日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2010年8月19日を表示

8月19日(木)訪問者

本日は、電話の多い一日でした。
同業者の社長さんたちは、夏休みの忙しさから抜けて、秋の団体旅行に向け一休みの模様です。

人は、いつも自分の立ち位置が気になるものですね。
他と比較してはいけないといいますが、高次元の比較なら私は良いと思います。

その中で、先月は、貸切バスを100台以上、今月は、60台を超えたそうですが儲かっていないという方。または、売上がバブルの頃の4分の1に落ち込んでいるという方。またある方は、もう旅行業を辞めたいという方。

お盆中に色々と考えたのでしょうね。
また、ある社長さんは、他業種へ移りたいという。
今日は、旅行会社の社長さんから電話が多った。


・茨城県久慈郡大子町 袋田温泉 思い出浪漫館
営業係長 井上忠義様
私の旅、あの日あの時と題されたパンフレットが新しく出来あがりました。とてもイメージの良い作りです。

また、奥久慈秋の味覚だよりとして、
期間限定:9/1(水)~11/25(木)
いばらき味自慢の企画が発表になりました。
たくさんのお得なプランがございます。

佐野市からも北関東自動車道が開通し,移動時間が短縮されました。いかがですか?袋田温泉へ。


福島県会津若松市 会津幸泉 小法師 店長 渡部由広様

頑張っているようです。渡部店長様。
その一歩が、努力が実ることだろう。

お客様により良いサービスをご提供ください。

ご遠方からありがとうございました。



8月19日(木)22:13 | トラックバック(0) | コメント(3) | visitor | 管理

カナダ政府観光局オファー

2010年度カナダのアジア向け観光見本市「ショーケース・カナダ2010-アジア」に私を招待するとカナダ政府観光局様からメールを頂きました。

期日:2010年10月14-15日
場所:中国・北京のソフィテルワンダホテル
内容:カナダ全土からカナダ旅行業界の主要パートナー90社(団体)以上が一堂に会し、個別商談や交流イベントを通じ、情報交換の場とするという内容です。

国際線航空運賃と現地宿泊費はカナダ観光局様が全額負担をして下さるとのこと。

10月の予定をみると14日~16日が重なっています。
カナダの方はもちろん。中国、韓国、インド、日本などからも参加するそうです。

行きたいです。



8月19日(木)21:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

第1回役員会開催

平成22年度・第1回役員会開催のお知らせ




1.期日 平成22年8月30日(月)~31日(火)
2.バス 富士観光バス(株)0282-23-3113
3.時間 ①11:00集合・出発  佐野文化会館
②11:30集合・出発  栃木・富士観光バス㈱ 
注)富士観光バス㈱様より小型バス等にて移動予定
現直の方は15:00までに下記ホテル
4.会議会場 川俣観光ホテル仙心亭 0288-96-0221
日光市川俣サビ沢881-8
5.議事内容
1日目15:00~17:00(会 議)
   18:00~20:00(懇親会)
2日目 朝食後チェックアウト
6.議題 
①栃旅企画(中村地区長)、国内、海外研修など
②次期役員改選などについて
③その他(出席者全員:会員等からの必要議事)
7.会費 当日(石川理事へ)

役員
地 区 長:県南旅行社
副地区長:(有)たび倶楽部
理 事:日本プラニング(株)、(有)日本ブライト旅行、(株)アキヤマ観光
監 事: ㈱不二観光、(有)福田観光社
班 長:
(有)コスモストラベル、富士観光バス(株)、トラベル倶楽部、(有)ワールドエクスプローラ、(有)関東鳥居旅行社、(有)ワイズプラニング、ファミリートラベル、関東観光(株)

今月24日までの報告です。
副地区長へ未報告の方は、ご連絡ください。



8月19日(木)12:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 県南地区会理事 | 管理

ハワイの守り神

昨日の出来事です。

「あの~。ハワイスペシャリストさんですか?」

ハイ。ハワイスペシャリストです。

「夏休みの宿題で、ホヌというのを調べています。私は、○○小学校の○○○○です。」

ホヌについて知らベているのですね?
どのようなことをお話したら良いですか?

夏休みの宿題で、新聞やテレビ、ラジオ、インターネットで話題になっていることを関係者から話を聞いて発表するそうです。

宿題も大変ですね。小学校5年生だそうです。
どのように伝えたらよいか?
突然の質問にどきっと。

○○さん、答える前に3つ確認をさせて下さい。

1.電話を掛けてきましたがお家の方は、知っていますか?
2.どのように発表しますか?
3.もし、ハワイスペシャリストが教えるときは、お金を1,000円必要ですといったらどうしますか?
※旅行業約款では、旅行相談料を相談前に旅行者と確認の上いただくことが出来ます。今回は、無料です。

「ママが、この電話にかけてハワイスペシャリストに聞きなさいといいました。B4の紙3枚に書いて絵と文を書いて皆の前で発表します。お金は、ママが払うから大丈夫です。」としっかりと応えるのです。立派です。



大人気のホヌ柄 (Love & Peace)。



ホヌ(HONU)とは、ハワイ語でウミガメのことなんですよ。ハワイでは、古くからホヌは、幸運の象徴や家族の守り神として崇(あが)められてきました。

今でも,ハワイのビーチでは甲羅干しにやってくるホヌを目撃することができます。
※自然生息の状態を守るためにホヌに触れたりすることは禁止されていますので気をつけてくださいね。



ノースショア ハレイワ入口(現在サーフガール)


マナーを守って見学、観察、写真撮影!

ホヌの甲羅干しを見るためにたくさんの人が「ノースショアのラニアケアビーチ」に訪れます。ツアーバスやレンタカーがたくさん止まっているのですぐにわかるんですよ。ホヌたちを近くでみることができるますが、保護団体の人たちによってホヌの近くは赤いロープで囲われるので近づきすぎたり触ることは禁止されています。



通称ラニアケアビーチ(Laniakea Beach)。
場所は、ハレイワタウンから車で10分ぐらいのところにあります。見学者の車が止まっているのですぐにわかります。



ハワイの人にとっては特別な存在のホヌです。
ホヌは、「AUMAKUA(アウマクア)」のひとつです。

「アウマクア」とは守り神という意味。
ハワイの人たちは、ホヌのほかにもサメやイルカ、フクロウ、ゲコ(ヤモリ)などを崇めてきました。

アウマクアは、一族によって異なり、祖先は死後そのアウマクアに姿を変えて現れると考えられてきたのです。

崇(あが)める? →尊敬(そんけい)する。大切に思う。

わかりましたか?
「ハイ わかりました。録音もしたので大丈夫です。」

私たちの夏休みの宿題は、図工、観察が多かったように思います。

人とのコミニュケーションが大切な時代。
インターネットもいいが、自分の五感を磨くことに重点を置き育むことが主たる課題ですね。

良く旅行申込み以外の問合せがあります。
出来るだけご質問におこたえ致します。

e-mail bright@mx9.ttcn.ne.jp
TEL 0283-62-9062
ハワイ州観光局認定スペシャリスト



8月19日(木)07:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理


(1/1ページ)