日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2007年4月を表示

ブログユーザー ランキング10位

このブログ人気があるんですね。
前日ランキング10位だそうです。

旅行業界の方がご覧頂いているようですね。
ランキングがあがるとひとり言では無くなってしまいますね。

最初の目的が、自分日記として考えていました。
今もそうです。

ランキングがあがることは、アクセスもアップしている。
いい意味で、影響を誰かに与えらればと思います。

今後も感謝と何故をテーマに書いていきたいと思います。

皆さんメッセージも下さいね。



4月11日(水)11:10 | トラックバック(0) | コメント(1) | お知らせ | 管理

任天堂岩田社長が最優秀経営者の一人に

米金融専門誌バロンズ(電子版)は9日までに世界の最優秀経営者として、任天堂の岩田聡社長ら30人を選んだ。

 同誌は岩田社長について、家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」や簡単な計算などで頭脳を鍛える「脳トレ」を大ヒットに導いたと説明した上で、「任天堂の潜在能力を知らない者はもう1人もいない」と評価した。

同社は2007年3月期に売上高、利益ともに過去最高を更新する見通し。

 同誌はこのほか、著名投資家のウォーレン・バフェット氏やアップルのジョブズ最高経営責任者(CEO)、アルセロール・ミッタルのミッタルCEOらも選出。

一方、日産自動車のゴーン社長らは今回ランク外に去った。 

http://www.nintendo.co.jp/



4月11日(水)09:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

全日空グループ労組がスト突入

 乗員養成などに関する会社側の回答を不服としてストライキを通告していた全日空グループの「エアーニッポン乗員組合」(組合員423人)など4労働組合は11日未明まで、会社側と交渉を行ったが決裂し、4組合は同日朝の始発から終日ストライキに突入することになった。

 これに伴い、本日の国内線約15%にあたる136便が欠航するほか、42便に最大120分の遅れが出る見込みで、約8700人の乗客に影響が出る見通し。

国際線への影響はない。

 全日空グループでは昨年3月にも4労組がストを決行し、国内線115便が欠航している。

 同組合のほか、ストに突入するのは「エアーニッポンネットワーク乗員組合」(同50人)、「エアーネクスト乗員組合」(同19人)、「エアーセントラル乗員組合」(同49人)の各労組。



4月11日(水)08:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

04月10日(火)訪問者

・千葉県銚子 京成ホテル様
・東北ツアーズ 野澤所長
・宮城県女川温泉 華夕美 支配人兼任女将 吉川啓子様
             営業主任    阿部 真様
http://www.ohshokaido.co.jp
         
フットワークの良い宿がいい。
スタイルを持っている宿がいい。
日々向上している宿がいい。

聞き上手・真似上手・取組上手。



4月10日(火)19:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

安藤勇寿「少年の日」美術館ボランティア役員会

安藤勇寿「少年の日」美術館ボランティア役員会で急遽開催いたしました。
役員さんは、22名いますが今回は、栃木県佐野市内に勤務の方が主に参加くださいました。

場所は、私どもから歩いて3分の道の駅「どまんなかたぬま」レストラン花と華で行いました。

■議題:5周年記念イベント 05月05日(土)開催について
■内容
1.テーマ 地元に感謝!
 5周年を迎えることができたのは、お客様と同様にお世話になった地元の方々に感謝をしたい。
2.アトラクション
 09:45~10:00 和太鼓演奏   鼓響(こきょう)
 10:00~    開演
 12:30~13:15 音楽(交渉中)
 13:30~14:30 オカリナ&童謡 
 15:00~15:30 和太鼓演奏   鼓響(こきょう)
 16:00     閉演
3.テント販売
 ・焼きそば  
 ・玉こんにゃく、玉子/花、甘~いトマト
 ・射的、輪投げ(※前回までのくじ引きにかえて新コーナーです。)
 ・駄菓子&飲物
 ・煎餅菓子てづくり実演(※ポンかしにかえて新コーナーです。)
 ・漬物(福祉団体販売)
 ・美術館オリジナル菓子販売

