日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2007年5月12日を表示

Bag

アメリカ生まれのブランド「TUMI」はニューヨーカーのみならず、その先進的なデザインと機能性で世界中のビジネスマンに人気のブランドです。
http://www.tumi.com/
映画やドラマでもよく使用されており、「踊る大捜査線」では織田裕二が演じる青島が使用し、最近では「24(トエンティフォー)」にも登場しました。

TUMIで使用されているナイロン素材は「フュージョンZナイロン」という新素材のナイロンで、アメリカ軍の防弾チョッキ等に使用されていたバリスティックナイロンを更に改良した、まさに最強のナイロン素材と言えます。

レザーアイテムには柔らかいナパレザーが使用されており、特有の光沢が高級感を演出してくれます。

TUMIのバッグはビジネス・アフター、どちらのシーンでもマッチしてしまうのが魅力です。TUMIを片手に持てばオフィスやカフェでも、どんなシュチュエーションでもあなたの魅力をさらに引き出してくれるに違いありません。



HUNTING WORLD(ハンティングワールド)
http://www.huntingworld.com/
設立者ロバート・M・リーは幼少時代に自然愛好家であった母の影響で自然についてとても関心を持つようになりました。
そんな彼は幼少時代よりの憧れであったアフリカの旅へと実行に移しました。
大自然アフリカの魅力に取りつかれた彼は建築の仕事を捨て、1959年サファリツアー会社を設立します。
アフリカ17ヶ国を旅行するとともに野生動物調査を行い、ライオンやクロサイなどの保護と密漁の一掃に力を尽くしました。

この経験からサファリツアーの顧客の為に、自ら実用的なアウトドア用品を作りだしたのです。
1965年アンゴラ内戦のためにニューヨークへ戻った彼は「ハンティング・ワールド・インコーポレイテッド」(HUNTING WORLD)を設立。

ファッション性の高いアウトドアスポーツ装備品を製造販売。その優れた機能とデザインで世界中の顧客から圧倒的な支持を得ることとなりました。

ハンティング人気シリーズ、軽くて機能的な「バチュー」コレクション。「牙のない小象」をそのブランドロゴにかかげたハンティング・ワールド。自然との共存、共生を理念に掲げたハンティングはその理念に共鳴した世界中の愛好者に支えられています。その代表作がこの「バチュー」シリーズ。バチュー(battue)というハンティング独自で開発されたナイロン素材は独特の風合い、質感があり世代を問わず人気のあるシリーズです。



5月12日(土)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

航空券二重予約手配の対応

相談事例から、よくあるケースを検討しましょう。
<ケース>
 Aは、旅行業者B社に対し店頭で、格安航空券の手配を申込んだ。B社は、航空券が取れた旨Aに返事した。

 ところが、AはB社の担当者の態度が気に入らず、同じ航空券をC社に申込み、同じく取れた旨の返事を受けた。

 数日して、C社は航空会社から同一人物から予約を受けたので、予約を取り消すとの返事を受け、Aに航空券の交付が不可能な旨伝えた。そのため、Aは、割高な航空券を買わざるを得なくなった。

 Aとしては、B社に期限までに申込金を支払っていないので手配も取消になっているはずだし、二重に申し込むと駄目になる説明はどこからも受けたことはなく納得できないとし、B社とC社に対し、自己が買わざるをえなかった割高航空券と格安航空券の差額を損害賠償として請求するに至った。
 なお、C社は申込金の方法はとらず、航空券と代金を引換する方法であった。
 航空会社が、このように二重の予約を嫌う事例は最近よく耳にする。この場合の解決は、意外と難しい。

<B社の責任>
 手配契約の成立も、原則は旅行業者が契約の締結を承諾して、所定の申込金を受理した時に成立するのが原則である(手配旅行契約約款7条1項)。
 この原則からすると、B社に関しては、Aは必要な申込金を支払っていないし、代金も支払っていないので契約は成立していない。かつ、AがB社に申込をした後それを放置したのであるから、B社には責任はないといえよう。
 なお、本件は店頭売買であったが、インターネットを介した「通信契約」の場合、申込金の授受と関係なく、承諾の通知により契約が成立するので注意を要する(同7条2項)。この場合は、次のC社と同じ立場になってしまうのだ。



<C社の責任>
 航空券の販売方法として、申込金方式をとらず、代金と航空券の引換という方法をとると、口頭の申込に対しても、旅行業者が承諾すると契約は成立してしまう(同9条)。従って、C社とAとの間は、手配契約が成立している。
 つまり、C社は格安航空券を交付する義務を要するはず。しかし、本件はAが二重に手配したという原因で交付ができなかった。そのため、C社には違法性はなく、契約違反を問われることは無いと言えそうだ。
 だが、本件は、さらに厄介な問題がある。二重に申し込むと航空会社が発券を拒否するという事実を一般の顧客は知らない。こうした実情を踏まえると、旅行業者側にこの点に関する説明義務がある、という疑問が残るからである。

