日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


visitor
~説明~
日本ブライト旅行に訪問される方をご紹介いたします。完全予約制 (営業時間10時~17時)


6月23日(木)訪問者

昨日に続き暑い日でした。

本日もご遠方より、ご来店くださいました。

東北は、岩手からお越しくださいました「幸迎館」様は、イングリッシュガーデンも今月末に完成を予定にシャンソンライブや撮影会と仕掛けをどんどん意欲的にしていくようです。

また、こんなことをおしゃっていました。
「ボランティアだけが支援ではありません。」

「被災地沿岸の方々は、ありのままの姿を見てもらい、後世に伝えて欲しいと願っています。
そして、沿岸での飲食や購買を切に希望しています。
幸迎館だけでなく、岩手県民の願いです。」と私たちエージェントの力を必要と云うのです。

思いをカタチにしたいですね。
岩手県花巻温泉最大級の露天風呂と源泉掛け流しの天然温泉が楽しめる温泉宿です。

新潟県六日町温泉元湯の宿、ぬくもりとやすらぎの宿 越路荘は直江兼継公、上杉景勝公ゆかり地にある温泉旅館 です。

源泉掛け流しの豊富な湯量の露天風呂、魚沼産コシヒカリをはじめとした南魚沼の味は、多様なプランを選べる全国でも珍しいチョイスプランを用意しています。

これは、おすすめのプランです。

愛知県蒲郡市から三谷温泉ひがきグループであります。
ひがきホテル、松風園様が蒲郡市観光協会の助成制度をご案内してくださいました。
また、三河のパワースポットやB-1グランプリの豊川稲荷の稲荷寿司をご紹介くださいました。

栃木県小山市より予約センターファイン小山様がご来店され、復興プランン案内など資料をいただきました。

ご遠方よりありがたいことです。感謝。



6月23日(木)21:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

6月22日(水) 訪問者

本日は、今年最高の猛暑日。
35.1度の記録だそうでした。

その暑さの中、多くの方がご来店くださいました。
厳選100% あふれる源泉の宿 らんりょう

栃木県の川治温泉からご来店。
らんりょうは、川治温泉で一番古い旅館。
歴史と伝統が誇りの宿。

また、温泉通に評価される川治温泉。無色透明で艶やかなアルカリ性の泉質は、含有成分が多く、まったりした感触。湯上りのホカホカ感が持続し人気がございます。

日本ブライト旅行オリジナルプランもございます。
どうぞ、ご利用ください。

続いて埼玉県より、ビッグホリデーの支店長が来店。
明るい兆しが出てきたそうです。

3.11直後は、どの旅行会社も大変な状況でした。
支店長からも電話をいただいた時は、相当数の中止、延期と入社以来のどん底を経験したようです。

でも、お客様のお申し込みが伸び、不安的要素が減りつつあるということで元気が出てきたようです。

りべるてというアクティブシニアのための自由生活創造マガジンを発行している川端様が先月に続いて二度目のご来店。

3ケ月に一度の発行する「りべるて」その趣旨に賛同してお手伝いができればと微力ながら協力をしたいと思いまして本日、打合せをさせて頂きました。

ないものをどのようにカバーするか。

方向性の揺らぎない軸を継続。
自分のできる、自分の得意な、自分のやりたいことに的を絞り、力を集結しよう!

その他、多くの方々がご来店くださいました。
ありがとうございました。



6月22日(水)22:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

2月17日(木)訪問者

早朝より多くの方が来店下さいました。

・福島県母畑温泉 八幡屋 営業部 相良庸介様
前任者の方と同行。栃木県内の旅行業者を担当されことになりご挨拶にご来店。

いつもいい人が営業マン。
館内の従業員も明るく気がきくおもてなしの宿です。

・栃木県日光市 ホテル鬼怒川御苑 
第二営業部 課長 久留生信夫様
ここ数年は、内勤でしたが、久し振りに営業に抜擢されご挨拶においで下さいました。

・ホテルニュー塩原 (栃木県塩原温泉)
・鬼怒川観光ホテル (栃木県鬼怒川温泉)
・東山グランドホテル(福島県会津東山温泉)
・ホテル壮観    (宮城県松島海岸)
このようにな宿泊施設がホテル鬼怒川御苑と同じグループになりました。

久留生様は以前からお世話になっていますので安心して送客出来ます。どうぞ宜しくお願い致します。

・栃木県佐野市赤坂町 田中社会保険労務士事務所 佐野新都心オフィス 代表 田中実様

私の弟子?いやデザイン会社の立派な社長であるリンリンデザインオフィスの鈴木達也様のご紹介で、今回、多岐にわたりお話を伺わせていただきました。

今月は田中代表の記念すべき開業1周年とビジネス書「スタートダッシュ営業法 6ケ月で年収1,000万を目指す!」が発売とダブルでお祝いになります。

おめでとうございます。

私の方は、新規事業で色々な方にお世話になると思います。皆さん宜しくお願い致します。



2月17日(木)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

02月03日(木)訪問者

本日は節分。
関西が発祥といわれる「恵方を向いて太巻きを丸かぶりする」という行事があります。

スパーやコンビニでも「恵方巻き」の販売をしていましたね。太巻きは「福を巻き込み」「縁を切らないために包丁を入れない」という理由から太巻きをまるかぶりすると言われています。

私は、節分には豆まき・年の数だけ豆を食べるという方が馴染みがあります。

イワシの頭と柊(ひいらぎ)を家の入り口に挿すという行事も以前はありましたが、今は見ませんね。

豆まき→季節の変わり目は邪気が入りやすいと考えられている為、霊的な力が宿ると言われる大豆をまいてその邪気を払うというもの。この時に使う大豆は煎っているものでないといけないそうです。

豆を食べる→1年の厄除けを願い、
自分の年齢よりもひとつ多く豆を食べます。地方によっては落花生をまいたり、食べたりする所もあるようです。

イワシの頭と柊(ひいらぎ)を家の入り口に挿す
→焼いたイワシの頭を柊の枝の先にさして家の入り口に。イワシの頭の悪臭と柊のトゲで鬼を追い払うという風習。
鬼は外。福は内。



この季節では、栃木県に「しもつかれ」という食べ物が各家庭で作られます。県外の方は、栃木県民に伺って下さい。

・栃木県足利市 JRびゅ~プラザ 営業 藤生様
昨日、アポイントを入れてご来店下さいました。

提携販売店の取扱が30社ほどあるそうで、月末、月始は、忙しいようです。

栃木県と群馬県の両毛地区を担当。
移動距離も栃木市から桐生市と広範囲です。

JR沿線の旅行業者ばかりではないので大変ですね。


・栃木県足利市 サンヨートラベル岡部晴夫社長
久々に来店下さいました。
もう今年の秋の予約をしています。

堅実な経営。軟弱な市場。
もう旅行業界は、魅力が無いのでしょうか?

