ホンダ Acura MDX |
|
|
| 米国ホンダは,3月の新車セールスの結果が総販売台数は11万3697台で、前年同月比は12.5%増と6か月連続で前年実績を上回ったそうです。
米国ホンダの4月販売の内訳は、乗用車系が前年同月比1.4%マイナスの6万6547台、ライトトラック系(SUV/ミニバン/ピックアップトラックなど)が40.7%増の4万7150台。
CR-Vやパイロットが、米国ホンダの好調の原動力となっている。
| |
|
| アキュラの最上級SUV、MDXのフロントマスクの変更やハンドリングの向上などの改良を施している。
現行MDXは2代目モデルで、2006年に発売。 全長4844×全幅1994×全高1732mmの堂々としたボディに、3列シートを採用。アキュラブランドの最上級SUVに位置づけられる。
北米でのライバルは、 BMW『X5』 メルセデスベンツ『Mクラス』 フォルクスワーゲン『トゥアレグ』などです。
2010年モデルは、フロントマスクを一新。 グリルやボンネットは新デザインとなり、アキュラブランド共通の顔つきに進化し、サイドシルやテールランプ、19インチのアルミホイールも変更され、新鮮さをアピールしてます。
エンジンは引き続き、3.7リットルV6「VTEC」。 2010年モデルでは、スロットルレスポンスや中低速トルク、燃費などを向上。 最大出力は300ps 最大トルクは37.3kgmを発生。 米国EPA(環境保護局)燃費は、 市街地6.8km/リットル 高速8.9km/リットル と従来よりもそれぞれ0.4km/リットル改善した。
トランスミッションは5速ATに代わる新開発6速AT。 ステアリングホイールには、パドルシフトが装備される。足回りはドイツ・ニュルブルクリンクでのテストにより煮詰められ、パワーステアリングの改良やリアトレーリングアームの補強を実施。 ハンドリング性能を引き上げたそうです。
インテリアは、オプションの「ミラノレザー」の使用面積を拡大。 前席ヘッドレストを新デザインとした。 LED照明やレザーステッチの新採用により、高級感を高めている。 また、8インチ液晶モニター、リアビューカメラ、ナビゲーションシステム、オーディオ、後席モニターなど、オプションのグレードアップも図られた。
安全面では、「VSA」(ビークル・スタビリティ・アシスト)のチューニングを見直し、滑りやすい路面上での急加速時に、トラクション性能を10%引き上げている。
2009年9月に市販モデルが発表された。 アキュラ・ブランドの最上級SUV、アキュラMDX。
MDXはカナダ・オンタリオ州のアリストン工場で生産される、アキュラの重要モデルです。
逆五角形グリルも先代よりサイズアップし、よりモダンで“MDXらしさ”を強調したルックス。
先代モデルのアメリカンスタイルなどから、国内にも一部に熱心なファンを持つモデル。 2代目の日本導入の知らせを待ちたいところですね。
あるプロスポーツ選手が、MDXを持っていて私もこの北米使用が欲しく以前問い合わせをしたことがあったのですが、群馬県のディラー営業の方に反対をされ断念をしたことがありました。
| |
|
|
| |
|
5月31日(月)07:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | Car Collection | 管理
|