.7%
谷 博之 民 主(前) 党県代表代行 484,900
国井正幸 自 民(前) 農林水産副大臣 372,930
小池一徳 共 産(新) 党県常任委員 42,335



7月29日(日)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

農村レストラン 蕎麦処

農林漁家 高齢センター
味と伝統の仙波そば
農村レストランの先駆けとなった伝統のそば。心を込めて打った本物のそばが味わえます。

住 所 佐野市仙波町2445-1
電 話 0283-86-2918
定 休 日 土日祝日のみ営業
営業時間 11:00~14:00
交通案内 R293万町交差点を北に4km



蓬山レストラン
蓮菜山の名水を使用したそば
蓮菜山の自然水を使用したこだわりのそば。日本列島の中心にちなんだ面白石まんじゅうも好評です。
住所 佐野市作原町1271
電話 0283-67-1100
定休日 毎週火曜日・年末年始
営業時間 11:00~15:00(平日14:00)
交通案内 R293上町交差点を北に18km



根古屋森林公園 根古屋亭
山紫水明の地で育った三たてそば
そばの地、農林61号のうどん、季節の野菜天ぷら。お土産にいけづき、モロヘイヤまんじゅうをどうぞ。
住 所 佐野市飛駒町2272
電 話 0283-66-2218
定 休 日 土日祝日のみ営業
営業時間 11:00~15:00
交通案内 R293上町交差点を北進し、一つ目の信号を左折17km



須花坂公園 憩い館
真心こめて作りあげるそばの逸品
緑と空気のおいしい山あいにある憩い館。香り豊かなこしのあるそばが自慢。季節の煮物や天ぷらも楽しめます。
住 所 佐野市下彦間町1575-1
電 話 0283-65-0153
定 休 日 土日祝日のみ営業
営業時間 11:00~15:00
交通案内 県道桐生田沼線から県道飛駒足利線に下りてすぐ



農村レストランとは、地域農業者が地元で生産・収穫された農産物を利用し調理・加工した食材を提供する飲食店です。
もともと栃木県では、農家が冠婚葬祭などの際に、自宅で蕎麦打ち(そばぶちと言うことが多いようです。)をすることが多かったため、多くの農村レストランが美味しいお蕎麦を提供しています。

【情報提供:栃木県ふるさとまつり開催委員会】



7月29日(日)18:28 | トラックバック(1) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理

北斗晶の説教

テレビ東京木曜深夜の説教番組、怒りオヤジ3(さん)。

それぞれ問題を抱えつつも、一人では脱却できずに、世間からは「ダメ人間」の烙印を押された者たち。
そんな彼らに芸能人が愛のお説教をし、広く日本の世直しをする!

愛の説教は、10分間×3本(合計30分)の(囲碁将棋の)対局スタイルで繰り広げられる。
素人相手にタレントが本気で叱る真顔には、普段見せない本来の表情が見え隠れし、その修羅場にも似た熱き対局場に釘付けになる。

07月27日放送は、元女子プロレス界のカリスマ。
北斗晶が田舎のホスト3人を説教。

つくばのホストの髪の毛をひっぱって、激しく説教。
自分たちは一流だというホストたちに、説教をする。
女を金だコマだというお前らは一流じゃない、プロじゃないと説教する。

一流になるための条件とは、礼儀を正す、敬語を使う、先輩後輩の筋を通す、ちゃんとしゃべりなさい、人の目をみなさい。
本当にごくごく基本的なことの列挙だけれど、これをみんなできていない。
お客様をたくさん持っている人はみなこれができている。

大した会話術もなく、金、金、金の20代のホスト3人。
平気で、3人のホストが、「客の話なんか聞かない」「女は金儲けの道具」「客にはタメグチで適当な嘘をついておけばOK」と悪びれもせずに語る。
女は金の道具と平気で言うホストに対して「お前はプロじゃねえ」と説教。

