日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2007年11月を表示

群馬県:吾妻渓谷と沼田りんご狩り 1 川原湯温泉

早朝05:30に弊社にバスが配車され、集合場所へ移動。
佐野市・足利市からお客様が乗車され、桐生、道の駅「こもち」にて休憩。

【江戸時代の双体道祖神】
上湯原の道祖神へ向かう。
バスは、JR川原湯温泉駅から温泉ゲートを入り、狭い温泉街を上り共同浴場や新源泉・足湯を越え分岐点の牛乳屋さんの看板まで進入。(駅から約1.5㎞)



ここで、バスを降りて分岐点を右に450mほど下ると紅葉の木々が高くそびえ立つ道路左側に、この道祖神。
男性が、女性を抱くようなポーズに注目を…ほのぼのとした幸せな気持ちに…。
アベック地蔵とも呼ばれ、1456年(宝暦6年、戸時代中期)のものです。
お客様も熱心にお願いをしていました。

ここから、徒歩で約750m戻りますと新源泉・足湯に到着。
川原湯の元湯源泉は、地表にコンコンとわき出ていて、足湯が併設されています。
このすぐ横と裏に駐車場があります。
※トイレは、1ケ所(1名)。
皆さんは、「混浴だ!」と言いながら足を浸けて楽しんでいました。足があたたまり軽くなったそうです。
足湯のところから階段を上がると



【川原湯神社(温泉神社)】
創立は1520年と伝えられ、初めは薬師如来を祀っていたが、1872年に神社に改めた。
1915年に川原湯神社と名を改めた。2001年に本殿と茅葺き屋根の拝殿を焼失したが、1年で再建したそうです。
神社から1,150m下るとJR川原湯温泉駅です。
神社~共同浴場王湯、芭蕉の句碑(約100m)~不動明王、聖天様の露天風呂(約350m)~駅(約700m)。



やがてはダムに沈み行く美しくて懐かし景色・・・。
あのたの記憶に刻んでみませんか?
<ダムに沈む幻の温泉郷>
八ツ場ダムの建設により数年後には、温泉街ごとダムの底に沈んでしまう運命の名温泉があります。
古き良き、温泉の風情が今もそのまま残っている川原湯温泉です。冬のはだか祭りは日本3大奇祭に挙げられ、下を流れる吾妻川の両側の切り立った岩は、関東の耶馬溪と言われるほどの名勝です。

ダムの完成前に一度は訪れてほしい温泉地。






11月11日(日)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

27Km「全校耐久レース」

大雨の中、栃木県佐野市の田沼グリーンスポーツセンターへ息子の裕太(高1)と一緒に車で向かいました。
27Kmの山道に挑む「全校耐久大会」です。

今年で11回目を迎えた全校生徒約400名が参加する田沼高校の行事です。

私達、保護者や地域の方々が約220名で交通誘導のサーポートをしました。



雨の降る中を09:00にスタート。
旧田沼町の山間地域を中心に高低差約360Mの険しい山道をも含め、各自のペースで力走しました。

私は、27KMのコースの中で18KMのチエックポイントを担当しました。
ご覧のような民家と畑や田んぼに挟まれた細い道です。



途中、コース沿いのお墓に法事のマイクロバスが来たり、マイカーの往来が激しく生徒の安全確保にと懸命に対応しました。
※後半は、伴走車や巡回車が報告をしていただいたので助かりました。



一番走者は、このポイントを10:25に通過しました。
お結びもゆっくり食べる暇がないくらいの断続的なペース。最終組は、13:30の通過です。

約400名の生徒が自分のペースで懸命にゴールへと続々と到着。
ゴールすると保護者やボランティアの旧田沼町職員の方がトン汁を配り、冷えた体を芯から温めました。



PTA会長自ら「大人も走らないと子供も走らないですから、大人を代表して走らせていただきました。」とチェックポイントの私に語っていただきましたが、本当ですね。
親自身が出来ていないのに子供に注意するのでは、子供も本気を感じない。

このような機会に、参加できて有意義な1日でした。
子供達の頑張りに元気もらい、大会を支える人たちや地域のご理解やご協力を肌で感じました。

伝統としてこの行事を毎年行っていただきたいと願います。



11月10日(土)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

遠足 壬生町へ

株式会社つかもと様で工場見学、手ひねり体験後、記念撮影をクラス毎で行い下都賀郡壬生町へ
(移動約1時間)
http://www.pref.tochigi.jp/kouen/wanpaku/



各班毎にご家族の方の愛情がいっぱいのお弁当を美味しそうに食べていました。

嬉しそうでしたね!



