日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


Whitehouse Cox (ホワイトハウスコックス)

Whitehouse Cox (ホワイトハウスコックス)


ホワイトハウスコックス(Whitehouse Cox)とは、レザーを使用した製品に大変定評のあるブランドです。

有名なもので財布、ベルト、カバン、システム手帳があり、最近では雑誌に取り上げられるなど認知度も日増しにアップしています。

ホワイトハウスコックスの製品はデザインから察するに、若者向けというよりは30代からのちょっと大人な方向けという感じがします。
しかし最近ではそのスタイルを一新するかの如く、ホワイトハウスコックスの別注モデルとしてビビットカラーを用いた若者向けに発信した財布が発表されています。

質実剛健な品質とシンプルで誰にでも好感の持てるデザインのホワイトハウスコックスの製品を一度味わってみてはいかがでしょうか。



ブライドルレザー コインケース付 
2つ折ウォレット(ブラックxレッド)

素材:ブライドルレザー
色 :BLACK(ブラック)/RED(レッド)
ステッチ:ブラック
サイズ:CLOSE 10cm×11cm OPEN 10cm×22.5cm
札入れ:2 小銭入れ:1 カード入れ:4 ポケット:2
made in England

-BRIDLE LEATHER- ブライドルレザー

【右上】【左上】
ホワイトハウスコックスで使用される革の中で最も代表的な革です。ブライドルレザーに使用する原皮は、英国を始め欧州で探し求めた、最高グレードのカウハイドで強く耐久性のある革です。樹皮や種子など自然の草木を使用したフルベジタブルタンニングで約10週間もかけて鞣されます。

その後、染料を使用しアニリンフィニッシュされ、革の深部にタロー(獣脂)がしっかりとしみ込むまでブライドルグリースの中に浸します。

ブライドルレザー製品は、お買い上げ頂いた直後や長期間使用しないでいると、ブルームという白い粉状のものが現れることがありますが、これはブライドルレザー特有のもので、柔らかい布で磨くか、ブラッシングすることで革の中に戻ります。

【左中】
カードフォルダーは4つ、いつも使うカードはここへ入れておけば、いつでも取り出せます。また、このカードフォルダーの裏とコインケースの裏にそれぞれポケットがついていますので、あまり使わないカードを入れておくこともできます。

【右中】
財布を開くと左側に「HAND MADE IN ENGLAND」の刻印が刻まれています。

【左下】
スナップボタンで留めるフラップつきのコインケースには、見た目以上にコインを入れることができ、普段使うコインの量なら十分に入ります。

【右下】
札入れは、仕切りがついて2つに分かれているので、とても便利です。お札の種類によって分けておけば、お買い物の際スマートに受け渡しが出来ます。もちろん領収書やチケットなど、お札以外のモノも入りますので、使い方は自由です。



財布について
ホワイトハウスコックス(Whitehouse Cox)は、さまざまなレザー製品をラインナップしていますが、財布が一番人気と言えます。

ホワイトハウスコックスの公式ホームページでは、スモールレザーグッズとして財布を紹介していますので、価格や細かい仕様といった詳細についてはそちらでご確認ください。



数種類ある財布について、こちらでは簡単に紹介したいと思います。

レザーについて
代表的なレザーであるブライドルレザーをはじめ、さまざまなレザーを使用しています。レザーの品質に自信のある素材選びと製法は、他では真似できない確かな品質があります。

BRIDLE LETHER
ブライドルレザーは最も使用するレザーです。
イギリスで最高の牛革を使用しており、大変頑丈という性質を持っています。

現在、ブラドルレザーは本物と呼ぶものをなかなかお目にかかれません。ブライドルレザーを別注によりオーダーすることで、本物の品質を確保しています。

CLASSIC CALF
クラシックカーフは、革小物製品のなかでもっとも良質のレザーです。
素材は軽い上に丈夫であり、手触りはしなやかです。
傷が付きやすいですが、柔らかい布で拭き取ることで傷を容易に消すことができます。

VINTAGE BRIDLE
ビンテージブライドルは、一番厚い牛革とオークチップを使用し、もっとも耐久力のある革に仕上げています。ビンテージブライドルの作成に、1000年以上前の革製法と同様の製法で行っています。

財布の魅力
財布には、2つ折り財布、長折財布、小銭入れなど一般的な種類で、各種類のレザーに揃っています。
レザーの種類により同じ二つ折りの財布でも魅力が異なってきます。

財布は使い込むほど味が出る
レザーはどれも本物素材ですので、使い始めこそ真新しい感じが新鮮ですが、長年愛用しているとレザーに深い味が出てきます。

財布は良い意味でシンプルデザイン
最近のカジュアル財布は小手先による見た目重視のデザインばかりが目立っており、使い込むという概念が欠落しているものが多くあります。財布は、上っ面だけのデザインにとらわれず素材の品質を十分活かすことの出来るシンプルデザインで作られています。

使い込むことでレザーに染み付く味わいが、この世にただ一つのデザインとなります。
大人が持つ財布として申し分ないスタイルと言えるでしょう。

カラーが豊富な財布
たとえば、ブライドルレザーの2つ折り財布では、ニュートン(明るい黄色と茶色の中間色)、ハバナ(暗い焦げ茶色)、黒、赤、深緑、紺の6種類もあります。赤や深緑は使用するシーンが限られてくるかと思いますが、なかなか興味深いカラーといえます。

個人的には、ナチュラルや黒のブライドルレザー素材がキレイに見えるカラーかと思います。

別注モデルについて
財布にはUKismの別注モデルがあります。
作りにおける形状やディテールには、従来のホワイトハウスコックスの財布と大きな違いがありませんが、カラーに特徴があります。それは、外側と内側のカラーを違う色で組み合わせることにより若々しさを表現しています。

たとえば外側ネイビー、内側レッドという組み合わせといった感じです。今までは大人がターゲットだったホワイトハウスコックスも年齢層のもう少し低い20代にも使ってもらおうと考えたラインが別注モデルなのでしょう。

製品のお手入れについて
革製品は、手触りや見た目が良い反面、お手入れを怠ると劣化してしまうところが難点です。
しかし、定期的にお手入れをするといつでも良い状態でいることができますので、是非ここでお手入れ方法を覚えておきましょう。

水に濡らしてしまったらすぐ拭き取る
これは革製品に限らないのですが、革は水に大変弱い性質があります。
万が一濡れてしまった場合はすぐに拭き取りましょう。拭き取らず放っておいた場合、水ぶくれのような跡が残ってしまいますので注意しましょう。

レザーバームとブライドルフード
革製品のお手入れ専門のクリーナーを販売しています。これら使用することで、購入当時の品質を保つことが出来ます。



ホワイトハウスコックス社



いいものですよ。
入荷すると直ぐ売れ切れになってしまいます。



7月10日(土)20:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | ファション | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)