4.パフォーマンス(随時)
 ・風船パフォーマンス ワンチャンやキリンさんの動物系やお花などを次から次と良い子にプレゼント。
 ・腹踊りのおじさん:お腹に顔を書いて踊ります。(正体は誰だか?)その表情がユニーク。

5.準備の確認
  ・各テント販売の準備と材料の手配
  ・前日16:30~ テント設営

6.その他
  5周年記念イベントの告知方法 
  小学生・中学生を無料(保護者同伴を条件)
  警備員の配置

「一人一人の喜びを届ける!」を目的にボランティアのチームワークで「楽しく、安全」にイベントを総合演出し、成功したい。そのためには9割が準備で決まると思います。より多くのボランティアの参加をお待ちしています。

今回ご遠方より参加された高田さんありがとうございました。自宅から2時間かけていただきました。
また、新メンバーも2名加入されました。小さな輪が少しづつ広がって来ました。ありがとうございます。



4月10日(火)10:13 | トラックバック(0) | コメント(2) | 美術館・博物館 | 管理

04月09日(月)訪問者

・群馬県伊香保温泉 榮泉閣 五十嵐支配人
時代の流れ・社員の資質・人材育成とサービス業の大変さなど話されていきました。どうなんだろう?
自信を受入施設さんが失ったのでしょうか?

伊香保温泉を取巻く環境は、厳しいのでしょう。榮泉閣さんように資本力のある施設は残るがどうなんだろう?

今月にでも数件身売りをする所が出るそうです。

○○○りグループや○○園グループなど低価格販売を主とする宿になっていく。お客様は、そろそろ飽きたのではないのでしょうか?

・坂東受注センター加藤様
予約センターの機能は、受入施設とエージェントのチエック機能と私は2005年頃から事あるごとに話をしています。業法の改正に伴い消費者保護の観点から弁済補償金の支払いを受入施設様とお客様に充てていたのが、補償は、お客様のみとなった。

そのことで、旅行会社とクーポンや後払いの取引が受入施設様としては恐くなったのです。100万円の受入をしてお金がいただけないのなら、200万円の損をしてしまう。

エージェントの支払能力があるのかが心配で取引が出来ない、だから予約センターの機能価値があがったと思います。

逆に、現在インターネット販売もあり、旅行会社も予約回答のスピードと24時間体制に近づけられるかが問われると思います。スピードです。
そして、豊富なカテゴリーがそろっているか?何を得意としているか?

・ファイン小山 稲葉次長
・山形県南陽市赤湯温泉
 いきかえりの宿 瀧波 稲毛俊博様
http://www.takinami.co.jp
山形県は、良いところが多いですね。
昨年、瀧波を退職された島貫さんと言う方がいて山形県大好き!山形県のことを思っている方が私は尊敬をしているのですが、自社だけでなく彼は、仲間と呼び他の施設も一緒に紹介を一生懸命私たちに山形の良さを語り部として案内してくれました。島貫さんは、本当に顔が広く良い方でした。
3月に電話で彼と話をしたところ、現在、米沢市の観光協会で隣接する市町村と山形を全国にPRしているそうです。

話は長くなりましたが、地域とともに生きる方がいる。見習いたいと思います。

後任の稲毛様ご遠方よりご来店ありがとうございました。



4月9日(月)18:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

お客様よりお礼のお言葉

先月末付けで、栃木県佐野市の中学校を退職された校長先生より記念旅行のお礼の言葉を頂きました。

息子さんが三重県庁に出向となり、ご主人と都内に住む息子さんを家財道具と一緒に乗せて津市へ高速道路を利用し引越しと記念旅行を兼ねた旅に出かけました。

現地に、朝方到着。仮住まいに一旦荷物を置き、住い探しをしてから、ご夫婦で松坂へ。美味しい松坂牛を召し上がられたそうです。
http://www.city.matsusaka.mie.jp/kankou/kanko_map.html
宿泊地の南紀勝浦温泉のかつうら御苑に宿泊。
http://www.cypress.ne.jp/k-gyoen/
翌日は、世界遺産の熊野古道や那智の滝を見学。途中、親切な方が車で駐車場までお連れしていただいたそうです。

