日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2008年3月を表示

初午祭

一瓶塚稲荷神社(いっぺいづかいなりじんじゃ)
東武鉄道佐野線の田沼駅から徒歩3~4分のところにあり、文治2年(1186)、唐沢城再興の際に富士村から遷し祀ったと伝えられています。

特に本殿の彫刻は必見。
銅製鳥居(国認定重要美術品)。

また、毎年3月最初の午の日に行われる「初午祭」は、田沼で最もにぎわう祭りです。

初午祭り
毎年旧暦の2月の初午に近い金・土・日に開催。
露天や植木市が有名です。



しんこまんじゅう(初午祭の時期に販売される菓子)
昔からしんこまんじゅうを食べることで無病息災になるいい伝えがあり、こしあんだとつぶあんも売られております。

名物は、初午祭の期間中だけお店に並ぶことで、売り切れたり、混雑しますので買いそこねないようにしてください。 「しんこ」=新粉。

今年は・・・妻と二人で、お詣りに?買出しに?
15時に田沼東中学校の臨時駐車場へ車を置き(体育館は、卒業式の準備 おめでとうございます。)
大勢の人出です。
花粉が酷いようですが気温も暖かく、知り合いに会い冷やかされながら、初午を楽しんできました。

歩行者天国の中で、すれ違う人に声を掛けられる。
車では、そのような体験は出来ませんね。
スローライフ。人とふれあい、香りや音を感じ、ゆっくりと歩く・・・。

※全国的に小規模なお祭りが減少しているようですが、次の時代にも残したいですね。

午前中、友人のI社長と電話で話をしたのですが、鳥の囀りが電話口から聴こえるのです。
私のところは、土曜日というのにダンプの音が聞こえます。自然も同様に残したいですね。



3月8日(土)22:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理

終了証書

社団法人全国旅行業協会より本日届いた終了証書

平成20年03月05日付で、平成19年度講師セミナーの課程を修了したことを証したことを、国土交通大臣指定の社団法人全国旅行業協会より頂戴いたしました。

身の引き締まる思いです。
全国から25名の各支部を代表する優秀な人材が選出されて、昨年2月からスタートした養成講座。

私などは、支部理事最年少であるだけで、支部長をはじめ執行部の推薦で参加。
他の都道府県から参加した同期の方々と親交を深めるのが楽しく予習・復讐の時間を欠き「もうちょっと勉強したら・・・」の代表選手でした。

講師セミナーの評価項目は、下記の内容です。
態度
1.落ち着き 2.視線 3.ゼスチャー4.表情
話し方
1.話す早さ 2.間投詞 3.音量 4.抑揚・イントネーション 5.ユーモア 
内容
1.導入 2.本論 3.まとめ方 4.時間の使い方 5.理解度 6.意欲度

結果は、総合評価Bです。
・受講者に理解をさせるには、講義事項を自分が理解をする。
・講義をする姿勢は、胸を張り視線を上にする。
・間投詞を少なく、話術の訓練に励むこと。
・時間内に終了するようにレッスンプランを作成する。
など精進をしなさいとご指導を受けました。

先日も高校の恩師のところとで、講義は10年掛かると云われました。物事を話すのと物事を伝えるのでは雲泥の差ということです。

一年に一度の割合で90分前後の講演を依頼されますが、講演も大変です。それ以上に講義は、受講者の将来を変えてしまいそうで、慎重になれば、勉強すればするほどプレッシャーを感じます。

今年の個人テーマは「少し肩の力をぬく」です。
リラックスをして講義ができるようにしたいと思います。頭が、真白にならないように・・・

お付き合い下さった同期の茨城・千葉・埼玉・静岡・愛知・岡山・広島の皆さんにも個人の勉強時間を割き、ご迷惑をおかけしましたが・・・皆さんのことですから大丈夫でしょう。友に歩みましょう!



3月8日(土)12:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

03月07日(金)訪問者

・栃木県佐野市 N様 旅行の申込書を頂戴しました。
 桜咲く頃の旅行を楽しみにしているのです。
 春がそこまで来ているような気分に私までなります。

・栃木県足利市 サンヨートラベル 岡部社長
 業界内での問題もあり、色々と熱心に・・・いつもの如く真剣に・・・二人は、つい本気になって議論を長期・短期の業界のことを考えて

 今日は、電話での問い合わせが多く、旅に出ようという気分でしょうか?