昨年、栃木県の県南地区では、小山市、足利市で旅行業者が廃業をしました。そして、佐野市内の旅行業者も一社撤退し、自宅で営業しているそうです。

佐野市の旅行業者は、総合旅行会社と広告を出していましたが何を指して総合だったのか?

各社表現方法は、自社から見た基準値です。
アライアンスの時代に突入しなければと願っています。
実際に、ネットワークを持っていない旅行業者の戦術、戦略はいかがか。そして、経営理念はあるのか。

広義として捉えるなら、サービス業の目指す道を一歩、半歩先に歩まなければと現代の流れに、新たな道標が必要です。

先日、あるメンバーで話をした際にも「自立」「決別」というキーワドが出てきました。2001年に創業したときの年齢は、30代。いい出会い。いい別れ。いい思い出。
それを繰り返して、この10年が過ぎました。

歴史ある会社は、凄い。
歴史ある産業は、強い。

新たな創業を試みる私は、どうだろう?
乗るか?反るか?頑張ろう!

岡部社長と経済、政治などの話題で盛り上がりました。
自分自身が不思議に思うときがあります。
20代から60代の方が、ここ日本ブライト旅行に集まってくる。どちらかというとお客様ではないが・・・。

その他のご来店された方々ありがとうございました。



2月3日(木)22:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

02月02日(水)訪問者

本日多くの方がご来店。

・福島県穴原温泉 株式会社穴原ホテル
 営業部長 渡部史朗様

穴原温泉に「月之瀬」と「花の瀬」を持つ株式会社穴原ホテル様には、温泉の魅力に2館のこだわりの旬の素材に趣向と技を凝らした本格会席膳を用意しています。

・新潟県岩室温泉 心づくしの宿 ホテル大橋 館の湯
営業課係長 村田浩一様
鉱石ミネラル風呂 嵐の湯は、究極の美容と健康がここにあります。「美食道楽」心づくしのご宴会プランは10名様以上から適用できるお得なプランです。

・栃木県小山市 ファイン小山 稲葉次長様
資料をお届け下さいました。
・栃木県湯西川温泉 花と華様
特別企画「北関東道全線開通記念」
平成23年3月~5月の平日
1泊2食 10,650円 15名様以上 120分飲み放題付き
・神奈川県小田原市 みのや様
2階レストラン リニューアル記念プラン
和・洋・中 ランチバイキング 1,365円税込

お得な情報をありがとうございました。

・埼玉県久喜市 へいとうはじめオフィス 平藤様
・栃木県下都賀郡岩舟町 スタッフK

二人が、おそろいで来店。
同じである。

スタッフKが、平藤様に講演依頼をするので、弊社の事務所で打合せをするということです。

私はどういう立場?
「Observer」です。
19:00~23:00打合せ時間を要しました。
当日は、私は行かなくていいんだね。
「社長にもお話を頂ければと思います。」

その他多くの方がご来店下さいました。感謝。



2月2日(水)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

01月28日(金)訪問者

・群馬県猿ヶ京温泉 謙信の隠し湯 豆腐懐石の温泉旅館
  猿ヶ京ホテル 営業担当課長 齋藤均様

1.安心のソフトすのこ、伝統の源泉かけ流し
2.毎朝玄関脇の工場で専門職人が製造、板前の技がさえる豆腐懐石料理
3.目的によって選べる6種類のお部屋
4.手白の猿によって発見され、上杉謙信に名づけられた温泉
5.民話の語り おもちつき
6.陶芸教室「友花窯」
7.リゾートショップ「地球のキッチン」

お風呂も料理も良くて、寒い季節は「猿ケ京温泉」行きたいものです。豆腐料理いいですね。

朝食のバイキングにでるパンと御豆腐が大人気のようですよ。



・岩手県新鉛温泉 愛隣館 営業課長 木村晃久様
昨年は、青森新幹線に話題をされわれたようでした。
しかし、岩手県は、高校総体や世界遺産登録再チャレンジと今年は、良さそうです。ご遠方より、お越しくださいました木村課長は、九死に一生を得る信じられない出来ごとを体験したらしいです。

お話によりますと平成21年7月1日、前日の残務処理で深夜に帰宅。疲れがとれないまま早目に旅館へ車で出勤。僅かな距離であったが、気がついたら、全身に激痛が走り一瞬状況がわからない「生死」を感じ、300m前にある消防署へ歩腹前進をして向い。救急車で搬送されたそうです。

運の良い方だが、頭部、左頬、左肩、それに首の骨が5本も折れたそうです。約一年半ほど前の出来事。良く復活出来た。誰かが、木村さんに「急ぐな。止まったり、ゆっくりと歩みなさい」と試練を与えたのでしょうか。当時は、「愛隣館」の支配人であった木村さん。現在、営業課長として、直接、エージェントやお客様の声を聞く立場で、サッカー選手で活躍したり、スキーで遊んでいたころと違い、体の不自由なお客様に対して、目の高さを合わせてお話するようになったそうです。

そして、環境が変わることで大きなモノを得たようです。私と木村さんは、同年代です。運の良さも私たちの年代は、持っています。いいことばかりではない。ネバーギブアップ。転んでも、沈んでも、立ち上がり、はい上がれる力を持っているんです。お互いに頑張りましょう。

今日の出逢いは、必然です。



愛隣館は、昨年50周年を迎えあらたなイベントを仕掛けたり、客室も地デジテレビ、空気清浄機、空冷蔵庫を導入したそうです。料理は地元産「白金豚」をメインにした和食膳。個人のお客様には、「ビーフシチュー」を目当てに来館するハーフバイキングスタイルが人気だそうです。

今春に「愛隣館」がTVドラマの舞台になる。テレビ朝日系土曜ワイド劇場の東ちづるさん主演人気シリーズ「温泉若おかみ殺人推理22」が放映される予定だそうです。是非、拝見したいものですね。



・東京都港区新橋 株式会社N・T・S 航空営業部
営業グループのお二人がご来店下さいました。

営業部長 亀井博文様
営  業 神矢雄樹様

株式会社エヌ・ティー・エス(NTS)は1979年創業の日本通運100%出資の旅行会社です。

創業時の社名は『日通トラベルサービス』。
旅行会社向けの航空券販売が中心です。

2002年ごろまでは東京地区のエアオン(格安航空券)の旅行業者向け販売でしたが、2009年「クリックチケット」という名称の予約~発券可能なWEBサイトを独自開発しました。

本日は、プレゼン。「WEBデモ」で簡単な手続きを披露されました。これは、リテーラー向けの公示運賃予約発券システム「クリックチケット」で、リテーラーが自社で作成したPNRの持ち込み発券を可能にしたものです。

