日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


卒業式 PTA会長祝辞

本日、小学校の卒業式です。
先週、教頭先生から、ご丁寧な依頼文と会長あいさつの多当紙と式辞用紙が届きました。

ですので、昨日、祝辞を作成致しました。
約4分45秒です。

例年、式のあいさつ順番として、会長は4番目になります。
祝いや感謝の言葉。最後の卒業生と在校生のお別れの言葉とシンクロ出来るように、きっと冬季オリンピックの話題もあるかな?心を込めて読み上げたいと思います。さあ、これから出掛けてきます。



祝 辞


PTAを代表致しましてお祝いの言葉を述べさせて頂きます。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。六年間の学業を終え、心身共に健やかに成長されたことを心からお祝い申し上げます。 

皆さんが、本日の卒業式を迎えることが出来たのは、校長先生や担任の先生をはじめ、諸先生方の絶えることのない温かいご指導のおかげです。
また、ご来賓の皆様、ご多用にもかかわらず、ご臨席を賜り心より感謝を申し上げます。

今、卒業生の皆さんは、六年間の思い出が、ひとつひとつ心の中に蘇っていることでしょう。
通学路や校舎、美路川沿いに咲き誇る桜や菜の花、校庭の大銀杏。お世話になった先生や地域の方々、友だちの笑顔。

吉水小学校では、色々なことを学び、大切な人や場所、好きな言葉や音楽と出逢いましたね。皆さんは、多くの愛情や友情に包まれ、何ものにも代えることの出来ない。沢山の思い出が宝物として心に残ることでしょう。

皆さんは、今まで多くの人に支えられ、生かされて来ました。皆さんは一人ではなかったこと。そして、二度と戻れない今日、この卒業式を忘れないで下さい。                  
下級生の皆さんにとって立派なお手本となり、多くの感動をありがとうございました。



小学校を旅立つ卒業生の皆さんに、餞の言葉を贈りたいと思います。二千年シドニー五輪で金メダルを獲得し、同年、国民栄誉賞にも輝いた。女子マラソンの高橋尚子さんの座右の銘です。「何も咲かない寒い日は、 下へ下へと根をのばせ。やがて大きな花が咲く。」という言葉です。

蒔かれた種は、すぐに花を咲かせるわけではありません。土の中で根を張り、茎を伸ばし、葉を茂らせ、蕾をつくり、そして時期がくれば、花を咲かせます。

努力をしても、何も成果が無いように思えるとき、辛い時も、苦しい時も、悔しい時も、誰にも見えないところに根を張ることで、皆さんは、ぐんぐんと成長するのです。いつか皆さんが沢山の花を咲かせ、沢山の実を結ぶために・・・。

これから皆さんは、時には悩み、立ち止まることもあると思いますが、自分らしく、堂々と、優しさを忘れず、たのもしく一歩ずつ着実に輝くゴールへ歩んで下さい。皆さんの新しい挑戦、才能の芽生え、飛躍を期待します。

さて、保護者の皆様、お子様のご卒業を心からお祝い申しあげます。この六年間は、楽しげに学校の様子や友達のことを話すお子様に、心がなごみ、また、お子様の健康面や悩みごとを心配された日々もあったのではないでしょうか。

本日、立派に成長し卒業証書を手にした姿は、お子様が誕生した十二年前を省みて、深い感激と感動でいっぱいのことでしょう。
この先もお子様の人格を尊重し、変わらぬ愛情で接して頂きたいと思います。



ご来賓の皆様方には、常日頃、子どもたちの安全サポートや授業の御支援を頂いており、改めて厚く御礼を申し上げます。今後も卒業生、在校生と地域の子どもたちの為に、温かい御支援を宜しくお願い申し上げます。

結びに、百三十七年の歴史と伝統に輝く吉水小学校から、未来を担う子どもたちが、本日卒業致します。校長先生をはじめ、諸先生方には、六年間の長きに渡り愛情溢れる御指導を頂き誠にありがとうございました。

この先も子どもたちの良き相談相手として、変わらぬご指導を頂きますようお願い致しまして、本日、ご卒業する六十名の皆さんの門出を祝い、お祝いの言葉とさせて頂きます。       

本日は、ご卒業おめでとうございました。

平成二十二年三月十九日
佐野市立 吉水小学校PTA
          会長 石川直樹






3月19日(金)07:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | 小学校PTA顧問 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: うるうる涙

会長さんの素晴らしいスピーチに、いつも泣かされます。

うるうる涙が止まりませんでした。

ありがとうございました。

大役を一年間ご苦労様でした。


 by よしみず お母さん | 3月20日(土)11:14

 2: コメントありがとうございました

ご卒業おめでとうございました。

子どもたちの成長を感じ、館内が愛情に包まれるような
雰囲気の中で、卒業式を終え感動されたのではないで
しょうか?

感激と感動の卒業式に、お腹いっぱいの親子食事会と
学年の正副委員長が手配から進行を行って頂いたので
子どもたちも喜んでいましたね。

今後とも宜しくお願い致します。感謝。 


 by 日本ブライト旅行社長 | HP | 3月20日(土)13:54


(1/1ページ)