この他に、「後輩の教育がなってない。礼儀からしこめ。」「人生をなめてる。お客様をなめてる。」とか、
もろもろ説教してたのですが、なかなかいいこと言ってました。

あれだけ真剣に叱ってくれる人っていないと思う。

北斗晶のプロとしての自覚を見習いたい。
夫の佐々木健介もそうだが、二人ともプロレスのチャンピオンに輝いた自信と誇り、そして、老舗団体を支えた責任感とその自覚があるからこそ、数多くの他プロレス団体のメインイベントに立ち続けられる一つの理由だと思う。

現在、自ら夫婦で団体をつくり、非日常の世界を演出するプロレスラーが、社会人として礼節を重んじ、若手を育てている姿が、はっきり説教をとうして見えました。
2児の母として。人として、まっとうな人生を歩んでいると言える。

北斗晶が「プロとしての自覚がねえんだよ!」と言っていていたが、私たち旅行業界に置き換えた時にどうか?

考えてみたいと思う!



7月29日(日)10:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

アーバンドックららぽーと豊洲と第30回隅田川花火大会 後半

東京に夏の訪れを告げる隅田川花火大会が、浅草周辺を会場に行われた。
浴衣姿の家族連れやカップルら約98万人(主催者発表)も見物客が詰めかけた。
白や赤色など色鮮やかな花火が打ち上げられると、大きな 光の競演に歓声を上げていた。

隅田川花火大会のホームページこちらです
http://sumidagawa-hanabi.com/
テレビ東京「独占生中継2007第三十回隅田川花火大会」の公式サイトです.
http://www.tv-tokyo.co.jp/hanabi2007/



今年は梅雨明け宣言前の開催となったが、都市化による一時中断から復活して30回目を記念して、例年より2000発多い2万2000発が打ち上げられた。
花火業者のコンクールも兼ねており、10社が自慢の技を競い合いました。

墨田区文化観光協会 (歴史と文化が香る街 すみだ)
http://www.kanko-sumida.com/

参院選投開票日の前日と重なったため、各陣営が「最後のお願い」をする風景も見られた。



最後、フィナーレの2会場から各2,000発の花火は、圧巻でした。

感動の花火が終え、雷5656亭に午後8時30分集合。二天門から馬道通りを歩き、言問い通りにでて雷5656会館方面にバスを向って頂いているので、お客様を誘導。

社内で人員点呼。午後8時45分。
「社長2名いません。」
そんな?行方不明?

昨日、携帯にかけて来たお客様だ。
携帯は留守になっている。
今朝もかけてきた。番号が違う!
「ハイ・誰?」
日本ブライト旅行・・・
「ハイ・誰ですか?」
怪しい人と思われているのか?パニックなのか?
再度、かけてみました。
「あ~。社長ですか。」
無事なのかな?所在の確認。
私は、集合前にお二人に声をかけて、緊急連絡先や集合場所の確認の紙もお二人に渡しておきました。
「集合時間より30分前にきていたのですが?わからない?」
私もお二人に5分前に確認して案内をしました。
サブの添乗員も確認をしました。
どうして迷子になったか不思議です。
花火に見とれて、お二人とも頭が真っ白。

・一報を入れていただければ助かります。
雷おこしをお土産に・・・・バスへ
予定より早い出発でしたが、待たされる方の身になると
大変です。

一日掛けておとりしたビデオを、説明を入れ、笑いと花火の迫力ある感動を車内で、ご覧頂いて帰路に着きました。

トイレ・パトカー・迷子・・他にも長い一日が花火の鮮明な画像とともに記憶に残ることでしょう。

乗務員の方、苦笑いの連続でした。
遅くまでありがとうございました。



7月29日(日)01:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

アーバンドックららぽーと豊洲と第30回隅田川花火大会 前半

私を含めて総勢43名。
昨晩、携帯に2件の問合せがございました。
「集合場所と時間の確認」だ。担当者から全てのお客様に連絡をしたはずだ。
今朝も同じ方から、予定より15分前ですが、携帯に確認の連絡が入った。不安?