これにより、複雑な旅程や急遽変更が生じた旅程なども自社で管理しながら、オンラインシステムのクリックチケットで24時間いつでも発券できるようになりました。

持ち込み発券を24時間可能にすることでリテーラーの業務効率化につなげ、取り扱い拡大をはかるそうです。
また、現時点で対応可能なGDSはワールドスパン、アクセス、インフィニで、今後3月までにさらに多くのGDSへの対応を進めたいという。

使用料については
・通常は5000円の月額使用料と発券手数料1件あたり525円。
・月額使用料は無料とし発券手数料は1件あたり1050円徴収する。

なお、NTSの取扱額のうち、クリックチケットのシェアは10%未満です。可能性は、大ですね。

その他、電話帳広告の方が来店されたりと忙しい日でした。

宿泊の問合せもございました。

さくら市の旅行会社社長さんからもお電話を頂きました。

明日の確認をして早目に休みたいと思います。



1月28日(金)22:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

1月26日(水)訪問者

・千葉県鴨川市 道の港まるたけ 営業:堀江信行様

「房総びわ」をご存知でしょうか。
大粒でみずみずしくビタミンAを多く含む果樹です。
5月中旬頃からハウスびわ、6月は路地びわを収穫体験出来ます。

道の駅 とみうら枇杷倶楽部TEL0470-33-4611
道の駅 富楽里とみやま  TEL0470-57-2601

袖ヶ浦公園の花菖蒲は、6月の中旬が見頃です。
日雲寺 紫陽花寺でも有名で、20,000本の紫陽花が入口から、境内まで平地や山に植えられております。

各地=袖ヶ浦公園(菖蒲)=富浦:びわ狩り(昼食)=南房総市:日雲寺(紫陽花)=鴨川:道の港 まるたけ



・群馬県前橋市 東和レジスター販売株式会社
本社第一営業部 営業係長代行 村山龍二様

行列のできるお店を目指して強力サーポート。
今回は、来店頻度のアップを目指して「電子ディスプレイ」NEWキャクトールFineなどのご紹介に来店。
入社8年目の村山様です。

1ケ月に15~20件の契約をノルマに群馬県から栃木県の県南地域までのエリアを営業しているそうです。

私どもは、完全予約制です。
突然の訪問は、商談をご予約されたお客様がご来店される場合に非常に困りますので、「ディスプレイ」に配慮しないといけません。

使用方法によっては、とてもよいものかと思います。
キャンペーンで、モニター価格なのですが申し訳ありませんでした。残念です。来月から有料になります。

・福島県母畑温泉 八幡屋様
ご挨拶ありがとうございました。

その他多くの営業の皆様、ご来店ありがとうございました。

これより、打合せです。



1月26日(水)11:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

1月25日(火)訪問者

本日は、会議続きです。
また、先週から昨日までは、県南地区の旅行業者に県から旅行業点検の査察が入ったと連絡が来ました。
社長さんたちは、口々にいい点検に成りましたとの報告。
県の職員の方もお仕事です。社長さんたちも快く良く応対して頂いたようです。

・栃木県佐野市下彦間町 M様
団体旅行の会計をされているM様にご来店頂きました。

同じ時期に小学校のPTA会長さん。
色々と学校のことや地域のことをお話しさせて頂きました。隣市で暮らされていてUターン。頑張っている方とお逢い出来て嬉しかった。

入札ですが毎年、弊社に決定。
ありがとうございます。11年目で初めて添乗するかもしれません。宜しくお願い致します。

・栃木県下都賀郡 スタッフK
「社長、どっちでもいいです。」そうなんです。
「佐野市」と「栃木市」を両天秤にかけている町の住民です。

あのさ、どっちがいいかと言っているのは本人だけで、両方とも「結構です。どうぞ、どうぞ」と譲られたらどうする?

勝手に恋心を抱かれてもね。

合併問題で民意に揺れる町。

・栃木県佐野市新田 スタッフI部長
スタッフKと合流し、会議。
一発目から、I部長「あれは無いだろう」
元高校教師です。

私「先生、Kが悪いわけではないので,でも悪いよな。
だから、町議選にでれば良かったんだよ。」

K「社長、無理ですよ。」

I部長「何を町民は考えているんだろうか。」

K「栃木市に賛成したのに、これからどうなるんですか?こんなことを言っているんです。おかしいです。」


私「人生なんでもあり、驚かないで、驚かそう。そして、喜ばれよう。」

今日の議題は、
・私の方針について
・新規事業について
・研修旅行について

新規事業では、色々と話し合いを致しました。
I部長もKも前向きです。

翌日になりましたので、お開きにしました。
宿題、はじめの一歩をカタチに表すこと。
行動をしてみることです。

その他多くのご来店ありがとうございました。



1月26日(水)00:58 | トラックバック(0) | コメント(2) | visitor | 管理

1月24日(月)訪問者

年が明けて、新年会12回?
もう、一月も終わります。
2日に1回ものペースで、これでお断りしています。
優先順位は、早い約束ですが、人と人が同じ釜の飯を食べ、心にまで沁みる酒を飲も一緒にときを過ごす。

いいですね。今朝は、職場旅の打合せにご来店頂いたお客様です。

・栃木県佐野市葛生町 M様
今年3月で定年を迎えるM様が、同期と旅行の打合せにご来店。僅かな時間でしたが、定年前に色々なおめでたいことがあり、親としての使命や間もなく社会人としての責任のようなものが果たせそうですと嬉しそうに話をされていました。

「おめでとうございます。」人の幸福なときに携われる仕事は、自分も幸せを分けて頂いたようです。

ひとの悪口を言う人は、幸せになれません。
「観ざる、聞かざる、言わざる」ですね。

幸せは自分で感じるもの。人と比べないようにしたいものですね。

M様の幸を分けて頂きました。感謝!