<説明責任はあるか>
 この問題点は、かなり難問である。私自身は、二重に申し込んで放置するということは、一般の社会通念からしても是認されるべき態度でなく、このような顧客を保護する必要はないので、C社に説明責任までは無いと考えるが、反対説も当然予想される。
 無用なトラブルの防止という予防法学的には、何らかのかたちで、二重に申し込むと、予約を取り消されることがあり得ると周知することは、事後にどのような対処となるにせよ、旅行会社の責任の所在を明確にすることになるだでしょう。



二重予約の対応については、特に最近、私も頻繁に、旅行会社の方から二重予約をはじくようなソフトを各航空会社が導入し、同姓同名への対応から警告がでるといった実例を聞いており、現場では日常的なテーマとなっているようです。GWやお盆などのピーク時には、こうした二重予約が回避されることで、予約率ではなく実際の搭乗率の高さへと反映されることになるので、航空会社、旅行会社ともに商機会の拡大に繋がるメリットもあります。

「二重予約で旅行業者に不利益を生じさせた責任は消費者には無いのか」というご意見をいただきました。現在の行政の考え方からすると「消費者に責任は無い」、と考えますが、一方で「自己責任」が叫ばれる時代背景から、「ある」とみなされる対応も考えられます。ただし、前提として「二重予約をすると、予約がはじかれる」ということが、周知される必要があるでしょう。



5月12日(土)16:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

国内航空会社、決算

日本航空(JL)の平成19年3月期(平成18年4月1日~平成19年3月31日)決算は、営業収益が前年比4.7%増の2兆3019億円。営業費用は燃油費用が前年より436億円増えたものの、厚生年金基金の代行返上など費用削除で527億円増の2兆2789億円にとどめ、営業利益は前年から497億円増の229億1700万円。営業外収益は為替差益が増加したものの、営業外費用が支払利息の減少などから49億円減、経常利益は621億円増の205億円となった。ただし、繰延税金資産の取崩しで当期純利益は162億円の赤字。今期の連結最終損益は70億円を見通しており、配当は無配を想定している。

 9日の決算発表では、今期の人件費を500億円程度削減することも明言。秋ごろ目途に、春の部長級に続き、次長課長級の人員削減を予定している。次長課長級の年齢制限は現時点で定めていない。会見で常務取締役の竹中哲也氏は、次長課長級の人員削減で今年度計画の700名に達しない場合、「対象範囲を子会社へも広げることもあり得る」と語ったが、子会社名の公表は避けた。

 本業の航空運送業は、国際線は路線の再構築、ヨーロッパ線を中心とする機材の入れ替え、機材のダウンサイジングにより、有効座席キロは9.5%減となったものの、有償旅客キロは7.2%減に留まり、利用率が1.7ポイント増の71.1%となった。特に、ビジネスクラスが堅調で、06年度上期が人数ベースで前年比3%増、下期が13%増、年度全体で8%増となり、成田発のニューヨーク、ロサンゼルス、パリ、ロンドン路線を中心に順調に需要が拡大しているという。レジャー路線はこれまで減便した需要を、引き続きチャーター便で補う考えで、今年度は前年比2倍の便数の運航を想定している。今後は2月の中期経営計画で発表したビジネス需要、FITに力を入れていくことを強調した。

 国内線はFIT、ビジネス需要の獲得に注力しており、12月のファーストクラスの導入、今年4月に導入した法人コーポレートセンター、早期割引運賃のアピールを通して、需要拡大を目指す。



ANAグループの平成19年3月期(平成18年4月1日~平成19年3月31日)の連結決算によると、営業収入は8.8%増の1兆4896億円、営業利益が3.8%増の921億円、経常利益が6.3%減の625億円、当期純利益は22.2%増の326億円であった。配当は1株あたり5円を予定。5円配当は平成4年3月期以来となる。国際線の旅客数は10.1%増の455万人、旅客単価は10.3%増、旅客収入は21.5%増の492億円の増収。また、国内線の旅客数は2.2%増の4647万人、旅客単価は3.7%増、旅客収入は6%増の409億円の増収となった。

 今期は引き続き燃油価格が前年比約31%増と高水準で推移。また、リース機材の返却、販売手数料の増加などで営業外費用が増えた。その一方で、ビジネス需要を中心に旅客需要が堅調だったほか、国内線は新運賃「旅割」の導入、新サービス「スキップサービス」など競争力の強化に向けた各種施策の展開、国際線のシカゴ線の再開をはじめ、中国線、アジア線などのネットワークの拡充、スターアライアンス・グループ各社の成田第一ターミナルへの集中による乗り継ぎ利便の向上などが貢献して増収を確保した。

 旅行事業は売上高が4.3%増の2080億円となった一方、価格競争の激化やシステム投資の拡大で営業利益は40.3%減の19億円。また、ホテル事業は売上高が0.4%増の666億円、営業利益が12.7%増の52億円となった。なお、ANAグループは直営ホテルの全株式などをグループ外へ譲渡する契約を締結したが、今期の連結損益への影響は僅少で、平成20年3月期に連結損益約1300億円、個別損益約1230億円の特別利益が発生する見込みだ。