・親戚のものから、6月に友達と箱根で美味しいものを食べたいので探して欲しいと電話がありました。

・知人の宿も手配しないといけません。花火を見たいと
リクエスト。私達の間では、静岡県の熱海温泉での花火は、すり鉢を半分に切ったような地形で海上から上がる花火の美しさと音の反響で最高のロケーション。熱海をお勧めしたいと思います。
 
・栃木県佐野市のO社様の人事担当M浦様から永年勤続の扱いについてお問い合わせをいただきました。
 福利厚生としての利用方法などをアドバイスさせていただきましたが、いいですね。功労者にそのような扱いを手厚く企業が出来るのは。

 先日は、逆に社員から社長に旅行券を贈られるのでとお申込みを頂戴しましたが、感謝の気持ちを旅行に託していただけるなんて、旅行会社として本当にありがたいですね。



3月7日(金)22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

E-NEXCO LODGE 佐野SA店

東日本高速道路会社は、東北自動車道佐野サービスエリア(SA)内にホテルを開業するそうです。

東京-東北間を移動する長距離ドライバーらの需要を見込み、今夏からの営業を目指す。

高速道路施設内のホテルは、西日本高速道路会社の関門自動車道壇之浦パーキングエリア(PA、山口県下関市)に次いで全国で二番目となるそうです。

ロッジタイプの家族向けホテルを全国の街道沿いで展開する「旅籠屋(はたごや)」(東京都)と業務提携し、運営、管理を委託する。

ホテル名は「E-NEXCO LODGE 佐野SA店」。

四人が宿泊できる部屋を十数室備える予定。料金は、四人で一泊一万円台(一部屋)の見込み。

人数が多いほど一人当たりの料金は安くなるシステム。
しかしながら、マイカー客が対象であるので2~5名の
定員の部屋が多いと見込まれます。

旅籠屋は、関東や東北地方を中心に19店舗のホテルを経営。



3月6日(木)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理

03月06日(木)訪問者

・栃木県宇都宮市 坂東受注センター 加藤様
 栃木県旅行業協会の賛助会員に加盟下さったそうです。

ありがとうございました。

 私が出張続きで加藤様とお会いする機会がなく久し振りにお話をさせていただきました。

 幼少から青年期にご実家の家業が和服・洋服の店からドライブインを設立、父の背を見ながら歩んできたことが判断するさいの基準に役に立ったそうです。
 また、現在の旅行予約センターへの転換もドライブインを引継、同地区の地盤の陥没で風評被害などで35年間の家業からの転換も決断できたといいます。
経営者として、地域活動に貢献したことも、現在の坂東札所めぐり先達やNGOでアフガン等の戦渦に巻き込まれた国々へに学校づくりの活躍をされていること。

 そして、息子さんが一緒に働いてくれる予定と目を細めていました。

私も営者としての不安や悩みはたくさんあります。
加藤さんの話を伺っていると、まだ、まだと元気を頂けたと思います。

人は、良いことばかりではないのですね。
でも、上を向いて歩こう。
笑顔を見せよう! 

人生 悩んで 考えて チャンスが来たときに掴める準備をしよう!

陽は、また昇る! 



3月6日(木)20:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

日程表を作成

旅行会社やバス会社の方が日程表や見積書を作成するのに便利なものがあります。

・走行距離を測るきょりタン
・高速料金検索

以前は、プロが使用するロードマップや有料道路料金表をめくり、算出しましたが現在は、上記のような優れた検索が可能になったり、入力するだけで行程表から見積もりが出来上がるシステムも開発がされています。

しかし、私達の業界は、経験値や情報網を持っていないといけません。
・大型バスの進入できない場所
・季節のイベントで通行止めになる場所
・天災・人災で予測不可能な場合の旅程の変更など
あらゆる情報が出発から到着まで必要になります。

最新式の検索ソフトと情報のアンテナを高くし、素晴らしい旅行を提供したいですね。

もしよろしければお試しください。



3月6日(木)07:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

03月05日(水)訪問者

・栃木県佐野市 栃木県立T高校 PTA会長H様
 卒業式を終えて、昨日会社に明日伺いたいとお電話を頂き来店いただきました。

長男の学校のPTAについてです。
今年5月までPTA会長の任期があり、卒業式を終えたので次期の役員を選出したく相談にいらしゃったそうです。 

次年度のPTA会長の依頼の件であります。
PTA会長は、実家の墓がある寺の住職です。
親戚などで法事で会うたびに、本部役員お願いしますよ
とおしゃっていましたが、会長の話とは思いませんでした・・・大変です。

・高校では、PTAを5支部に分けて支部役員に加えて本部役員による構成になる。会長だけは、現会長が次期候補者を選出するそうです。

会長は、つねに「学べる!語れる!学ばせる!」人を推薦したいと言うのです。 

この縁は、偶然?必然?

