日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2007年4月11日を表示

平成19年度の受講生を募集

トラベル・カウンセラー制度推進協議会は、平成19年度の「トラベル・コーディネーター(T/C)」および「デスティネーション・スペシャリスト(D/S)」養成講座の募集を開始している。開講月は6月で、申し込みは5月9日まで。

D/Sは今年度も、31ヶ国・地域の19講座で実施する。

詳細・申込は下記のホームページへ。
トラベル・カウンセラー制度推進協議会 http://www.traco.jp/



4月11日(水)16:05 | トラックバック(0) | コメント(1) | 旅行業界情報 | 管理

日旅、サービス残業を追加払い3億超に、労基署の勧告と指導受け

日本旅行は、大阪の天満労働基準監督署からサービス残業の是正勧告を受け、追加で総額3億1700万円を未払い賃金として社員2380人に支払っていた。

天満労基署は06年1月に西日本営業本部を立ち入り調査していた。

 勧告を受け、05年9月から10月の2ヶ月分について、西日本営業本部管轄の計915人に対し、06年6月23日付で計4700万円を支払った。

その時点で労基署から全国に対しても調べるよう指導を受けたため、全国の営業本部を通し調べたところ、06年4月から10月までの7か月分について、1450人に対し、07年3月23日付けで計2億7000万円を支払った。

 現在、同社では出退勤時刻記録表に社員自らがボールペン等で時刻を記入する体制をとっている。]

この記録表をもって、全国の営業本部を経由し、本社で出退勤について一元管理するという。



4月11日(水)15:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

あたらしい旅行パンフレット

パンフレットの入替えが完了しましたが、天候が悪く久し振りのパンフレットスタンド登場です。


受託旅行会社さんのパンフレットが厚くなりましたね。

通常四半期(3ヶ月毎)が多いのですが、宿泊プランは1年間のパンフレットを作成しています。コストを下げる為ですね。その代りに日本は、四季があり春夏秋冬の情報(花・祭り・食事など)を盛り込んでいますのでページ数が増えているのです。

良いですね。旅行パンフレットを見ていると私も旅に出たくなりました!



4月11日(水)11:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

ブログユーザー ランキング10位

このブログ人気があるんですね。
前日ランキング10位だそうです。

旅行業界の方がご覧頂いているようですね。
ランキングがあがるとひとり言では無くなってしまいますね。

最初の目的が、自分日記として考えていました。
今もそうです。

ランキングがあがることは、アクセスもアップしている。
いい意味で、影響を誰かに与えらればと思います。

今後も感謝と何故をテーマに書いていきたいと思います。

皆さんメッセージも下さいね。



4月11日(水)11:10 | トラックバック(0) | コメント(1) | お知らせ | 管理

任天堂岩田社長が最優秀経営者の一人に

米金融専門誌バロンズ(電子版)は9日までに世界の最優秀経営者として、任天堂の岩田聡社長ら30人を選んだ。

 同誌は岩田社長について、家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」や簡単な計算などで頭脳を鍛える「脳トレ」を大ヒットに導いたと説明した上で、「任天堂の潜在能力を知らない者はもう1人もいない」と評価した。

同社は2007年3月期に売上高、利益ともに過去最高を更新する見通し。

 同誌はこのほか、著名投資家のウォーレン・バフェット氏やアップルのジョブズ最高経営責任者(CEO)、アルセロール・ミッタルのミッタルCEOらも選出。

一方、日産自動車のゴーン社長らは今回ランク外に去った。 

http://www.nintendo.co.jp/



4月11日(水)09:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

全日空グループ労組がスト突入

 乗員養成などに関する会社側の回答を不服としてストライキを通告していた全日空グループの「エアーニッポン乗員組合」(組合員423人)など4労働組合は11日未明まで、会社側と交渉を行ったが決裂し、4組合は同日朝の始発から終日ストライキに突入することになった。

 これに伴い、本日の国内線約15%にあたる136便が欠航するほか、42便に最大120分の遅れが出る見込みで、約8700人の乗客に影響が出る見通し。

国際線への影響はない。

 全日空グループでは昨年3月にも4労組がストを決行し、国内線115便が欠航している。

 同組合のほか、ストに突入するのは「エアーニッポンネットワーク乗員組合」(同50人)、「エアーネクスト乗員組合」(同19人)、「エアーセントラル乗員組合」(同49人)の各労組。



4月11日(水)08:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理


(1/1ページ)