首都高速道路の川口PAから約50分程で、「アーバンドックららぽーと豊洲」へ到着。
※乗降は、CenterPortのCenterEntrance。
 貸切バスは、臨時駐車場への事前予約。
滞在時間 12:55~15:00
・フロアマップ/緊急連絡先/集合等の確認後解散。



アーバンドックららぽーと豊洲(株式会社ららぽーと)
オペレーションセンター 高荷みゆき様
http://toyosu.lalaport.jp/
水曜日は女性がお得! 女性にうれしい新サービスが満載!豊洲再開発の中心となる大規模複合商業施設、ららぽーと豊洲。東急ハンズ・HMV・紀伊國屋書店・アソビットシティなどのメガストアを含む190ものテナントが集まっています。また、商業施設のオープンとともに周辺の海浜公園や水上バスの発着場などが新たに設けられ、豊洲エリアの魅力がますます高まったと言えるでしょう。

14:50「社長事件です。トイレからず~と出てこないんです。倒れているのかな?」アテンダントさんにお願いして、トイレを見ていただいた。「開け方がわからなくて・・・すみません。」良かった。
14:55 携帯に着信があった。
「こちら深川警察署です。」
先程、私の携帯に電話があったのですが?
「内線がわからないと・・・掛かるまで待ってください。間違い電話かもしれません。」
運転手さん?運転手さんではないとのこと。
再度、警察へ。
ららぽーと豊洲からかけているのですが、近くに派出所ありますか?「先程の方?あります。豊洲に、全部電話番号同じだから、今繋げます。」
日本ブライト旅行の「あ・社長さん迷子。今パトカーで送り届けさせてるところ。紙があって良かった。あの人たちどこにいるのかわからないんだ。社長の携帯だって紙見せるだけでね。も・・着くと思います。」
ありがとうございました。(随分なまっているなお巡りさん)
無事に、パトカーで送られて来ました。
人員点呼後、浅草へ向う。



浅草も浴衣姿の人達が会場へ歩いて向っている。
台東区民会館と雷5656亭のところで下車。先は、二天門の信号(馬道通り)です。
再集合は、雷5656亭 20:30集合。
※再集合後、徒歩で言問い通りにてバス乗車。
・オリジナルの地図と緊急連絡先の配布と確認後解散。
・解散後は、買物・見学・食事は自由。
・会場は、2会場。
 第一会場(桜橋下流~言問橋上流)
 第二会場(駒形橋下流~厩橋上流)
場所的に近い。第一会場を案内。
(第一会場は、過去10年の花火大会優勝メーカー3社と優勝経験を含む両国花火ゆかりのメーカー7社が花火コンクールで夜空の大競演を行うことでも人気会場。)



「お店の隣で、吉本グッズを販売しているんですよ。」
雷5656グループの浅草花月で吉本興業さんの公演を土・日に行っている関係で、若手芸人さんが販売をしていました。
http://www.fandango.co.jp/lumine/
よしもと芸人フェイスタオル 人気芸人が大集合!
総勢26組のイラストフェイスタオルを2枚購入。
サイズ:840×340mm 860円(息子達が喜んでいました。)タカ&トシのファンみたいです。
18時まで、販売をしていました。

続く・・・



7月29日(日)00:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

沖縄から2007夏

ナチディヤンドー!メーニチアチサンドー!チョバリヨー!

暑中お見舞い申し上げます


沖縄県那覇市辻2-6-8(1F)
バロン企画 赤嶺友美様
http://www.rik.ne.jp/shell/



7月29日(日)00:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

お座敷列車「せせらぎ」

お座敷列車「せせらぎ」(485系)
デビュー年:2001年3月
最高速度:120km/h
運行区間:JR各線区(電化区間)


高崎支社にてこれまで保有していたお座敷列車「くつろぎ」等の置き換え用として、2001年春に登場した。
車両は「せせらぎ」より一足早く登場した「やまなみ」と同様に、485系特急形電車を改造し、客室内をお座敷、先頭車を展望室にしたもので、JR線内の電化されている路線であれば、直流、交流周波数を問わず走行することができる。

 



編成は4両編成で、基本コンセプトは、「日本の四季をめぐる空間」として、高品質でゆとりのある移動空間を目指した。車内は洗面所、トイレのほか、更衣室、カード式室公衆電話を設置しているほか、出入口は可能な限り広くとり、乗降を便利にしている。

