日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


アメリカ旅行の必需品TSAロック

アメリカ同時多発テロ後、爆破物および危険物検査のために、アメリカ国内すべての空港でアメリカへの出入国とアメリカ国内のフライトに際して、厳重なセキュリティチェックが行われていることは、みなさんもすでにご存知のことと思います。

特に空港で預けてしまう荷物に関しては、持ち主が立ち会えない場所でTSA(アメリカ運輸保安局)の職員によってバッグやスーツケースを開けての念入りな検査が密かに行われているのです。そのため、この時にカギがかかっている不審な荷物についてはすべてロックを切断、もしくは破壊して検査されます。特にスーツケースの場合はカギ式やダイヤル式を問わず、カギが掛かっていれば、彼らはバールのような道具で無理矢理こじ開けます。

こうした切断・破壊行為が原因によるバッグやスーツケースなどの破損、および内容物の破壊や紛失に関しては、TSAは一切責任を負わなくてもよいという国の取り決めになっています。ですから、アメリカ国内を出発する飛行機をご利用の際、航空会社へ荷物を預けるタイミングで「カギは絶対に掛けないでください!」と言われるのです。これは日本人渡航者の多いハワイ・グアム・サイパンでも同様です。

でも、もう心配はいりません!快適で安心なアメリカ旅行に欠かせないスグレものがあるんです。それはTSAから特別に認可を受けた「TSAロック」です。

これを使用しているカバンは、アメリカの各空港に配属されたTSA職員が特殊なツール(マスターキー)を使用してロックを開錠して検査をします。そしてナント検査後は施錠して戻してくれるのです。要するにTSA認可のロックを使用および装備しているカバンは、カギを掛けたまま航空会社に預けることができるのです!

TSAロック対応スーツケース



4月8日(日)10:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)