12:40~14:20
食事を終えて「花の街」「こどもの村」「ふしぎの森」「風の谷」「みどりの丘」の5つのテーマからなる面積37.2haの総合公園を、班別行動にて散策です。



14:30出発壬生インターチェンジから北関自動車・東北道を利用して学校へ15:30到着。


11月9日(金)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

遠足 益子町へ

07:20バスを学校に配車。
学年児童数61名全員参加。
出発式を終えて学校を出発。



東北自動車道・北関東自動車道を利用後、途中休憩を真岡市一万人プールで済ませて益子町に向かいました。
※ETC利用に児童の皆さんが驚いていました。
http://www17.ocn.ne.jp/~pool/



バスを2台連ねて走行していると対向車のバス会社様が、私達に「前方通行止めになっている」と教えて下さったので進路を変更し無事、予定時刻にて益子へ到着。

・事故にて、警察・消防・レスキュー隊による引き出し作業が行われている最中でした。

一般車両の整理を警察に依頼し、2台のバスが進路変更をスムーズにできたことで予定時刻に到着。



益子町最大の窯元「株式会社つかもと」様で、ご心配をしていただいた中到着をいたしました。

案内人の加藤先生が、児童の皆さんをご案内していただきました。
http://www.tsukamoto.net/



今回の総合学習の目玉「手ひねり」に挑戦をしていただきました。
事前に制作について学んだり、オリジナルのデザインを考えて来た児童の皆さん。
工房の出井先生の説明と指導を受けながら、世界に一つだけの作品をつくり、約40日後の引き渡しを楽しみに待つのみです。



11月9日(金)22:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

修学旅行 鎌倉へ

空が明るくなりました。
本日、2本目の修学旅行です。

いざ鎌倉へ。
どこの家庭も保護者の方は心配そうです。
いや、寂しいようですね。

最初の学校は、保護者の方が一緒に行きたいと言っていました。
寂しいのですね。



11月8日(木) 
《  本日の天気  》(6時20分現在) 曇り
《 本日の最高気温 》   19℃
<鎌倉地方の天気>   曇りのち晴れ



ホテルの目の前は鎌倉の海。
左に行けば砂浜まで徒歩7分。
朝は静かな海岸をゆっくりお散歩いかがですか。
右、江ノ島方向に歩けば、15分で稲村ガ崎。
<古都散策も>
長谷寺(長谷観音)、大仏、極楽寺、鎌倉文学館が徒歩15から25分。
<駐車安心、料金無料>
宿泊の方の特典です。
お車でお越しのお客様は、チェックイン前、チェックアウト後も駐車は無料です。



ヨーロピアンムードの格調高いバンケットルーム。
テーブルマナーも行なえて、夕朝食とも和食・洋食などを事前に選択できます。ここのパン美味しいですよ。

鎌倉パークホテル
〒248-0021 
神奈川県鎌倉市坂ノ下33-6
TEL 0467-25-5121



11月8日(木)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

修学旅行 江ノ島へ

早朝、冬が間もなく訪れる気配がする肌寒さ。
元気よく児童の皆さんが予定の集合時間より早くお集まりになり出発を迎えました。

保護者の皆さんも愛おしそうな眼差しをホームへ注いでいます。

さあ!修学旅行の始まりです。午前06時35分・・・



【高徳院(大仏殿)】 
鎌倉駅から江ノ電に乗ると5分で到着。
00.12.24.36.48と12間隔の出発時刻で憶えやすいです。
江ノ電は、なかなか情緒のある電車でファンも大勢いるといいます。
江ノ電の長谷駅で降りて、歩いて8分程で、大仏のある高徳院に着く。

山門
高徳院は、詳しくは大異山高徳院清浄泉寺という浄土宗の寺院である。「鎌倉大仏」として知られる国宝の銅造阿弥陀如来坐像を本尊とする。開基と開山はともに不詳である。

