日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2010年7月9日を表示

PRESIDENT

PRESIDENT 2010年7.19号


日本一の「思考の整理術」大公開
頭を掃除する!

知識のゴミを捨てれば、答えは見える

答えのない問題の答えを見つけるにはどうすべきか
一流トップ直伝「わが判断と決断の方程式」


仕事とは何か、
人は何のために働くのか

日々、仕事をする中で、なぜ自分がこの仕事を
しているか、と考えることは意外と少ない。

「知る」と「解る」の違いはどこにあるのか
近時マスコミなどで、何度か繰り返される政治家の出処進退の判断の是非。外から言うかぎりは、どうとでも言える。だが、内に入り事情を深く知ると、人と人との関係が絡み、判断はことのほか難しい。誰しも、出処進退や仕事の踏ん切りのつけ方には悩むものだ。

今回は、「解るとは何か」そして「何が解れば解ったことになるのか」についての議論を手がかりに、出処進退に絡んで、「仕事の成否を自分に問う」こと、〈大問題〉を立てることの大事さを考えたい。


知ると解るの違い「『解る』ということは、それによって自分が変わること」だと言われる。
「何かを知る」だけでは、自分が変わることはない。
今までの自分に、何かが加えられるだけだ。
だが、「解る」というのは、知る以上のことであり、自分の人格やこれまでの生き方の変更を迫るものだというわけだ。

現場の仕事にのめり込んでしまう自分をコントロールでき、自分を見失わずにすむ。今の仕事の限界を知り、それを受け入れることもできる。そうした効能をあらためて示しておこう。

〈大問題〉を、心に問う効能
・視野狭窄に陥らない。
・しなやかになる。不利な条件に陥っても絶望せず、次の展開を図ることができる。
・つねに冷静になってもう一つの選択肢・代替案を探ることができる。
・効率よく仕事ができる。仕事に無限定にのめり込むことがない。
・気持ちに余裕ができて、人の批判や助言を聞く耳を持つことができる。
・別の世界がありうるということを理解しつつ、今の仕事に一途に進むことができる。

以上のようなことが書いてある。

頭がよくなりたい、
判断力を鍛えたいと思うなら、
頭をいつもハングリーな
状態にしておくことです。



PRESIDENT 2010年7.5号

お金に困らない生き方

教訓「お金とは一代で使い切るもの」「子どもとの関係は18年」「年収より社会貢献」…… 

以前は,毎回購入したのですが,最近は間隔が空いてしまいましたね.



手取り年収がわずか
400万円なのにもかかわらず、
毎年着実に200万円も
貯蓄している夫婦が
何組もいたりする



7月9日(金)22:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | BOOK | 管理

7月9日(金)訪問者

大いなる勘違い。
それは、本日、何社かご来店を頂きました。
その中で、もったいない。
そして、何処に向いているのか?
と思うことがございました。


・群馬県草津温泉 ホテル櫻井 営業 宮崎幸夫様
 
先月の栃木県旅行業協会通常総会に賛助会員として参加して頂いた宮崎様。

私は、理事(総会議事録署名人・懇親会担当)として設営準備があり、懇談会は、出たり入ったりしていましたが、賛助会員や御来賓の挨拶は、一生懸命にお話を伺いメモもとりました。それは、全国各地から来て頂く、感謝の気持ちです。

例えば、宮崎様のコメント。
私は、前任者が退職に当たり、群馬県担当でしたがかわりに、群馬と栃木の両県を担当させていただくことになり何卒宜しくお願い致します。当館では、歌謡ショーからお笑いモノマネショーも入れて二次会をお楽しみいただけます。ご送客を宜しくお願い致します。

以上のような内容の自己紹介及び施設紹介をして頂きました。

このようなときは、誰がどのような役割をされて、どのような立場でいるのか理解し、会話をすると人脈も拡がるのではないでしょうか?

・東京都文京区本郷 ビッグホリデー株式会社
旅行営業部 開発営業センターセンター長 持田芳孝様

ビッグホリデー様とは10年来の取引をさせていただいています。先月は、北関東支店の支店長が来店下さいました。今回は、開発営業センターのセンター長が来店。

弊社も随分とビックホリデー様には、好かれているのではないかと思う次第です。

社内セールスというのでしょうか?
営業テリトリーの見直しをはかっているようです。

個性:強み・特色・業界No1
明確:誰が、どのように、どうするか
複雑な営業展開では、販売力が低下をするのではないか心配であります。社内ですり合わせをするように申上げました。

その他大勢のご来店ありがとうございました。

仕事が山積みです。 頑張ろう!



7月9日(金)21:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

Begin 2010年07月号

Begin 2010年07月号


ジャンルを問わず掲載する幅の広さ、ブランド名に関わらずいいものを丁寧に取材し掲載する良い雑誌です。

私より若い人たちは、こんな雑誌を読むと流行に流されない確かな目を養うことが出来るのではないかとおすすめをします。Begin。 Bright?



便利、軽い、柔らかい、涼しい、伸びる、手間解消......etc.

"楽チン"とは、そんなキモチよくて快適なモノやコト。人類が楽チンとともに進化したおかげか、2010年現在、楽チンモノが大繁殖しています。

とくにウェアは、今年が当たり年で、イッパイあってどれを選べばいいか困るくらいですね。

今、本当に価値のある、欲しい"楽チン"モノを大選抜。使えば今より格段上の楽チン生活を、期待できるモノばかりが掲載されています。

【掲載ブランド】
・ブラックス ブラザーズ
・アルフレッド サージェント
・ガス
・オールデン



衰えることを知らないトラッドブームを受けて黒セル系は一見、いよいよ盤石の構えです。

ボストン、ウェリントン、やや目新しいところではサーモントが、ここに来て不動のクリーンナップを脅かすかもしれぬトレンドやらブランドが台頭してきたという噂をキャッチ。

はたして買い控え疲れも手伝って、ルーキーたちは売れるのか? 



アウトドアのなかでも、王道ブランドの傑作モデルはいつの時代も必携。

なにゆえそれが傑作なのかは知ってそうで知らない。
な~んて人も多いのでは? 
そこで100年以上の歴史を誇る逸品から、新鋭ブランドの新定番までを創業年順にわかりやすく解説。

これで明日からアウトドア博士ですね。



販売不振が伝えられるわが国のバイク市場。

ただひとつ着実にファンを増やし続けているハーレーダビッドソン。

251cc超の国内二輪市場ではマーケットシェアNo.1の実績を誇る! 

この超ド級にして唯一無二のモーターサイクルブランドはなぜ人をこれほどまでに虜にするのか?その秘密に迫る特集です。


幾つかの特集に分けてあります。

雨の日は、Beginを読んで見てはいかがですか?



7月9日(金)20:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | BOOK | 管理


(1/1ページ)