1月24日(月)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

1月21日(金)訪問者

慌しい週末。見積り、請求書、新年会。

本日は、シルクツアーの「お座敷列車の旅」を希望されるお客様がご来店。

・栃木県佐野市吉水駅前 Y様
佐野市管内の進学校OBでつくる同窓会仲間の方がご夫婦でご参加下さる予定。

お電話を頂き、奥様がご来店。
ご主人のお母様の実家が、伊豆ということで今回のコースを見て伊東温泉方面の旅に興味を示して頂いたようです。



お座敷列車「華」号で行く伊東温泉「ホテルサンハトヤ」の旅。

出発日:平成23年3月29日(火)~30日(水)
募集人員:150名
旅 費:お一人様当り
佐野駅:31,000円
岩舟駅・大平下駅・栃木駅:30,500円
追加費用:お一人様当り
3名1室 2,000円・2名1室 5,000円 
食 事:昼2回・夕1回・朝1回
企画実施:佐野観光株式会社 
栃木県知事登録旅行業第2-124号
社団法人全国旅行業協会会員
受託販売会社
有限会社日本ブライト旅行 TEL0283-62-9350
栃木県知事登録旅行業第3-560号
総合旅行業務取扱管理者 石川直樹

有限会社旅プラン     TEL0282-24-8760
栃木県知事登録旅行業第3-544号
総合旅行業務取扱管理者 高岩秋夫



デビュー年:1997年4月
『心やわらぎ、楽しめる空間の提供』をコンセプトとした。

外観は、角のないやわらかさを強調したデザインです。
客室の方は、木目調でシンプルなデザインです。
長時間の乗車でも快適に過ごせるように掘り炬燵構造で、目的に応じて床をフルフラットにすることが可能なように昇降装置を内蔵しています。

通路と座敷は分離されていませんが、通路側には窓下に上蓋式の荷物入れを設け、上蓋は腰掛けることができます。お客様者は、一度靴を脱いだら他の車両への移動も靴を脱いだままで可能とするように配慮され、このため畳の下にスライド式下足入れが設置されています。

客室内の照明は30%の減光が可能です。各車両にオートチェンジャー・ワイヤレスマイク・リモコン選曲式のカラオケ装置を設置してあります。

トイレは1号車・3号車・6号車に、真空式の洋式・男子小・洗面所、5号車にはテレホンカード式自動車用公衆電話が1台ございます。

展望室もあり、乗務員室の直後は1段高くしたフリースペースの展望室とし、3人がけのソファーを2脚向かい合わせに設置し乗務員室との仕切りは前面展望視界を確保するため大型ガラス構造となっています。

外観や内装が他の一般車両と大きく異なる6両編成から成るジョイフルトレイン「華」号をお楽しみください。



コースの方は、

4駅の発駅(乗降)「佐野・岩舟・大平下・栃木」のみ

列車内(お飲物・おつまみ・弁当・カラオケ)でお楽しみください。伊東駅に到着後、宿泊ホテルのバスで移動。

全室オーシャンビューの海に浮かぶスパ&リゾートホテルは、「伊東に行くならハトヤはとやにきめたでおなじみのハトヤグループ「ホテルサンハトヤ」早目のチエックインです。ごゆっくりお過ごしください。宴会時は、飲物付き・お客様全員に当たるビンゴ大会を開催します。


ホテルサンハトヤ
〒414-0002 静岡県伊東市湯川堅岩572-12
TEL.0557-36-4126

2日目コース
・さくらの里(40種300本の桜を見学)
・大室山(リフト)山頂から伊豆大島を望む
・大仁洋らんパーク(昼食)
・おさかなセンター(買物)
熱海駅から乗車

佐野市からご親戚の居る伊豆方面の列車を使用するY様だから、この旅行費用のお得さがおわかりで、お申込みを頂きました。ありがとうございます。

以前Y様は、ある組織団体でご利用頂きましたが、予算削減で6年前からその団体の旅行が無くなってしまったそうです。どこでも同じように旅行の予算をカットしていますね。復活をして頂きたいですね。

その他、本日、ご来店ありがとうございました。



1月21日(金)18:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

1月19日(水)訪問者

「社長 本日は、会社にいらしゃいますか?」
ハイ
「東武の館林駅にいるのですが お伺いしてもよろしいですか?」
ハイ

電話の声は、「へいとうはじめ・オフィス」の代表である平藤創さんです。しばらくすると弊社に来店。

埼玉県久喜市(旧鷲宮町)に事務所を構えているが、群馬県の太田市にて商用があり、その足で弊社に来店。

車の営業ではなく列車で移動。
東武鉄道で発売する「ふらっと両毛 東武フリーパス」を購入して、ここまで来たそうです。
 
栃木県南部と群馬県東部にある両毛地区(太田、桐生、館林、足利、佐野など魅力ある街へ自由に3日間使用できるの便利なフリーパスです。※特急券は、別途。

発駅~茂林寺前間往復乗車券
■フリー区間乗車券
・茂林寺前~伊勢崎間
・太田~赤城間
館林~葛生間
・館林~西小泉間
・東小泉~太田間
上記の区間は乗り降り自由だそうです。

平藤さんの発駅は「久喜、鷲宮」駅で、大人1,770円
列車だけではなくバスも乗り降り自由とこれはお得ですね。



■フリー区間乗車券
・館林エリア(運行:つゝじ観光バス)
 館林・板倉線、多々良巡回線
佐野エリア
 運行:関東自動車(市内巡回バス)
 運行:佐野市(佐野市営バス全路線)
・足利エリア 足利市生活路線バス
 運行:足利中央観光バス(やまなみ号・せせらぎ号)
 運行:丸五商会運輸  (みなみ号)
・太田エリア(運行:矢島タクシー)
 シティーライナーおおた全路線
・桐生エリア(運行:桐生朝日自動車)
 おりひめバス全路線
・伊勢崎エリア(運行:伊勢崎市)
 伊勢崎市コミュニティバス全路線(無料運行)

新年の抱負などを伺いました。
常にどのような対応をすれば良いのかと自問自答。
旅行業者として生き残ること。

「カタチにとらわれないスタイル。」
同業者と同じことを行っていても個性がなければ魅力がありません。また、「王道」を目指すことは資金力が必要です。看板で商売を出来た時代は、終わりました。
大手旅行会社が、その「看板」にこだわり「店舗縮小・人削減」いわゆるコストカットをして生き延びている。
中小零細企業には、カット出来ない。

それでは、どうしたら?売上、利益をUPするのみです。

知恵を絞り、汗を流し「お客様と直接せする。」ここにヒントがあると私は思います。

平藤さんは、想像力と木目細かさが売りであり「オタク」的なツアーを企画実施したら一段と輝くのではと私は思います。

「新年会をやりましょうか?」と御誘いをしたところ都合を付けて頂いて「急遽 新年会」となりました。

市内の縁起の良いお店へ。
また、弊社のKも合流。

平藤さん現在、役者のタマゴでもあるそうです。
「役者バカになって下さい。バカ役者にならないでください。」、「勝新。勝新太郎のような存在感のある役者になって下さい。」などと言ってみたが、帰宅して風呂に入っていたら刑事ドラマの水谷豊さん主演の「相棒」でとても人気のある鑑識・米沢守を演じる個性派俳優・六角精児さんに雰囲気が似ていると思いました。



興味がある方は、公式ブログ「へいとうはじめ 何処へ行く?」をご覧ください。


その他多くのご来店ありがとうございました。



1月19日(水)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

01月18日(火)訪問者

毎日、ご来店頂いている方々のことを書きこむことができません。沢山の経費と時間を費やして営業に訪れる方やお申込みを下さるお客様に大変感謝を申し上げます。

・埼玉県さいたま市 ビッグホリデー㈱北関東支店
 支店長 根岸文男支店長

昭和39年(1964年)4月に北日本ツーリスト・ビューローとして創立。 昭和60年(1985年)7月には現在のビッグホリデー株式会社に再度社名を変更、2010年に創立46周年を迎えた。根岸支店長は、入社22年目とビッグホリデーで歩んで来ら、北関東店の舵取りを支店長としてスタートしたばかり。

同年代。頑張りましょう!



