日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2008年3月3日を表示

下水道工事

日曜日だけ騒音と振動に開放されます。
朝の8時半から、地震のように家が揺れます。
先日は、地震でしたが工事と思っていてテレビのスーパーを見て今のは地震とわかった次第です。

車の通りの激しいこの道路は、大型車が通過し揺れます。後どのくらいの辛抱でしょうか?



工期に間に合わせるように急いでいるようで、工事する職人さんもメンバーが、年齢層が変わってきました。
高校生位の若い方や70代の方と年齢層が幅が広くなりました。「社長外で喧嘩しているのですか?」なんだか耳が遠い方が働いているようですよ。

なんだか事務所まえで、漫才をしているようです。
早く工事が終えると良いのですが、「あ~・・・」などという声を聞いているとまだまだ続くようです。



3月3日(月)22:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理

新しい気流を巻き起こす男たち

憧門冬二氏の男の器量を以前読んだことがあるので紹介したい。

組織の中では個人の力は小さくて、いくら能力があるリーダーが出ても、組織いかんによってはなかなか実力が発揮できない。

逆に、組織といっても所詮は人によって構成されている。だから、リーダーいかんによっては、組織全員がどうにでもなる。

いってみれば、これは入れ物と中身のどっちがどっちを支配するかという考え方ですね。

前者は、組織が駄目ならリーダーがいくら優秀でも実力が発揮できない。後者は、リーダーいかんで組織はどうにでもなる。

エレイメントメント現象が必要。
リーダーがその組織の気流になり、つむじ風になれるということ。
・つまらないことを面白く・・エンターテイメント
・明るく楽しく・・・・・・・エンジョイメント
・一人ひとりに組織の意義を感じさせ興奮させる・・・エキサイティング
3つのEが新しい気流を巻き起こす男たちの条件でしょうか?

私の好きな幕末明治維新のヒーローは、
親しい友人に語った言葉が会うたびに変わったそうです。
・「これからは刀の時代だ」
・「これからはピストルだ」
・「これからは万国公法だ」
そうです。坂本竜馬が言ったことです。

刀からピストル、ピストルから万国公法に至る過程には「自己変革・自己革新」の連続であったのだと思う。
現代の減点主義では、恥をかいたり人から馬鹿にされるのを恐れて小さくまとまってしまう人が多いから、まわりに影響を与えるリーダーが出てこないように思う。

リーダーは、何を捨て、何を守らねばいけないか?

スモール竜馬でもいいんじゃないか・・・人生は!

ここ一番の勝負に勝てる人間は、ささいなことに動じない度胸と度量。とっさの機転。人を引きつける包容力・・・それこそが男の魅力、一生かけて手に入れる財産だ!

私の友人から、先ほど電話が入り1時間以上話をした。
彼は、ある組織のトップに手をあげて会長になったそうです。壁を感じ、遣り甲斐を感じ、大変な舵取りを引く受けた。勢いで手を挙げた?今、自分がやらなければ誰がやる! 孤軍奮闘?孤立無援? 四面楚歌?
きっと協力者が現れます。

使命感に燃え、目的を達成する覚悟と責任があればきっと・・・表舞台で勝負してください!



3月3日(月)21:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

03月03日(月)訪問者

今日は、3月3日「雛祭り」です。
女の子がいる家庭では、雛人形をかざり、白酒や菱餅をお供えしてお祭りをしているのでしょうね。
茨城県のO先生、可愛くて仕方ないといっていた愛娘カレンちゃんもお祝いしているのでしょうか?

皆さまのお子様の健やかな成長をお祈りしております。

本日の訪問者
・栃木県足利市 サンヨートラベル 岡部社長
ご子息が優秀で、国立の大学にいかれていて後、1年でご卒業するそうです。楽しみでいいですね。

・栃木県佐野市 N様 団体旅行打ち合せ

・埼玉県所沢市 西武ゆうえんち 
        営業係長 笠原貞佳様
園内には、ハローキティーメルヘンタウンがあり人気があるそうです。
※今回は、キティーグッズを持参していただきました。
 遊園地限定の販売だそうです。

・栃木県佐野市 N様 旅行申し込み



3月3日(月)20:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理


(1/1ページ)