日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2006年3月26日を表示

栃木県公立小中学校教職員異動 女性校長登用率は最高に(下野新聞)

下野新聞(3月26日(日)付)
県教委は25日、2006年度の公立小中学校教職員の定期異動を内示した。教職員の異動対象は2584人で、過去5年間では最大。新任校長に占める女性の割合が4割を超え、過去最高となった。
 教職員の異動は前年度比32人の増加。市町村合併などを背景に、広域人事交流が同32人増の294人となったことが主な要因という。広域交流は、教職員の資質向上のため県教委が10年前から取り組んでいる。
 異動の内訳を見ると、校長が前年度比一人減の200人、教頭が同48人減の182人、一般教員は同110人増の1755人。退職者は同15人減の216人、新規採用者は同14人減の231人だった。
 新任の校長77人のうち女性は31人で、登用率は40・3%と過去最高に。校長全体に占める女性比率は27・8%で前年度比1・7ポイント減少したが、依然、全国最高水準となっている。新任教頭は女性25人を含む85人。登用平均年齢は校長54・0歳、教頭50・3歳で、それぞれ前年度を0・2歳、0・1歳上回った。

 下野新聞によると、女性校長登用率は最高と出ていました。
私は、性別を気にする時代でないと思います。逆に女性を校長先生にと考えることが可笑しなこと。男女どちらでも人事評価に基き適材適所に配置できる仕組みが大切です。
 弊社は、学校の営業もさせていただいているので良くわかります。
 良き人格者の校長先生を、基礎基本の徹底、好きを伸ばす学習、地域コミニュケーション。部下の育成。
 現在では、校長先生の権限(裁量)が大きくなったかわりに、責任の重さも増したそうですが、独自の地域にあった教育を育んでいただきたいと思います。
 監視カメラやセンサーがなくなるような教育環境を保護者や地域とつくりあげて欲しいと思います。
 特に、保護者との対話が必要な時代と感じています。



3月26日(日)11:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

ニンテンドーDSライト・・・・・簡単に買えました!

ニンテンドー DS Lite (ネイビー)

毎日、インターネットの登録で8:54頃メールでDS情報が入って来るが手に入らない。トイザラスやヤマダ電器やコジマなど用事がある度に行き聞くと売切れといつも落胆していた。(子供より親の方ですよ!)

子供達は、買えるように出荷が落ち着いてからで良いと二人とも話をしています。

今日、家族で子供の洋服や靴を買いに出かけていたら、妻に電話が入った。ご近所の方からDSが買えるお店があると言う連絡でした。

慌てても仕方が無い。丁度、最初から帰り立寄る予定のお店なので。用が済み次第に寄ろうかと余裕で!

さっきの電話では、残り3つだそうよ。じゃ売れているよね~!
お店に到着すると裕太が先にみに足早に行った。
直ぐ戻って来た?無いの?無い!
妻と行くとやはり無い。DSライトの看板の前でお兄さん達が会話をしていた。今日、DSが入ったようだけれど、もう無いみたいね?
妻がその間に店員さんに聞くとありました。
ネイビーが2つある!奥から取り出した持って来た。
今日12時頃入荷したそうです。朝は問合わせが多く来たのですが、入荷がしてなく午後の問合わせは無かったそうです!

佐野市内の本屋さん店長の話しですと来月から安定してきそうですよ!
お店はTimeClip佐野店
10時・12時・15時と問合わせすると手に入る可能性も?

息子たちは昨年の12月から待ち望んでいたので嬉しさは隠せない喜びでした!我慢をしていたので買うことが出来たのかな?

 今日は、急でしたので私が立替えましたが家に着いたら、子供たちは貯めてあったお金を持ってきました。1ケ月位経つたら、私も子供たちに借りてチャレンジしてみたいな!
 ポケモンレンジャーも諒太は購入しました。

任天堂の発表
DSライト:4月70万台出荷、3月は10万台上乗せ任天堂
 任天堂は24日、携帯ゲーム機「ニンテンドーDSライト」を4月に70万台以上出荷し、3月の出荷数も10万台上乗せした55万台に達する見通しを発表した。
 任天堂はこれまで、DSライトの出荷数を45万台以上と発表していたが、2日の発売当日から完売が相次ぎ、品不足が続いていることから、4月の出荷数を発表した。同社では、先行機種であるDSも出荷するが、ユーザーの需要があるDSライトを主に出荷する方針。



3月26日(日)01:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理


(1/1ページ)