・新潟県燕市 燕三条ファクトリーアウトレットショップ
「STOCK BUSTERS」(ストック・バスターズ)営業小出様

金属加工産地で有名な地域が新潟県にあります。工場が並ぶ真ん中に「STOCK BUSTERS」と言うお店があります。100社近い地元メーカー、商社の御協力を得て、2002年10月に新潟県燕三条にオープンしたハウスウェア、キッチンウェアを中心とする地元工場、メーカー直結型のアウトレットショップです。

本日、ご来店。
新潟県は、雪です。雪に囲まれているところから、栃木県佐野市に営業にご来店頂きました。

アウトレット慣れした人でも、ここに来ると興奮せずにはいられない品揃えと安さ。見てるだけで飽きないお店で、主婦の方、アウトレット好きの方にはたまらないお店です。



小出様は、元同僚。株式会社日本旅行の社員でご活躍をされ、2年ほど旅館の営業経験があり、地場産業の連携と共に、他県の営業展開を心がけているそうです。
売上は、地元95%、観光客5%の割合。
「地元から支持をされる強み。大切にして頂きたいと思います。」旅行業者は、「三方芳し」を目指していますので、どこが喜ばないところには送客しないのです。

しかし、お客様に喜んで頂く「驚く」ことを仕掛けてみるのも私たちの提案力、力量になるのではと思います。

昨年、グループ旅行で立寄り、喜びの御報告をお客様から頂きました。

ご遠方よりありがとうございました。

HP→ストック・バスターズ

洋食器センター キタロー
燕三条地場産業振興(じばさん)センター



・栃木県那須塩原市 さんわ会 井上所長
今年度の新しい資料をお届け下さいました。

アポイントをご来店前に入れて頂き誠にありがとうございました。


その他、ご来店を賜り誠にありがとうございました。



1月18日(火)22:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

平成23年1月5日(水)訪問者

栃木県の県南地区の旅行会社様が来店。
新たな年を迎え業界の情報などを伺いました。

・栃木県足利市 東武トラベルシステム 売野社長
今年の抱負は、地元「足利市」の観光資源を活かして、観光客を増やしたいそうです。

売野社長は、2007年の春に官民協働で『ひよこバスツアー』運行を催行されました。

足利市は、地域活性化に力を入れ魅力ある市の観光資源をアピールしたく、市職員がガイドを務めて足利市の回遊するツアーを成功させました。そのパートナーになったのが、売野社長であったのです。

その年は、旅行業法の改正で手配旅行のみ取扱える三種旅行業者が、「業法」「約款」「実務」の条件をクリアすることで「募集型企画旅行」の企画・実施が可能となったときでありました。

大手食品メーカーもスポンサーとして、後押しをしてくれたことにより、ツアーのお得感や安心感が付加され「はとバス」のようなものを「ひよこバス」として提案できればとの思いで今日まで、実施をされてきたそうですが、旅行業者としてブームを仕掛けたい思いが現在あるそうです。

私自身も昨年末に地元の関係機関と話をしましたが、行政は厳しい状態とわかりました。出来たモノに乗る。そして、利益を出さない方法もオプションとして入れないとイケないという。活動資金を捻出できなければ動けないのです。課題も多いですが、私も売野社長も誰かに頼まれて行うものでもないので、色々と挑戦してみたいと思います。



・栃木県栃木市 富士観光バス 神山社長

栃木市に本社を置き、埼玉県加須市に埼玉営業所を持つ富士観光バス様。今年度は、中型バスを発注をしたそうです。

以前は、「大は、小を兼ねる」でしたが経費や運賃を考えるとお客様の利用人員により、ご要望の車種を選択されるのは当然のこと。車種も豊富にすることで需要に対応できると先を見ているようです。

運賃の低価格化で、貸切バス会社の利益減少が10年以上続いている中で、新たな分野の開拓が必要であるが入札関連でも適正価格の落札は無いに等しいそうです。

「我慢比べ」や「意地の張合い」にならない旅行業者やバス会社の姿勢が必要だと思います。儲からないなら辞退。また、入札運賃の適正価格で出し続けることも必要ではないか。

神山社長の「安全第一」は、

道路運送法第48条により3ヶ月ごとに国土交通省令で定める点検を当たり前のことですが「定期点検整備実施計画」を作成し完全実施を行っているそうです。
お客様にも前面ガラスのステッカーで自家用車と同様に確認ができます。

タイヤ脱落事故防止
トルクレンチを使用し、タイヤローテーション時等には自動車メーカー規定のトルクで締め付けをしています。

デジタルタコグラフの使用
タイムリーな運転指導による交通事故の防止、危険運転直後の運転指導による事故防止と抑止効果と無駄・無理な運転、急発進・急減速・アイドリングを排除した経済走行による燃費の向上と環境への配慮に取り組んでいます。

ドライブレコーダーの使用
急ブレーキ等の車両の挙動を感知してメモリーカードに動画を記録するものです。デジタルタコグラフと連動しておりますので、記録された日時、場所が瞬時に解析できます。記録動画は自車の事故等だけでなく、目の前で起こった他車の事故や事件の記録にも使用し、警察、消防等への情報提供するそうです。

アルコール検知器
乗務員に対して、面接での点呼に導入して、飲酒運転、酒気帯び運転の撲滅に取組んでいるそうです。

その他、ドライバーによる安全運転宣言や走行時のシートベルト着用の協力依頼、休憩時の安全確認なども取入れているそうです。

素晴らしいことです。

その他多くのご来店を頂きました。
新年早々ご挨拶にありがとうございました。



1月5日(水)22:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

12月21日(火) 訪問者

何か新しいことを始めようと決意したとき
それは何もないゼロからのスタートではありません。

直接関係のないことのようでも、今までの人生で経験したことを活かせるものがたくさんあるからです。

今までの人生で得てきたものは、決して小さなものではありません。

・栃木県佐野市 T様
丁度、1年前です。お節介焼きの性分の私がそこに、いました。しかし、それより半年前にT様からアクションがありました。信号を発信していたのです。

T様は、本当に1年半頑張ったと思います。

新しい道を歩んでいる。しっかりと歩みはじめたT様。
嬉しいことに今日、お歳暮を頂戴致しました。
ご活躍を祈念いたします。

ケンタッキーの創業者の言葉です。
「何を始めるにしても、ゼロからのスタートではない。失敗や無駄だと思われたことなどを含めて、今までの人生で学んできたことを、決して低く評価する必要はない」

経験という財産があります。
お互いに頑張りましょう!



