日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2011年「ダイアリー」を購入

手帳は高橋 
No.239 フェルテ 9(青緑)
 
佐野市内の本屋さんで、2011年「ダイアリー」を購入。
記入欄の広さと携帯性を兼ね備えた一冊です。

「フィエルテ(fierte)」というネーミングは、フランス語からとった造語だそうです。もともとの単語は「誇り」という意味を持って、高橋書店の商品は、編集者ひとりひとりの知恵と努力の結晶であり、努力の賜物であります。つまり、商品のひとつひとつが私達の「誇り」であるのです。

因みに、商品名の足元にある小さなアルファベットは、ご存じの通り、登録商標マーク「®(registered trademark)」ですね。「フェルテ」は、高橋書店独自のネーミング、世界にたった一つだけの手帳だそうです。

持ち運びにも便利なB6サイズ。手帳サイズでは書き足りない方にオススメです。



見開き1ヵ月ブロックタイプ
カレンダーと同じような感覚で見ることができ、週ごとの予定が把握しやすいブロックタイプ。左端の一列はフリーのメモ欄になっています。

マンスリーカレンダーは、1日分が1マス約28×27ミリ。上下2段なので、午前と午後で使い分けが可能です。

書いてみると結構たっぷりです。
上下各3行、合わせて6行ぐらいは書けました。
・出張(会議・講義など)・添乗は、色を分けて記入しましたが、全体が抑えた色調なので視認性も良好です。土曜日と日曜日、祝祭日は帯状に地色を変えてありため判読しやすく、祝祭日を計算に入れた予定を立てやすいと思います。



見開き1週間セパレート式
左ページには4日分のスケジュール欄、右ページには3日分のスケジュール欄とメモ欄を掲載。1日分の記入スペースが広いので、ちょっとした日記としてもご使用いただけます。便利なタイム目盛付きとなっています。

1コマが記念切手1枚分ぐらいの大きさ(約33×20ミリ)あり、記録がしっかりと記入できるので、いろんな状況が見えてくるのではないでしょうか。4コマの右側にある8行の罫線の部分は適度な広さで書きやすいです。


2011年のダイアリーは、「fierte」を使用してみます。

2010年のダイアリー DELFONICS(デルフォニックス)「Rollbahn(ロルバーン)」



12月22日(水)22:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | ファション | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)