寺は、当初は真言宗で、鎌倉・極楽寺開山の忍性など密教系の僧が住持となっていた。のち臨済宗に属し建長寺の末寺となったが、江戸時代、正徳年間(1711-1716年)に江戸・増上寺の祐天上人による再興以降は浄土宗に属し、材木座の光明寺(浄土宗関東総本山)の末寺となっている。

【鎌倉大仏=銅造阿弥陀如来坐像(国宝)】
大仏は青銅製で、台座を含め高さ13.35メートル、顔の長さ2.35メートル、目の長さ1メートル、耳の長さ1.9メートル、重量約121トン。
東国にも大仏を造ろうとした源頼朝の遺志を受け継ぎ、仕えていた稲多野局が計画したといわれる。
大仏は、鎌倉幕府第三代執権・北条泰時の晩年になってから作り始めた。
「吾妻鏡」によれば、北条泰時の時に、淨光という僧が諸国を勧進して浄財を集めて歩き、暦仁元年(1238)3月から大仏と大仏殿を造り始めた。
北条泰時もその建立に援助をした。
そして大仏開眼は5年後の寛元元年(1243)6月11日に行われた。
泰時は前年の6月に62歳で亡くなっていた。
しかし、最初の大仏は木造であったため台風によって崩れてしまい、その後建長4年(1252)から青銅の大仏が鋳造された。
このとき一緒に建立された大仏殿は、室町時代、大地震による津波で海に流された。
津波で寺も流され、長く廃寺と化していたが、江戸時代の正徳2年(1712)、増上寺の祐天上人が豪商野島新左衛門の協力を得、寺と大仏を復興し、現在に至る。
大仏は体内が空洞になっており、中に入ると頼朝の守り仏や祐天上人像を見学することができます。

江ノ電長谷駅から徒歩8分
7時~17時半(10月~3月)
7時~18時 (4月~9月)
体内見学8時15分~16時15 分

拝観料 大人200円(体内見学20円)
※ 今回、ハプニングもあり、戸澤様という方に大変親切にしていただきました。ありがとうございました。



・紀伊國屋旅館
〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸1-13-16
蒼い海、美しい海岸線、数々の名所旧跡など、歴史と自然に囲まれた江ノ島片瀬海岸に位置する紀伊国屋旅館は、アットホームなおもてなしで児童の皆様に親しんでいただています。



【新館が、来月からオープン】
ほてる彩夏リニューアルオープン!!(12月予定)

湘南、江の島入口の「紀伊国屋旅館」がプロデュースする“素足でくつろげる”新しいカタチの「ほてる」です。和洋折衷の空間が新鮮な「ほてる」となっておりまして、あえて必要以上の接客はいたしておりません。



新鮮な食材をふんだんに使用した、最もスタンダードなお膳です。
お品書きですが前菜・焼物・お刺身・酢の物・揚げ物・煮物・鍋物の全7品でございます。

海の近くで料理に期待がすると思います。
美味しいものをたくさん食べて、2日目に備えて下さい。



11月8日(木)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

11月08日(木)訪問者

・山梨県石和温泉 ホテル甲斐路 
 副支配人 高岡秀明様
ホテル甲斐路の営業部門強化を請け負うこととなりご来店いただきました。

料理に力を入れているそうです。
施設前の道路も整備され人気スポットとなっているそうです。

・栃木県足利市  サンヨートラベル  岡部社長

・東京都 ジャンボツアーズ東京営業所 中野所長
 新企画商品をお届頂きました。

・千葉県銚子市  犬吠崎京成ホテル  中村所長
 先日もある告別式にてお会いしました。

現在、海もありますが、今季節からでも温泉がありとても人気の宿です。
 それより、中村所長は本当に好人物ですよ。
人が信頼を築く。所長も間もなくリタイヤされるそうですが、良い人材を残りの時間で育てて頂きたいと思います。

 私も近づくように努力を致さないといけませんね。



11月8日(木)22:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

エアポートビュー

夜景の綺麗なレストランでクリスマスをホテルで過ごしてみませんか?