12月21日(火)22:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

12月18日(土)訪問者

福島県芦ノ牧温泉にある高級旅館「大川荘」。
枝に折れんばかりにたわわに大粒の実をつけることから、また、あまりの美味しさに我が身をも考えずに食べ過ぎてしまうことから「身知らず柿」と言われるようになった会津の特産の柿がなっていますので、木の下を通る際は、頭上注意して下さい。



献上柿として全国的に有名な「会津 身知らず柿」が、上から落ちてくるもったいない。今年は、予約売切れで市場に出ていないそうです。下も氣をつけて下さい。(踏みつぶすと大変です。)

昨日宿泊されたお客様のM様より「大川荘よかったですよ。料理も部屋もお風呂も色々とありがとうございました。それで、今、帰ろうとしたら路面が凍結していて帰れないようです。」午前8時17分のことでした。

大川荘の営業マンの方が、適切な対応をするのでご心配内容にと返事を致しました。



早速、大川荘へ連絡を入れると「今朝、通って来ましたので、大丈夫だと思いますよ」という電話を受けた女性の方の応対であった。しかし、お客様は心配しているので対応を依頼した。

1.お客様の不安をとく。
2.ルートの確認。(安全と思われるルート。)
3.チェーンの貸出しが可能か?(駄目なら販売店の案内をして欲しい)
4.時間が早いので、少し館内で寛いでお待ち頂く。
(大内宿へ行く、定期バスを利用し見学。)
5.上記の案内をどなたかに行って頂きたい。
6.確認後、お電話を頂きたい。

福島県で電話対応No1に輝いたことがある営業の玉川様が対応いただきました。また、私からもお電話を入れ少しでも不安を取除くように対応させて頂きました。

午後にMさまから、無事に自宅に到着したとお電話を頂きました。泊まるだけの手配。宿泊施設も旅行業者もお客様の安心する情報を提供したいものです。



・栃木県足利市 N様
お久し振りのご来店になります。

ご家族旅行のときは、ご利用頂いているお客様です。
今回は、九州旅行。
お子さまも大きくなり、レンタカーを使用し4日間の旅です。

異国情緒、ヨーロッパ、大都市と変化に富んだいいコースを選択されています。

イルミネーションも良さそうな場所。
ちょっと大人の旅になりそうです。

その他、ご来店のお客さまありがとうございました。



12月18日(土)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

12月15日(水)訪問者

2010年も残り、半月です。

今日も多くの方がご来店頂きました。
・栃木県足利市 有限会社東武トラベルシステム 売野社長様
アポイントを入れて頂いてご来店下さいました。
弊社は、完全予約制ですので、ありがたいことです。

COCO FARM & WINERYの「ロゼ」を頂きました。

私財をなげうって栃木県足利市の山の斜面に葡萄畑を開墾。以後50年以上にわたり試行錯誤繰り返し、1980年には収穫したブドウを活用するためにワイナリーを設立。
知的障害者の園生と現在では日本トップクラスの実力を有するワイナリーです。

2000年沖縄サミット晩餐会の乾杯酒にココファームワイナリーの『のぼ』が使用され、その実力の高さが世界中に知れわたったのは記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。

現在もマスコミに取り上げられることの非常に多いココファーム。以前は知的障害者の施設で造るワインとして紹介されることが多かったのですが、現在はワインの実力を評価する記事が多くなり、ワイン専門誌でも高く評価されています。

同情でなく、味で買ってもらえるワインを目指してきたのではないのでしょうか。



包装紙も洗練され、地元の作家「相田みつを」の画をラベルに採用している舌と心に沁みる素敵なココファームのワインをありがとうございます。

人生を歩むにあたって、人は常に迷ったりつまずいたりするものです。しかし、生きるという道程において、いまを通過しなければ未来はありえません。

相田みつをは、いまを生きる大切さを、さまざまなことばを使って表現してきました。
「いま ここ」
「つまづいたおかげで」

いまを超えた後の自分を決めるのはいまの自分という、作品で示唆したような一場面は、現代社会で営む全ての人々が必ず一度は経験することでしょう。



今求められる地域活性化とは、地域住民が生き生きと生活できることが、そこに住む人みんなの願いといえます。

今日の栃木県佐野市でも、高齢化、少子化及び人口減少の問題、自治体の財政難など、地域社会をとりまく現状は、大きな変化の中にあります。また、地方分権の進展、市町村合併の推進により、各地域で地域振興のため何を行うことができるかが、ますます重要となってきています。

こうした中で「今、求められている地域活性化」とは何かについて、様々な視点で幅広く探ろうと関係機関に伺いました。
1.行政・住民・事業者の連携
魅力と活力ある地域づくりや地域の課題解決のためには、行政・住民・事業者の連携がより一層重要となっており、そのためには何をすべきでしょうか。

2.団塊の世代の活用
新たな地域の力として期待されている団塊の世代を活用した地域活動のあり方はどうあるべきなのでしょうか。

3.地域交流の促進
生き生きした少子高齢化社会を築くためには、地域住民間での相互扶助(助け合い)が重要となります。
住民と地域とのつながりを築くため、自治会活動,NPO活動をはじめとしたさまざまな地域交流はどうあるべきでしょうか。

4.コミュニティビジネス
地域課題の解決のため、地域の人々が主体となって、ビジネスの手法を用いた活動を行うコミュニティビジネスが注目されています。
主体となる組織は、個人、NPO、会社法人など様々ですが、地域を良くしていくにはどうしたらよいでしょうか。

5.コンパクトシティ
市街地居住によって、職住接近が可能となれば、女性や高齢者の労働力が活かされることになります。
また、交通の便利な中心地に住みたいという高齢者も増えるでしょう。行政サービス提供の効率化のメリット
もあり、コンパクトシティに向けた取組はどうあるべきでしょうか。
 
5つを着眼点として、以下の方々に「今求められる地域活性化」について伺いました。

【観光協会】
佐野市観光協会
〒327-0015 栃木県佐野市金井上町2519
TEL : 0283-21-5111
観光協会は、佐野市の観光に対する広報支援をする協会であるために、企画立案に至ったモノをPRするが専門である。ただ、出来あがったモノは支援をする。

 観光協会から紹介される。



【行政】
・都市建設部 都市計画課 まちなか活性化係
〒327-0022 佐野市高砂町2794-1
まちなか活性化ビル「佐野未来館」4階
TEL : 0283-27-3022
中心市街地において「空き店舗を活用して新たに店舗を開業しようとする個人または事業者」及び「イベント等集客力のある事業を開催することにより、にぎわいを創出しようとする団体」に対して補助金を交付いたしている係のなので、全体的なのは観光課になります。

