日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


危険な航空会社ブラックリストを公開

EU:危険な航空会社ブラックリストを公開-92社に域内運航禁止措置 (ブルームバーグ)

3月22日(ブルームバーグ):欧州連合(EU)は22日、安全性に問題があるとする域外航空会社のブラックリストを公表し、これら92社に対し、EU域内での運航を禁止した。同リストは過去2年にEU加盟各国の国民が巻き込まれた複数の飛行機事故をきっかけに作成されたもの。

 25カ国が加盟するEU域内の運航を禁止されたのは、タイのプーケット航空、アフガニスタン国営のアリアナ・アフガン航空やエアーリンク・スワジランドなどで、貨物運輸を行う会社も含まれる。また、リストに掲載された航空会社の国籍は、コモロ、コンゴ、赤道ギニア、リベリア、北朝鮮、カザフスタン、キルギスタン、ルワンダやシエラレオネなど多岐にわたる。

  EUの行政執行機関である欧州委員会のジャック・バロー委員(運輸担当)は、ブリュッセルでの記者会見で、ブラックリスト公表について、「欧州で運航するすべての航空会社が最高の安全基準を満たしていることを万全にするものだ」と述べた。

  欧州委は、エジプトのフラッシュ航空が2004年に紅海で墜落し、多くのフランス人乗客が死亡したことをきっかけに、2005年に加盟国別にブラックリストを作ることを提案。ただ、規制監督権の問題からEUの統一リスト作成までは踏み込まなかった。ただ、昨年8月に飛行機事故が相次ぎ、フランスやベルギーがそれぞれのリストを公表したことから今回の動きにつながった。

  この日に公開されたEU統一リストは今後、少なくとも3カ月に一度、更新される。リスト上の一部の航空会社は現在も欧州に乗り入れていないものの、バロー委員は、EU加盟各国の国民が域外に旅行する際に、航空会社選定で参考になると話した。また、リストに掲載されている航空会社に予約を入れる旅行会社は法的措置を受ける可能性もあるとしている。



3月24日(金)09:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)