秋も深まってまいりました。
朝晩は大分冷え込むようになり、そろそろ冬がやってくる気配がしてきます。

冬の一大イベントといえば、やっぱりクリスマスですね。
エアポートビュー、羽田空港を見渡せるロケーションの当ホテル最上階のレストランでディナーを楽しみ、お二人だけの特別な夜を過ごしませんか?

アーバンホテル大田市場では、この冬も心からのおもてなしで皆様をお迎えいたします。

【クリスマス限定 コースディナー付き宿泊プラン】
みなさまクリスマスの予定はお決まりですか?
いつもとちょっと違ったクリスマスを過ごしたいというあなた、羽田空港を発着する飛行機を見下ろしながら、
ちょっと豪華なコースディナーで聖夜を演出してみませんか?
お料理は本格的な和食もお選びいただけます。

[お料理メニュー]★和食★
前  菜 姫サザエの酒蒸し、七面鳥のロースト、鮭燻製砧巻き
吸い物  フカヒレえんがわと野菜の清汁仕立て
お造り  3種
焼き物  牡蛎の黄金焼き、エリンギ酒塩焼き
煮  物   鴨治部煮
揚げ物  豆腐と海老真丈の湯葉包み揚げ
食  事 鮭ハラスとイクラのご飯
デザート フォンダンショコラ

★洋食★
オードブル トマトと松葉蟹、甘海老のファルシ
スープ   コンソメ
ポワソン  帆立のムース、鮮魚のポワレ添え
アントレ  鴨胸肉のロティ オレンジソース
サラダ   季節のサラダ
デザート  フォンダンショコラ

■期間:12月14日から12月25日
■料金:一泊二食付き お一人様11,000円から(税金・サービス料込)
(ご予約は二名様からとさせていただきます)
■特典
【1】ご希望のお客様にお好きな写真やコメントを貼った「オリジナルボトル」をプレゼント。
(シャンパンまたはスパークリングワイン)
※2名様で1本 ※要予約
【2】ポラロイドカメラでの記念撮影。
【3】花の種付きのメッセージカードプレゼント。
【4】12:00までのレイトチェックアウト (通常10:00am)
【5】ホテル駐車場滞在中無料(通常1泊500円) 
☆ツインルームの場合は高層階(9~10階)をご用意します。
※<セミダブル>の場合は3~5階となります。

人気のお台場方面へはなんと車でわずか15分!
東京ディズニーランドへは車で30分、羽田空港へは車で10分と
観光にレジャーに旅の前後泊に大変便利です。

都会の隠れ家☆★アーバンホテル大田市場★☆より
http://www.granvista.co.jp/urban/ota-market/



11月8日(木)05:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | お知らせ | 管理

11月07日 訪問者

・福島県会津若松市東山温泉108
 をんり~わん宣言 庄助の宿 瀧の湯
 幸せ提供部 営業 小桧山(こびやま)敏男様
平成20年02月01日(金)~3月30日(日)
観劇プラン 大衆演劇 みやま劇団 青葉 アンコール公演。

http://shousuke.com

・栃木県小山市 ファイン小山 戸谷様



11月8日(木)00:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

海外旅行の業者間取引、下請法に抵触する事例

業界発展の視野で議論

 日本海外ツアーオペレーター協会(OTOA)は、今年3月末から4月にかけて実施した取引実態の調査結果を公表した。

調査で明らかになったのは契約の際、「オペレーター会」(仮)への加入を義務付ける旅行会社が4社程度に集中をしたそうです。

A社は36社が指摘、E社に21社、F社に17社、C社に15社、B社に7社となり、その他については7社が指摘。概ね、定額に年間取扱額の0.2%から2%の幅で協力金が求められる組織。

これに対し、会費を徴収する会への加入や会費を拒否した場合、「その他、わからない」の33.7%を除くと、全く取引できないとの回答が38%近くにのぼり、スポット対応の可能性が29%とオペレーター側が取引状況の変化に不安を抱き、こうした会に加入していることが浮き彫りになった。

また、受注後に他オペレーターが安い料金を提示したということで他社への変更、料金の減額についても特定会社、店舗に限定してあるという回答が集中した。

 こうした取引について公正取引委員会、中小企業庁などが管理、監督を強化、上記の件についても下請法で親事業者が「協賛金」等と称し、下請代金の額に一定率を乗じた額を差し引くことなど、下請代金の額を不当に減じることを禁止している。