中心市街地だけなのです。

都市計画課まちなか活性化係から紹介される。

産業文化部 観光課
〒327-0022 佐野市高砂町2794-1
まちなか活性化ビル「佐野未来館」4階
直通電話 0283-27-3011

観光施設の開発及び整備並びに観光の宣伝普及や物産の販路拡張に関すること。
観光物産会館(観光協会が入居する施設)との連絡及び調整に関すること。

様々な事情を伺いました。

産業文化部 観光課から紹介される。

産業文化部 観光立市推進室
〒327-0022 佐野市高砂町2794-1
まちなか活性化ビル「佐野未来館」4階
直通電話 0283-27-3012

観光立市推進基本計画の策定及び推進とその実現に向けた庁内推進委員会の活動。

皆さん親切に教えて頂けるのはありがたいのですが、本当の地域活性化を行う覚悟がこの市にはないように思います。誰かがやって下さればありがたい。決定権はない。そうです。市民が企業が活動をしなければ始まらないと教えて頂いたようです。

今回、民間企業のタクシー会社を経営する関口四郎様とコンタクトをとり、タクシー業界の現状と「まちお越し」に協力して頂けるか伺いました。

・赤見タクシー有限会社
住所 : 栃木県佐野市出流原町992−1
TEL: 0283-25-1666

1960年代に創業され、先代から引継ぎ2代目として23年を迎えた関口社長様。
本社を置く佐野市赤見地区は、観光地や宿泊施設もあり、列車でお越しになるお客様を佐野市や足利市へご案内する機会も多かったそうです。

しかし、バブルがはじけた頃から市民の足として、病院や買物などの短距離による輸送が多くなったそうです。また、近年は、市のミニバスが出来て、その需要も年々減る一方だといいます。

市内には、4社ほどタクシー会社がございますが、乗務員さんによる話でも随分と利用者が減っていると伺います。

例えば、佐野市及び隣接する市を巡るコースを観光タクシーとして利用できれば、お客様もタクシー業界もいい話ではないでしょうか。また、観光立市を目指す佐野市も後押し出来るのではないか。

実験的にやる価値があるか?

パイオニアは、辛い。道なき道をつくる。
・コースの設定。
・受入施設の協力者へ呼びかけ。
・受入施設のおもてなしの確立。
・ガイド養成。
・ルールの徹底。(契約)

誰に言われたわけではないので、信用置ける方々とやろうと思います。よいアイディアがあればご協力をお願いします。

受入施設:見学・食事・宿泊・輸送機関など。



12月15日(水)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

12月13日(月)訪問者

江戸時代に元禄赤穂事件が発生しました。

元禄14年3月14日(1701年4月21日)、江戸城内松の廊下で、赤穂藩主浅野内匠頭が吉良上野介に突然斬り掛かる(松の廊下事件)が発端と言われています。

事件が勅使饗応の直前だったので、将軍・徳川綱吉は、殊のほか激怒し、浅野内匠頭に即日切腹を、赤穂藩にはお取りつぶしの断を下した。
一方の相手の吉良上野介に対しては、手向かいしなかったため何のおとがめもなし。

この裁きを片手落ちと考えた家老の大石内蔵助以下の赤穂藩の藩士たちは激怒。無抵抗で城を明け渡すも吉良上野介に対して密かに仇討ちを計画し、元禄15年12月14日(1703年1月30日)、大石以下47人の赤穂浪士が吉良邸に侵入、吉良を討ち取って主君の仇討を果たした。

これが語り継がれる『忠臣蔵』
この事件の三日後にもう劇化。その後浄瑠璃・歌舞伎でさまざまな台本が発生したのち、約50年後の仮名手本忠臣蔵が集大成として高く評価され、以後この「忠臣蔵」が事件の通称となった話です。

日本人の倫理基準を象徴、理解する上で江戸時代における武士の重要な作品であると言われています。
 しかし、歴史を理解する上においては、赤穂浪士を武士の鑑として持ち上げるために、敵役とされた吉良上野介、赤穂から逃げ出した大野九郎兵衛、赤穂浪士に切腹を命じた徳川綱吉、柳沢吉保などをことさらに貶(おとし)めるといういびつな構造となっています。貶められた側に対する評価を大きく歪めていることにも注意する必要があるだろうと思います。

いよいよ明日が討ち入りです。
映画やドラマが今年も何処かの番組で放映されることでしょう。楽しみな方も多いのではないのでしょうか?

本日、雨降る寒い中、ご来店下さいました。

・栃木県佐野市 小見町 Y小PTA会長
新年会の招待状を頂きました。

今年度は、佐野市の方針で管内のPTA前本部役員や教職員への感謝状や功労賞は廃止とされたそうです。
誠に残念であります。ゆえに、祝賀会は無く新年会という寂しい行事なります。

そのような背景の中で、ご招待を賜り誠にありがとうございました。



輝きを見つけた星/The Planet Which Began to Shine

「太陽さん、僕はずっと君がうらやましかった」
その星は、太陽に言った。
「ちっぽけな僕とちがって、君は大きく、まばゆいばかりに輝いている。ほんとうなら君のように生まれたかったよ」人のいのちが簡単に失われてしまうこの時代に、もう一度生きると言うことと真摯に向かい合えれば。

・栃木県佐野市高砂町 AIGスター生命保険株式会社S様
今日は、S様と生命保険面接士の中里様が『がん保険加入』の健康確認をするということで、面接に来店。
1.本人確認
取引に関する記録の保存を行うことで、金融機関等がテロリズムの資金隠しに利用されたり、マネー・ローンダリングに利用されたりすることを防ぐことを目的としたものです。写真付きの身分を証明するものを提示。
2.健康確認票にサイン。
3.非喫煙診査(唾液検査)実施。
※綿棒状のものを3分間口にくわえて唾液を採取。
この時は、梅干しやレモンを頭に浮かべる。

短時間の面接は終了。後に、結果報告と電話で本人へ契約内容の確認があるようです。

今回の保険は、日本初のタバコを吸う人とタバコを吸わない人との保険料を区分したがん保険です。「がん」と「タバコ」はご存じのとおり非常にかかわりが深いものと考えられています。喫煙者ががんで死亡するリスクは、非喫煙者のそれと比べ約1.6倍とも言われています。
 それならば、喫煙者と非喫煙者との保険料が同一であるのは、ある意味不公平ではないでしょうか。
 そこで、日本で初めてその不公平感を解消したがん保険、それが“がんケア「すわナイス割引」/がんケア”です。

