日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2006年2月9日を表示

営業・・・・・半日

午後14時にJA様へ集金に行きました。

2/2~3の茸組合の担当である松島様に旅行中の話しを伺いに行きました。JAの旅行の在り方や取組み方など色々参考になりました。今回の旅は、良かったと言われ安心しました。
 
 総会を兼ねた旅行でしたが、研修場所も入れたコース。食事も年代的に丁度良く無駄のない旅であった。

 松島様の部下の方が、たいやきを焼いて出していただきましたが、半分切っていただき松島様とわけて食べました。
 性格が出てしまいます。社長どちらが良いですか?頭をといってしまいました。 昨日、鶏口牛後の話しをスタッフにしたのです。
あんこで半分にしてください!

 携帯がなった。ロータリークラブ例会があり、旅行の打ち合わせが終わり決定したと担当幹事様からでした。
 近所でしたので直ぐに向い。商談をさせていただきました。
企画書を誉めていただきました。決定!後は人員かな?

その後、佐野市立葛生小学校に遠足の見積を提出。
毎年、地元業者なので今年はどうかな?・・・・・・料金でない?
近所だから?・・・・お客様が決定することだから、思いを込めた企画書。・・・・楽しみに

  友人のI宅へ・・・消防のサイレンがうるさく、通過をさせるため左折したら友人宅。自営業で工場をしているが忙しいそうだ。県北の矢板市にあるテレビメーカーとの契約だそうだ。
 そこへ、パソコンが壊れたとN氏からI氏へ連絡が入り一緒に(車で1分)行く。配線でなくダウンしたまま動かない。無理でした。
 自家製甘酒をいただき、I氏がマリアージュ仙水閣で会議があるので送り帰社(会社5分)した。

消防・・・・唐沢山(田沼高校の北側が火事でした。)
妻の友人が来て(ご主人消防署勤務)まだ消火活動をしているそうです。I宅からホテル行く途中にイルミネーションのように燃えていた。



2月9日(木)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

職業講話の縁で

市内中学校の職員旅行のモデルコースをメール・・・・・以前全校生徒を対象に職業講話を依頼された学校様です。

テーマは、「旅と仕事」と「夢と現実」でした。
自己紹介から、旅に関するキーワード:新しい企画・旅行会社の職務を話し、就職に関する現状:人気の業種・志望動機・採用について、大手旅行会社採用の特徴(採用特徴・体験談)など

私にとって働くことや仕事のやりがいを話させていただきました。

最後に、仕事に就く心構え :物事の見方(パラダイムの転換)・バランス感覚(イソップ物語の教訓)・優先順位(時間管理のマトマリックス)などを1時間以上は話させていただきました。

依頼の時に、校長先生からお電話をいただき、大手旅行会社から独立をして、若い経営者として他校で評判なので経験を自由に話しをして欲しいと言われた。高校生の前やシルバー大学では職業講話などの経験がありますが中学生か難しいな全校生の前
か・・・・・どのくらいのレベルかな?
事前に資料をつくりお届けしました。当日、講話が終了し校長室に行く途中に生徒さんが追いかけてきて、社長さんなんですか?
と質問をされた「ハイ」と答えたらスゲェ~アリガトウゴザイマシター。校長室では、校長先生や教頭先生・進路指導の先生に「良かったです」と言われほっとした。

 肩書きのあるご年配の方に職業講話を依頼したら、生徒さんが
興味を示さなかったので非常に悪い気がして、今回は生徒さんも聞いていただいたので良かったと話しをしていました。平成14年06月12日(水)でした。

 あれから縁があり、営業はしていないのですが毎年ご利用をして下さっている職員旅行です。  



2月9日(木)21:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理


(1/1ページ)