2泊目の宿は、鳥羽シーサイドホテルへ宿泊。
http://www.tobaseasidehotel.co.jp/
鳥羽市内の名所を見学されたそうです。

最終日は、鳥羽から伊良湖へフェリーで渡り景色の綺麗な
道を経由し浜名湖で美味しい鰻を食べられて帰宅されたそうです。

2泊とも良い部屋にご案内され、施設の方がご挨拶に見えたことを感謝され、よい思い出が出来たそうです。

息子さんが出向している期間に、親戚や友人の方と遊びに行きたいと話をされていました。

無事にお帰りいただき誠にありがとうございました。

永年お疲れ様でした。
今後も未来を担う子供たちに応援宜しくお願い致します。



4月9日(月)13:00 | トラックバック(1) | コメント(3) | 社長日記 | 管理

あなたが上司でよかった!

やる気になったひと言、トラブル時の名言、叱咤激励など、上司から言われて心にしみたひと言とエピソードの中で、はっと気づかされた言葉、上司との強い信頼関係を築いた言葉などを厳選。心に響いたひと言。


顧客からのクレームにあわてる部下が上司の指示を仰いだところ、この言葉。

「それは、俺が判断するものなのか?」

上に話すべきもの、自分で判断すべきものの区別をつける。上司は、この言葉を言ったら最後、部下の判断に口出しはできない。これを言うには上司もすごく勇気がいる。しかも「全部お前に任せるよ」って言った後もフォローしなきゃいけない。そういう意味で、言葉に重みがすごくあるので、いいと思います。

「上司の名言」はそのエピソードを読むと、どれも私の心をキューンと打つものばかりでした。それはこれまで言われたことがあった経験やら、過去に言ってほしかったひと言やら、これからの上司に望むことまでいろいと・・・・・・。

上司に言ってもらったひと言で成長できたという方も沢山いることでしょう。

私もそんな上司のひとりになりたいです。



4月9日(月)10:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころに残る言葉 | 管理

入園者300万人超え

動物たちの生き生きとした生態を間近で見ることができるユニークな展示で人気の北海道旭川市・旭山動物園(小菅正夫園長)は03月27日午前、06年度の入園者数が300万人を突破した。

開園以来、初めて。

1年間の入園者が300万人を超えた動物園は、上野動物園(東京都台東区)や東山動植物園(名古屋市)などわずか。04年度の入園者は約145万人、05年度は約207万人と最高記録の更新を続けている。

4月8日冬季最終日は、小雨模様だったが3830人が入園し終了した。

夏季の準備のため27日まで閉園し、28日から夏季営業が始まる。

07年度は新施設「オオカミの森」の基本設計に取り掛かる。

JR北海道は、設立20周年に合わせた企画で、車両(4両編成、定員170人)の内外装のデザインは同動物園の元飼育係で絵本作家のあべ弘士さんが担当。ペンギンなど動物の姿を生き生きと描いた。1号車には子どもが遊べるカーペット敷きのコーナーも設け、札幌~旭川間で「旭山動物園号」を28日から営業運行することになった。

 運行は1日1往復。28日からのゴールデンウイーク期間中と7月21日から8月19日までは毎日運行するが、それ以外は土日祝日だけ。9月まで運行し、10月以降は未定。 



4月9日(月)09:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

清々堂々と真っ向勝負!

私が住んでいる栃木県佐野市の県会議員選挙は、定数3に候補者3名ということで3名が無投票にて当選しました。

3名とも自民党です。県会議員の仕事に興味が無いのか他の党からの候補者は、出ませんでした。

佐野市民は、それでいいのかと思った。

昨日の開票結果です。
私どもの旅行業界でも約20年に渡り、県会議員とのパイプで仕事をされている旅行会社がございます。

他の旅行会社は、県議・市議が後ろ盾しているので官公庁や学校関係の仕事も確約できていいですよA社は・・・・と言う。

今回そのA社さんの関係県議が接戦の結果落選をしてしまいました。衝撃!自民党で5期。議長も経験された候補者が落選した。

陰で囁いていた同業者の方へ
これで、フェアになったことでしょう。
ゴングが鳴ったのです。
清々堂々と真っ向勝負をしてください。

最終的にお客様が決定すること。

政治家は、時代・空気を読むプロ。政治生命は、政治家本人が決めること。そして次の政治家を育てバトンタッチをしなければ、いい街づくりや国づくりは出来ないと思っています。