特長
1. 日本で初めて喫煙者と非喫煙者の保険料を区別。
2. がん治療にかかる高額な治療費等をしっかり保障。
3. 再発や転移にもしっかりと備えられる。
※診断給付金を複数回お支払う。(2年に1度を限度)
※がん診断給付金複数回支払特約を付加した場合。
4. 解約返戻金や死亡保険金を無くしがん保障に特化。
※割安な保険料を実現。

本日は、その他の方も来店頂きました。

また、佐野市内の旅行会社様にお伺いすると
・栃木県鬼怒川温泉 サンシャイン鬼怒川 薄井支配人



鬼怒川・川治温泉観光協会主催で観光客を持てなす恒例行事。冬至を前に11、12日の両日「第15回ゆず湯風呂キャンペーン」が行われたそうです。

期間中は約2・5トン(約4万個)のユズが用意され、同温泉のホテルや入浴施設など約100施設でゆず湯が楽しめたそうです。
※清掃が大変のようです。

今回、その『ゆず』を頂きました。(感謝)冬至(とうじ12月22日頃)にゆず湯に入り、冬至がゆ(小豆がゆ)やカボチャを食べると風邪をひかないと言われている。

冬至までいい香りを楽しんで、それからゆず湯で温まりたいですね。 



12月13日(月)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

12月11日(土)訪問者

本日は、栃木県那須塩原市に本社を置く、やしお観光バス株式会社様から、お歳暮がおくられて来ました。

毎回、ありがとうございます。
季節毎に、挨拶文なども頂くのです。きちんとした会社と思います。



やしお観光バス株式会社様は、東野交通傘下のバス事業者であります。

1984年6月 - 東野交通より中型・小型貸切車両:計8台を引き継いで設立。
1984年11月 - 国内旅行業を登録する。
車両に表記されている数字が東野の「108」に対して、同社では「840」としています。

乗務員や予約の応対も良く人気のバス会社です。



・栃木県佐野市栃本町 I先生

ご自宅で採れる野菜を届けて下さいました。
いつもご馳走なるばかりで申し訳なく思います。

大きな大根や長ネギ、その他季節の野菜を沢山頂戴しました。今朝とれたばかりの鮮度の良い野菜です。
感謝!

まさにこれを歙(ちぢ)めんと欲すれば、必ず固(しばら)くこれを張る。
まさにこれを弱めんと欲すれば、必ず固くこれを強くす。
まさにこれを廃(はい)せんと欲すれば、必ず固くこれを興(おこ)す。

まさにこれを奪わんと欲すれば、必ず固くこれに与う。
これを微明(びめい)と謂う。
柔弱(じゅうじゃく)は剛強に勝つ。


魚は淵(ふち)より脱すべからず。
国の利器(りき)は、もって人に示すべからず。
                  ~ 老子 ~

取ろうとするなら、まず与えてやること。
これが底知れぬ知恵とうものです。
だからこそ柔弱なものが、強いものに勝つことができるのである。



12月11日(土)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

12月08日(水)訪問者

大きな問題や障害にぶつかったときこそチャンスです。

なぜなら、それを解決すると大きな成果が得られるとともに成長するからです。問題を歓迎し、喜んで迅速に取りかかりましょう!

・福島県母畑温泉 八幡屋 営業 近内弘道様

宿泊収容総数800名と大きな宿泊施設です。
そこには、料理、お部屋、温泉と従業員の方々の最高のおもてなしが待っています。

・栃木県佐野市高砂町 AIGスター生命保険株式会社S様
本日で、3日連続です。実は、私が福祉業界の旅行を取扱うことが多く、ハンディを持った方にも生命保険加入が出来ればありがたいとS様にお話をしたのがきっかけで色々と調べて頂いています。旅行とは関係ないのですが、お節介な性分な私のために感謝。

・埼玉県さいたま市 ビッグホリデー株式会社
北関東支店 吉村支店長
グループ長 根岸文男様

同行セールスで来店。内辞ということで根岸様が来年1月1日付で支店長に昇格。
吉村支店長は、本社に異動。
新体制に向け大変な中、来店頂きました。

なってみないとわからない立場。
なってみてもわからない人。
常にトップは孤独です。
ご活躍を祈念いたします。

・栃木県足利市 サンヨートラベル岡部社長
いつも家庭菜園で収穫された色々なものを頂き感謝をしています。
また、業界での不透明なものに、疑問を持つと白黒つけたく弊社にご来店されます。グレーゾーンもある。しかし、白か?黒か?の線を引きに「業法・約款・実務」の面から照合し答えを求めようと熱心に調べます。

間違いは許せない!真面目な方です。

「問題が大きければ大きいほど、チャンスも大きい。大した問題でないものを解決しても、誰もカネを払ってはくれない。」

その他多くの方が来店下さいました。



12月8日(水)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

12月07日(火)訪問者

小さなことばかり考えていると、人柄も小さくなってしまう。

物事を広く大きく考える癖を付ける。
そうすることで、寛大な心を持てるようになり、周囲から頼られ、慕われる人物に一歩近づきます。

そんな人になりたい。

・栃木県足利市 日本興亜損保株式会社 
関東損害サービス部 足利損害サービスセンター
賠償主任M様

日本興亜損害調査株式会社の技術アジャスターS様

先週2日(木)に、我が家の愛車が信号待ちするところに、後続の車が脇見運転で時速40km程の速度で追突をされ・・・。運転者と同乗者1名に車と被害を受けてしまい加害者側の損保担当者様にお越し頂いて今後の処理について手続きの確認をさせて頂きました。

・栃木県佐野市植下町 スクラムオート 代表 岡徹様
家族が使用する車の修理中の代替車をお届け下さいました。4年ほど前に独立し、各種自動車の販売、車検、整備などなんでも車に関することを取扱されているということですが、以前から私の事を知っていたそうです。「何故ですか?」実弟が岡様と同級生で、岡様が以前お勤めのディーラーで車を購入したようです。

「それは、お世話になりました。」

昨日までの車から、新車(レンタカー)を用意下さいました。ピカピカです。



・栃木県佐野市高砂町 AIGスター生命保険株式会社S様
保険の新たな提案を頂きました。大変なお仕事です。
お手伝いが出来ればと思いますが、何か役に立てればと思います。

・栃木県栃木市 富士観光バス株式会社 神山社長
お歳暮とカレンダーを頂きました。感謝。
また、新しい貸切バスのパンフレットを作成。車種も増車を予定(まだ内緒?)。

同年代ということで、バス業界で活躍を期待します。



先月は、栃木県の県北へ行ったバスに不具合が発生したと富士観光バス様から連絡があり、内容を伺うと「ワイパーの作動がおかしいので、車両を変更したい。」という内容でした。当日は雨が少し降っていましたが止んだので、「お客様の責任者の方と相談してからでは?」
待機時間が長いのでと念のために変更させて下さいと申し出ての対応をして下さいました。ありがたいことです。



12月7日(火)22:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理


(1/35ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後