日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


1月25日(火)訪問者

本日は、会議続きです。
また、先週から昨日までは、県南地区の旅行業者に県から旅行業点検の査察が入ったと連絡が来ました。
社長さんたちは、口々にいい点検に成りましたとの報告。
県の職員の方もお仕事です。社長さんたちも快く良く応対して頂いたようです。

・栃木県佐野市下彦間町 M様
団体旅行の会計をされているM様にご来店頂きました。

同じ時期に小学校のPTA会長さん。
色々と学校のことや地域のことをお話しさせて頂きました。隣市で暮らされていてUターン。頑張っている方とお逢い出来て嬉しかった。

入札ですが毎年、弊社に決定。
ありがとうございます。11年目で初めて添乗するかもしれません。宜しくお願い致します。

・栃木県下都賀郡 スタッフK
「社長、どっちでもいいです。」そうなんです。
「佐野市」と「栃木市」を両天秤にかけている町の住民です。

あのさ、どっちがいいかと言っているのは本人だけで、両方とも「結構です。どうぞ、どうぞ」と譲られたらどうする?

勝手に恋心を抱かれてもね。

合併問題で民意に揺れる町。

・栃木県佐野市新田 スタッフI部長
スタッフKと合流し、会議。
一発目から、I部長「あれは無いだろう」
元高校教師です。

私「先生、Kが悪いわけではないので,でも悪いよな。
だから、町議選にでれば良かったんだよ。」

K「社長、無理ですよ。」

I部長「何を町民は考えているんだろうか。」

K「栃木市に賛成したのに、これからどうなるんですか?こんなことを言っているんです。おかしいです。」


私「人生なんでもあり、驚かないで、驚かそう。そして、喜ばれよう。」

今日の議題は、
・私の方針について
・新規事業について
・研修旅行について

新規事業では、色々と話し合いを致しました。
I部長もKも前向きです。

翌日になりましたので、お開きにしました。
宿題、はじめの一歩をカタチに表すこと。
行動をしてみることです。

その他多くのご来店ありがとうございました。



1月26日(水)00:58 | トラックバック(0) | コメント(2) | visitor | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: その通りです。

毎回、楽しく社長のブログを拝見しています。

私は「反対派」でした。
栃木市との合併協議を設置しても、佐野市と合併が前提
で協議会を発足して来月調印なのに誰かが反対運動する
と住民投票になったり、2年間で町長が3人ですよ交換
なんて、選挙をまでして、恥ずかしいです。

情けないです。

いつも社長のブログを拝見し、元気をもっていますので
社長に、町長になってもらいたいです。

話がまとまりませんですいません。


 by 岩舟果物屋 | 1月26日(水)10:40

 2: コメントありがとうございます

コメントありがとうございました。

岩舟町民は、岩舟果物屋さんのような気持ちの方が多いと思います。残念ですね。
行政の説明不足です。

合併前に、合併特例で建物を建設します。3分の1で建てられるからと言いますが、建設後の管理、
メンテナンス費用は、3分の1ではありません。

志の高い政治家がいない。10年、50年先の政治をされなかったのではないでしょうか。
本来、民意を汲むのが町議会です。それが機能しないから、このような措置が取られたのです。

郡を越えての合併?今後は、県を越えてもあいうることです。身近な課題は、当然処理をしな
ければなりません。

住民が安心して暮らせる制度を考えて答えを出していただきたいと思います。合併に不安を感じる
町民に対して相談コーナーや町長や助役、合併協の事務局の方が、町民の民意を直接伺い応える
ことをすることで、少し変わるのではありませんか?

メリットだけでなくデメリットも町民に伝えないからですね。投票に岩舟町の人口では、1回
1300万ほど経費がかかるそうです。
投票立会人@25,000の日当です。
もう何度行わましたか?

その予算で質の良い行政サービスが提供でいたと思うととても残念ですね。

今回の件、恥ずかしい、情けないという気持ちが岩舟果物屋さんにとってバネになることを
望みます。


 by 日本ブライト旅行社長 | Mail | HP | 1月26日(水)11:36


(1/1ページ)