ただし、OTOA会員内でも平成17年に公正取引委員会が警告を発した事案に対して「知っていた」という回答が21.6%にとどまり、72%が「知らない」という回答と、このP社が取引形態を変更し、支払いについても改善した事例を認識していない場合が多いようだ。

低価格料金の設定、収益性の向上という課題と各社の「コンプライアンス」視点からの対応にも期待をしたいと思います。



11月7日(水)07:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

坂本竜馬の身長は169センチ?

 幕末の志士、坂本竜馬の身長は1メートル69、武田信玄は1メートル62?

肖像画などで人物とともに描かれている着衣や所持品をヒントに、解剖学的に身長を推定する手法を、北里大の平本嘉助講師(解剖学、10月死去)と山梨県甲州市の郷土史研究家、矢崎勝巳さんが5日までに開発したそうです。
2人は、ほとんどの和服の襟幅が当時から6センチか6・5センチのいずれかであることに着目。

竜馬の全身写真で身長を計算したところ、1メートル56~1メートル69となった。

竜馬はかなり身長が高かったともいわれているが、平本さんが計算した江戸時代の男性の平均1メートル60弱より、やや高い程度だったようだ。

 肖像画で扇子を持っている戦国武将の武田信玄については、徳川将軍が使用したとされる扇子の長さなどから、紙が張られた部分を17センチと推定。

上腕骨と身長に相関関係があることから、左上腕骨の長さを約31・5センチと見積もったところ、身長は約1メートル62となった。

偉人といわれる人は、大きく描かれているといわれています。大きなイメージのままで良いかと思われます。



11月6日(火)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

言葉の意味

本日、お世話になっている方の父上の告別式に参列してまいりました。

【多くの参列者の弔文をうかがいい思うこと】
今生の別れ、という言い方は情緒的というか「来世でまた会いましょう」という意味を含んでいるような別れと出会いを両方約束してるみたいで希望のある言葉のような気が致しました。

さようならという言葉ですが、
「さようなら」とは「そうなら、そうならば」という意味です。
「それでは」「では」「じゃあ」などと同じで、それまでの話を打ち切り、話を変えるときに使うことばのひとつです。
「それでは、これで失礼します」とか、「さようなら(ば)、あした会いましょう」とか言うところを、全部言わずに、初めのところだけで止めているのです。

「さようなら」の語源と意味
話を打ち切る言葉です。
さようならだけでは、本来別れの意味にならないこと。また、他の言葉みたいに相手のことをあんまり考えてない言葉という意味で特殊な言葉ですね。
でも、日常的には「失礼いたしました」、「お疲れ様でした」、「お先に失礼します」など相手を気遣う言葉が日本語は、多いのかもしれません。

新入社員の頃「御苦労さま」と「お疲れさま」との違いをお客様から教えられたと上司が朝礼で話をしていましたが、20年以上ですが言葉使いの大切さを学ばせていただきました。

挨拶から言葉の意味の話になりましたが、先祖代々と続く一族の家族愛を感じた告別式でした。

告別式の前に、勉強会の仲間であるM社長の義母がお亡くなりになり、明日が通夜、明後日が告別式と妻から連絡を受けました。

私も29歳の時に父が亡くなり、義父、義母と3年続けて大きな支えを失い寂しい思いをした当時を思い浮かべました。

先祖の為、一族の為、家族の為に決意を新たに頑張ろうと思う!!