旅行会社も同じですね圧力や裏金で仕事を頂いても永久に出来ないのもわかっていること。

清々堂々と真っ向勝負をしてください。



4月9日(月)02:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

知事選、石原氏ら現職9氏が当選…40歳代も増える

2007統一地方選では、

第16回統一地方選前半戦の13都道県知事選と44道府県議選、4政令市長選、15政令市議選は8日、一斉に投開票された。

 知事選では、東京で、自民、公明両党が事実上支援した現職の石原慎太郎氏(74)が、民主、社民両党の実質的な支援を受けた前宮城県知事の浅野史郎氏(59)らを大差で破り、3選を果たした。

石原氏を含め、北海道、神奈川、福岡などで現職9人全員が当選した。

 景気回復に伴う経済・雇用情勢の好転などが現状を肯定する空気を生み、現職への「追い風」になったと見られる。また、岩手で前民主党衆院議員の達増(たっそ)拓也氏(42)が初当選するなど、40歳代の知事が増え、世代交代が進んだ。

道府県議選では、自民、民主両党で全議席の6割以上を占め、国政に続いて地方でも「2大政党」の傾向が強まった。

 民主党は370議席を超え、55年体制末期の1991年の旧社会党(345議席)を大きく上回る規模になった。民主党が弱いとされてきた地方の足腰を強化したことは、夏の参院選にも影響しそうだ。

 民主党は、前回獲得した205議席だけでなく、民主党と合流した旧自由党分を含めた230議席も大幅に上回り、躍進した。

現職がいなかった高知、鹿児島でも当選者を出し、44道府県で「空白県」をゼロにした。今回は、総定数が前回より90少ない2544に削減されたが、積極的な候補擁立が功を奏した。



4月8日(日)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

逆風の中での圧勝

「一部メディアの執ようなバッシングがあったが、都民の良識がこういう結果をもたらしてくれた」と開口一番、「ほっとした」と語ったが、逆風の中での圧勝に選挙中見せていた謙虚な言動とは一転、いつもの「石原節」がはじけた。

 会見で「何が都民に支持されたか」と聞かれると、「その前に、執ようなバッシングで誤解が拡大された」と切り出し、「自民党と公明党が支援してくれた。民主党も前はそうだったけど、今回はどこかに行っちゃった」と皮肉った。

 さらに、環境対策など過去2期8年の実績を意気揚々と披露し、95年の阪神大震災について「首長の判断が遅くて2000人が死んだ」と発言。

さらに都の防災訓練に自衛隊や在日米軍の参加を実現させたことを自画自賛し、「来年は航空母艦を持って来いと言ってやった」と胸を張った。

 また、テレビのインタビューでは、2期目に始めた都の花粉症対策事業を例に、「国が花粉症のために何をやりましたか。花粉情報をだしているが、情報を流すだけだったらバカでもできる。何もしていない」と国に対しても気炎を吐いた。

思わず「石原節復活ですね」と言ったアナウンサーに、「私は謙虚は謙虚。反省すべきは反省する。国にも反省してもらいたい」と声を荒らげた。

「高額」と指摘された海外出張、都文化事業への四男の関与など、2期目終盤に露呈した問題で逆風の選挙戦を強いられた石原さん。選挙前は強い危機感を持っていた。

「『たとえ100票差でいいから勝ちたい』。あの誇り高い男が、(前回知事選挙で)300万票取った男がそう言って頼むんだ。40年のつきあいだが、あんな慎太郎を見たのは初めてだった」。元内閣安全保障室長、佐々淳行さん(76)は選対本部長を引き受けた1カ月前のことを振り返る。

 家族や側近で固めた従来の選挙手法を改め、臨んだ今回の選挙。「当選請負人」と異名を持つ選挙プランナーの男性(56)を「軍師」に招いたのも危機感の表れだった。

ふたを開けてみれば圧勝。

事務所に駆け付けた長男で自民党都連会長の伸晃氏が「最後の親孝行ができた」と語ったように、これが最後の選挙という。関係者によると、石原さんは都知事選の当選で万歳をしたことはなかったが、今回は促されて初めて万歳に加わった。

