日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2007年5月1日を表示

05月05日(火)訪問者

知人のOさんが20時30分頃来店。

今日は、会議があり帰宅途中だそうです。
7月頃までお仕事で忙しいそうですが、多忙の中を実家のご両親の結婚記念に海外旅行へご招待するので打合せにご来店下さいました。

親孝行ですね。どのくらい経つのですか?

50周年なんですよ。

※金婚式ですか、半世紀を夫婦で苦楽を過ごしていらっしゃったのですね。

大学生にのTちゃんが、エスコートで一緒に行くそうですが、ユニークな女の子です。そしてニュージーランド事件を思い出しました。 心配です。

あれは、2年前の暮れ、ニュージーランドに住む、元塾の先生の所へ渡航した時のこと。
 先生ご夫妻がTちゃんを迎えの途中、車が高速道路で大破して・・・飛行機の乗り継ぎに間に合わず・・・そして、もうこれ以上書けません。

ユニークな好奇心旺盛な娘さんです。(失礼、女性です。)

行く前からどんな珍道中になることやら??

今回、台湾旅行を予定しています。

ちょっぴりご紹介します。

天春飯店 (スプリングホテル)
春天酒店は、ひとつの芸術作品のような場所です。
北投の素晴らしい景色を楽しめるだけではなく、さまざまな露天風呂をご用意して、大人から子供まで一緒に温泉を楽しめるような工夫をこらしています。お泊りに関しても、世界レベルのリゾートホテルとして、5つ星ホテル並みのサービスをご提供します。
http://www.springresort.com.tw/jp/main.php

王朝大酒飯店(サンワールドダイナスティホテル)
テーマは「Be Yourself In Taipei」。台北市の金融センターと流行の店が集るエリアにあり、ビジネスでも観光でも非常に便利です。http://www.sunworlddynasty.com.tw/Jpn/Home/Index.aspx
プライベート旅行ですのでここまでのご紹介。

なんだか私も行きたくなりました。



5月1日(火)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

子供に学ぶ

ゴールデンウイークのまっただなかですね。

5月1日と2日は平日なので出勤という方も多いかと思いますが、3日から6日まで4連休!
 
長期休暇なので、日ごろの疲れを癒したり、ちょっと遠出をされる方も多いのではないのでしょうか?

楽しい思い出をいっぱいつくってくださいね。

昨日、子供と妻の会話を聞いていると
「夏休みは、海へ行きたいね!」
「どこの海?」・・・・

GWでなく夏休みの家族旅行の話をしています。
楽しそうです。どうやら海に行きたいようです。

長男は、家の狭いベランダにシート引いて日光浴。
次男は、その隣で買ったばかりの本を読んでいました。
二人の気分は、もう夏休み!

夢を売る仕事の私は、現実に追われる毎日。
子供に学ばせていただいています。

そう、お客様の目線で考える。楽しみながら旅行を計画すること。「想像と創造」がツアープランナーのチカラとして発揮されるのです。(テーマを絞る。イメージを膨らます。日程という現実に落とし込む。)



5月1日(火)11:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

凄いですね!

今朝、管内の中学校から連絡があり、来週に入り打合せをしたいとのことでした。

担当の先生から「他社さんは、バスがとれないようですが凄いですね。バスは、とれているのでしょうか?」

ハイ、この日は、A社。この日は、B社と予約できています。

「本当に凄いですね!他社は、とれないというのですよ。」

ありがとうございます。
創業7年目に入りました。
お客様笑顔に支えられてやってこられたことを感謝しています。

確かに他社さんでは、入札後に辞退したり、当日バスが統一カラーでない、いや、配車されなかったということが起きたことも事実です。
信用は、契約を守ること。


・旅行業界は、価格戦争を長い期間行っています。
私は、旅行業界を含みます観光業界が淘汰の一途を辿ることを危惧しています。

旅行会社の皆さんが、それぞれの専門的知識を身に付けて特色を打ち出すことが、生き残りを可能にするのではないかと考えています。
※値段を下げることは可能です。しかし、需要と供給のバランスが崩れたときに、リセットするまでお客様や受入施設様に迷惑をかける。今と将来を心配しています。今だけではないのです。旅行業として営みを考えましょう!

新たな旅行業の創造!



5月1日(火)11:15 | トラックバック(0) | コメント(3) | 社長日記 | 管理

さくらんぼ種飛ばし 仙台グランプリ2007

 毎年恒例のイベント、「さくらんぼ種飛ばし 仙台グラ
ンプリ2007」が5月6日11:00から仙台市青葉区
の勾当台公園市民広場で行なわれます。

「さくらんぼ種飛ばし」をメインに、さくらんぼの産直
コーナーなどが設けられます。

記録に挑戦してください。
◇お問合せ◇
さくらんぼ種飛ばし実行委員会
(山形県東根市商工観光課内)
TEL:0237-42-1111

http://www.city.higashine.yamagata.jp/new/japangranpri/index_sendai.html



5月1日(火)10:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

ビーチバレー浅尾美和さん人気爆発

ビーチバレーボール界の妖精がフィーバーを起こした。
    
今季開幕戦となる国内ツアー愛知大会が4月28日、新舞子マリンパークで行われ、大人気の浅尾美和(21=ケイブロス)見たさに観客が殺到しました。
※人気はどのくらいかわかりませんが大会のことがテレビでもとりあげられています。

当日券約100枚は午前10時半に完売。
チケットは、最高4000円と昨年の倍ながら、有料入場者数も昨年の倍以上の過去最多約800人と会場外の観戦者も含めると約1000人の大盛況だったそうです。

ビーチバレーの国内ツアー開幕戦、愛知オープン最終日が29日、知多市の新舞子マリンパークで行われた。雑誌のグラビアなどで人気の浅尾美和(21=ケイブロス)と西堀健実(25=同)のペアは準決勝で小泉栄子(33=フリー)、田中姿子(31=同)の女王ペアに0―2と完敗。国内初タイトルはならなかった。

もっとできたと思う。悔しい」と昨季ツアーからの5大会連続3位にガックリ。健康的な小麦色の肌の浅尾選手が表情を曇らせた。

序盤はリードを奪う展開も「立て直すことができなかった。ただ国内ツアー第2戦(5月4日~、東京・お台場ビーチ)は女王ペアが北京五輪予選で不在。最後は「タイトルを獲りたい」と白い歯をのぞかせた。

浅尾美和オフィシャルサイト
http://www.asaomiwa.net/
ケイブロス - 春高バレーのヒロイン 現在
http://www.k-bros.biz/asao.html

※選手だけでなく、ビーチバレーボールを普及させるためにマスコミも取材に力点を置いて欲しいと望みます。



5月1日(火)10:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

3日坊主にはなりません!

ご夫婦で旅行をなさってますか?

休日のハイキングでも、何処でもいいから夫婦の散歩・夫婦の休日を楽しんでいますか?

我が家は、夫婦で夜の散歩を開始しました。

町内を40分程かけて歩いています。

来月から遠足や修学旅行と体力をつけないといけないので、私からお願いをして二人で歩いています。

この40分間が夫婦の会話ができるので非常に良いですね。歩きながら ながらは悪いと言いますが、ながらだから良いこともありますね。

末永くパートナーさん宜しくお願いします。



5月1日(火)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理


(1/1ページ)