また、本日は、告別式・銀行・JR・学校4校・添乗打ち合わせ・企画打合せとハードな一日でした。
おやすみなさい。



11月6日(火)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

TCSA、添乗労働で会員各社に法令遵守の書面

日本添乗サービス協会(TCSA)は添乗労働に関して、コンプライアンス徹底、および添乗業務の改善に向けた取り組みの観点から、会員各社に対して書面を発出した。これは日本旅行業協会(JATA)が各地の労働基準監督所から旅行各社にも指導、是正勧告を受ける事態を避ける目的で10月24日付けに「添乗業務及びその関連業務に対する手当等の支払いについて」として発出した書面への具体的な対応策。

また、10月24日には、衆議院の厚生労働委員会において、社民党議員が阪急トラベルサポート、旅行綜研、ダイヤモンドシステム、クラブツーリズムが是正勧告を受けたことを指摘し、「事業場外みなし労働」について質問したほか、議員は「もぐらたたきではなく」改善に向けて包括的な対応を厚労省に求めた。JATA、TCSAとも添乗労働時間の「みなし労働」については、引き続き厚生労働省の見解を得るとしているが、厚労省は国会答弁においても「個別対応」の考えを示し、引き続き労基署が具体例から個別事例を検討する方針で、旅行業界の改善が進まない場合は引き続き指導、是正勧告が続く事態が避けられないとみられる。

【TCSA】
http://www.tcsa.or.jp/
(1)添乗中の深夜給、早朝における勤務の対価
(2)事前打ち合わせや経費清算のための勤務の対価
(3)その他、添乗にかかわる勤務で添乗日当、および深夜早朝勤務、打ち合わせ等で対価が支払われていない勤務の対価を、支払うことは当然のこと、という見解をさらに具体化した。

まず、コンプライアンスの観点で添乗中の深夜早朝労働の25%割り増し派遣料、添乗前打ち合わせと事後の清算業務の支払い、添乗中の6時間超の労働に対する休憩時間の取得、法定休日労働に対する付加派遣料金、特に欧州などの訪問先で資格保持者以外に禁じられるガイディング業務に関する法令順守などをあげた。

また、添乗業務の改善、処遇改善では顧客への連絡について、自宅からの対応に関する通信費の対価、顧客アンケート集計の精算時の対応の撤廃、もしくはその別手当て支給、添乗業務中の付加業務の返上を基本として、その他の業務を遂行する場合はその正当な対価を要求。また0時を超える場合は翌日にかかる派遣で一日の派遣料金の支払い、現金携行リスクの回避、宴席等でのコンパニオン代行業務強要の禁止などをあげている。



11月6日(火)00:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

オーストラリアの魅力

広大な島であり、ひとつの大陸でもあるオーストラリア。

他の大陸と分かれ、何千万年もの間孤立していたこの地には、カンガルーなどの有袋類、原始の姿をとどめる植物など、独特の自然や遥か太古の地球の姿を今なお垣間見ることができます。

オーストラリアには17の世界遺産があり、自然遺産(複合遺産を含む)は、15箇所と世界一の数を誇ります。

また、16の世界遺産でさまざまな体験を楽しめます。
オーストラリア最大の魅力である雄大な景観、先住民アボリジニが伝える文化、近代的な建築など、独自の歴史と文化を育んだオーストラリアの魅力を伝える世界遺産。



11月5日(月)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

おごり?未熟さ?

トップ同士の約束を守れなかったのだから、責任をとるのは当然か?

「政権交代をする」と言い参院選で支持を集めたのに、違う方法をとろうとしたか?
身内からも反発が出ることでしょう。
蜜室の中で国が動こうとしたこと。それは、事実。
独断専行と言われても仕方がない。

もっとちゃんとやってくれると期待していたが、参院選の成功がおごりに転じたのか?

小選挙区制・二大政党制なのだから、衆参院のねじれで膠着状態になれば、総選挙で野党が政権交代を目指すのが筋だと思う。

大連立は普通第3党が、キャスチングボートを握るのを嫌い第1党と第2党が組むのだが、今回の大連立は違う。

今回のO代表の動きは不可解だった。
もしかしたら、奥が深いのかもしれない。

 民主党は政権担当能力を証明するために堂々と国会で論戦を続けていくべきで、総選挙で負けたとしても、負けっぷりがよければその次にチャンスがあったはずだ。 O代表の行動は、日本の政党政治はまだ未熟だという印象を国民に与えたのではないか?

 辞任会見でも大きな声で語尾を強め、あえて挑戦的な言い方をした。

 参院で第1党になったことの自信や強気の表れだろう。首相との党首会談をめぐる混乱の責任をとって党代表を辞任するという大義名分が成り立つ。
党内や国民に対し、自らに行動力や決断力があり、荒業ができるということを見せたかったのだろうか?

