日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2007年5月15日を表示

太平洋のピンクパレス

ワイキキのど真ん中にそびえるピンクの宮殿は、ハワイに行ったことがある方ならご存じのはず。
このピンクパレスこと「ザ・ロイヤル・ハワイアン」は、ワイキキの中でもその歴史とホスピタリティにおいて最高クラスのホテルです。



ワイキキのランドマークでもあるその外観から「太平洋のピンクパレス」とも呼ばれるザ・ロイヤル・ハワイアン。このホテルは海運会社を営んでいたウィリアム・マトソン氏が、サンフランシスコとハワイとを繋ぐ豪華客船のゲストを迎えるため1927年に開業しました。

ワイキキビーチの近くにあって、本館の部屋の約半分はココナッツや大きなネムの木を臨むガーデンビューです。



その理由は、客船に揺られて海ばかり見ながらやってきたゲストに、せめて逗留先ではハワイの瑞々しい緑を眺めて過ごしてほしいとの配慮から、椰子の木が生い茂る庭園が望めるような作りになっているのです。壁や施設、さらにはタオルなどのアメニティまでピンクで統一された室内は、天井を高くした設計になっています。これも、狭い船室で過ごしてきた昔のゲストのため。客室の扉には、一つひとつが手彫りの彫刻が施され、特別な空間で過ごす時間を否が応でも盛り上げてくれます。近年リノベーションが施されたという隣接するタワーは、全室がオーシャンビュー。ラナイからダイヤモンドヘッドと、青く輝く海を同時に望む光景は、夢に描いたハワイのバカンスの景色そのものです。


歴史的なエピソードに満ちあふれるこのホテルがもっとも誇るもの、それはきめ細やかなホスピタリティです。フランスで設立された、一流コンシェルジュで組織される国際組織「レ・クレドール」に所属する、ハワイでただひとりの日本人コンシェルジュをはじめとして、滞在を手助けしてくれるベテランのコンシェルジュたちがきめ細やかな旅のアレンジをしてくれます。このホスピタリティのすばらしさは、実は日本を旅立つ前からはじまっています。例えば、スイートルームを予約すれば、出発前にコンシェルジュからEメールが届き、旅のアドバイスなどの相談に乗ってくれるのです。
 また、オアフ島で唯一のガーデンスパ「アバサ・ワイキキ・スパ」も、ロイヤル・ハワイアンの中にあります。ハワイ王朝時代に植えられた大きなヤシの木と豊かな緑、そして静寂に包まれて施されるトリートメントにはリピーターも多いのだとか。ゆったりと受けるマッサージやボディトリートメントはもちろん、フェイシャルなどの人気も高く、その心地よさに、疲れた心までも癒されることでしょう。
 ロイヤルハワイアンの正面、カラカウア大通り沿いにある「ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンター」は、3つのビルの工事のうち、アラモアナ側のAビルの改装工事が終了し、今年度中にはBとCの工事も終了予定。すべてが完成すれば100店舗以上のテナントが入る一大エリアとなります。こうしてできあがっていく新しい時代のロイヤル・ハワイアンも注目していきたいところです。



5月15日(火)13:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

家庭訪問

新年度になり、5月に家庭訪問を行う学校が多いと思う。
栃木県佐野市内の学校では、夏休みに実施するところもございます。
今年度から中学校(管内)で家庭訪問実施したようです。

昨日は、次男の担任の先生が家庭訪問。
長男も次男も家庭訪問の際は、夫婦でお話しをすることにしていました。学校・家族・地域が一つになり未来を担う子供たちを育てないといけないと思っています。

昨日は、お客様が来店されていたので同席できませんでした。面談は、早く終えたようです。
夜、妻と散歩をしながら家庭訪問の内容を聞きました。

家庭訪問と言うと先生も大変のようですね。
道に慣れていなくて、訪問先がわからなくなり、侵入出来ない道路に入り助けを呼んだり、タイヤがパンクしたり、予定を飛ばしてしまったり・・・色々と大変です。
しかし、そのようなエピソードは、お互いの距離が近くなることでしょう。(親近感)

長男が3者面談で、担任の先生に実力テストの結果を見せられながら各教科の指導を受けたそうです。(随分さがったなと言われながらですよ。)妻と息子が帰宅。実力テストを私に見せると違う子のでした。慌てて、先生に連絡をしたことがありました。

次男は、一生懸命書いた読書感想文を先生が紛失してしまい家に、お詫びの電話が掛かって来て再度書いた事もあります。

先生も人間です。もしかしたら、その人間力が一番なのではないかなと思います。
ミスでなく。先生も一人の人として成長を試みているんですよと息子達に教えたいですね。

息子達も経験を大切にし成長して欲しいと願います。



5月15日(火)07:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理


(1/1ページ)