日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2007年7月2日を表示

07月02日(月) 訪問者

・栃木県宇都宮市 坂東受注センター加藤様
・白河麺ロードhttp://www.shirakawa.ne.jp/
 ・ラーメン ・そば ・うどん
・宮城県鳴子温泉 ホテル亀屋
・福島県芦ノ牧温泉 芦ノ牧ホテル
・秩父巡礼へのお誘い 秩父三十四観音
 15名以上45,000~50,000円 3日間

・栃木県小山市 ファイン小山 稲葉次長
・福島県芦ノ牧温泉 大川荘 金上様



7月2日(月)22:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

あじさい

梅雨の季節の風物詩として古くから愛されているあじさい。
憂鬱な梅雨を吹き飛ばす、艶やかなあじさい。
撮影:2007年06月11日(月)



撮影:2007年06月13日(水)

あじさいの名前

あじさいの由来は「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい」。
それが変化して「あじさい」になったそうです。
「あづ」は「あつ」(集)、「さい」は「さあい」(真藍)で、青い花が集まって咲く様を表してます。
また漢字表記に用いられる「紫陽花」は、唐の詩人白居易が別の花に名付けたもので、平安時代の学者源順がこの漢字を当てはめたことから誤って広まったとか。



撮影:2007年06月26日(火)

あじさいの色
海外ではほとんどがピンク系
あじさいの花色は土壌の酸性、アルカリ性によるものだそう。でも、いろいろと変化のあるあじさいは、日本独特のものなのですね!



撮影:2007年07月01日(日)
妻が玄関に飾ってみました。

おすすめスポット
平成19年 箱根登山電車「夜のあじさい号」
箱根登山鉄道沿線(小田原駅~強羅駅間) 
6/23(土)~7/16(月)の期間中は、夜ライトアップされたあじさいを楽しむことができる特別電車「夜のあじさい号」を臨時運行しています。

全席指定です。闇夜に浮かぶあじさいの姿は、昼間のあじさいとはまるで違う趣が感じられ、幻想的な雰囲気です。是非、お楽しみ下さい。



7月2日(月)22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

泣けた話・・・

あるお客様の話

保育園に通う4歳になる娘さんが、字を教えてほしいといってきたので、どうせすぐ飽きるだろうと思いながら、毎晩教えたそうです。

ある日、娘さんの通っている保育園の先生から電話で「○○ちゃんから、神様に手紙を届けてほしいって言われたんです」。

その手紙をこっそりと先生が読んでみたら、
「いいこにするので、ママをかえしてください。おねがいします」 と書いてあったそうだ。

奥様は、交通事故で他界したそうです。
字を覚えたかったのは、神様に手紙を書くためだったんだ・・・
受話器を持ったまま、お客様も先生も泣いてしまったそうです。

「もう少ししたら、ママ戻って来るんだよ~」
娘さんが明るい声を出す意味がこれでやっとつながった。
娘の心と、写真にしか残っていないママ(奥様)を思って涙が止まらなかったと言う。

彼は、その娘さんの結婚式の日に、私にこの話をしてくれました。
母を思う娘が、素直に育って、妻と同じ年頃になるまで独りで育てた愛娘への思いなどと一緒に。

先に泣かすなよ・・・
こんな話って披露宴で司会の方が感情を込めて話すのと違うの・・・もらい泣きをしている私。



7月2日(月)21:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

お礼の言葉

6/23(土)・6/30(土)2班の1泊2日の慰安旅行を終えた旅行幹事様からお礼のメッセージを本日頂戴いたしました。

無事に旅行が終了出来ありがとうございました。
難しい手配をしていただいて助かりました。
社員も喜んでいました。

次回は、ホテル形式に拘り手配をしていただきたいと希望がありましたのでご提案下さい。

普通の旅行会社では出来ない旅を、また宜しくお願い申し上げます。

大変お世話になりました。



7月2日(月)08:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | お客様から | 管理


(1/1ページ)