事務所で妻典子さん(69)と長男、三男のそれぞれの夫人と4人並んでマスコミの写真撮影に応じる場面もあった。

首都決戦は、自民・公明の支援に「反省と実績」、若者に夢を!の石原慎太郎さんと都民からの声に出馬を要請されたカタチで、「情報公開と福祉」、オリンピック中止の浅野さん(後半は、民主・社民がバックアップ)の対決でした。共産党の吉田さん・建築家の黒川紀章さん・ドクター中松氏・タレントの桜金造さんなど個性豊な方が出馬しましたが、石原さんが圧勝でした。



4月8日(日)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

2007統一地方選・県議選開票速報

地方統一選挙(栃木県県会議員)

●足利(4-6) 23時12分確定
開票率 100%
当落 得票 氏名 職業 党派
当 17243 早川 尚秀 政党役員 自現
当 13629 木村 好文 政党役員 自現
当 13544 斉藤 具秀 政党役員 自現
当 10014 野村 寿彦 会社役員 無元
5763 斎藤 昌之 元足利市議 無新
4419 井上 卓行 元会社役員 無現

●栃木(2-3) 22時20分確定
開票率 100%
当落 得票 氏名     職業 党派
当 14661 琴寄 昌男 会社役員 無新
当 11056 櫛淵 忠男 会社役員 自現
10298 平池 秀光 会社役員 自現

●下野(1-2) 22時18時確定
開票率 100%
当落 得票 氏名     職業   党派
当 13520 若林 和雄 雑誌編集長 無新
7964 吉沼 正夫 会社役員 無現

●下都賀南(2-4) 22時36分確定
開票率 100%
当落 得票 氏名 職業 党派
当 10112 保母欽一郎 国会議員秘書 無新
当 8752 野田 尚吾 行政書士 自現
6649 梅沢 米満 農業 無新
6349 角田 正展 会社役員 無新

投票率50.00%(午後9時33分確定)

●宇都宮・上三川(12-13) 24時12分確定
●日光     (2-3)  22時06分確定
●大田原    (2-3)  22時57分確定
●那須塩原・那須(4-7)  22時45分確定
●さくら・塩谷 (2-3)  22時25分確定
●芳賀     (2-3)  22時06分確定
開票率 100%



4月8日(日)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

ANAセールス、全日空、ホームページ統合

ANAセールスは4月1日、ホームページ「エーツアー」を全日空(NH)のホームページ「ANAスカイウェブ」に統合した。

これまでANAグループとANAスカイウェブの両サイトに分散していた機能と情報の統合、情報の重複、または欠落していた情報を整理することで、サイトの販売力強化を目指す。

ANAスカイウェブには「国内線」、「国際線」、「ANAマイレージクラブ」、「旅行」の4つのトップページがあり、このうち旅行ページをANAセールスが管理する。



4月8日(日)16:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

びゅうトラベルサービス エルダーマーケットへ

びゅうトラベルサービスは海外募集型旅行商品「びゅうワールド」の企画・造成を4月1日付けで、ジャルパックに移管した。

びゅうトラベルサービスによると、これまでもジャルパックからユニットを仕入れ・造成していたことから、商品内容での大きな変更は無く、いわゆる「主催責任」がジャルパックに移ることになる。

 びゅうトラベルサービスは従来からの主力である海外旅行に加え、2003年から訪日旅行の手配センター、昨年10月にはJR東日本の「大人の休日倶楽部」向けのサークル活動「趣味の会」事務局を受託しており、エルダーマーケット向けの取組を本格的に開始しているところ。

これに伴い、社名変更など体制の見直しを進めてきたが、ジャルパックへ移管することについては、「これまでユニットを仕入れてきた経緯から、利用されてきたお客様への対応は変わらない」との判断から、移管を決定。さらに、びゅうトラベルサービス代表取締役社長・佐藤勉氏は「会員向けの団塊世代に向けたFIT的な要素、店頭販売のパッケージの要素と2つをこれから取り込んでいく事業強化」と語っており、旅行市場全体への訴求力の向上と同社では捉えている。