時間をおいて考えたいと思います。



3月5日(水)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

隠れ菴 忍家 佐野店

■隠れ菴 忍家 佐野店
〒327-0843 
栃木県佐野市堀米町16-2
TEL 028-320-8617
営業時間:PM5:00~翌AM3:00

私どもから車で6分の場所です。
居酒屋では、お洒落なお店ですよ。
何度か食事をしましたが、個室感覚の食事どころで雰囲気が良いです。店員さんも若くいききと接客していました。

今日のメニューは、北陸の特集ということで海の幸がたっぷり、私は流動食

リンリンデザインオフィス鈴木社長を食事に誘いました。

創業から2年が経ち、ご自分の描いている方向に一歩一歩と近づいているそうで、誠実な人柄がお客様に支持されているのだろう思います。

長所を伸ばすことはいいことです。
得意分野を持つということは極めてシンプルにお客様に伝わることでしょう。
難しいことを難しく言わない。
わかりやすく「デザインをカタチにする」。

鈴木社長の企業秘密なのでどれとどれが得意分野なのか?
クライアントの方へプレゼンテーションのとき公開しますので申し上げられませんが、私ども日本ブライト旅行の「お客様に愛され 社会に貢献する ひとづくり」という経営理念に近い内容だとだけ申し上げましょう。

色々とセールスでの場面々や考え方の基準などを質問を頂き、熱心なのだな?悩んでいるのだな?と鈴木社長の誠実さの中に信念の強さ感じました。

26歳のチャレンジは、これから・・・

帰路は、栃木交通代行(いつも私の時は、偶然社長が運転)で帰宅。



3月5日(水)21:20 | トラックバック(0) | コメント(1) | 佐野市素敵なところ | 管理

03月04日(火)訪問者

・千葉県成田市
 米屋株式会社観光営業部 営業課・主事
 セールスマネージャー  夏海文雄様
キャッチフレーズは「なごみの米屋」。 
羊羹やどら焼きなどを生産しており、成田山新勝寺への参拝土産として「米屋の栗ようかん」が有名。また、スーパーマーケットや、コンビニエンスストアなどでも販売されている。新勝寺参道や百貨店での販売が主だったが、近年はロードサイド形店舗の出店も積極的におこなっているそうです。
・今年は、ビックイベントが4月から5月にかけ成田山で行われます。
・工場見学や資料館の見学や和菓子づくり体験など食事以外でも楽しめる米屋です。

早速お土産にいただいた羊羹を試食。
人間疲れていると甘いものが欲しくなりますね。
美味しくいただきました。

・静岡県伊東市 八八ひものセンター営業 佐藤直次様
・群馬県伊香保温泉さくらい旅館 営業係長佐藤幹雄様



・栃木県小山市 ファイン小山 稲葉次長・営業戸谷様
・新潟県月岡温泉 泉慶・華鳳 
 取締役営業本部長 片山 浩様
私ども日本ブライト旅行は、こんな宿をご提供したいです。
白玉の湯 華鳳 別邸 越の湯

新潟県加茂市の銘菓、「雪国庵あめ友のうす氷」を頂戴しました。
上品で、食べるとさくっとした歯ごたえで、なかはしっとりと美味しいです。

・栃木県佐野市N様 団体打ち合せ。



3月4日(火)20:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

下水道工事

日曜日だけ騒音と振動に開放されます。
朝の8時半から、地震のように家が揺れます。
先日は、地震でしたが工事と思っていてテレビのスーパーを見て今のは地震とわかった次第です。

車の通りの激しいこの道路は、大型車が通過し揺れます。後どのくらいの辛抱でしょうか?



