| 終了証書 |
|
|
社団法人全国旅行業協会より本日届いた終了証書
平成20年03月05日付で、平成19年度講師セミナーの課程を修了したことを証したことを、国土交通大臣指定の社団法人全国旅行業協会より頂戴いたしました。
身の引き締まる思いです。 全国から25名の各支部を代表する優秀な人材が選出されて、昨年2月からスタートした養成講座。
私などは、支部理事最年少であるだけで、支部長をはじめ執行部の推薦で参加。 他の都道府県から参加した同期の方々と親交を深めるのが楽しく予習・復讐の時間を欠き「もうちょっと勉強したら・・・ 」の代表選手でした。
講師セミナーの評価項目は、下記の内容です。 態度 1.落ち着き 2.視線 3.ゼスチャー4.表情 話し方 1.話す早さ 2.間投詞 3.音量 4.抑揚・イントネーション 5.ユーモア 内容 1.導入 2.本論 3.まとめ方 4.時間の使い方 5.理解度 6.意欲度
結果は、総合評価Bです。 ・受講者に理解をさせるには、講義事項を自分が理解をする。 ・講義をする姿勢は、胸を張り視線を上にする。 ・間投詞を少なく、話術の訓練に励むこと。 ・時間内に終了するようにレッスンプランを作成する。 など精進をしなさいとご指導を受けました。
先日も高校の恩師のところとで、講義は10年掛かると云われました。物事を話すのと物事を伝えるのでは雲泥の差ということです。
一年に一度の割合で90分前後の講演を依頼されますが、講演も大変です。それ以上に講義は、受講者の将来を変えてしまいそうで、慎重になれば、勉強すればするほどプレッシャーを感じます。
今年の個人テーマは「少し肩の力をぬく」です。 リラックスをして講義ができるようにしたいと思います。頭が、真白にならないように・・・
お付き合い下さった同期の茨城・千葉・埼玉・静岡・愛知・岡山・広島の皆さんにも個人の勉強時間を割き、ご迷惑をおかけしましたが・・・皆さんのことですから大丈夫でしょう。 友に歩みましょう!
| |
|
3月8日(土)12:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理
|