日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


世界遺産・日光へ 前

午前5時に起床。
当社にバス会社様5時50分に配車。
早朝よりありがとうございます。
昨日とは違い緑眩しい天気です。

5年生の遠足。
栃木県日光市へ向います。
06時30分出発。
東北道の栃木IC、日光宇都宮道路を利用。
ETCを利用すると児童の皆さん感動をしていました。
日光口PAにて休憩。(※8:00~営業)
杉並木へ繋がる道に児童の皆さんは興味を示していました。



清滝Icから、いろは坂、中禅寺湖、龍頭の滝を車窓から眺めながら、赤沼へ到着。

赤沼から湯滝へと約6Kmの旅がスタートしました。



どこまでも続く木道。気持ちの良い場所。
私も背広からトレーニングウエアに着替えて、良い子の皆さんと一緒に歩きました。

途中、泉門池で10分の休憩をいれ湯滝まで約110分。



途中、インタープリターのおじさんに「あいさつは、しないように会釈だけでするんだよ。鳥が逃げるから」と児童の方が注意を受けた。

車内で「疲れたり、危ない場所があれば、お友達に声をかけて励ましたり怪我をしないように呼びかけ下さい。また、すれ違う人にあいさつをしたら、気持ちいいですよ。」と話をしたので、あいさつをしてくれたのです。
(怒られてしょぼ~ん。としてしまいました。ゴメンナサイ

青木橋を通過して、休憩場のところに居た少人数校の小学生とすれ違いあいさつを「こんにちは!」と私がしたら皆がしてくれました「気持ちいいな」。少したつと「君たちはあいさつが出来ないのか!」とその引率の先生が私たちのグループに注意をしている声が聞こえた。

インタープリターのおじさんに怒られ、他校の先生に怒られたお友達が可愛そうでした。



・泉門池(いずみやどいけ)休憩をとる前に担任の先生からお話しをしていただいたのですが、「数日前に授業であいさつの大切さについて学習をしたばかりなのです。」コミニュケーション能力。自然を動植物を大切にと思うとおじさんの言うとおりです。個人的には「あいさつできない人悪い人」と息子達に小さい時から言い続けてる私は、お叱りになられた他校の先生の考えかな?いや時と場所ですね。もう少し、愛鳥ということも勉強しないといけないかな?しかし、相手から挨拶されたら会釈だけで良いのかな?悩む?

もうゴール。昨日に降った雨の影響でしょう。湯滝から流れ落ちる水の量が多く清々しいマイナスイオンが大量に発生していました。

湯滝を後に、華厳ノ滝の見学。中禅寺湖畔で食事をして、世界遺産日光東照宮へと向いました。



5月19日(土)13:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)