4両編成の定員は116名。

 「やまなみ」との併合運転が可能で、「やまなみ」と同様に通信カラオケが設置されている。

当社も2001年春にDebut。
新しい新しいとばかり、言ってられないぞ。
牽引しなければ。



7月28日(土)00:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

07月27日(金) 訪問者

・群馬県伊香保温泉 華のある宿 榮泉閣
 営業支配人 五十嵐春男様
 内閣総理大臣賞を受賞したお菓子を頂戴しました。
 ありがとうございます。

 低価格競争。収益確保。大変です。



7月27日(金)22:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

企業として旅行会社に求めるサービスの順位

企業として旅行会社に求めるサービスの順位

それは「四つの安」、つまり、安全・安心・安楽、それから安価の順と言われています。
英語でいえば、「safe」、「reliable」、「comfortable」、「reasonable cost 」などのキーワードが当てはまります。

それでは、1980年代のバブル期終焉から、90年代には、「安・近・短」という言葉もありました。済州が韓国で初めての世界自然遺産に登録されたそうですが、韓国は、「安・近・短」の象徴でした。

済州島がユネスコの世界自然遺産に登録されました。
韓国内での世界自然遺産は今回が初めてのこと。
登録された場所は漢拏山(ハルラサン)、城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)、万丈屈(マンジャングル)をはじめとする溶岩洞窟。
上記の3ヶ所をあわせて「火山島と溶岩洞窟」として登録されたそうです。

日本からの東洋のハワイと呼ばれるリゾート地へ。
旅行会社に求めるサービスの順位を守り販売をしたいと思います。



7月26日(木)22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

07月26日(木) 訪問者

・栃木県那須郡那須町湯本212
 那須ビューホテル ホテルビューパレス
 販売部 販売係長 中村 匡様
秋の企画商品をお届けいただきました。
季節が良くなり、日帰りの商品も充実してきたようです。
http://viewhotels.co.jp/nasu/

本日は、ご近所の奥様のご紹介で2組。
北海道ご夫婦の旅ご希望のお客様がご来店いたしました。

カフェリーで行く6日間の旅に行くのです。
凄いですね。豊富温泉・層雲峡温泉・小樽にご宿泊。
ゆったりとした魅力たっぷりの旅をおたのしみください。
(北海道の方情報をお待ちしています。)



7月26日(木)17:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

ナポレオン・ヒル博士の一言を英語で紹介!

ナポレオン・ヒル博士の一言
http://www.n-hill.com/index2.cgi?siteid=n-hillcom&pubid=4731

《 Today's Quote for Your Tomorrow 》
If you go down smiling, you may come up fighting.

《 Vocabulary 》
go down 負ける、= lose
may ~かもしれない
come up やってくる、起こる、起き上がる
fighting 戦いながら
《 Translation 》
もしあなたが、負けても笑顔でいるようであれば、
起き上がって戦うことになるかもしれません。



7月26日(木)09:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころに残る言葉 | 管理

寄付

寄付といっても様々です。
町内の盆踊りの1万円の寄付です。

コイヌマさんという方が来店。
建築資材の販売を経営しているという方です。
近所に最近出来た歯科医のお父さんらしいです。

「町内神輿の時には、お世話になりました。お礼も言う機会がなく申訳ございませんでした。」
当然ですので気にしないで下さい。
「夏休みの海の方は、おとりできるのですか?」
まだ大丈夫ですよ。
「毎年とれなくて、今度頼みます。今日は、会長が野馬追い祭りへ旅行に出かけているので、私、ひとり出来たのですが」
お忙しいのにどうぞおあがり下さい。
「昨年も寄付を社長のところでいただいているのですが・・・」
実は、町内では色々と寄付をしているのですが昨年、寄付をしたら町内の仕事をいただけるという話を受けて寄付をしたのですが、その他の寄付もしているのですが、一向に申し込みがないんですね。

「申訳ありません。前回は、会長のみでの徴収で、そのようなことの引継ぎの話がなく。」

約束。口約束です。その後も寄付をしていますが、私が下さいと言ったのではありません。会長があげるからどうか協力をしていただきたいと言ってきたのです。
同じ町内なのに、大人の世界ですから騒ぎませんが、寄付はしますが、色々な行事にも協力を市民としてしている地元には唯一の旅行会社です。地元企業を育ててください。ひとりの利益より民の利益を優先する社会にしたらどうか?また、会長に旅行業の無資格バス会社を使用してるとうかがいました。それでよいのでしょうか?