5月12日(土)15:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

観光親善大使、イメージキャラクター PARTⅣ

ビジット・ジャパン・キャンペーンの香港親善大使に選ばれた女優のイザベラ・リョンさん。式の前には伊豆や熱海の温泉を満喫したそうです。
http://laogon.jugem.jp/?eid=212



「クラブメッド・バカンスアワード」を授与された高田万由子さん。バカンス村について「村全体が家族みたい。笑顔になる」そうです。
http://www.ken-on.co.jp/takata/



5月12日(土)11:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

観光親善大使、イメージキャラクター PARTⅢ

フィリピン観光親善大使には女優の杏さんが就任。
フィリピンで撮影した写真集を発売。
巻末にはフィリピンの観光ガイドも掲載。

フィリピン・トラベルカフェTOKYOでは、フィリピンのスイーツや軽食が楽しめるほか、フィリピンへのあらゆる旅情報も提供しています。
http://www.anne-coro.net/



マレーシア政府観光局より、初代観光親善大使に任命された田丸麻紀さん。都会的でファッショナブルなクアラルンプールの魅力をアピールする田丸さん。エステやマッサージ、美味しい食事など楽しみはつきないそうです。
http://www.oscarpro.co.jp/profile/tamaru/



ビジット・ジャパン・キャンペーン台湾観光親善大使に選ばれた頼雅妍(ライ・メーガン)さん。
http://megan-lai.net/
冬柴大臣とともに笑顔で任命書を手にする。



台湾観光イメージキャラクターに選ばれた人気アイドルグループの「F4」。
http://www.f4ever.jp/
日本でも大人気の彼らが、母国の多彩な魅力をアピールした。



国土交通省よりタイの観光親善大使に任命されたティックさん。人気女優のティックさんは、タイ国内の日本の観光紹介番組でメイン・パーソナリティも務める親日家。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/01/010329_2/02.pdf



5月12日(土)10:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

観光親善大使、イメージキャラクター PARTⅡ

ニューカレドニアの2007観光親善大使、成宮寛貴さん。海だけでなく「太古の森のトレッキングで、自然の力を感じる」と、島内の魅力もアピール。
http://www.narimiya-hiroki.com/



フィジーの観光親善大使に就任した“健介ファミリー”、家族4人お揃いの服で登場。元気いっぱいの子どもたちと一緒にフィジーへ訪れた。将来はフィジーで未来のプロレスラーを発掘したいそうです。
http://kensuke.livedoor.biz/
http://sports.livedoor.com/battle/kensuke/



人気お笑いコンビのペナルティが、日タイ観光交流年2007サポーターとして任命された。今年は日タイ修好120周年にあたります。タイ料理屋で2年間働いていたワッキーさんは会見で流暢なタイ語のほか、フルーツカービングの腕前も披露。
http://www.fandango.co.jp/talent_prf/action/TalentProfileDetailSearchAction?unitId=20127&talentId=0



ゴールドコーストの観光親善大使とオパールビューティーに任命された和田アキ子さん。この地に別荘も持っており活動への熱意をみせた。
http://www.akofc.com/



5月12日(土)07:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

観光親善大使、イメージキャラクター PARTⅠ

自国や地域のプロモーションを目的に、著名人による観光親善大使やイメージキャラクターを起用する観光局やデスティネーションが増えてきました。
←日本の観光広報大使:木村佳乃さんは昨年1月、浅草で開かれた「YOKOSO!JAPAN WEEKS」オープニングイベントに、色鮮やかな振袖姿で登場しました。
http://www.kimura-yoshino.com/
ターゲットとする客層やアピールポイントに対するイメージの高い著名人を選択することで、各デスティネーションへの親近感、憧れを抱かせ、渡航意欲の刺激に繋がる効果があると思われる。今年、活躍する親善大使・イメージキャラクターの華やかな面々をご紹介しましょう。



フィギュアスケート界で活躍中の浅田舞選手、浅田真央選手は今年、日加観光親善大使に就任。大会でカナダ訪問経験のある真央さんはフレンドリーなカナダ人が大好きとのこと。舞さんは「カナダの人々に日本の季節の移り変わりの素晴らしさを伝えたい」とアピール。
http://www.maomaiasada.com/



ハワイ州観光局は今年、イメージキャラクターに佐田真由美さんを起用 佐田さんのお気に入りスポットはマウイ島のハレアカラから見る満天の星空。「人生観が変わるといっても良いくらい」とその時の感動を表しました。
http://www.mayumi-s.net/



グアムの観光親善大使を務める寺尾聰さん。40年近くにわたりグアムを訪れている寺尾さんは、週末に学生時代の仲間とゴルフをして過ごすことが多いとか。寺尾さんは、7月にグアム政府観光局が開催する団塊・熟年層を対象にした「おやじバンド in GUAM 2007」の審査員も務めます。
http://www.at-style.com/



キャセイパシフィック航空「香港逃避行キャンペーン」のイメージキャラクターはタレントの森泉さん。2年連続の就任。森さんは「(香港は)女同士でも、家族でも、カップルで訪れても、刺激的で面白い街。仕事の合間にぱっと行ってリフレッシュできる」ところが魅力だといいます。
http://model.oscarpro.co.jp/model/mori/



5月12日(土)07:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理


(1/1ページ)