日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


ハワイの守り神

昨日の出来事です。

「あの~。ハワイスペシャリストさんですか?」

ハイ。ハワイスペシャリストです。

「夏休みの宿題で、ホヌというのを調べています。私は、○○小学校の○○○○です。」

ホヌについて知らベているのですね?
どのようなことをお話したら良いですか?

夏休みの宿題で、新聞やテレビ、ラジオ、インターネットで話題になっていることを関係者から話を聞いて発表するそうです。

宿題も大変ですね。小学校5年生だそうです。
どのように伝えたらよいか?
突然の質問にどきっと。

○○さん、答える前に3つ確認をさせて下さい。

1.電話を掛けてきましたがお家の方は、知っていますか?
2.どのように発表しますか?
3.もし、ハワイスペシャリストが教えるときは、お金を1,000円必要ですといったらどうしますか?
※旅行業約款では、旅行相談料を相談前に旅行者と確認の上いただくことが出来ます。今回は、無料です。

「ママが、この電話にかけてハワイスペシャリストに聞きなさいといいました。B4の紙3枚に書いて絵と文を書いて皆の前で発表します。お金は、ママが払うから大丈夫です。」としっかりと応えるのです。立派です。



大人気のホヌ柄 (Love & Peace)。



ホヌ(HONU)とは、ハワイ語でウミガメのことなんですよ。ハワイでは、古くからホヌは、幸運の象徴や家族の守り神として崇(あが)められてきました。

今でも,ハワイのビーチでは甲羅干しにやってくるホヌを目撃することができます。
※自然生息の状態を守るためにホヌに触れたりすることは禁止されていますので気をつけてくださいね。



ノースショア ハレイワ入口(現在サーフガール)


マナーを守って見学、観察、写真撮影!

ホヌの甲羅干しを見るためにたくさんの人が「ノースショアのラニアケアビーチ」に訪れます。ツアーバスやレンタカーがたくさん止まっているのですぐにわかるんですよ。ホヌたちを近くでみることができるますが、保護団体の人たちによってホヌの近くは赤いロープで囲われるので近づきすぎたり触ることは禁止されています。



通称ラニアケアビーチ(Laniakea Beach)。
場所は、ハレイワタウンから車で10分ぐらいのところにあります。見学者の車が止まっているのですぐにわかります。



ハワイの人にとっては特別な存在のホヌです。
ホヌは、「AUMAKUA(アウマクア)」のひとつです。

「アウマクア」とは守り神という意味。
ハワイの人たちは、ホヌのほかにもサメやイルカ、フクロウ、ゲコ(ヤモリ)などを崇めてきました。

アウマクアは、一族によって異なり、祖先は死後そのアウマクアに姿を変えて現れると考えられてきたのです。

崇(あが)める? →尊敬(そんけい)する。大切に思う。

わかりましたか?
「ハイ わかりました。録音もしたので大丈夫です。」

私たちの夏休みの宿題は、図工、観察が多かったように思います。

人とのコミニュケーションが大切な時代。
インターネットもいいが、自分の五感を磨くことに重点を置き育むことが主たる課題ですね。

良く旅行申込み以外の問合せがあります。
出来るだけご質問におこたえ致します。

e-mail bright@mx9.ttcn.ne.jp
TEL 0283-62-9062
ハワイ州観光局認定スペシャリスト



8月19日(木)07:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)