4月8日(日)16:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

2007 日加観光交流年

国土交通省とカナダ観光局は横浜とカナダ・バンクーバー間の定期航路開設120周年を記念し、2007年を日加観光交流年として両国の観光交流拡大を図る。

この交流年事業の一環で日加観光親善大使にフィギュアスケートで活躍している浅田舞選手、浅田真央選手を任命した。

これに伴い、日本では4月6日に冬柴鉄三国土交通大臣・観光立国担当大臣、およびジョセフ・キャロン駐日カナダ大使が出席し、任命式を開催した。

また、4月18日にはカナダ・トロントでも記念イベントを開催。トロント・ブルージェイズ対ボストン・レッドソックス戦が開催されるロジャース・センターにおいて和太鼓のパフォーマンスによる始球式、バックスリーンや電光掲示板でのPRなどをする予定だ。

なお、浅田舞選手、真央選手はポスター出演や観光関係記念のイベントに参加するほか、様々な機会に両国の観光の魅力を広くPRする予定だ。



冬柴大臣は浅田舞・真央選手が日加観光親善大使の就任について、「カナダでも人気を博す舞・真央選手に観光交流に加え、草の根交流をして頂きたい」と二人の活躍に大きな期待を寄せる。

また、ジョセフ・キャロン駐日カナダ大使は「カナダは実に多様な自然を有し、上質なエンターテイメントが楽しめ、カナダ人はとてもあたたかく、フレンドリー」とカナダの魅力をアピール。2010年のバンクーバー、ウィスラーでの冬季オリンピック、パラリンピックに向けて観光産業の活性化にも期待を示した。

 浅田真央選手は、「カナダと日本の架け橋になるよう、がんばりたい」とコメント。

カナダの人々にアピールしたい日本の魅力について、舞選手は「カナダの人々に日本の季節の移り変わりの素晴らしさを伝えていきたい」と日加観光親善大使としての抱負を述べた。



4月8日(日)14:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

アメリカ旅行の必需品TSAロック

アメリカ同時多発テロ後、爆破物および危険物検査のために、アメリカ国内すべての空港でアメリカへの出入国とアメリカ国内のフライトに際して、厳重なセキュリティチェックが行われていることは、みなさんもすでにご存知のことと思います。

特に空港で預けてしまう荷物に関しては、持ち主が立ち会えない場所でTSA(アメリカ運輸保安局)の職員によってバッグやスーツケースを開けての念入りな検査が密かに行われているのです。そのため、この時にカギがかかっている不審な荷物についてはすべてロックを切断、もしくは破壊して検査されます。特にスーツケースの場合はカギ式やダイヤル式を問わず、カギが掛かっていれば、彼らはバールのような道具で無理矢理こじ開けます。

こうした切断・破壊行為が原因によるバッグやスーツケースなどの破損、および内容物の破壊や紛失に関しては、TSAは一切責任を負わなくてもよいという国の取り決めになっています。ですから、アメリカ国内を出発する飛行機をご利用の際、航空会社へ荷物を預けるタイミングで「カギは絶対に掛けないでください!」と言われるのです。これは日本人渡航者の多いハワイ・グアム・サイパンでも同様です。

でも、もう心配はいりません!快適で安心なアメリカ旅行に欠かせないスグレものがあるんです。それはTSAから特別に認可を受けた「TSAロック」です。

これを使用しているカバンは、アメリカの各空港に配属されたTSA職員が特殊なツール(マスターキー)を使用してロックを開錠して検査をします。そしてナント検査後は施錠して戻してくれるのです。要するにTSA認可のロックを使用および装備しているカバンは、カギを掛けたまま航空会社に預けることができるのです!

