日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2010年4月8日を表示

平成22年度 入学式

今朝、祝辞と入会式の資料が完成しました。

ノープランでの言霊が好きな私。
今朝、思いつくままに作成した祝辞。
アドリブもありか?

書いたのを読むのが苦手で、ライブ感覚ならいいんだが
早めに学校へ。

PTA入会式。  9:25~9:35

今回初めての入会式。
若いな~。保護者の皆さん。嬉しそうだな~。

PTAの組織についてお話をさせていただきました。
予定時刻ピタリに終えました。

そして、入学式へ。

元気いっぱい。そして、素直なお子さまたち。
2月の1日入学の時と同じで、目が輝いていた。
心の中で、そのまま輝いていてね。その目だよ!

人は、素直な心が人を成長させます。
素直なままで・・・。

ご入学おめでとうございます。



祝 辞

最初に、ご来賓の皆様方にお礼を申しあげます。
本日は、ご多用中にもかかわらず、ご臨席を賜り誠にありがとうございます。
PTAを代表し、厚く御礼を申しあげます。

新一年生の皆さん、ようこそ吉水小学校へ。
ご入学おめでとうございます。
皆さんは、入学前に 幼稚園や保育園、そして、お家で楽しく過ごしてきましたね。
いよいよ今日から、小学生です。

吉水小学校の児童になりました。
皆さんは、今どんな気分ですか。嬉しいですか。
吉水小学校は、とても良いところですよ。
校長先生をはじめ、優しい先生方や大勢のお兄さんやお姉さんが、皆さんを待っていました。

すぐに、お友達と仲良くできると思います。
また、解らないことがあったら、先生方に、何でも聞いて下さいね。
吉水っ子は、「かしこい子、たくましい子、あかるい子」です。お兄さんやお姉さんたちのようになって下さいね。

さて、保護者の皆様方、おめでとうございます。
皆様にとって、今日は、特別な日だと思います。
心から、御慶びを申し上げます。
本日、お子様が小学生というスタートラインに立ち、

私たち大人もお子様と同じ、スタートラインに心を並べて立ったばかりです。
これからの六年間の思いを表すような言葉で、
「帰るとき、 行く時よりも美しく」という言葉がございます。

子どもたちが、毎日、学校に行く時よりも帰る時は、少しでも成長しているように、子どもたちの身近な大人、一人ひとりが、そういう気持ちを持って頂くことが大切です。
その為に、PTA会員の方々は、おおらかであって欲しいと願います。

もっと伸び伸びと、子どもと接していける雰囲気づくり。子どもに直接触れ合う方々が、色々なことを気にしないで、自分たちも楽しみながら、子どもの成長に携われるようにと思う気持ちが、特に保護者の方は必要だと思います。

私は、PTA会長として、校長先生や教頭先生をはじめ緒先生方に、新一年生を含む、全校児童三百一名をお預けし、家庭、学校、地域社会が、連携をし、未来を担う子どもたちの健全育成を、ここ「吉水小」で育むことを願います。

最後になりましたが、新一年生、四十四名の皆さんの御入学を祝し挨拶とさせて頂きます。

本日は、おめでとうございました。

平成二十二年四月八日
佐野市立 吉水小学校PTA会長
                石 川 直 樹



PTA会員歴12年。

小学校も総会を終えれば、歓送迎会、掲額式、新年会、卒業式と前会長(顧問)ということで参加するのみ。

高校は、顧問の任期が1年ですので総会を終えると任務終了。PTAとは別に学校評議員(任期2年)が残っていますが、後進の方にお譲りをしたいと望んでいます。

新しく息子たちは、それぞれ進学を致しました。
息子たちが、社会人になるために親として何か出来ればと思います。



4月8日(木)13:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

最後の新入生

栃木県立高再編で2013年3月に閉校する田沼高で7日、最後の入学式が行われた。

新入生は普通科、社会福祉科合わせて146人。
来年度に同校と佐野松陽高が統合され、佐野松陽高の校舎が使われるため、田沼高で迎える新入生は本年度が最後になる。

式で大橋芳樹校長は「(田沼高は)2012年度末に歴史にピリオドを打つが、入学生に寂しい思い、つらい思いをさせないよう、教職員、在校生が一丸となって支援する。心配せず勉学に励んでほしい」と呼び掛けた。

続いて普通科1年の大島季之君が新入生を代表して「皆さまの温かい言葉に応えられるよう、新入生一同、自分の夢や目標に向かって精進していきたい」と宣誓した。

学校の敷地北側のサクラ並木はちょうど満開となり、最後の入学式に花を添えた。式後、大橋校長は「これから新入生が入ってこないのは寂しいが、他校の話を聞くと、しんがりを務める学年はしっかりとした学年になるという。楽しみにしている」と期待を寄せた。

下野新聞 平成22年4月8日朝刊 ~抜粋~






4月8日(木)06:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高校評議員 | 管理


(1/1ページ)