今後、党内にとどまって隠然と力を蓄え、選挙を戦える態勢を整えるのではないか?

政治は、奥が深い。
相当な心理作戦なのだろう。

【政治家は、国民に目を向けろ!】
多角的に見ることが必要である。
しかし、名誉、権力などは国民は期待していない。
どこまで、国民を理解しているか・・・

色々な意見が聞こえた一日であった。



11月5日(月)22:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

日本最古の電車「さよなら運転」

日本最古の電車「さよなら運転」
60形65号電車は、大正2年に京浜電鉄(現在の京浜急行電鉄)の車両として製造された。
昭和35年3月、琴電が買い取り長尾線や志度線を走ってきたが、今年8月、車両の完全冷房化に伴い、現役を引退する。

今回のさよなら運転を最後に解体されることになった。

高松琴平電鉄(高松市)の現存する車両では日本最古の電車の「さよなら運転」が4日、同社の琴平線高松築港駅-滝宮駅と一宮駅-滝宮駅間で行われ鉄道ファンらが名残を惜しんだ。
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/index.htm
ホームでは、電車の最後の姿をカメラに収めようと盛んにシャッターを切る鉄道ファンや電車の思い出を語り合う親子連れの姿であふれた。

鉄道の魅力が、詰まっている博物館をご紹介。
【鉄道博物館】
往年の蒸気機関車(SL)などを一堂に展示した鉄道博物館(さいたま市大宮区)の開館から、1週間が経過し来場者数は5万人を突破、さいたま市の新たな観光スポットとしてなりそうです。

 昭和40年代ごろまで活躍、「貴婦人」の愛称で親しまれたSL「C57」をはじめ、明治時代の電車や戦後各地を走った特急列車など36両を展示。SL「D51」の運転席を再現した運転シミュレーターも目玉施設だそうです。
http://www.railway-museum.jp/
【博物館は、年間約100万人の来場を見込む】
 鉄道博物館は、昨年閉館した東京・秋葉原の「交通博物館」を引き継ぎ、JR発足20周年を記念して開設。JR東日本の関連団体「東日本鉄道文化財団」が運営。
延べ床面積約2万8000平方メートルの館内には、「貴婦人」の愛称で親しまれたSL「C57」をはじめ、横浜~新橋間を走った日本初のSLなど計36両を展示。「D51」の運転室を再現し、機関士を疑似体験できる運転シミュレーター(1日約30組しか乗車できず、ファンには垂涎(すいぜん)の的として設置されています。常設展示のほか、写真展やJRが所有する秘蔵車両の特別公開などでファンを増やす方針です。

【入館料】一般1000円、小中校生500円、幼児200円。



11月5日(月)07:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

三輪車2時間耐久レース

がんばりました!
3年連続の入賞は成りませんでしたが、最後方からのスタートを選手の頑張りで立派な成績で終えました。

Dちゃんが、裸足で三輪車をこいで右足親指を地面に擦りキズを負ってしまいました。
ところが「僕がけがをしたので、みんなに迷惑をかけてごめんなさい。」と云うのです。
彼が、仲間を気遣う責任感がこの大会で芽生えたのかも知れません。

「Dちゃんが、頑張っているのはみんながわかっているんだよ!諒君のお父さんもDちゃんが頑張っているのわかっているよ!Dちゃんの分もみんなにがんばってもらうために応援をしよう!」

本部の救護係りのところで、治療を終えた彼は、選手たちに一生懸命声をかけていました。

みんなが一人の為に、一人がみんなの為に
ラガーマンの精神のようにいい経験ができたのかと私は嬉しく感じました。



参加した選手。
応援してくれたお母さんや弟達。
みんな感動していました。

たかが三輪車。
私にとっては、毎回感動をいただける素晴らし三輪車。
下野市社会福祉協議会様をはじめ関係者の皆様、予算難でしょうが来年も継続をして頂きたいとお願い致します。



