日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


相田みつを美術館

自分の書、自分の言葉で「いのち」を見つけ続けた生涯。 心に響く感動の言葉で多くの人々に感動を与え続けている書家・詩人 相田みつを。


相田みつを美術館

住 所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-5-1 
    東京国際フォーラムガラス棟地下1階
T E L :03-6212-3200(代表) 
03-6212-3202(24Hテレフォンガイド)
F A X :03-6212-3201

【次回企画展】
開催期間:6月15日~9月5日
企画展名:第45回企画展 夏休み特集 「自分の番 いのちのバトン」



「いのち」をテーマにした数多くの作品を残し、”いのちの詩人”と呼ばれる相田みつを。

その集大成と言えるのが、「自分の番 いのちのバトン」です。

この作品は、小中学校の教科書や副読本にも収録されており、子どもたちにも親しまれています。

数え切れないいのちのつながりの中に、私たちがいること―。
それは、そのままバトンを受け継ぐ子どもたちへのメッセージにもなっています。



本企画展は、相田みつをのいのちへの思いや子どもに向けたまなざしを、初公開の資料も交えて紹介します。

いのちについて、家族で語り合う夏休み―。
ぜひ、ご家族でご鑑賞ください。


子どもたちへ
本当のところ、
こういう道をいってほしい、
ああゆう道をいってほしい。

親なりの思いを抱いています。

あれこれ心配もするし、欲や希望も持っています。
それが偽らざる親の本心です。

けれど、自分自身で選んだ道で、あるならば、
精一杯歩んでいって欲しい。

それも偽らざる親の本心です。


どのような道を
どのように歩くとも
命いっぱいに生きれば
いいぞ!



4月26日(月)07:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美術館・博物館 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)