工期に間に合わせるように急いでいるようで、工事する職人さんもメンバーが、年齢層が変わってきました。
高校生位の若い方や70代の方と年齢層が幅が広くなりました。「社長外で喧嘩しているのですか?」なんだか耳が遠い方が働いているようですよ。

なんだか事務所まえで、漫才をしているようです。
早く工事が終えると良いのですが、「あ~・・・」などという声を聞いているとまだまだ続くようです。



3月3日(月)22:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理

新しい気流を巻き起こす男たち

憧門冬二氏の男の器量を以前読んだことがあるので紹介したい。

組織の中では個人の力は小さくて、いくら能力があるリーダーが出ても、組織いかんによってはなかなか実力が発揮できない。

逆に、組織といっても所詮は人によって構成されている。だから、リーダーいかんによっては、組織全員がどうにでもなる。

いってみれば、これは入れ物と中身のどっちがどっちを支配するかという考え方ですね。

前者は、組織が駄目ならリーダーがいくら優秀でも実力が発揮できない。後者は、リーダーいかんで組織はどうにでもなる。

エレイメントメント現象が必要。
リーダーがその組織の気流になり、つむじ風になれるということ。
・つまらないことを面白く・・エンターテイメント
・明るく楽しく・・・・・・・エンジョイメント
・一人ひとりに組織の意義を感じさせ興奮させる・・・エキサイティング
3つのEが新しい気流を巻き起こす男たちの条件でしょうか?

私の好きな幕末明治維新のヒーローは、
親しい友人に語った言葉が会うたびに変わったそうです。
・「これからは刀の時代だ」
・「これからはピストルだ」
・「これからは万国公法だ」
そうです。坂本竜馬が言ったことです。

刀からピストル、ピストルから万国公法に至る過程には「自己変革・自己革新」の連続であったのだと思う。
現代の減点主義では、恥をかいたり人から馬鹿にされるのを恐れて小さくまとまってしまう人が多いから、まわりに影響を与えるリーダーが出てこないように思う。

リーダーは、何を捨て、何を守らねばいけないか?

スモール竜馬でもいいんじゃないか・・・人生は!

ここ一番の勝負に勝てる人間は、ささいなことに動じない度胸と度量。とっさの機転。人を引きつける包容力・・・それこそが男の魅力、一生かけて手に入れる財産だ!

私の友人から、先ほど電話が入り1時間以上話をした。
彼は、ある組織のトップに手をあげて会長になったそうです。壁を感じ、遣り甲斐を感じ、大変な舵取りを引く受けた。勢いで手を挙げた?今、自分がやらなければ誰がやる! 孤軍奮闘?孤立無援? 四面楚歌?
きっと協力者が現れます。

使命感に燃え、目的を達成する覚悟と責任があればきっと・・・表舞台で勝負してください!



3月3日(月)21:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

03月03日(月)訪問者

今日は、3月3日「雛祭り」です。
女の子がいる家庭では、雛人形をかざり、白酒や菱餅をお供えしてお祭りをしているのでしょうね。
茨城県のO先生、可愛くて仕方ないといっていた愛娘カレンちゃんもお祝いしているのでしょうか?

皆さまのお子様の健やかな成長をお祈りしております。

本日の訪問者
・栃木県足利市 サンヨートラベル 岡部社長
ご子息が優秀で、国立の大学にいかれていて後、1年でご卒業するそうです。楽しみでいいですね。

・栃木県佐野市 N様 団体旅行打ち合せ

・埼玉県所沢市 西武ゆうえんち 
        営業係長 笠原貞佳様
園内には、ハローキティーメルヘンタウンがあり人気があるそうです。
※今回は、キティーグッズを持参していただきました。
 遊園地限定の販売だそうです。

・栃木県佐野市 N様 旅行申し込み



3月3日(月)20:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

健康が一番!

先週の木曜日に、妻に友人の奥様からメールで「主人が起きられないと連絡があり・・・今、病院で診ていただいています。」と入りとても心配をしていました。

翌日、奥様が勤めていた病院で「MRI検査をして、軽い脳梗塞のようで、薬で回復出来る。」とメールがあったそうです。

ご主人は、単身赴任ですが休みの度に家族の待つ家に戻ってくるほど子煩悩で、奥さまにやさしい方です。
結果がでるまで心配でした。
不幸中の幸いと思い。少し体を休めなさいと言うことでしょう。心にゆとりを持ち治療に専念されていただきたいと思います。

・何か力になれることがあるのならと思っています。


脳梗塞の前兆の話を伺いました。
手や足が痺れる
字や物が二重に見える、はっきり見えない
激しいめまいがする
肩こりが痛いほど酷い
言葉が上手く話せない
話すときに、ろれつが回らなくなる
激しい頭痛が起きる
一時的に記憶が無くなる
いつも行っている動作が上手くいかない
『いつもと違うかな?』と思ったときには、脳梗塞の疑いがあるそうです。