広い芝生の上でお母さん手作りのお昼を食べました。

2時間の競技後も疲れを知らない子供達のパワーに脱帽です。お父さんお母さんは、ヘトヘトです。

全員が達成感に見舞われたようです。



11月4日(日)19:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

三輪車2時間耐久レース 大活躍! Part2

今回のエントリーは、選手、監督を含め2時間(12組60名)・1時間(20組80名)30分(20組80名)の他、応援団も多数参加。


【ピットイン】
3周半で次の選手に交代をするペースでピットに入り、計算しリズムをつくっていきました。

選手は、三輪車からおり、ヘルメット、ゼッケンの順位脱ぎ、交代選手は三輪車に乗り、両手をあげてゼッケン、ヘルメットの順でピットアウトしコースに戻る。
※機械的に行う。F1のピット様柄です。



30分毎に9位8位7位と12からの追い上げ。
チームも応援に熱が入ります。

走りながら、選手に声を掛ける応援団。
チームが一つになります。

声援を浴び、選手たちは勢いを増す。



11月4日(日)19:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

三輪車2時間耐久レース 大活躍! Part1

耐久レースの選手と応援団が、午前8時に集合。
会場となる栃木県下野市へ向かう。
「きらら館」特設コースへは、約1時間で到着。
秋空の中、各地から選手が集いました。



監督(妻です。私が総監督)が受付をしている間に選手は、練習を開始。三輪車の感触をチエック。

ベルギー製の三輪車は、四万円弱の高価なモノ。
(もう4回伺っています。)地元ライオンズクラブさんからの寄付だそうです。



下野市社会福祉協議会の会長(広瀬市長)のごあいさつをはじめ、後援・支援の組織の皆様からあいさつがありました。
このようなイベント企画を毎年行っていただいてありがたいです。また、運営に関してボランティアの皆さんの多大なご協力に感謝を重ねて申し上げたいです。



TORNADO TEAMの1番手(ナンバー12)で、息子の諒太が、インタビューを受けています。

息子はインタビューの際に、地元の常連さんと思われていたようですが「4回目の参加で佐野市から来ました。石川諒太です!」と答えると2時間レースの参戦は、トルネードチームが一番遠方からの参加のようですねと驚いていました。



ゼッケンとヘルメットを装着し、No12が最後尾のスタート位置から走り出しました。
第一コーナーから第二コーナーにかけてのクランク、第三コースまでの直線(各ナンバー毎のピット)、第四コースまでの障害コース(スラロームコーン・タイヤ)、第一までの直線コースと障害・直線が盛り込んである2時間の耐久コースに挑みました。
                 つづく



11月4日(日)18:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

フィルム

人も車も足元から、

タイヤWAXの常識を原料から変えた商品!
【ハードフィルムコート】
業界初!
乾いて固まるハードフィルムタイプです。
スプレーするだけでフィルムのように固まってタイヤ表面にガッチリ密着します。
●スーパーブラック  480ml 2,800円
足元決まる!ハードな黒!
黒さ長持ち40日以上!
使い込むほど、濡れたような深みのあるツヤが持続します。
●ナチュラルブラック 420ml 2,400円
黒さ長持ち30日以上!
備考 ミストスプレー
株式会社ウイルソン
http://www.willson.co.jp/index.html



液晶画面をホコリや汚れからしっかり守ります!
【ナビモニターシート 7インチワイド P103 】
 1,029円(税込)
【商品サイズ】幅153×奥行0.2×高さ86mm
【重   量】4.5g
【付 属 品】クリーナー1枚
【材   質】
シート:PET
クリーナー:ポリエステル100%
■7インチワイド液晶TV対応の保護シートです。
■液晶画面を汚れやホコリ・紫外線などから防ぎます。
■反射防止加工により、画面のギラつきを防ぎます。
■タッチパネル式の液晶画面にも対応しています。
■特殊粘着素材を採用し、何度も貼り直しが可能です。
■収納式インダッシュモニターにも対応しています。
■貼り付け時に便利なクリーナー付きです。
株式会社セイワ
http://www.seiwa-c.co.jp/

所要時間5分と装着も簡単です。



タイヤとモニターをコートするフイルム(商品名)を、本日購入し、使用しました。

いつの時代も便利になればなるほどモノの大切さを感じますね。
タイヤがパンクしたら? ナビが壊れたら?



11月3日(土)20:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | Car Collection | 管理


(3/4ページ)
最初 1 2 >3< 4 最後