TSAロック対応スーツケース



4月8日(日)10:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

日流@コマースにギフトランドの人気商品が掲載されました。

日本流通産業新聞社発行の日流@コマースの「有力サイトに聞いた2006年ベストヒットアイテム」にギフトランドの売上ベスト3位が掲載されました。

1位:ハワイアンホスト
マカデミアナッツチョコレート12箱セット(※写真)
2位:カファレルジャンドゥーヤフローレンス
チョコレート5箱セット
3位:アロハハワイマカデミアナッツチョコレート
12箱セット

日本流通産業新聞社 http://www.bci.co.jp/

ギフトランド←クリック



4月8日(日)10:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

「自分磨き」につながるツアー

 「団塊の世代」(狭義は1947~49年生まれ)が、今年から大量の定年退職が始まる。

主なターゲットに、旅行会社が「こだわり」のツアーを相次いで発売している。

この世代は退職後の旅行願望が強いほか、趣味の充実や新分野への挑戦など、高い向上心も特徴。

680万人と言われる団塊世代の為に旅行会社は「自分磨き」ツアーを積極的に取り込む方針です。

05年に出国した60歳以上の人は271万人と5年前に比べ9%増えたが、07年以降には更に急増する見通し。また、同社の別の調査では、団塊世代の51%が「旅行・レジャー」、26%が「趣味・娯楽」「学習」を定年後も続けたいと回答した。

各社が特に力を入れているのは趣味を充実させる旅。
「ベルリン・ドレスデンとプラハ音楽祭の旅10日」を企画。※プラハで開かれる世界有数のクラシック音楽祭を鑑賞するなど、シニア愛好家を強く意識した内容だ。

「こだわり・趣味の旅」を発売。
カントリー音楽の聖地である米テネシー州ナッシュビルや、エルビス・プレスリーゆかりの同州メンフィスなどを訪ねる。

中米コスタリカなどでの野鳥撮影ツアーを始めた。
事前にカメラ講習があり、プロカメラマンや海外の野鳥に詳しい添乗員、現地の野鳥ガイドが同行。5日間の滞在中、専門家の指導で野鳥撮影に没頭する。

このほか、冷戦時代に軍事的な理由で地図上から消されたドイツの幻の蒸気鉄道の旅、専門家が同行するアントニオ・ガウディの建築を巡る旅も。

事前の「診断」を基に独自プログラムを用意した上でレッスンプロに学ぶゴルフツアーもある。

向学心に応えるのは、「シニアサマーカレッジ」。
夏休み中の大学で2週間かけて本格的に勉強する。
昨年の2大学から今年は全国7大学に拡大、4月中旬から募集を始める。
各大学が地域に関係した独自プログラムを用意し、一部大学では学長自らが教壇に立つ。
参加者の評判は上々で、来年、対象大学を12校に拡大する予定。

向上心くすぐるツアーが次々登場

私は、現役時代にお金と時間が使えない方が(旅行に行かない方)、定年を迎えたらすぐに旅行に出かけるか?
先行き不透明な時代、子供達のこと。孫のことを考えて手放しで行けるのか?

旅の魅力を引き出せるかがKEYになるでしょう。
旅行会社の向上心が重要ですね。



4月7日(土)18:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

世界カー・オブ・ザ・イヤーにトヨタ「LS460」が輝いた!

日米欧などの自動車ジャーナリスト約50人が投票で選ぶ2007年の「世界カー・オブ・ザ・イヤー(世界最優秀車賞)」に、トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」の最上級車種「LS460」が選ばれ、開催中のニューヨーク国際自動車ショーで5日、発表された。

同賞は今回が3回目で、日本車が受賞するのは初めて

 06年に発売された新車から選んだ。LS460は排気量4・6リットル、日本での販売価格は770万~965万円。

授賞理由について、選考委員会は「豪華かつモダンで品質には疑問の余地がない。常に完璧(かんぺき)を追求するレクサスの姿勢が具体化された車種だ」と評した。
http://lexus.jp/models/gs/index.html
おめでとうございます。
世界基準になってください。

私は、ドイツの国民車(VW)パサートワゴンを所有しています。威張らないしっかりとした乗り心地。まさに、質実剛健といった車のつくりです。ワゴンの前も同じくパーサート(セダン)でした。

国産車は、マイカーで日産・トヨタ・三菱・・・色々乗りました。

個性の時代。
なにもかも、どれもこれも、あれもこれもを手に入れようとしたらレクサスにたどり着くのでしょうか?

購入者の満足度。  おめでとうございます。



4月7日(土)18:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理


(4/5ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 最後