出来ないことをできるように言う。
私は、会長さんに言いたいのは、企業寄付がなくても町内の寄付500円で運営をする努力が必要といいたい。

きっと副会長さんも息子さんが開業したばかりで苦労を理解していると思います。一石を投じたいとお話をさせて頂きました。この町内に住む者。家族を抱え、企業を営む責任者として毅然とした態度で前を真っ直ぐに歩きたいと願っています。

同世代の方々に理解をしていただいています。
ありがたいことだと思います。頑張ろう!
未来を担う子供達の親として言おう。関わろう。この街を良くしよう!寄付のあり方。寄付の使い方。



7月25日(水)22:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | お知らせ | 管理

まぐろづくし

ほんと、美味しかったでした。
マグロづくし。ありがとうございました。

先週のお客様から会社に電話があり、営業先から折り返し電話を差し上げたら、ありがたい言葉を頂戴しました。

また、お電話をいただいたご本人へ変わり、一声が「美味しかったでしたよ。」何か皆さん誉めるツボをご存知です。

1ケ月後、お店の紹介をしましょう。
企業秘密。



7月25日(水)21:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | お客様から | 管理

イノベーション

びゅうプラザ足利駅 店長 塩澤英之様より
暑中お見舞いありがとうございました。

「組織のイノベーション」
既成概念に囚われない斬新なアプローチで新たな市場や事業を生み出す組織への変革。そのためには、まずリーダーが斬新な変革者たるイノベーターになる必要。

私たちを取り巻く社会は、構造も環境も絶えず加速度的に変化し、ビジネスの現場も常に対応していかなければ、取り残されてしまう。特に旅行業はそうだ。
今の旬を先取り、または、旬をつくり出すビジネスです。

自分が何をしたいのか、面白いものは何なのかをしっかり定め、それに向かって行動することが、イノベーターの必須条件です。
ただ変化を起こせばいい、ということではありません。

新しい価値を作りながら変革していくことができる、つまり創造的革新ができてこそイノベーターであると言えます。

現状から脱却して次の段階へ進むのは、苦しくてストレスのかかる仕事です。しかし、それを一種のエンターテインメントとして捉え、楽しく変化を起こす風土を作り上げていけば、自然と組織のイノベーションは継続されていくことでしょうと簡単に言うが、具体的にはなにが必要か?

創造的革新を起こすために欠かせないのは「ファンクション」。ファンクションとは性別や気質などの属性ではなく、その人の能力のこと。
具体的には、コミュニケーションスキルなどのヒューマンスキル、経営的センスであるマネージメントスキル、そしてITに限らず広義にわたるテクノロジースキルの3つです。

今やリーダーが創造的革新を起こすには、ファンクションだけでなく編集力も欠かせなくなりつつあるのだ。

これを実行するには、自分で一から考えて行動するのももちろんよいが、手本とすべき人を見つけて、学びつつ、そうした基盤の上に自分なりの考えを積み重ねていくときっと思い描くリーダー像に近づけるはずです。

ビジネスの現場では、変化の激しさに加えて多様性も認識する必要があります。
であるならば、イノベーションも多様性に対応しなければなりません。
その多様性を理解するには、広く情報を集め、咀嚼(そしゃく)し、発信する“編集力”が求められます。

「今後、リーダーがどう生きていくのか、何をよしとするのかが、さらに問われる時代になり勉強することが多いと考えれば大変な時代ですが、それをエンターテイメント的に捉えればワクワクとするはずです。」



7月25日(水)12:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理


(1/6ページ)
>1< 2 3 4 5 6 最後