日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2010年4月1日を表示

新社会人おめでとう。

新社会人おめでとう。

この言葉を私は十年、フレッシュマンたちに贈ってきた。
だが今年は少し趣きをかえる。
何十年に一度の不況の時に君は出発する。
これを不運と思うか?

違う。チャンスだ。

今この時こそが“千載一遇せんざいいちぐう”の時だ。
(辞書を引きなさい)

今、日本も、世界もさまざまなものが変わろうとしている。
政治のあり方も、経済のとらえ方も、
企業の理念さえ揺らいでいる。
あらゆるものが見直されている。

自分達だけが富や幸福を得れればいいという考えでは
世界は閉塞するのが分かった。

エリートや、特権を持つ人々のやり方は
通用しなくなった。

でも何もかもが変わるのだろうか?

違う。

世の中がそう易々と変わるものか。

道に迷ったら元の場所に帰るのだ。
初心にかえろう。
基本にたちかえろう。

皆がしてきたことをやるのだ。

“汗をかこう”
懸命に働くのだ。

これを君たち若者がダサいと思うなら、
君たちは間違っている。

真の仕事というものは懸命に働くことで、
自分以外の誰かがゆたかになることだ。

汗した手は幸福を運んでいるのだ。

だから仕事は尊いものなのだ。

仕事は君が生きている証しだ。

ならば働く上で、生きる上で大切なものは何か。

姿勢である。

どんな?

それは揺るぎない
“誇りと品格を持つ”ことだ。

これを実行しようとすれば、
それは夕刻には疲れも出るだろう。

そんな夕暮れは喉に爽風とおるがごとき
ハイボールの一杯で元気を取り戻そう。

君に乾杯。

千載一遇。
汗をかこう。
誇りと品格を持て。



その仕事は
ともに生きるためにあるか。

新社会人おめでとう。
君は今春、どんな仕事に就いただろうか。
どんな仕事、職場であれ、そこが君の出発点だ。
今、世界は経験したことのない不況にある。

金を儲けるだけが、自分だけが富を得ようとする仕事が愚かなことだと知っていたはずなのに、暴走した。

なぜ止められなかったのか。

それは仕事の真の価値を見失っていたからだ。
人を騙す。

弱い立場の人を見捨てる。

自分だけよければいい。

それらは人間の生き方ではないと同時に仕事をなす上でもあってはならないことだ。

仕事は人が生きる証しだ、と私は考える。

働くことは生きることであり、働く中には喜び、哀しみ、生きている実感がたしかにある。

だから出発の今、真の仕事、生き方とは何かを問おう。

その仕事は卑しくないか。
その仕事は利己のみにならないか。
その仕事はより多くの人をゆたかにできるか。
その仕事はともに生きるためにあるか。

今何より大切なのはともに生きるスピリットではなかろうか。
一人でできることには限界がある。
誰かとともになら困難なものに立ちむかい克服できるはずだ。
会社とは、職場とはともに働き、生きる家である。
仕事は長く厳しいが、いつかは誇りと品格を得る時が必ずくる。
笑ってうなずく時のために、新社会人の今夜はともに祝おう。
その日のために、皆で、ハイボールで乾杯。  



新社会人おめでとう。

君は今春、どんな職場でどんな仕事に就いただろうか。
そこが君の出発点だ。
君を迎えた人たちは皆、こころから祝福している。
どうして皆がおめでとうと言うのだろうか。
世の中にはさまざまな事情で働けない人たちが大勢いる。
その人たちの夢を私は聞いたことがある。
「どんな仕事でもいいから働きたい。働いて一人前の人として生きたい。」
皆知っているんだ。
仕事をする。働くことがどんなに素晴らしいかということを。
仕事とはきびしいものか?それはきびしいに決っている。
仕事はつらいか?勿論、つらい時もある。
耐えなくてはいけない時があるか?ある、ある。
でもそんなものは仕事の一部分でしかない。
仕事には私たちを辛苦に耐えさせる何かがある。
働くことで人は今の社会を作ってきた。
そうでなければとうに人類は地球から消えている。
すべての人の生に尊厳があるように、どんな仕事にも尊厳がある。
生きる喜びがあるように、
仕事にも喜びがあることを、君はいつか知るだろう。
仕事の喜びとは何か?
結果を称えられることか。金を得ることか?
そんなちっぽけなもんじゃない。
それは仕事をしていて、
自分以外の誰かの役に立っていることがわかることだ。
それこそが仕事の真の価値なのだ。
初仕事をはじめる前に守って欲しいことがある。
それは今まで君が生きてきて大切にしていたものを捨てないことだ。
ファッションでも、音楽でも、恋愛だっていいんだ。
大切にしているものには、そこに個性がある。
個性は君そのものであり、創造の原動力だ。
皆が同じカラーで仕事をする時代は終ったんだ。
いつか個性が役立つ時がくる。
いつか喜びを知る時がくる。目指す頂きは高いぞ。
その時のために身体をこころを鍛えておこう。

