日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2008年3月11日を表示

ボルボがやってきた

憧れのボルボがやって来ました。

妻の姉が運転して来ました。

先月購入した。ニューボルボV70 
2008年モデルです。



つくりがしっかりしています。
安全な車=ボルボ
いいですね。
出張で会う機会がありませんでしたので初めて車を拝見させていただきましたが、ステーションワゴンのお手本と言われている車は、さすがですね。



3月11日(火)22:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | Car Collection | 管理

03月11日(火)訪問者

宮城県松島海岸 花ごころの湯 新富亭
 松ぼっくりの宿 翆松亭 営業 辺見正彦様
普段は、フロント予約にいらっしゃる辺見様は、営業として今回初めて当社を訪問下さいました。

杜の都仙台に住む入社6年目の辺見様に、色々と料理は社長自ら市場に買いつけに行き仕入れて来るほど鮮度に拘りのある宿で、少し高台に立地しているのでロケーションも良好。また、お風呂は、人工ですが二館とも利用できる風呂自慢の宿とのこと。

山形県赤湯温泉 丹泉ホテル 支配人梅沢高行様
~愛と義に生きた上杉の智将 直江兼続の足跡を辿る~
「愛の兜」が上杉神社にあるそうですが、2009年大河ドラマ「天地人」の主役となり山形県が舞台になると支配人が熱心に説明をして下さいました。

NHK大河ドラマの影響は、はかり知れませんから、これからが楽しみですね。



3月11日(火)22:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

下水道工事延期

前の下水工事が工期を延期して行っています。
大丈夫でしょうか?



地震が続きます。
正確には、舗装されない道の上を大型車が行き交うので
振動と音が凄いのです。

本日も来店した営業の方が驚いていました。



感心するのは、警備の方が掃除をしています。
警備会社がしっかりしているのでしょうね。
煙草をポイ捨てなどするような業者さんは減って来ましたね。良いことです。

「どうしたのですか?工事が遅れているようですね?」
まだ、ちょっと

別な方は、もったいないですね。仮舗装なんかじゃね。
「業者の方が思うのでしたら、市民もそう思うでしょうね。」



敷地内のコンクリート塗は、いつの間にか完成しました。

無駄を無くし未来へ!
無駄を増やし今を!
あなたならどちらを選択しますか?



3月11日(火)21:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理

あえて誤解をおそれず  弘兼憲史

まわりの目を気にして、コソコソと生きていては、やりたいこともできないし、ましてや、成功などしない。

この本では「仕事でも、人生でも、あえて誤解をおそれずに、誠意を持って向き合う姿勢が一番大切だ」と言う著者が、自分自身の体験や、人気キャラクター島耕作・加治隆介らの行動に託して、若きビジネスマンたちに、もっと大きくのびのびと生きるための、熱いエールを贈っている。

人間も、仕事も、もっと大きくなれる!

第1法則 あえて「誤解」をおそれず
第2法則 会社の人間関係にはなぜ「誤解」が多いのか
第3法則 夫婦はなぜ「誤解」し合うのか
第4法則 「誤解」を時には楽しむ余裕を持て
第5法則 世界も社会も、「誤解」だらけだ

自分をいい意味で誤解するのもいい。
悲観的になっていたら人生のエンジンはかからない。
他人もそうだ。
良く誤解してやれば、その人間の力を引き出してやれる。

あえて 誤解を恐れず できる男の成功の法則
PHP研究所 1995年06月22日
著者:弘兼憲史

自分をいい意味で誤解をすることは大切ですね。
たとえ高望みであっても、自分にはその力も資格もあると考えていくことで、他人にもそうです。
相手を悪い方に誤解するから感情的になり、ケンカにもなる。良く理解してやれば、その人間の力を引き出すことになるのですね。

年度の変わり目には、出会いがあります。
相手を良い意味で誤解しましょう!  



3月11日(火)15:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | BOOK | 管理

町内で臨時会合・・・

本日、臨時のある会合があり、ガスト栃木田沼町店へ行きました。

21:15に到着。
結構混んでいました。
ドリンクバーでコーヒーを入れ、みなさんと合流。
会社で打合せをしていたので、15分の遅刻です。

皆さんからお話を伺い。
自分の意見を述べさせていただきました。

人は、誤解されるとイメージとは、180℃も評価が変わるということでしょうか?

相談する相手は、誰にどのタイミングで言えば良いのか?

人の評価は、ガム型・スルメ型とあるのですと私は良く云います。
噛めば噛むほど味が無くなる=見かけ倒し
噛めば噛むほど味が出る  =人間味が出る

その判断は、一度噛んでみないとわかりません。

そうです。
色々な方と話をしないといけないかなと思います。
誤解を恐れず誠意を尽くせば相手には通じます。
誤解を恐れるから誤解を招くのです。

6名のメンバーと今まで。

しかし、考えてみれば印象悪い人?
それが相手の判断です。
身だしなみや言葉遣いに十分注意をしましょう!

大人の世界は怖いですね。
もっと困るのは、大人なのに大人の自覚がない人です。

私も憶測で話をしてしまうといけませんのでこれまでで・・・もっとコミニュケーション能力を磨いておかなければならない。



3月11日(火)11:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理


(1/1ページ)