日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2007年4月12日を表示

人生のレールを乗り換えたい人、集まれ!

特別な学問を修めたり、偉大な思想を持っていたのではない。
師にかわいがられ、同志から信頼され、そして、部下からは尊敬された男「坂本龍馬」 

龍馬の作った日本最初の株式会社といわれる“海援隊”の規則が出ていました。
●この組織は脱藩者で編成する
●運輸、射利、開拓、投機等を本藩の応援を受けて経営する。それぞれ、自分がやりたいことをこの中から選べ
●隊のことは、隊長の処分に任せてほしい
●この組織では経営だけを行うのではない。隊員は勉強することも大事だ。しかし、何の科目を選ぶかはそれぞれ志にしたがって選んでほしい。
●組織を維持していくための経費は、自営を原則とする。組織が得た収入は、公平に分配する。したがって、私有してはいけない。もし、経費が足りなくなった時、あるいは、学費が欠乏した時は、隊長の責任でどこからか調達してくる。

龍馬がこの規則に込めた思いは、「自己変革を積極的にやっていける人間に!」
だったようです。以下が、龍馬が期待した人間像です。

 ◇他人の思惑を気にしない
 ◇身分にこだわらない
 ◇やりたいことをやる
 ◇しかし、やった事には責任を持つ
 ◇やる事には必ず公共性、社会性がある
 ◇自分のやることに自信を持ち、生命を燃焼させる

これは、龍馬自身が自ら実践し続けた自己変革の姿勢でありました。

◇剣術を習っている時は、「今は剣術の時代だ!」と言いました。
◇しばらくすると、懐からピストルを出して「これからはピストルの時代だ!」
◇また時を経ると、今度は、「これからはこれの時代だ!」と“万国公法”を見せました。

常に自己変革。
そして、自分が変わることから社会を変える、

『自己と社会の同時改革』に日本ブライト旅行の同志と一緒に挑戦しませんか?

なんでもいいじゃないですか!

自分を変えるチャンスですよ!



4月12日(木)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

04月12日(木)訪問者

・栃木県佐野市 株式会社ダイヤモンド観光様来店。
今年度、旅行会社を設立したいと相談を社長の内藤様から
受て社団法人全国旅行業協会の入会推薦人となりました。
 2社必要ですので、もう1社は、地区会の地区長になっていただきました。

・栃木県旅行業協会の小沼専務理事来店。
先日の第一回理事会と旅館業界の話にいらしゃいました。
県内216社の健全な経営と公平な取引を目指すことが、私たちの理事として担われている役目だと思います。

・迅速に正確な情報の提供
・法令順守とモラル向上

また、逆に業法を侵しても自社で責任がおとりできるのでしたら自由にやってもいいかと思います。
しかし、企業モラル・旅行業界の地位の向上を望むなら、会員の皆さんに協力をしていただきたいと思います。

 私も地区会の役員の皆さんに推薦され理事活動をさせていただきました。今年度も続投になりました。30代の理事で若いと思っていましたが、全国47支部では私よりお若い方もいらっしゃいます。

 栃木県支部も理事の年齢でなく若さある理事会活動ができるように頑張ろうと思います。



4月12日(木)20:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

スペシャルお役立ち「韓国観光公社」サイト。

知りたい情報がなんでもそろう!

飛行機なら、たった2時間、ドラマや映画のヒットにより、日本でもすっかりお馴染みとなったお隣の国「韓国」。

韓国観光公社のサイトでは、韓国旅行の基本情報や大学路・新村など注目エリアの観光情報に加え、映画やドラマのロケ地情報や韓流スターの情報、伝統文化やテコンドーなどの体験ツアーの紹介まで、韓国をスミズミまで知り尽くすための情報が満載です。

もちろん、最新の観光情報やイベント情報も随時更新!

韓国に行ってみたいと思ったら、まずは、韓国観光公社のサイトをチェックしておくことをオススメします。
http://japanese.tour2korea.com/index.asp
日本ブライト旅行も視察旅行の際は、「韓国観光公社」様に大変お世話になっています。



4月12日(木)07:57 | トラックバック(0) | コメント(1) | 旅行業界情報 | 管理


(1/1ページ)