脳梗塞の予防は、適度な運動と食生活の見直しが有効だそうです。
コレステロールの多い肉料理は控え、代わりに魚や野菜を食べ、塩分の取りすぎに気をつける。

同年代の方が、うつ病になったり脳梗塞になったりと人ごとでは無く自分も気をつけなければと思います。

No!梗塞.net



3月2日(日)22:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

笑門来福 七福神

2月23日(土)に購入したジグソーパズル(極の技シリーズ [笑門来福 七福神] 2000ピース(サイズ:720×490mm) )が、今朝完成しました。

家族で何か出来ないかな?
家族の幸せをパズルに願いを込めてチャレンジをしました。

8日間で出来上がりました。
1.外枠を最初に探し組立。
2.パズルの色や人物で選別。
  9分割(7人と上下の色)で集める。
3.七福神の顔から担当者別で組立。
4.残りは、地道に1枚一枚と写真と見比べて完成。
糊をつけ、乾燥したらフレームに入れて完成です。

1日/1時間の作業で8日間ですので8時間・・・
大変でした。



家族の絆=笑門来福 (わらうかどにはふくきたる)七福神になりますように・・・・

恵比須 ebisu   商売繁盛の神・・・・・清廉
大黒天 daikokuten 豊作の神様・・・・・・知足
弁才天 benziten 学問と財福の神様・・・愛敬
毘沙門天bisyamonten 勝負事の神様・・・・・威厳
布袋和尚hotei-osho 開運・良縁・子宝の神様・度量
福禄寿 fukurokuju 福徳・長寿の神様・・・人徳
寿老人 jurouzin 長寿と幸福の神様・・・長生


吉祥柄:諏訪原 寛幸
1969年、茨城県生まれ。
96年フリーのイラストレーターとして本格的に活動を開始し、三国志、戦国時代を中心とした歴史人物画を題材に創作活動をしている。



3月2日(日)08:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

CR-Vに室内の高級感を高めた特別仕様車を設定

ホンダは、CR-Vに装備を充実させた特別仕様車“エクスクルーシブ”を設定し、2月21日に発売しました。

 CR-Vエクスクルーシブは、4WDのZXと2WDのZLをベースに、ボディカラーは、専用色のポリッシュドメタル・メタリックを含む全4色を設定しています。



シートとドアライニングにアルカンターラを採用し、助手席アッパーボックスとセンターコンソール・サブボックス、前後のドアライニングに木目調パネルを配することで、高級感あるインテリアを演出しているそうです。
また、リアカメラ付ホンダHDDインターナビシステムを標準採用して、装備の充実を図っています。
※ボディカラーが専用色・内装にアルカンターラと変更し発売をしたそうです。基本モデルから約30万円のUP。



本日、営業車を妻と一緒に洗車をいたしました。


「ナイトホークブラック・パール」という車体色です。
本格的な洗車は、1月に2回目のガラスコーティングをしていただいて以来です。

美しいですよ!



3月1日(土)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | Car Collection | 管理

米国出入国時のE/Dカード「I-94W・I-94」変更確認

2008年1月20日以降、米国出入国時に使用しているE/Dカード「I-94W・I-94」が変更になる旨、米国政府により各航空会社へ通達されている件について、下記のとおり対応をお願い致します。
(対象:米国(ハワイ、グアム含む))

尚、2月22日現在、フォーム入手元(各事務センター、JALロジステッィクス)及び各航空会社では、既にI-94W、I-94とも新フォームを配布しております。

在庫を抱えている場合は、新フォームであるかを確認すること。
 
 ■旧フォームだった場合・・・
  旧フォームを使用した場合、最終的には審査官の判断となりますが、通常現地で書き換えをすることになります。必ず新フォームを利用して下さい。

 ■新フォームだった場合・・・
  今回の通達による影響は全くございません。

【新・旧フォームチェック方法】 
変更箇所は、所管官庁の名称変更に伴うカードNO.です。カード左上の「省庁名」、カード右上の「OMB NO.」が以下の通り変更となっています。

 ■I-94W   旧) US Department of Justice、1115-0148
      →新) DEPARTMENT OF HOMELAND SECURITY、1651-0113 
     または
          国土安全保障省、1651-0113

 ■I-94   旧) US Department of Justice、1115-0077
      →新) DEPARTMENT OF HOMELAND SECURITY、1651-0111

※新フォームへの切り替えは、2004年より順次行なわれておりました。今回の措置は米国政府が新フォーム使用を徹底するために行なったものです。

※グアム査証免除用「I-736」については変更ありません。



3月1日(土)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<