君の出発の日に乾杯。



4月1日(木)22:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

マカオ航空(NX)、成田に就航

マカオ航空(NX)は、成田に就航し週3便で運航を開始する。

今回成田からも直行便を運航することで、従来の『香港→マカオ』という流れをくつがえし、『マカオ→香港』の流れを作っていきたい。マカオを第一の重要なデスティネーションと位置づけたい」。2009年にマカオを訪れた観光客は150万人。

日本人は前年を上回る37万人で、そのうちの67%が24時間以上マカオに滞在している。

「マカオの魅力をプロモートすることで、この数字はまだまだ伸びると確信している」。

成田/マカオ間は、すでにビバマカオ航空(ZG)がチャーター便を運航しているが、NXは定期便運航でありZGとは運航日が異なること、全便に日本人の客室乗務員が搭乗すること、リピーターの満足度を高めるため機内食は2週間に1度新規メニューを採用するなど質の高いサービスを提供して差別化をはかる。

さらに中国国際航空(CA)との提携により、マカオから北京、南京、上海、成都、広州、アモイ、全日空(NH)との提携で香港とマカオ、エバー航空(BR)との提携で台湾とマカオのコンビネーションが可能になる。

このほか、将来的には鉄道ファンをターゲットに、広州から海南島まで夜行寝台を利用したツアーの開発も予定している。

また、インフィニ営業本部長は、「2010年は航空業界・旅行業界にとって大きな変化の年。国際線ビジネスが変わる最初の1年を各業界力を合わせて乗り切って行きたい」と決意を述べた。

この一環として、NXとインフィニでは4月1日から5月31日にかけて成田空港就航記念ブッキングキャンペーンを実施。期間中にインフィニでNXプレートを利用してNX827便またはNX828便を含む予約発券をおこなった航空券を対象に、抽選で成田/マカオ線の航空券やギフトカタログ、QUOカードなどをプレゼントする。


▽成田/マカオ線 2010年上期スケジュール
NX827便 NRT 15時55分発/MFM 19時40分着(火曜日)
NX827便 NRT 15時30分発/MFM 19時10分着(木曜日、日曜日)
NX828便 MFM 09時30分発/NRT 14時55分着(火曜日)
NX828便 MFM 09時00分発/NRT 14時25分着(木曜日、日曜日)


 澳門航空,マカオ航空,Air Macau,マカオ航空の公式ホームページへようこそ



4月1日(木)15:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

第1回 回覧・配布物

昨日、町会の会長さんから平成22年度第1回目の回覧と配布物が届きました。

回覧するもの
・平成21年度3丁目西地区会長より 
 「第4班の解散の件」
  1.経過報告 
  2.町会費収入源の対応
  3.お願い事項
・平成21年度 新吉水3丁目西会計  
  年度会計報告 
・公共下水道接続のお願い  
 佐野市下水道課維持係 62-1165
  1.接続工事は市指定工事店 別紙
  2.水洗トイレ改造資金融資あっせん制度
・新吉水地区コミュ二ティ推進協議会
  創設25周年記念事業講演会
  日時:平成22年5月5日(水)午前11時より
  場所:新吉水地区コミュニティセンターホール
・優良運転の表彰について(候補者申請書)   
  佐野地区交通安全協会

各家庭毎配布
・北関東自動車道 開通イベント   
 佐野市都市建設部市街地整備課 62-1168
  日時:平成22年4月10日(土)10:00~15:00
  場所:佐野田沼ic本線
・平成22年度 市税等の納期ごよみ      
  市納税課・税務署・県税
・生涯学習情報紙 オープン 第21号    
  佐野市教育委員会
・広報 さの        No.123     
  佐野市政策調整課
・佐野けいさつだより            
  佐野警察      24-0110
・平成22年度 佐野市のスポーツカレンダー  
  スポーツ振興課   26-0065
・佐野市総合計画 平成22年~25年 中期基本計画
  佐野市役所 

本日、上記を回覧、配布いたしました。
新年度のスタートは、配布物がたくさんありますね。

前会長、会計のお二人1年間お疲れさまでした。
町内のために、自主的に主体的に活動をありがとうございました。
新たな取組やその為の行動を快く引受けていただき改善や見直し、過去の流れ、気づきと各班の方がありがたいと思っていると思います。ありがとうございました。
  
そして、班の皆様には、今年から3年間お世話になります。平成22年班長。平成23年会長。平成24年会計監査。平成25年・・・また、班長?4年連続ですか?

4年に1回の班長。
本当は、今年度会長でしたが、2年間もPTA会長(高校・小学校)であるので、次年度にとご提案をして頂きました。班長をかわりに行っていただきました。
ありがたいことです。

新役員さん、宜しくお願い致します。



4月1日(木)12:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 3丁目西地区 | 管理


(1/1ページ)